ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サムゲタン
201001221943000.jpg
今日は、先日のライブの打ち上げでした。サムゲタン、美味しかった〜(笑)

仕事でへこんでいたけど、楽しい時間で、一瞬忘れました。

サムゲタン、ホントに美味しかったよ。
5年
5年前に、前に住んでいたところで、運転免許証の更新をしました。ばあちゃんに来てもらって、Leonの相手をしてもらい、近くの免許センターに行きました。

そして、5年経ち、今日ようやく更新してきました。住所が変わり、本籍も変わりました。Leonさんは小学生になり、solaさんが生まれ、3歳半になりました。

免許証にはICチップが入りました。

写真を見て、年月を感じました(爆)。


5年といえば、我が家も来月末で、築満5年になります。早いなあ。早いような、もっと長く住んでいたような。

次の5年は、さらに激動?またあっという間なんだろうな。

40歳になり、何となく「折り返し」という気がして仕方ない、今日このごろです(笑)。

子どもの成長ぶりが、頼もしくも、羨ましい日々です。
土手三昧
 この土日は、近所の河川敷の緑地公園三昧でした。

土曜日は、午前中が凧揚げ大会。学校で作った凧を何故か持たず、ビニールカイトを持参する、Leonさん。色々あって(強風とか、部品が足りないとか、etc.)なかなかうまい具合に楽しめませんでしたが、それでもとりあえず、凧揚げして、納得してくれました。

その後、軽音部つながりのOくん一家のお宅へ、電車で遊びに。
Oくんのお宅もヘーベルハウス。しかも、2世帯(というか、完全同居ですね)、ということで、興味津々でお伺いしました。Oくん宅では、Oくんのバンドのメンバーもファミリーで集まっていて、子どもたち同士、適当に遊ばせながら、のんびりまったり、時々内覧会(笑)したりで、楽しいひとときを過ごしました。

で。
夕方の、土手のどんど焼きにどうしても参加したい子どもたちなため、早々にOくん宅を引き上げる我が家(爆)。

ことしのどんど焼きは、こんな感じ。
どんど焼き

これは凧揚げの時に撮ったもの。人のサイズで、この高さを感じてください。

そして、16時には点火なのですが、土手に16時20分頃に戻ってきた我が家。どんど焼きの火で焼くための紅白のお餅は、既に売り切れているだろう・・・と思いきや、意外とまだ残っていて、大喜びの子どもたち。竹に差して、焼きました。今年のお餅はよく出来ていて(笑)、少しの時間でも柔らかく、美味しくいただきました。

17時には花火も上がり、大満足で帰宅しました。
(そうそう、帰宅しながら、対岸のどんど焼きの炎も見えましたよ>kazumiさん)


さて、本日は、同じ緑地公園では、新春マラソン大会。
去年までは夫と親子レースで参加していたLeonさん、今年はいよいよ、小学生レースにデビューです。

マラソン

スタッフの手際が良くなく、隣でスタートするウォーキングの号砲を、間違えて飛び出す少年たち(爆)。しかも2度も。さらには、マナーの悪い野球少年達(すべてではないのですが、一部チーム)が、並んでいるのに後から割り込んで前列に並んできたり、いつまでもスタートから離れない一部親たちなど、なんだかなあという感じで、案の定、Leonさんは、後ろから押されてスタート初っぱなから転びました(苦笑)。

なんとかアイゾウさん家のひーさんと仲良くゴールして、喜んでいましたが(笑)。まあ、参加することに意義ありということで(爆)。

そんなわけで、この2日間は、土手三昧。いやあ、寒かった。solaさんは鼻水垂らしてます。

でも、歩いてすぐのところに、こういう場所があるというのは、いい環境だよね。っていうか、わたしもずっと育ってきたんですけどね。小学生の頃は、日暮れまで土手で遊んでいました。今は怖いので、子どもたちだけで土手で遊ばせるなんて、なかなか勇気がないですけどね。世知辛い世の中ですね。

さ、また一週間、頑張りましょう。
プレゼント
201001112032000.jpg
1日遅れて、Leonから誕生日プレゼントをもらいました。「言うことを聞くチケット(笑)」20枚。いつ使おうか、楽しみです。

あ、年間パスポートにすればよかったかしら(爆)
ありがとうございました。
201001102225000.jpg
ライブでは、不純くんにバラしていただいたおかげで(笑)、皆さんに誕生日をお祝いしてもらって、本当に楽しく幸せでした。ありがとうございました。

思いがけずお花もたくさんいただき、嬉しかったです。kazumiさん&ゆうこさん、ありがとうございました。

なかなかこういうこと(誕生日にライブやって祝っていただく)は、素人はできませんからね〜。一生に一度きりでしょうね。しかも40歳の節目で。本当に幸せ者です。

あ〜、楽しかった(笑)。そして明日が休みでよかった(笑)。

家族と、仲間に感謝です。また明日から、皆さんのために頑張ります。ありがとうございました。
本日ライブです
しつこい?(笑)

場所・柏STUDIO WUU
時間・15時スタート

15:00 dha(SKA&FUNK)
15:40 エレクトリック・ムトウ・ランド(ROCK)
16:15 あっつんガエル(J-POP ROCK)
17:00 misumo(J-POP ROCK)
17:35 Rice Ball Girl(J-PUNK ROCK)
18:10 manasola(POP)

我が家(笑)は、トリです。
今回は子どもたちも歌う気満々で、マイクをたてます(爆)

入場無料、1ドリンク・フリーです。

よかったら、ぜひ覗きに来て下さい。

地図は、昨日のブログをご覧ください(笑)。

お待ちしてます。





ちなみに、今日はわたしの誕生日なので、プレゼント持って、来てね(爆)。
あっという間の1週間
仕事始めからまだ1週間なのに、今週は怒濤のようで、途中で胃痛・腹痛・吐き気・発熱にダウンしたり、もう色々ありすぎて、1週間が1年のように思える(爆)。昨夜も残業仲間たちと「この間お正月だったとは思えない・・・」と愚痴りまくっておりました。

仕事の話を書き出すと、精神的に落ちるので(爆)、今日は控えます。

木曜日の夜に、お通夜に行きました。
先月17日にお見舞いに行ったNさんが、その10日後に逝去されました。70歳。歯科衛生士としてたくさんの人のために働き、たくさんの人に慕われ、尊敬されたNさんでした。
亡くなったのは12月最後の日曜日の早朝。歯科医師の息子さんや家族を気遣い、最後まで曜日を気にしていたそうです。(みんなの仕事に迷惑をかけてはいけない、と・・・)歯科医院は木曜と日曜が休みなのでね。

年末だったため、葬祭場がお休みということで、葬祭センターで年明けの葬儀まで、冷凍保存されていました。告別式に行った(冷凍前の納棺にも立ち会った)先輩は、「いい状態で保存されていてよかった」と言っていました。

お通夜は6時から。大体1時間あれば終わるだろうと、保育園のお迎えにも間に合うので、お通夜を選んで参列しました。職場を出るのがぎりぎりになってしまい、6時ちょっと前に到着したのですが、それほど小さくない葬祭場なのに、すでにわたしと後輩の車が入った時点で「満車」その後もゾクゾク到着する車。

葬祭場に入ると長蛇の列。しかし、その列は、記帳を済ませた後に焼香を待つ列だったので、まずは記帳と受付を。そしてその後、焼香の列へ・・・「最後尾にお並び下さい!!」という係員の声。。。たとえは悪いですが「テーマパーク」状態でした。

お通夜は木曜日だったので、歯科関係者はこの日が参列しやすかったのですね。

息子さんは地元歯科医師会に入ってまだ日が浅いのですが、Nさん自身が歯科医師会の事業に長く協力していたこともあり、また、お子さんのPTAや生協活動などの関係者、晩年されていた介護予防活動の関係者など、本当に、市内の保健・医療・福祉・教育関係者がたくさん集まって彼女の冥福を祈っていました。

一般の方の葬儀でこんなに人が溢れているのは初めてでした。。。すごい人だなあ。さすがNさん。

わたしの職場で長く臨時で働いてくださったのですが、すでに臨時を辞めた方々とも、久しぶりに連絡を取り合い、懐かしい顔がたくさんあり、何となく同窓会のような気持ちにも。気になっていた方の顔も見ることができました。

後輩が焼香の列に並びながら「わたしの時(葬儀)にはこんなに人は集まらないですよ〜」と言うので「わたしが先(年の順)だから、あなたの葬儀には行けないから、ごめんね」と(笑)。

とても悲しく、寂しいものがありますが、先月お見舞いに行って、手を握り、目を見て、色々語りかけ、話しかけられて(最後まで教わることばかりだったけど)、自分なりに納得できた部分もあったので、次はわたしの役割と使命を、淡々・粛々と、果たしていこう、という気持ちになりました。


そんなNさんが聞いたら、がっかりするだろうな〜。昨日わたしと先輩が、財政当局から言われた数々の暴言(爆)。人々の健康を守り、はぐくみ、支援する仕事を全うした彼女や、我々のセクションにとっては、本当に、危機的な状況です。そんなに仕分けが楽しいかっ!(怒)という感じ。現場を持たない彼らには、仕分けとか予算編成なんて、ゲームみたいなもんなんでしょうかね。

あ、仕事の話は書かないんだった(爆)。

長くなりましたが、今日も忙しいのでこの辺にしておこう。



今日は30代最後の日だし(爆)。



・・・




最後に。
明日はLIVEです。柏STUDIO WUUにて、15時から18時30分までLIVEです。
わたしたちの出演は18時頃から。Brand New Heavies、Michel Jackson、やります。
無料な上に1ドリンクフリーです。6バンドで盛り上がっていきます(予定)。
お暇な方、ぜひ、お越しくださいね。
WUU



では、よい1日を!!
あけましておめでとう
201001031303001.jpg
今日は今年最初のバンド練習。しかも、初・スタジオ練習でした。

Leonさんは、残念ながら、発熱で参加できず。でもインフルエンザは陰性でした。よかったです。

スタジオはわたし自身も、7年ぶりでした(笑)。どうやって使うんだっけ〜という感じでしたが。

そして大爆音のなか、solaさんは、座って遊びながら寝てしまいました(爆)

明日はわたしだけ出勤です。あっという間の休みでした。


今年は夫・前厄(爆)、夫婦共に40代に突入です。子どもたちも含め、健康で、よい1年にしたいものです。今年もよろしくお願いします。