ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


忙しかった〜
 そんなわけで、昨日のブログのとおりのスケジュールを今日はこなしました。

おさとり会でのsolaさんは、かなり頑張ったようで(笑)、無事にネズミになって「ハッピーマウス」の曲で踊ってくれました。隣に立った、あおばままさんちのミニ王子の自由っぷり(笑)と対象的に、きっちり踊りきったsolaさんに、脱帽です(爆)。

おさとり会

可愛かったです。みんな。

もちろん、恒例の先生方の出し物も、大爆笑でした。必ずビデオ撮影して帰ってくるのですが(笑)、さらに家で鑑賞しても爆笑ものです。本当に、この保育園でシアワセです(笑)。


そして、そのまま保育園から、T先生のクリニックへ直行し、新型インフルのワクチン接種。同じクラスのワカちゃんも号泣して待合室にいました(笑)。

11月のアタマから季節性で2回、予防接種に来ているからか、(そして2回目は先週やったばっかり)記憶に新しいsolaさんは、今回はかなり嫌がっていましたが、無事終了。

そういえば、今日のおさとり会は、全員出席だった気がする。まだ保育園では3〜4人くらいしか、インフルになっていないんじゃないだろうか。恐るべし、この体力・免疫力。

余談ですが、Leonたちも、同じ保育園メンバーで、インフルになったという話をまだ聞いていないです(一人だけ他校に入学した、タイセイが、今インフルだというのは、今朝ママから聞いたけど)。先日の学級閉鎖の時も、先生を含めて10人休んでいるというのに、Leonたち、同じ保育園メンバーは一人も発熱していなくて、元気でした(笑)。

そんな話をしたら、モリモリ先生は「さすが〜。うちの保育園の子たちは、丈夫ってことですね!!」と喜んでましたが、じ、実は・・・保育園の方が雑菌がすごくて(爆)、多少の感染症ではびくともしない抵抗力がついているのではないかと、夫やママ友たちと密かに話しています(笑)。

職場でも「保育園出身の子は確かに丈夫だよね〜」なんて(笑)。

ありがたいことです(謎)。

そんなわけで、2回目を3週間後に接種する(solaさん)のと、もしかするとその頃には、小学生も接種予約が始まるのかな。


さらに、わたしとsolaの帰宅を待ちかまえていた、夫とLeon。みんなで車に乗り込み、一路、交流戦の会場へ。

途中のコンビニでおにぎりを買い、駐車場の車中でそれを食べ、交流戦の最初の試合から合流することができました。

うちのサッカーチーム、普段の練習では、いわゆる基礎練習みたいなものは少なくて、ゲームをしながらボールに慣れていきながら、色々なことを学んでいく、というようなスタイル。しかもゲームもその日のメンバーで、コーチがローカルルール(というか、その日のルール)を決めてやっていくもの。

なので、こどもたちは、ホントのサッカールールを、あまりよく理解していないかも?(笑)。

先週、コーチとも「あ、サッカーって、ルールがあるんだ〜」ってことがわかるでしょう(笑)みたいな会話をして笑っていたくらいな感じなので。

そんな状況ですから、最初の試合なんて、そりゃあ、あなた。相手はゴール、入れ放題でしたよ(笑)。

そんな中でも、本気モードで、ボールに向かって向かって、向かい続けたLeonさんでした。
交流戦

途中で、SAちゃんとこの兄弟や、リョウマさんが合流すると、この4人、走る走る・・・(笑)。かなりいい動きをしてましたよ。

その間、solaと、リョウマさんとこのユラ・サラ姉妹は、滑り台や遊具で遊ぶ遊ぶ(笑)。

そして午後4時までの予定でしたが、3時を過ぎて雨脚が強くなり、短縮で終了となりました。

交流戦は楽しかったらしい。何かを得たような感じのLeonさん、帰宅して、たまたまTVでやっていたJ1の鹿島-浦和戦を真剣に見入っていました。鹿島の優勝シーンを見ながら彼は何を感じていたのでしょうか。


明日は午前中、こども会のクリスマス会の予定でしたが学級閉鎖の影響で急遽中止となったため、またまたサッカーです。

ふたりの子どもたちの成長を感じた1日でした。
七五三
 昨日はsolaさんの七五三祝いをしました。
夫の両親に来てもらい、自宅で食事をするくらいでしたけどね。あとは、近所の神社に、お参りに行きましたが(ご祈祷はなし・・・爆)。

七五三

わかりにくいんですが(汗)、彼女は袴をはいています。女学生みたいな、女子大生の卒業式みたいな、アレです。

この着物&袴は、近所の従姉の次女が22年前に着たもの。

袴の利点は、着物の丈が短いので(袴もスカート状なので)、「走れる」(笑)。
着物と同じ柄の草履もあったのですが、家から神社までの往復徒歩を考えて、黒いブーツを履かせました。なので、余計に「走れる」(笑)。

そんなわけで、着物を着せてから2時間、頑張って着てくれました。

昨日はちょっと暑かったのでね。かわいそうでしたが。

Leonにも、入学式のときに着たスーツを再度着せて、神社で義父にバシバシ写真を撮ってもらいました。(義父は趣味のカメラでアマチュアの写真展で何度か入選している腕前の持ち主です)

七五三2

神社から、近所の市指定文化財の建物の一般公開も義両親にお見せしつつ、プラプラと散歩していたので、すれ違うおじさま・おばさま達から、「可愛いねえ」「おめでとう」と言われ、満足気なsolaさんでした。

*****
そして今日は、土曜日に「親子ふれあい授業」で一日登校日だったLeonさんが振替休日なので、合わせてわたしも休みを取っちゃいました。

ところが・・・昨夜からの悪寒と発熱(←わたし)で、今朝は、咳の続いているLeonと受診でした。

寒いし、体調も悪いので、このままLeonと引きこもりを決めています。今はLeonは「トムとジェリー」のDVDを見て笑い転げています。

わたしは、少し昼寝をしたら、solaさんをお迎えに行き、そのままsolaさんの耳鼻科受診・・・。しんどいけれど、明日も休みなので(ホッ)頑張ります。
今日の戦利品
200910101530001.jpg
保育園の運動会にて。

今年も頑張りました、親も子も。

大縄跳びはきつかった…。

25年ぶりくらい?馬跳びなんて、大変でした(笑)。

椅子取りゲームも、5位になりました。あと一歩だった。年で負けた気がする(爆)

子どもを無理矢理引き離してでも「お母さん、頑張って〜」と応援してくれる先生たち、最高(笑)。

やっぱり保育園の運動会は楽しい!いっぱい走っていっぱい笑って、疲れたけど、いいストレス解消です。

…あ、solaさんが主役だったか、忘れてた(爆)。
歯がぬけた
200910012015000.jpg
今日給食のときに、右上の前歯がぬけたらしい。

まぬけ顔になりました(爆)。

ネットで買った絵本「歯がぬけた」がタイミングよく、今日届きました(笑)。
小学校の運動会
 昨日は、無事、運動会が終了しました。
朝、夫が場所取りに行ったその後、シートを少し拡張(笑)するために、学校に行ったとき、校長先生と「本当に天気が良くてよかった」と(笑)。ここ2年くらい、小学校の運動会は延期続きだったので。

そして、インフルで延期にならなくてよかった。
運動会当日、校長先生が朝の挨拶で「今日は全員出席!素晴らしい!」とホッとしたような嬉しそうな報告で、自然に拍手が湧きました。

1年生、初めての小学校運動会、Leonさんはかなり張り切ってました。
かけっこはいつも接戦で1位か2位だった(練習)ということで、1等祈願(爆)を朝したのですが(笑)、その甲斐がありました。

1年生のかけっこは1番最初の競技。その中でもチビのLeonは1レース目。「今年の運動会で1番最初の1等になって来い!」と送り出し、無事、ゴールテープを1等で切りました。

しかし。ビデオを撮影していた夫が「2等の係の子に連れて行かれた」と。

まあ、子どものすることだからね。仕方ないね。彼は落ち込んでいるかな、と思い、弁当の時に聞いてみたが「2等になっちゃった」と。「え?でも1番にゴールしたでしょ」「うん」・・・自分でその場で言えなかったのね。まあ、でも、夫と二人で「でもお父さんとお母さんは、Leonが1等でゴールしたの、ちゃんと見てたよ。大丈夫、1等だよ。頑張ったね」と励ましました。そんなに落ち込んだ様子でもなかったのでホッとしましたが。

その後も応援席では張り切って応援し(応援団長が同じサッカーチームの子で、よく面倒見てくれる6年生だったので、Leonも張り切ったらしい)、1,2年生一緒のダンスもかなり張り切り(なかなか見応えがありました)、午後の玉入れも張り切り(笑)、最後に1〜6年生全員で赤白対決で行う大玉リレーも張り切り(大玉に全然さわってないんだけど)、赤組総合優勝で初めての運動会は大満足だったようです。

たった3週間くらいで、ここまで子どもたちをまとめてしまう先生方、感謝です。

わたしもPTA競技に参加してきましたが、同じ保育園ママ達で「え?景品はないの?」(笑)。保育園の保護者競技は景品満載で盛り上がるのでね。


さて。Leonは24日が振替休日なので5連休です(24日は学童です。もちろん)。
23日は7歳の誕生日も迎えます。

が。

運動会がどのくらいまで延期になるのかわからない。
夫が月・火は出勤。

ということで、この5連休、何も予定を入れていませんでした(爆)。

明日と明後日は、何しよう?

23日は何しよう?

暇な人、遊んでください&遊びに来てください(爆)。
GWまとめ(いろいろ)
あっという間に、連休も終了ですね。お疲れ様です。

4日は、いいお天気だったので、弁当を持って近くの土手に自転車で出かけました。
solaには自転車の練習兼ねて。朝、突然メールで声をかけたのに、何組かのお友達も遊んでくれて、ハハ一人で連れて行った身にはとても助かりました。

その日、そのままふみくんお預かりし、家で遊んでいたら、たいせいママと連絡が取れて、急遽Leonはたいせいくん家にお泊まりに行くことに。大喜びででかけて行きました。

翌日は夫休みで、みんなでなんとなくのんびりして過ごしていました(Leonがいないと本当に静かでね・・・笑)。

今日は最終日だったので、やっぱりのんびり、近場で買い物してぶらぶらと。
午後は家でボードゲームなどやって、まったりしていました。

*****
今、Leonがはまっているのが、仮面ライダーのカードゲーム。「ガンバライド」というのだけど、まあいわゆる、ムシキングとか恐竜キングとかあんな感じの。

いわゆるゲームコーナーで、100円で一回遊べて、カードが出てきて、色々技を組み合わせて戦って遊ぶんだけど(たぶん、こんな感じ)、あんまりわたしとしては、やらせたくない。でも、まあ、通る道なんだろうな。

で、2月頃から新しい仮面ライダーのTVと連動する形であちこちに置かれているのですが、Leonと約束をしました。「遊ぶのは月に1回、100円だけ」と。

でも、やっぱりやりたくなっちゃうので、カレンダーに自分で日にちを決めさせて、「ガンバライド」と書かせて、その日に遊べるということで約束しました。

さらに、1年生になってからは、毎日お手伝いをしたり、よい行いをした時に、お小遣いを10円あげるから、それを貯めてやろうね、ということにも。

あまり簡単に遊べるということにしたくなかったので。キリがないものだし、お金は湯水のように湧いてくるものではないということも理解して欲しいので。

ところが、このGWに、お友達にお預かりしてもらっている時に、お友達と一緒にやっちゃったのです。別々に1回ずつ。まあ、仕方ないことなんでしょうけど、わたしとしては、お金がかかる遊びを、させてもらっちゃったということに、まずひっかかりがあり。

たかが100円なんだけど、されど100円なんじゃないかな?と。

しかも、そのうちのひとり(のママさん)は、2度目なんですな。一度目のときに「うちは、月1回の約束になっているんだ」と伝えてあったのですが。。。

子どもにしてみれば、まあ、片方が「やった」という話を聞けばやりたくなっちゃうだろうし、お友達とやりたい、という気持ちもあるだろうけど。。。

う〜ん、この辺の各家庭毎の金銭に関する感覚や価値観の違い、どう考えたらいいのか、本当に悩んでしまいました。まあ、相手も悪気はなくて、子どもたちを喜ばせたいという気持ちからなのはわかっているのですが・・・。

とりあえず、解決策として、来月の「ガンバライドの日」は、お友達も誘って一緒にやる、というのが妥当かなと考え(そうすれば、わたしが気をもむこともないだろう)、そうすることに。

わたしが(我が家が)厳しすぎるのか?う〜ん。。。こればっかりは、考え方が色々ですからね。

そんなわけで、これから、お友達が増え(保育園時代と違って、誰が仲良しかもわからず、親御さんの様子もわからなくなってくるんだろうな)、様々な問題にぶつかっていくのかと思うと、悩ましいのでした。親も成長したり、子どもを信じて待ったり、達観したりする修行が必要だな。

*****
solaさんは、難なく日中のオムツを卒業することができました。5日間の休みの中で、3回くらいしか失敗しなかった(多い?少ない?)ので。かなり本人も自信がついたようです。明日から保育園も「お姉さんパンツで行く!」と張り切っています。よかった、よかった。

あと2日行くとまた休みです。ホッ。皆さん、お疲れ様でした。

入学式
今日は本当にいいお天気&桜も満開!ということで、入学式日和でした。

8年前に建て替えられたので、ピンとこないのですが、実はわたしの母校へ入学したLeonさん。在校生の歌う校歌を聴いて、なんだか感慨深い思いでいっぱいでした。

明日からはこの坂を上って、学校に行くんだね。
6年間、いろいろあるんだろうな。

入学式

保育園の仲間14人も、ほぼ均等に3クラスに配分され、みんなでホッとしました。


何より、今日の収穫は、来週から給食が始まるってことだな。弁当作りは今週だけでいいみたい。よかった〜♪
3連休・1日目
午前中は、学童保育の説明会に単身でかけました。子どもたち対応は夫にお願いして。

同じ保育園の仲間たちと一緒に、市職員の長い「読めばわかるだろう〜」という説明を聞き流し(爆)、後半は各学校の学童ごとの、学童の先生からの説明。この具体的な話が聞きたかったのよ。それにしても、保育園のきめ細やか&融通のきく対応と比較して、学童の大変さ・・・まあ、特に、うちの小学校は123人も登録者がいるというのだから、仕方ないか。

それよりも、入学式までの休み中だけ、弁当作ればいいか〜と思っていたのが、甘かった事実に衝撃を受けて帰ってきました。当たり前と言えば当たり前だけど、入学後、1〜2週間は、給食、ないのね〜。。。愕然。しばらくは弁当づくりだわ。

午後は1ヶ月ぶりに、父の見舞いへ。
Leonは、花札を持って(笑)、じいちゃんと花札をやるんだと。solaもおもちゃを持っていって見せるんだと、張り切って。
午後はよい天気になったので、病院の外へ散歩に行きました。
200903201441000.jpg

今の病院は5月半ばまでしかいられないので、次の老人保健施設を予約して待機しているのですが(しかも2カ所予約してある)、なかなか空きがないようで、このままいくと、5月半ばに退院したら、在宅介護の可能性も出てきました。Leonの入学、父の介護、と、この春は生活が大きく変わる予感。ばあちゃんに負荷をかけすぎないようにしないといけないのはわかっているけど、わたしの仕事もますます忙しくますます重責になってきているので、定時退社は夢の話だな、と。

そんな合間にも、明日は謝恩会の事前準備だったりするので、メールやりとりしながら、お彼岸の墓参りにも行ったりと、忙しい一日でした。

そんな忙しい日々に、はまっているのがこちら
200903201325000.jpg
ブッダとイエス(笑)。これ、最高です。
春だから…お別れ遠足
200903110635000.jpg
Leonたち年長さんは、上野動物園までお別れ遠足に行きます。
電車で行きます(爆)
引率の先生方、ご苦労様です。
乗り換えないし、切符いらないし、始発駅で乗り、終点駅で降りるだけだから、行きやすいけれど、16人のサルたち(笑)を連れて行くのは、なかなか。

あ○ね先生いわく「この子たち、意外と外ではおとなしいんですよ」(笑)確かに、威張り散らしてるふ○くんやた○せ○いくんが、実は気が小さいことを、わたしも知ってる(笑)

いい天気でよかった。いつもより素早く起きて新しいリュックで準備万端なLeonさん、楽しんでおいで。

solaがいじけ気味なのは、気のせい?(笑)
流された・・・かも。
午後、ばあちゃんのつきあいで休みを取り、デパートをはしご。

ばあちゃんは2月末に結婚式に呼ばれていて、わたしは卒園式&入学式を控えているということで、コサージュとかアクセサリーとか、ゆっくり見たいね、という話から。

で、まずは、コサージュと、淡水パールのネックレスとイヤリングをGET。結構あっさりと決まって終了。

で、続いて。
先週、近所のジャスコに行ったときに、Leonのスーツの話になり。まあ、スーツはジャスコでそのうち買うことになっているんだけど、「きっとみんなジャスコだよね〜」「きっと同じスーツになるよね〜」(笑)というような話になり。ばあちゃんが突然「Leonにスーツはジャスコで買ってあげるけど、ネクタイだけ、かっこいいの買わない?たとえば、バーバリーとか!!」とひとり、ノリノリになってしまった(笑)。

で。バーバリーに行ったのです(爆)。
Leon用にネクタイをGET。ついでに靴下も。
Leonのネクタイ
かわいい♪(まだスーツ買ってないんですけど。)

「一緒にsolaに靴下なんか買ったりして〜」と、ねだってみると、それも購入。
靴下
う〜ん、かわいい♪(まだ何着せるか決めてないんですけど。)

で。
「息子と父が同じネクタイとかしてたら、いいよね〜」。
ってことで、ネクタイ売り場にて、夫にネクタイを購入(爆)。
ネクタイ
いわゆる「バーバリーチェック」のネクタイは数年前からないそうで。似たテイストのものにしました。

・・・で。
「子どもたちととうちゃんがみんな『バーバリー』なのに、わたしは何もないんだなあ。。。わたしも何か身につけたいなあ・・・」

で。



バッグ(汗)
買ってしまったの(爆)。あ〜。散財したかも(爆)。

そんなわけで、卒園式、「スーツはジャスコだけどネクタイはバーバリー」な主役の息子と付き添いのバーバリーテイスト(上記のみ。あとは青山のスーツとか、千趣会のスーツとか・・・爆)な家族がいると思いますので、「あ〜、散財したんだっけな」と笑ってやってください。こっそりじゃなくて、ぜひ、突っ込み入れてください。じゃないと、痛いです(爆)。