ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

できるようになったこと発表会
金曜日の午後は1年生最後の授業参観でした。タイトルのとおり、子どもたちが、合奏、計算、音読、歌、劇、縄跳びなどを発表してくれました。

Leonは司会に立候補したそうだ。誰に似たのかしら(爆)。

アイゾウさん家のひーさんの計算も間違えないで頑張ってたね。さんふぇいすさん家のピノコちゃんの二重飛びは凄かった!スマイリーさん家のうーなさんの、百人一首音読、というか暗唱は、さすがでした。

Leonさんは「昔の遊び」チームで、いつの間にか練習していたけん玉を披露。てっぺんの剣の部分にも二度目で無事に刺さりました。親の方がびっくりw(°0°)w
説明しながら披露する姿はちょっとヲタクっぽいかも…(爆)と不安になりました(笑)

最初と最後に全員で合唱を聴かせてくれましたが、最後の曲は二部合唱で、またまたびっくりw(°0°)w
1年生で二部合唱ってレベル高くない?いやあ、感動・感激で、泣きそうでした。

アイゾウさんとわたしはしっかり先生に指名され(笑)感想を述べさせられました(笑)

発表会は、一人ひとりが、ちゃんと引き立てられていて、大勢なのに、一人ひとりを大事にしてもらっているなあと、凄く感じました。発達障害のあるお友達も二人いるのですが、サポートの先生がついていて、ちゃんと皆と一緒に参加できていて、それもまた素敵。厳しく優しい担任の先生に感謝です。保育園に通じる温かさと包容力を感じました。

1年生って、本当に凄いね。1年生の1年間って、これほど成長を感じる月日もないんじゃないかしら。4月の入学式や最初の参観の頃から比べて、その成長は凄まじいものでした。

感動しながら、保育園へ。続いてsolaさんの個人面談(笑)。

モモ先生と向かい合って「solaちゃんは〜…、特にないですね〜」(爆)1分で終了するかもしれない雰囲気(笑)。

彼女のこの1年も、知らない間にすっかり成長しちゃって(笑)、G.Wにあっという間にオムツ卒業したと思ったら、年明けにはひらがなの読みを完璧にマスター(濁音や、小さい「つ」は読まないことも理解してます)、そして年末からの「嵐」ブーム(爆)。すっかり小さい女の子になっちゃいました。

子どもはいいなあ、伸びシロがあって、自由で、素直で。見ていて、嬉しく、うらやましいです。

そんな子どもたちに負けないように、親も楽しく働き、楽しく暮らさないとね。

いよいよ3月ですね〜。
対策はばっちりだったんだけど。
朝の「本気」降りを見て、長靴を履き、タイツを履き(笑)、駐車場に停めた車のワイパーも立て、積雪対策はばっちりだったんだけど。

晴れましたね。

なんだったんだ、この長靴は。

子ども達も「スキーの手袋がいい〜」と言うので、朝忙しい中、出してやったのに。


ま、いいか。

何事もなかったからね。

早く春が来ないかな。
バレンタインデー
201002141611000.jpg
Leonさんのもとには、うーなさんとピノコさんから、義理?友?チョコが届きました。持つべきものは幼なじみです(笑)。二人には、是非とも中学卒業まで、毎年よろしく(爆)とお願いしたいものですが(笑)。

今朝、サッカーにLeonが行っている間に、チョコブラウニーを焼きました。おやつにみんなで食べました。美味しかった〜。
今日の出来事3;ピアノの調律
さて、ヘーベルさんの点検と同時進行だったのが、ピアノの調律。

我が家のアップライトピアノは、わたしが6歳くらいの時に買ったもので、間もなく35年になる年季もの(笑)。

本当は毎年しなきゃなんだけど、2年近く空いてしまいました。

約1時間半、中の掃除や点検と、調律を丁寧にやっていただきました。

そろそろsolaさんに習わせようかなと思っているので、これからはもっとたくさん弾いてあげないと。

というわけで、忙しい1日でした。

すでに昨日の出来事になっていますが(爆)。
今日の出来事2;ヘーベルハウス5年点検
午後は同時進行で2つの用事。

今月末で築5年となる我が家の、5年点検がありました。

今日は主に外回り、ということで、外壁の塗装や基礎の塗装、ベランダや屋根の防水シート、ベランダの手摺りのネジ止めの具合、玄関ドア塗装勝手口ドアの具合、基礎の内側の管類の状態など1時間確認をしてもらいました。

あとは、室内の不具合も確認してもらい、終了。

しかし、もう5年なんで、早いものです。

配管の高圧洗浄(これは有料)を5年ごとにおすすめ、というので、やってもらうかな〜、と悩み中。

思ったほど外回りも汚れていなくて、安心しました。

寒い中、屋外での点検、ありがとうございました。
今日の出来事1;保育参観編
 今日は予定がいっぱいあったので、カテゴリーを分けて書きます(^^;

今日は保育園は保育参観。しかし朝から雪で、外での体操ができず・・・。今思えば、ここがポイントだったのかな(笑)。

というのも、園で一番広いお部屋に、全員集合の満員御礼状態の中で、プチ・パニックだったsolaさん。前日まで張り切っていた体操もできず、固まったまま、クラスに入り。そのまま、歌も歌わず、みんなとも絡めず、ずーっと母べったり、今にも泣きそうな状態でした。いやあ、母、疲れた。。。

体操は、ケロポンズのエビカニクスをやったんですが、これ、Leonが、最初に1年半お世話になったM市の保育所で、1歳児クラスのときに、とっても流行っていたんです。solaが家で歌った時に思わず「懐かしい〜」と叫んでいました(笑)。

で、なんとなく歌えるし踊れるわけで(爆)。

今日はsolaができなかった分、母が踊りましたよ(爆)。

そして、クラスでは、みんなで画用紙に魚を描いて、切って、クリップつけて、磁石のついている釣り糸で魚釣りをして遊びました。この頃には少し機嫌も直ったsolaさん。

父母の会の総会では、冒頭でテルエ先生が、いくつかの悲しいお知らせを。いろいろな方が世の中にはいるようで、苦情というか、クレームですかね。しかも園の先生方に言わずに市役所に、ということで、先生もとてもショックだったようでした。

うちの園は、先生も保護者も、お互いに言うべきことは言い合いながらの信頼関係がある、というのが特色だし、そういう意味では直接言ってもらえなかった、ということが、先生方にとっては、本当にショックだったんだろうな。

Leon達の代が卒園して、確かに保護者同士もなんとなくつながりが薄れてきているというか、そんな気がしていたので・・・保護者同士がもっとつながっていれば、そういうクレームも言う前に自浄される効果があるんだよね。

少しこれは、考えないと、と思わされた出来事でした。

そして、いよいよ公になった、あかね先生のおめでた(*^^*)5月に待望の赤ちゃんが、という報告もあり、最後は嬉しく楽しく終わったのでした。

しかし、雪の中、外でずーっと遊んでいた小学生ズ、本当に元気だこと・・・。

solaさん、進級したら少しは「びびり」が治るかしらね。

では、その2へ続く。
やっと出しました
201002110915000.jpg
今日を逃すと無理!と思い、朝から出しました、お雛様。
ついでに、ばあちゃん手製のつるし雛まで。
街中では、つるし雛のお祭りが今日から始まるようです。
つぶやき
いやあ、ほんとにね。
最近、Twitterとmixi ボイスにばっかりつぶやいちゃってね。
ブログ放置しちゃってね。

2月だもんね。あっという間。

今日はお雛様出すつもりでいたのに、すっかり遊んじゃって(爆)。
まあ、遊んでた理由は色々あるんだけどね。
だらだらと。

お雛様は11日に出す予定。

今週は木曜日に祝日があるのね。
嬉しいやら、悲しいやら。

3月は、職場の後輩の結婚式にもお呼ばれしているし、ご卒業(定年退職)の上司もいるので送別会もやらねばだし、3月末には職場の引っ越しを控えているし、遊んでいる暇はないのに、スキーにするか、いちご狩りにするか、ディズニーランドとか行ってみようかなとか、遊びたいことばっかり考えている今日この頃です。

現実逃避だね。

今日はニューヨークバーガーが食べたくて、マックへ行きました。
前回のテキサスバーガーの方がよかった!と夫と意気投合。3月下旬に再発予定だそうだよ。
次回のハワイアンバーガーが楽しみです。


さ、月曜日だ。寝よう。おやすみなさい。。。
最近のふたり
Leonさん。
算数は毎日時計の読み方を学習しているらしい。時計のプリントが何枚も続いていたけど、彼はとりあえず、理解したらしく。

時計がわかるなら、もうちょい時間通り起きませんか…?

毎日バタバタ忙しい彼の1年生生活も、あと少しです。早いもので。

昨日は仕事で、小学校の入学説明会に呼ばれて、15分ほどお話をしたのですが、去年の、不安や心配でいっぱいだった自分を思い出しつつ、お母さん達にエールを送らせてもらいました。そんな経験が、自分やLeonへの肯定感につながるのですね。また頑張ろうと、逆に励まされました。

とか言いつつ、今日も怒ってますが(爆)。


solaさん。
保育園の豆まきは「ちょっと泣いちゃった…」でも頑張って鬼退治してきました。

そんな彼女がはまっているのが「嵐」…(爆)特に相葉くんがお気に入り。保育園で、同じクラスの女の子達と「嵐ごっこ」(笑)しているらしいです。やっているのはおままごとらしいけど(爆)。

ひらがなをすっかり(読むのを)マスターしたので、自分で絵本を読んだりしています。


毎日成長している子ども達に、一喜一憂しながら、相変わらずバタバタしております。

やっと週末だ〜。ポニョに癒されながら、少し夜更かしをしています。ま、たまにはね。