ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011年のクリスマス
 今年も仕込みはばっちり。サンタさんを楽しみに待っている子供たち。

イブの夜に、ふっとLeonさんがひとこと。

「サンタさんって、本当はお父さんやお母さんなんでしょ。夜中にお父さん達がプレゼントを置いてるんじゃないの〜って、3年1組のうわさ(ニヤッ)」

衝撃発言。

あ〜。いよいよこの日が来てしまったか。

「Leonはサンタさん信じてないの?信じてない子にはプレゼント来ないらしいよ〜(焦)」

「ううん、そういううわさがあるってこと」

なるほど、半分信じてて、半分疑ってて、ちょっと迷いがあるんだな。


そんなこんなで、Leonさん、9歳のクリスマス。

成長したってことだけど、ちと寂しいぞ。


そんなわけで、一夜明けた、わが家の、サンタさんからのプレゼントたち。

NEC_0828.jpg
ハンドルだけではありません(笑)
Leonさん御所望の、Wiiのマリオカート。

NEC_0825.jpg
これは、リカちゃん関連商品なんですが、ミスドごっこができるセット。
ドーナツのおもちゃが12種類24個!
最初solaさんは、「リカちゃんのサーティーワン屋さんと〜、リカちゃん(本体)と〜、サーティーワンの制服(リカちゃん用)が欲しいの!!!」と言っていたのですが、いろいろ探して、子供自身がおままごとできるサイズのこれを最終的にチョイスしました。

二人とも狂喜乱舞です。

NEC_0826.jpg
おまけで、それぞれに書籍。

NEC_0829.jpg
さらに、親へのプレゼント、ということで、Wii Fit Plus(笑)
結構、これがメインだったりして(爆)

さらに、じいさん&ばあさん&夫へは、ユニクロのフリースがそれぞれ届きました。


家族がそろって、暖かい家の中で、いつも通りのクリスマスを過ごすのが、こんなに大事だと思える
年はなかったのではないかなと。

本当に、皆さんに幸せと平和が訪れますように。


クリスマスが終わると、いよいよ年末ですね。
Leonはすでに冬休みということで、あと2日ばかり学童に行きますが、わたしとsolaさんは、あと3日の出勤&保育園。夫は金曜日まで仕事、という我が家です。

ブログは今年最後の更新かもしれません。
Twitterメインになります。たぶん。
師走
怒涛の10月〜11月があっという間に過ぎ、12月になってしまいました。

仕事は山場を越え、すでに次年度の準備に動き出しています。

休日出勤も多かったので、子ども達となかなか関われなかったのですが、ようやく、少しは遊べるように(笑)。
Leonも一時風邪をひいて咳が酷かったけれど、やっと落ち着きました。

今日マラソン大会の当番(校外指導部は、学校から土手までの道路上の立哨…危険ポイントで誘導)で、午前中、寒い道路や土手で立ちっぱなしでした。部員のママさん達もほとんど参加してくれて、無事に終了しました。

これであとは、新学期の登校班決めが残るだけ。

知り合いが増えてよかったけど、やっぱり大変だった、PTA役員…。部長じゃなければ大したことはなかったけれども。

まあ、いい経験になりました。

保育園、学校と2年続けて役員やったので、来年は何も引き受けず、最後の保育園生活を楽しみます(笑)

保育園と言えば、おさとり会も無事終了。先生が用意してくれたサテンの白いワンピースを着たsolaさん、すっかりお姉さんになりました。

Leonの時は、彼はチビくんだったので(今も…笑)&わりと最初(2歳児クラス)からしっかり色々取り組める子だったので、成長をしみじみ感じるというのは少なかった気がする…(^o^;

solaは、保育園に馴染むのにも時間がかかって、運動会もおさとり会も泣いたり固まったり、保育参観でもわたしから離れないという時期が長かったので、頑張って楽しそうに踊っているのを見ると、本当に成長したなあと感慨深いです。

そんな園生活もあと1年ちょっと。

過ぎてみるとわかる、大変な時期は本当に一瞬で、あっという間。でも親子の一番いい時期だなあ。

と、久しぶりにsolaさんのスイミングの引率に来て、思うこと(*^_^*)

今年も一年、頑張った子ども達に、無事サンタさんが来てくれますように(笑)