ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

原因不明の熱
201102171543000.jpg

そんなわけで。
火曜日の朝、38度超えの発熱をしたLeonさん。
sola → わたし、とインフルが続いたので、「間違いなくインフルでしょう」と確信。でも、発熱直後では検査できないだろうと、夫に「午後の診療時間になったら受診してね」と申し送り、出勤しました。

結果は、インフル陰性。タイミングもいいので陰性で間違いないだろうと主治医。
解熱剤のみもらって帰宅。
帰宅して解熱剤を飲ませたら、熱も下がり37.5度になったので、元気な彼は宿題もやり、「明日は学校行けるかな〜」と就寝。

ちなみに、この日から、保育園、休園状態(4学年が学級閉鎖)に。

翌水曜日。
やっぱり38度超え。
解熱剤飲ませないでね、様子見ててね、と夫と祖母に申し送ったつもりだったのだが、39.4度が数時間続いたので、二人とも我慢できずに解熱剤使用。そして元気になってしまったLeonさん、午後はばあちゃんのところでずっと起きていたらしい。

夕方37.5度。元気なので宿題をやる(笑)。

このあたりから、懐疑的なわたし。明日も熱が上がるだろうと確信。明日は休むぞ。絶対解熱剤飲ませないぞ、と心に決める。

そして本日木曜日。
やっぱり38度超え(笑)。
今日は主治医も午後休診なので、午前中に受診しないと。でも、おとといの夕方受診したばかりだから、どうも行きにくい。熱以外のはっきりした症状がないのもまた悩ましい。本当は解熱剤なしで一日様子を見たうえで、明日受診したいところだが、明日は午前中仕事が入っていて休めない。

悩みに悩み、11時半頃受診。この時点で38.8度。

クリニックに行くと、主治医夫人が「電話しようと思ってカルテ出したところだったのよ〜」と。同じ2年生で、同じ「熱だけ」の症状の子がいて、なかなかはっきりしないので、Leonはどうなったかなと心配していたとのこと。

インフルじゃなくてお休みしている人、しってる?とLeonに聞くと「(同じクラスの)カズマくんが月曜から休んでるよ」と。

待合室の奥で点滴をうけていたその同級生は、カズマくんだと、主治医が教えてくれました(笑)。

「もう一回、やってみようか」と主治医。妹→母、とインフルだった経過から「インフルに間違いないと思ったんですけどね〜」とわたしが言ったので、やってくれることに。

でもやっぱり結果は陰性。

う〜ん。みんな困った。

原因不明の熱は続きます。

今日は解熱剤なしで、経過観察中。2時ころから、しっかり昼寝をしてくれているLeonさん。このまま熱が下がるといいんだけどな〜。

同じクラスの子も同じ症状ってのが気になる。
「何かウィルス性の風邪であるとは思うけどね」と主治医も言っていたけど。
ま、原因わからなくても、熱が下がってくれればいいんです。

早く学校行きたいよね〜。



JUGEMテーマ:育児
 
タミフルではなく、リレンザでもないヤツ
201102131238000.jpg
つぶやきの通りですが(爆)インフルエンザをやっておりました。

2/6(日)
solaさん発熱
朝、食事が進まないので測ったら38度で、ちょっとびっくり。予兆がなかったので。その後はぐんぐん熱は上昇し、インフルエンザだな、と確信。

2/7(月)
熱は37度台に。朝一番で受診する。クリニックが激混みで、感染疾患疑い患者のため車内で待機要請。今思えば、日曜夜に一緒に寝た時の予防策が甘かったのと、車内に1時間一緒にいたことが、その後のわたしの発症原因かも。
結果は陽性。タミフルと帰宅。

2/8(火)
夫が看護休暇。すっかり熱は下がり、そこそこ元気になったsolaさん。

2/9(水)
ばあちゃん看護当番。
もう大丈夫だろう、と、明日から保育園の算段をしていた朝は、まさかこうなるとは思っていなかったが、午後は体力仕事(健診会場内を終始歩き回りスムーズに流れてるか確認する係)か終わったらどっと疲れて、倒れるように帰宅。37度9分に焦って布団へ…。

2/10(木)
解熱してから48時間経過したsolaさん、無事復活して保育園へ。
その傍らに倒れるわたし。
夜中に38度7分まで熱が上がり、寒気がすごかった。10時近くに受診。やはり車内で待機要請。

検査結果は陽性でした。そこで先生が取り出した新兵器は「イナビル」。1回の吸入で治療終了の優れものらしい。熱が早く下がるとも。

わたしの場合は、帰宅後からぐんぐん熱が上がり、39度7分までが夜まで続いたので、熱への効果はよくわからなかったけど、酷かった咳がイナビル後にほぼ止まったので、効き目を実感しました。

熱は結局解熱剤を使い…数時間後に37度台に下がり過ぎ(爆)気分悪くなりましたが、上がり下がりがあったものの、翌朝は37度3分に落ち着きました。

2/11(金・祝)
雪+母寝たきり(隔離)+祝日、というわけで、夫が一日、家事・育児に勤しみました。熱は下がったものの、激しい頭痛と全身倦怠感でした。

2/12(土)
熱は37度前後でキープ。徐々に体力も回復して夕飯を作れるように。

で、本日13日(日)。インフルエンザに翻弄された1週間でした。今日は頑張って布団も干したし部屋の片付けもやったし、おやつも作ったしアイロン掛けもしました。

3連休だったのにどこにも連れていってあげられなかった、Leonくん、ごめんね。家事・育児に奮闘してくれた夫にはお世話になりました。

そんなわけで、今回は男子チームはインフルエンザに罹らず元気です。

皆さんも気をつけてください〜。ホントに体力消耗します。手洗い・うがいと、マスク(咳エチケット)励行しましょう。
あららら
201102062031000.jpg
そして、今朝から発熱中な娘。どんどん熱は上がり、午後は39度台から下がりません(笑)


こりゃあ、あれだよね、インフル(爆)

明日は朝一番で受診ですな。本当におとなしい娘に、拍子抜けな我が家です。

息子はめっちゃ元気(笑)。「バカは風邪引かない」と言ってあげると、めちゃくちゃ喜びます(爆)アホすぎ。
お雛様
201102062030000.jpg
節分も終わったので、お雛様を出しました。ばあちゃん作のつるし雛も一緒に。

雛人形の下には、数日前の嵐の新聞(笑)