ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大晦日
200912312053000.jpg
お節は詰めただけです(笑)。
今は、紅白とか見ちゃってます。お雑煮の支度も出来ました。

Leonは最後まで紅白見るんだと頑張ってます(爆)。

solaさんは、「嵐〜!(ハート)」(爆)。

とりあえず、2009年のブログはこれで終了。激動の00年代・30歳代(笑)も、間もなく終了です。

皆さんお世話になりました。
よいお年を。
発表の件
i.jpg
終業式のときの、作文発表の様子が、学校のHPに載っていたので、写真をいただきました(爆)。

ちょっと感動してしまいました。すみません、親バカですね。

そんなわけで、2学期頑張ったLeonさんにご褒美で、昨日は、回転寿司へ。Leonは10皿も食べやがって(爆)。直前にスイミングだったので(久々テストに合格したのもあり)、あなたのその体のどこへ消えたの?と不思議なくらいに、食べてました。

明日で学童も保育園も、わたしの仕事も終了です。
クリスマスプレゼント
200912250723000.jpg
Leonから、学校で作ったクリスマスカードをプレゼントしてもらいました。

2学期頑張ったLeonさん、お疲れさまです(笑)。

そして、二人にはサンタさんから、レゴがたくさん届きました。

Leonは、「今日は1日、学童行かないでレゴやっていたいなあ〜」とつぶやいていましたが、「冬休みの宿題終わらせておいで」と声かけると、張り切って宿題とドリルを持って行きました。

明日は1日レゴ三昧だなあ、これは(爆)。
明日は終業式
なんとか新型インフルエンザに罹らず、2学期も皆勤で無事終えられそうなLeonです。

先週新型インフルエンザのワクチン接種に行ったら、かかりつけのT先生に「生き残ってたか〜!」と歓迎されました(笑)。

登校班の5人中3人が感染してた時期だったのでね(爆)。

そんなLeonさん、明日の終業式で、なんと1年生の代表?で、作文を読むらしいですw(°0°)w

題して「2学期をふりかえって」(笑)。ふりかえるって意味、わかってる?学習しない人なのに(爆)。

去年の今頃は、保育園で文字を練習して、やっと年賀状を書いていたのに、1年後は作文ですか。子どもの成長はすごいね〜。何より、作文書けるように指導してくださった先生がすごいです(謝)。学校ってすごいね〜。毎日の宿題(のフォロー)は大変だったし、1年生なのに学期末にテストもあるし、小学生の母は本当に大変だとつくづく思ったけど、先生ももっと大変だと…、感謝です。

そんなわけで、終業式を前に、かなり緊張しているLeonさんです。

明日はクリスマスイブだし、こちらも忙しいぞ(爆)。
お見舞い
ちょうど2年前に、「すい臓がんであと3ヶ月と宣告されたの」と教えてくれた元パートさんが、先週容態が思わしくないという報を受けていて、ずっと気になっていたのですが、昨夜やっとお見舞いに行けました。

他のパートさんから「誰かわかってもらえなかった(涙)」という話も聞いていたので、かなり覚悟して行ったのですが、挨拶して、しばらくすると意識がはっきりしてきて、名前を呼んでもらえました。

そこからは、職員の名前が何人か出てきて気に掛けたり、今年の2月に彼女の70歳の誕生日に職員で贈った大きなお花のことも思い出してくれて、「あれは嬉しかったのよ」と言ってくれました。

付き添いのご主人も「持ちなおした」と嬉しそうでした。

今はただ、家族との日々が苦痛なく続くことを祈るばかりです。

つくづく、生きていることの喜びや尊さを感じます。
どんなにアホで何度怒られても学習しない息子でも(爆)生きていてくれてありがとうと思ったり(爆)。

今日も仕事がんばります。
マラソン大会
200912150918000.jpg
雨で2回延期になっていたマラソン大会。今日は絶好のマラソン大会日和(笑)。

2回延期になってくれたおかげで、わたしも休みが取れました(笑)。

先週まではなかなか順位が上がらなかったLeonさん、昨日の体育で9位になって喜んでいたので、こちらも期待して(笑)見に行きました。

速い子がお休みだったんじゃない?なんて意地悪なことも言いつつ(笑)。

結果、惜しくも12位でした。

まあ60人強の男子の中での12位だから、頑張ったかな。

保育園組もみんな頑張っていました。本当に。大きく、たくましく、頼もしくなりました。

さて、午後はじいさんの受診の介助です。
ライブまで…
200912092157000.jpg
あと1ヶ月です。
でも、わがバンドはまだ練習スタートしてません(爆)。

なのに、今回はトリの出演になってしまいました。がんばります。

1/10日曜日@Studio WUU、18時から出演予定です。子連れOKです。翌日も祝日ですから、ライブのあと、たまには柏で、夕食でも食べて行ってください(笑)。

1ドリンクサービスしますよ〜。




ライブの当日は、わたし、誕生日なんだよなあ…(つぶやき)
忙しかった〜
 そんなわけで、昨日のブログのとおりのスケジュールを今日はこなしました。

おさとり会でのsolaさんは、かなり頑張ったようで(笑)、無事にネズミになって「ハッピーマウス」の曲で踊ってくれました。隣に立った、あおばままさんちのミニ王子の自由っぷり(笑)と対象的に、きっちり踊りきったsolaさんに、脱帽です(爆)。

おさとり会

可愛かったです。みんな。

もちろん、恒例の先生方の出し物も、大爆笑でした。必ずビデオ撮影して帰ってくるのですが(笑)、さらに家で鑑賞しても爆笑ものです。本当に、この保育園でシアワセです(笑)。


そして、そのまま保育園から、T先生のクリニックへ直行し、新型インフルのワクチン接種。同じクラスのワカちゃんも号泣して待合室にいました(笑)。

11月のアタマから季節性で2回、予防接種に来ているからか、(そして2回目は先週やったばっかり)記憶に新しいsolaさんは、今回はかなり嫌がっていましたが、無事終了。

そういえば、今日のおさとり会は、全員出席だった気がする。まだ保育園では3〜4人くらいしか、インフルになっていないんじゃないだろうか。恐るべし、この体力・免疫力。

余談ですが、Leonたちも、同じ保育園メンバーで、インフルになったという話をまだ聞いていないです(一人だけ他校に入学した、タイセイが、今インフルだというのは、今朝ママから聞いたけど)。先日の学級閉鎖の時も、先生を含めて10人休んでいるというのに、Leonたち、同じ保育園メンバーは一人も発熱していなくて、元気でした(笑)。

そんな話をしたら、モリモリ先生は「さすが〜。うちの保育園の子たちは、丈夫ってことですね!!」と喜んでましたが、じ、実は・・・保育園の方が雑菌がすごくて(爆)、多少の感染症ではびくともしない抵抗力がついているのではないかと、夫やママ友たちと密かに話しています(笑)。

職場でも「保育園出身の子は確かに丈夫だよね〜」なんて(笑)。

ありがたいことです(謎)。

そんなわけで、2回目を3週間後に接種する(solaさん)のと、もしかするとその頃には、小学生も接種予約が始まるのかな。


さらに、わたしとsolaの帰宅を待ちかまえていた、夫とLeon。みんなで車に乗り込み、一路、交流戦の会場へ。

途中のコンビニでおにぎりを買い、駐車場の車中でそれを食べ、交流戦の最初の試合から合流することができました。

うちのサッカーチーム、普段の練習では、いわゆる基礎練習みたいなものは少なくて、ゲームをしながらボールに慣れていきながら、色々なことを学んでいく、というようなスタイル。しかもゲームもその日のメンバーで、コーチがローカルルール(というか、その日のルール)を決めてやっていくもの。

なので、こどもたちは、ホントのサッカールールを、あまりよく理解していないかも?(笑)。

先週、コーチとも「あ、サッカーって、ルールがあるんだ〜」ってことがわかるでしょう(笑)みたいな会話をして笑っていたくらいな感じなので。

そんな状況ですから、最初の試合なんて、そりゃあ、あなた。相手はゴール、入れ放題でしたよ(笑)。

そんな中でも、本気モードで、ボールに向かって向かって、向かい続けたLeonさんでした。
交流戦

途中で、SAちゃんとこの兄弟や、リョウマさんが合流すると、この4人、走る走る・・・(笑)。かなりいい動きをしてましたよ。

その間、solaと、リョウマさんとこのユラ・サラ姉妹は、滑り台や遊具で遊ぶ遊ぶ(笑)。

そして午後4時までの予定でしたが、3時を過ぎて雨脚が強くなり、短縮で終了となりました。

交流戦は楽しかったらしい。何かを得たような感じのLeonさん、帰宅して、たまたまTVでやっていたJ1の鹿島-浦和戦を真剣に見入っていました。鹿島の優勝シーンを見ながら彼は何を感じていたのでしょうか。


明日は午前中、こども会のクリスマス会の予定でしたが学級閉鎖の影響で急遽中止となったため、またまたサッカーです。

ふたりの子どもたちの成長を感じた1日でした。
明日は忙しい
200912041937000.jpg
明日は、いよいよ保育園のおさとり会。お釈迦様がお悟りを開かれたのが12月(何日だったかな)で、年長クラスがその劇をやるのが恒例の、発表会。

solaさん、1年目はアンパンマンの衣装でイノウエ先生に引っ張られて歩いた(踊ったわけではない)。2年目はペンギンの衣装で、幕が上がった途端、観客を凝視して固まった(固まったsolaを見て焦りまくるキモト先生の様子に親は大爆笑)。

練習はね〜、上手らしいんだけど。誰に似たのか、本番に弱いタイプ?(笑)

一番の楽しみは、先生方の出し物なのです(笑)。

みんな無事に参加できますように。


終わったらその足で、かかりつけに行き、solaさん、新型インフルエンザワクチンを接種してきます。

かかりつけの医院からお電話いただき、いつも予防接種してる方から優先で、と。ありがたいです。かかりつけを持つことは大事ですね。

インフルエンザ騒ぎで大変だけど、良かったなと思うことは、普段から適切に受診すること・ドクターショッピングをしないこと・時間内に早めにかかる、などの受診の啓発ができてきていること。手洗い・うがい・マスクなどの清潔習慣が定着したこと。体温測定などの健康観察習慣が定着したこと、などがあると思います。冷めやすい日本人なので、心配ですが(笑)。

引き続き、予防策をしっかりやらねば。


そして、午後は、Leonさん、サッカーチームで初めての交流試合に参加!の予定。

忙しくなりそうだ(笑)。
マンモグラフィー
これから、初!マンモグラフィー健診です。
痛いのかな、どうなるのかな、緊張(笑)

市の保健センターに来たら、うちの職場で幼児の発達相談でお世話になっている心理相談員のS先生とばったり会ってびっくりw(°0°)w

同じ相談員のA先生は、元保育園ママ友&今も同じ町内会なんだけど、居住地と勤務地が違う自治体なのに、ひょんなところでひょんな人と会ってしまうのでびっくりします。

早く終わらせて、Leonの授業参観に間に合うように、飛んでいかないと(爆)