ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ダウンしました
 実は10日前から、微熱が続いていたんです。
先週の水曜に、どうにも辛くて早退して受診して、服薬してたんですが、薬も切れ、微熱が解消しないので、今朝は受診をしてきました。

大体朝は36.8度くらいで、夕方から夜にかけて37度ちょっと、という感じの毎日でした。

血液検査で炎症反応もそれほど高くないということで、薬を変えて様子を見ましょうと。

普段だったら受診しないかもですが(爆)、やはりこの昨今の新型インフル事情なので、受診して「シロ」である確認を得ないと出勤できないよな〜、と。。。

でも、帰宅のタイミングで、同僚から電話が入り「課長が、家事をしないで寝てろと言ってるから、今日は休みなさい」と(笑)。

我が職場は、始終母子と接触があるので&学童期〜幼児の保護者が多いので&20代も多いので、今週から、出勤前の検温が求められたところ(汗)。
なので、怪しい人は出勤するな、と。

ちなみに、毎日来てくれている臨時さんのお子さんが新型発症し、本人も予防タミフルになってしまったことが昨日発覚しました。

今職場では、職員が20%発症→30%発症の際に、業務を継続するための計画作りをしています。

誰でもなってしまうし。いつなるかはわからないし。
でも、普段の体調を整え、手洗いうがいを励行することで、やるだけのことはやって、しのぐしかないですね。

ん?
話の流れだと、わたしが新型インフルになったみたいな感じですが(笑)、わたしは今のところ単なる風邪です。(でも抵抗力が落ちているので、濃厚接触したらやばいと思う・・・)

「疲れが出たんだね〜」「夏休みの疲れがね〜」「そうだよね〜。疲れたよね〜」「小学生の母がこんなに疲れるとは思わなかったね〜」・・・採血をしてくれた、かかりつけの先生の奥様=息子同士が同級生のご近所ママ友と、そんな会話を。先生もかたわらで「そうだよね〜」と同意してくださいました(笑)。

Leonが帰ってくるまで、もう一休みします。職場の皆さん、すみません。

ライブの後の・・・
土曜日のライブ、来てくださった方、一緒に演奏してくださった方、出演者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

予定外にsolaがステージに上がり(爆)、最初は「母と一緒がいいのかな〜」なんて思ってましたが、最後にみんなに「歌ってたよ!!」と指摘され(笑)、また、ステージを降りた後の彼女の晴れ晴れした様子に、「こいつ、ステージに上がる気満々だったんだな!」と後から気づきました(激爆)。2歳10ヶ月にして、初ステージ。兄より早い。おそるべし第2子(笑)。

次回は彼女にもマイクを立てよう(爆)。

練習不足感は否めませんでしたが、やっぱりライブは楽しいっ!

そして、家族全員でステージに立つという夢を早々に実現してしまいました(というか、終わってからそのことにようやく気づきました)。

これだからライブはやめられない(笑)。

気づくと、夫婦で参加組も増えている(笑)。

でも、やってることは10年前と変わらない(笑)。

10年後も変わらないかな?でも、もう子どもたちは一緒にはステージに上がってくれないかもしれない(爆)。

続けよう、と思います。続けることが大事。楽しく続けたいと思います。

*****
そんなさなか、インフル、出ちゃいましたね。やっぱり、という感じです。
夫はGWあけから通勤時マスク着用でした。本当は子どもたちも明日からはマスク着用で登校・登園させたい気分です。自分もね。
近所や職場エリアで出るのも時間の問題でしょう。これからが正念場・・・ですが、結構すでに、1ヶ月近く、インフル対策で翻弄されている我が職場、精神的にもしんどい状況が続いています。
長丁場になりそうです。
本当に皆さん、気をつけましょう。うつらないように・うつさないように。。。
日本人は「人にうつさない」という部分が結構希薄に感じるし、「自分はならない」という何の根拠もない確信を持っている人も多いので、余計に不安です。
自分がうつすことになるかもしれない、ということを、本当に真剣に考えてみましょう。

手洗い・うがい・マスク。ついでに歯みがき。
規則正しい生活。
バランスのとれた食事。
質のよい睡眠。

みんなで声をかけあいましょう。

*****
そんなわたしもこんな時間まで起きていますが(爆)遊びすぎたツケです(笑)。明日200人くらいのボランティアさんに25分ほど講義をするのに、そのパワポが出来ていない(爆)。やっと半分くらい完成です。3時には寝るぞ(と、数日前、夫が自分のブログにも書いていたな・・・爆)。

新生活
4月になりました。

solaさんは2歳児クラスに。園服や園帽(Leonのお下がり)を来て、夫と保育園に行きました。「お兄ちゃんがいないと、さびしい〜」と泣きべそかいてます。今まで大事に守られ、可愛がられていた赤ちゃんクラスを離れるのは、本人には試練ですが。頑張ろうね。

昨日まで保育園に行っていたのに、今日は早くも学校へ行ったLeonさん。アイゾウさん家のひーさんと待ち合わせて、学童へ初登校しました。
お部屋には絵本や、大好きなレゴブロックが(笑)。子ども達は、すっかり親を無視して遊びに夢中になりました(笑)。心配なのは親ばかり、なのね。今日は学童の集団下校に初挑戦。明日からはひとりで登校してもらいます。チャレンジが続く日々、頑張ろうね。

わたしも4月から出勤時間が20分早まり、職場の近くに借りている駐車場の、停める場所が変わり、弁当作りが始まりました。頑張れ、自分(笑)。

そうそう、父が再転院し、病院がすぐ近くになりました。入院しながら系列の老人保健施設の空きを待ちます。すでに急性期は過ぎ、これ以上の回復は見込めないという判断。在宅介護も視野に入れての転院です。なかなか事実を受け止めきれない母の、病院通いはまだまだ続きます。

みんな、体調崩さずに、季節の変わり目を乗り切りたいものです。
インフルエンザではなかったです(ホッ)
今朝、かかりつけで検査してもらい、陰性ということが確認できました。
ホッとしました。
いつも「おか〜さんと寝る〜」とベタベタのsolaも、我慢して夫と寝てくれました。少しお姉さんになったような気がします。笑顔でばあちゃん&Leonと保育園に行ってくれました。
みんなにうつす可能性がなかったことがわかって、本当にホッとしています。

昨日&おととい、わたしに会った皆さん、安心してください(爆)。

でもまだいまいち、不調なので、今日はおとなしく寝ています。。。

ダウンしました。。。
昨日の夕方頃からゾクゾク&節々が痛く、喉も痛かった。
今朝、出勤直前に熱を測ったら、37.6℃!びっくり。

とりあえず、仕事を片付けに行き、お昼前に早退して、かかりつけへ。

「インフルエンザの人は、周りで出てますか?」
!!!
あ〜。やばっ。陽性だったら・・・今日出勤しちゃったじゃないか〜!と自分を責めてみる。。。
でも、それほど熱も高くなく、喉も腫れもない、ということで、検査の必要もなさそう、と主治医は判断し、放免されました。ほっ。

帰宅して、お昼を食べて、横になったら、どんどん熱は下がって、今は元気です。

これは、あれかな。知恵熱?(爆)。

仕事始の日、職場が異様に寒かったんです。9日間もクローズしていると、完全に建物は冷えてしまい、エアコンも1〜2時間は冷気ばかりで。。。
でも、他のみんなは元気なのにね。

年末年始の休み疲れ(爆)ですかね。。。

それにしても、こういう時はむやみに頑張って出勤してはいけない(インフルエンザやら感染症だと大変!)ということを学びました。まずは受診だった。あ〜びっくりした。

今日は夫が在宅勤務なので、保育園のお迎えも行ってくれるので、ラッキーです。さ、夕食作ろうっと。
久々お休み
うちの職場は7〜9月の3ヶ月間に8日間夏休みが取れる(半日単位から)んですが、一応すでに5.5日は消化している(保育園夏休み中の自宅保育で2日、とか、8月のアタマに風邪をひいた時に半日×2回、とか、いろいろ)のですが、ひとりでのんびりする休みを取っていなかったので、今日はめずらしく休みを取ってのんびりしています。

とは言え、今朝は保育園は「おにぎりの日」弁当持ってお散歩の日なので、6時過ぎから弁当作り。

そんな日に限ってsolaは5時50分起床(爆)。
おべんと080904
いつもの代わり映えしない弁当です。ごめんねムニョムニョ

PCから覗いてくださっている方はお気づきかと思いますが、ちょっとブログの雰囲気を変えてみました。

本当はブログのタイトルとか、いろいろリニューアルしたいと思っているのですが、なんせ仕事が忙しく(汗)。

まあ、気が向いたときに、細々と更新するつぶやきブログなので、お許しください。

今日はこれから何しようかな〜。
*映画?(夫が見たがっていたDMCでも・・・笑)
*買い物?(いつもは行かないお店にでも足を運ぶかな?)
*昼寝?(寝ちゃうとその後が大変だしな〜)
*プール?(市民プールで一泳ぎ?)

ランチは、子どもたちの分と一緒に弁当を作っちゃったからな〜。

ネット三昧かしら?(爆)

撮り溜めた写真の整理や何やら、やりたいことはいろいろあったりするので、おうちでのんびり、かな〜???
なんだか忙しくしております
8月も引き続き仕事が忙しく、夏休み期間中だというのに、丸々1日休めた(平日)日が1日だけで、あとは、半日夏休みをちょこちょこ取りながら、なんとか生きております。

mixiでお付き合いいただいている皆様には、アルバムをアップしましたので、よかったらご覧ください。

任務中
我が家のリビングで任務遂行中の皆さん。お疲れ様です。

工作
先週Leonが突然「ペットボトルでロボットを作りたい」と言って、家中のペットボトルをかき集めて作ったやつです。来年だったらそのまま学校に持って行けたのに、惜しいっ(爆)。

こんな時間(1:15)に何してたかって、お持ち帰り仕事ですわ。月曜の夜にある会議の資料がまだできてなくって。ははは。

明日はkabuさんがお子様たちと遊びに来てくれます。今日は家中大掃除(笑)。さて、もう寝よう。
のんびりな休暇です
怒濤の4月でした。
まだまだ忙しさからは抜け出していませんが、一息つけるこれからの4日間です。

Leonは今日から夫の実家に2泊しに行っています。なぜか夫も(爆)。わたし的には、親の目から解放されて、時々しか会えないじじばばにいっぱい可愛がってもらってのびのびできるから、Leon一人で泊まる方がいいのかな、と思っていたのですが、なぜかついて行く夫(笑)。まあ、夫も普段、わたしの両親との二世帯で多少の遠慮もあるのでしょうから(あるのか?)実家でのんびりするのもよいかな。

二人いないと、なんと言っても、家事に割く時間が半減するから、のんびりにはうってつけだし、まあ、よしとしよう。

5日に、solaと迎えに行く予定。

そのうち、Leonは電車で一人で行くようになるかなあ。
そのうち、solaも「行く〜!」と言って二人で行くようになるかなあ。

そして、3ヶ月半ぶりに美容院でカットしてきてすっきりしたわたし。そのあとぶらぶらと一人で買い物してすっきりしたわたし。シアワセ。

solaのおっぱい卒業は現在も継続中。
2日目はようやく「おっぱいがもう永遠にない!?」ということに気づいたらしく号泣。夜中も号泣。でしたが、お互い我慢してなんとかおっぱいに至らず。
3日目は寝入る時がやっぱり号泣でしたが、いつの間にか寝てしまい、ようやく夜中も起きずに過ごせました。

ちょっとリアルな話ですみませんが、この間、ずっとわたしは熱冷ましシートを胸に貼ってすごしております。職場に来てくれている助産師さんに「張っても絞っちゃうと(母乳が)止まらないから、あまり絞らないで、ひたすら冷やしてがんばれ〜!」との指示を受け、最初の2日くらいはカチカチに固く張っていて辛かったのですが、だいぶ治まってきました。1日目は腕を上げてもいたくて、筋肉がつながっていることを実感しました(笑)。

そんなわけで、このGW期間中に、完全卒業となるよう、ふたりでがんばりたいと思います。

GWの最終日はまたまたTさん邸でBAND練習です。

LIVEは5/17(土)の午後3時からです。WUUまでいらっしゃれる方はぜひどうぞ。1ドリンク・フリー(無料!)です。アルコールでもソフトドリンクでも、1杯目は無料で提供させていただきます。
わたしたちの演奏はさておき(笑)、お子ちゃまでも楽しめるかな。たぶん。きっと。
へろへろへろ〜
新しい職場体制で2週間。いやあ、疲れた。
あちこち調整しているうちに17時になって、残務処理をしているとすぐに19時になって、保育園にぎりぎり駆け込む〜っというのを1週間やっています。
今月は意を決してばあちゃんに夕食の準備をお願いしました(爆)。
で、19時半に帰宅して、こどもたちとご飯を食べて、翌日の準備をして洗濯物を片付けて、こどもたちとお風呂に入って、歯みがきして、21時過ぎに3人でベッドに倒れています。この間約1時間半。職場でも走り回っていますが、帰宅してからも走っている感じです。

仕事も持ち帰ってみたものの、一度倒れると起き上がることができず、結局貯まっているだけだったりして(爆)。

さすがに週末になると子供たちも疲れてきたらしく、solaは帰宅早々に眠くなるし、Leonも昨日(金曜)は夕食の途中で寝てしまいました。

あああ。いかんなあ。こんな生活。でも、人員不足でわたしに飛んでくる球が多すぎ。
この間、職場の懇親会で隣り合わせた獣医師が「三振してるのに、まだ打席から退けない感じ?」と、この状況をすばらしく言い当ててくれました(笑)。ほんとに。もう終わりなんだけど〜?まだ?みたいな。

そんなわけで、今朝も土曜なのに6時に起きて、みんなが起きる前に仕事しようかなと思っていたら・・・

・それより早く起きて仕事しようとしていた夫
・昨日早く寝てしまったために、早く目が覚めてしまったLeon

と、タイミングが一緒になってしまいました(涙)

なので、開き直って(爆)。

先日ネットでこんなものたちを購入。
crocks
そう、もう定番になりつつあるcrocs。

これがほしかった。
cars crocks
カーズのバージョンをLeonに。

で、solaには、
mary jane crocks
女子バージョン。っていうか、ふつうのバージョンはサイズがなくて。

でも一番ほしかったのがこの子たち。
crocks mobile
なんと携帯電話ホルダー。

みんなでcrocs履いてG.W.は遊びに行きたいな〜。それまでにこの山を乗り切れるかな〜。あ〜あ。
一休み
新年度3日目の今日は、保育園で進級&入園式があり、終了後はこどもを回収(爆)することになっているので、思い切って一日休みをとりました。本当は終わり次第職場に戻った方がいいのかな〜と、今でも思っているんだけど、まあ、桜も満開だし(爆)、保育園のお友達とお花見でもしようかな〜とか言ってたりするんで(笑)。

Leonは年長に。年長と年中の合同クラスなんですが、今年は合計31人!大人数で先生も大変だろうなあ。

年長さんには、毎月の、お寺での「茶道」があるのですが、先月は「引き継ぎ」(笑)だそうで、一足早く体験してきたLeonは大喜びでした。いいなあ。。。

あと1年の保育園生活をいっぱい楽しみたいと思います。

solaは1歳児クラスになります。これも0歳児と合同クラスなので、クラスの中では「お姉さん」。「きいろ(クラスの名前)さんのお姉さんだよ!」と先生に言われてニヤニヤしていたらしいです。

「solaの先生はだれ?」と聞くと「おたのしみ〜(ニヤニヤ)」と言われてしまいました。負けそうです(汗)。

さて、これから保育園に行ってきます〜。ポカポカいい天気でよかったな〜。