ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

9歳の誕生日
201109232012000.jpg
今日はLeonさん、9歳の誕生日。

午前中は、夏休みの宿題で描いた「交通安全絵てがみコンクール」の表彰式で警察署へ。

管内2市1町約1600人の小学3年生の中から、32人が入賞しました。その中でLeonさんは「交通安全母の会連合会会長賞」という賞をいただきました。表彰者名簿の4番目に名前が載っていてびっくり!

誕生日のいい記念になりました。

来年のカレンダーになるそうなので、楽しみです。


その後、わたしの母の実家に行きお彼岸のお墓参りと、新米の購入。我が家はお米はいつも叔父&従兄が作ったお米を買っていて、これが、美味しい(笑)。

毎年新米は、夫の実家にも送ります。


午後はまったりダラダラ(笑)過ごし、夕食はLeonさんリクエストで焼肉屋さん。食べ放題で支払い分きっちりがっつり食べられるようになった9歳男子。

相変わらずチビですが、この夏は5cmくらい伸びてて、たくましくなりました。

妹にも優しい兄…なんですが、わがまま妹につい怒鳴ってしまうこともね┓(´_`)┏

この間生まれたと思ったのにね(笑)あっという間の9年でした。9年後はどんな男子になっているんだろうか(笑)


ヒゲはいつ生えるのかしら(爆)
警察からの電話
201108131044000.jpg
留守電にメッセージが入っていて、警察だというのでかなりびっくりして、ドキドキしていたら、「絵手紙の作品展で入選になったのでご連絡しました」と(笑)

あ〜、びっくりした〜(笑)

冒頭の写真が、それ。

ちょびっと白状すると(笑)、アイディアのヒントはわたしが提供しました(爆)

でも、庭からプチトマトを3色選んで、色をかなり研究して、標語も頑張って考えていました、息子くん。なかなかいい出来ばえだなと、密かに満足していたわたくし(笑)

作品戻って来ないのが残念だな。

よい話でよかった。
ギターレッスン
201109052206000.jpg
写真は夕食後にセッション(笑)する兄妹(*^_^*)

息子くんは今日初めてのギターレッスン。

ギター背負って歩いて通うつもりだったのですが、1kmくらいあるし雨も心配だったので、バスをお薦めしたところヤル気満々な息子くん(笑)

朝の忙しい時間の話だったので、往復のバス代渡して、時刻表を中途半端にプリントアウトするだけになり、ちょっと心配な初日になってしまったので、仕事を早退して(たまたま一段落したのでね、そんなに頻繁に早退出来るわけじゃないのよ、と、言い訳)迎えに行ってみました。

夏休みに「常総線一人旅(笑)」やってたし、出来るだろうとは思っていましたが、やっぱりバスは難なくクリアで、ちゃんとレッスン済ませて出て来ました。3年生だなあ。

で、バスの回数券を買って、息子くんに進呈。

来週からは本当に一人でやってもらいます。

ギター背負うと、「ギターに足が生えている」状態なちびっこ息子くんですが、頼もしい限りです。

昨日のライブで、他のバンドのギタリスト達を食い入るように見て、次回はギターデビューしたいとますますモチベーションが上がったようでした。

どんどん上達して、父母達を羨ましがらせてくれ〜o(^-^)o
音楽の秋
image.jpg 
Twitterばかりになってしまっていて、BLOGはすっかりご無沙汰でした。

さて、夏休みの最後の頃に、バタバタっと入会手続きなんかをして、ようやく子どもたちに音楽の習い事をさせることになりました。

息子くんは、明日のLIVEで、ボンゴ卒業(予定)。3年間我がバンドのレギュラーメンバーとして頑張ってきましたが、3年生はそろそろ親と一緒にステージに立つのは恥ずかしい?らしい?引退かな?というわけで、次は何にするのか考えて、結局ギターをやりたいということに。

で、駅ビル内の島村楽器で体験レッスンさせることに。

これがおもしろかったらしい。

そして、ちと早いのですが、夫から、9歳誕生日ももうすぐなので、エレキギターをプレゼント。彼のセレクトは「赤」(なぜか赤が好きなんですな)。お値段の割にはまあまあ恰好いい。

というわけで、毎週月曜日は、ギターを背負って一人で通います、ギターレッスン。

早いとこ、次のLIVEに向けて(いつかな?)即戦力に育って欲しいものです(笑)。

あ、その前に、ダイチとセッションの約束も果たさないとね>TERUMIさん。


そして、娘ちゃんは、念願のヤマハに通うことに。11月入会なんだけど、もうすでに説明聞きにきてください〜とか、体験レッスン〜とか、忙しい。

で、我が家には「音楽室」という名の夫の仕事部屋があるのですが、日常生活は2階、音楽室は1階なので、「わざわざ」行って音を出すというような感じになってしまい、これから音楽を始める子ども達の日々の練習環境としてはあまりよろしくない、ということで、リビングの一角に、音楽スペースを設置。10年以上前に買ったわたしのキーボードと、小さいアンプと、息子くんのギターを並べて、あとは、帰宅後勝手に音出してください、という感じで(笑)

せっかくだから、わたしもギター、ちゃんとやろうかな〜。毎日一つコード覚えるかな(笑)。

しかし、なかなかスイミング卒業できない息子くんは、これで習い事3つ(スイミング・サッカー・ギター)になってしまった・・・。

そんなわけで、明日、9/4(日)は柏studio WUUで、軽音部LIVE開催です。
14時ころに出演しますので、お暇な方はぜひ、足をお運びください。
息子くん、本当に、最後かもしれないので。