ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

窓拭き少年
200911291404000.jpg
労働の頭数に入れられるようになりました(笑)、Leonさん。

窓拭き完了。あとは、休みの日にキッチンの掃除をして、終了かな〜。
大掃除
200911291102000.jpg
我が家恒例、11月の大掃除です。

年末は寒いし忙しいから、11月にあらかた済ませてしまうのが、今の家に越して来てからの我が家のルール。

今年は、初めて業者さんにも頼みました。
ダスキンさんに、1階の浴室と2階のシャワールームをきれいにしてもらいました。

もう間もなく築5年なので、自分たちでなかなかやりきれないところを、毎年1ヵ所ずつ、きれいにしてもらおうかな、と、去年あたりから話が出ていたので。
来年は台所かな〜。

そんなわけで、今日は、朝から網戸を洗い、窓拭きです。

年末じゃない大掃除もなかなかいいですよ。
サンタさんへ
200911281935000.jpg
Leonが、パソコンで、サンタさんへ手紙を書きました。

学校でも使っているソフトを夫がどこからか調達してきたらしい。

地図まで描いていました。が、我が家がないんですけど(爆)サンタさん、来れるかなあ?

先週末に、プレゼントはトイザらスで下見&購入を済ませました。

気が変わらないとよいのですが(笑)。Leonはその辺の「大人の事情」(笑)がわかる人なので大丈夫ですが、solaさんはコロコロ変わるので、そのたびに冷や汗(^o^;ですわ。
またもや
保育園が学級閉鎖が明け、solaさんは喜んで登園しました。

が。

今度はLeonのクラスが学級閉鎖に(爆)。

ばあちゃんがっかり。

明日と明後日の2日だけなので、仕方ない。

明日は急きょ、日曜出勤の振替にして、自宅保育(爆)です。
やっとお休み

そんなわけで。

火曜日から保育園のsolaさんのクラスが学級閉鎖になり。

火曜日・・・午後早退しお迎え。(午前中はどうしても帰れなかった。じいさんがショートステイから帰ってくる日だったので、午後はばあちゃんも忙しく、お迎えまで、保育園が預かってくれました)
水曜日・・・自宅勤務の夫とばあちゃんが保育。
木曜日・・・ばあちゃんが保育(午後は早退できたけど、昼寝してたので、わたしは何もせず)
金曜日・・・ばあちゃん保育。
土曜日・・・午前中わたしが仕事だったので、ばあちゃんと夫が保育。
日曜日・・・朝6時半からわたしが仕事だったので、ばあちゃんと夫とわたしの妹が保育。

わたしも月曜からの7連勤がようやく終了し。
今日は祝日♪なので、やっと、子どもたちとゆっくり。家事を片付けられます(爆)。

「solaも発症するようなことがあったら休んでね」と、ばあちゃんには言われていましたが。もちろん、と言いましたが、正直休める週ではなかった。

でも「solaは発症しないだろうな」という、何故か確信がありました(笑)。

そんなわけで。

明日からは学級閉鎖も終了し、無事登園できます。ホッ。

Leonのクラスも、発症者はいるようですが、今のところ学級閉鎖には至らず。彼も元気です。

今日は天気も回復するようなので、じいさんをドライブに連れて行こうかという計画もあり。

そろそろクリスマスプレゼントも考えなければという時期でもあり。

早いですねえ。

静岡行ったり、イベント準備したり、休日出勤したり、仕事がバタバタしているうちにあっという間に11月も下旬になってしまいました。実は我が社の社長(市長)が交替したので(昨日のイベントが、彼の初仕事ということで、結構重責でした)、仕事はまだまだ忙しい雰囲気です。仕分けチームとかできちゃうんだろうか(爆)。

そして、1月にはLIVEもあります(爆)。

そろそろ本格的にLIVE準備も始めないと。

今回はMJ、やりますよ(笑)。

1月10日(日)柏studio WUU です。よかったらお越し下さい。というかぜひ来てください。

そろそろ、子どもたちが起きてくるかな。
というか、二人でベッドで歌を歌って遊んでいるようです(爆)。

今日も一日、楽しく過ごせますように。

イベント終了
200911221316000.jpg
それほど雨に降られず助かりました。晩秋の手賀沼、いい感じでした。

ちなみに、会場ではわたしが持参したマイケル・ジャクソンがずっとBGMに(笑)
チーバくん現る
200911221003000.jpg
手賀沼に現れた、チーバくん。大人気でした。
おはようございます
間もなく現場到着。今日はウォーキングイベントです。雨が振りださないといいなあ。思ったよりは寒くないです。
学級閉鎖
保育園です。

先週末から発症児が出ていたのですが、週明け休みが多いなあと担任のあかね先生と話していたところでした。

朝のうちに連絡があり、今日から連休いっぱいまで学級閉鎖に。

小学生なら留守番させとけるけど、保育園児は無理だよね(爆)。

なんとか午後まで保育園にお願いして、仕事調整して、今からお迎えです。

明日から3日間の自宅保育のシフト調整をしなければ、家庭内で。

感染してないといいな。

感染しちゃったお友達も、早く回復しますように。
季節性インフルエンザのワクチン
かかりつけで打ってきました。昨日の夕方は結局間に合わなかったので(爆)。

solaさんは、T先生に「痛くしないでください(願)」とお願いしていました(笑)。いつも注射は泣いてしまうsolaさんですが、今日はぐっとこらえていました。えらいぞ。

子どもたちは2週間後に追加接種です。

新型の話もついでにしてくれて、今医師会でこんな風に調整中です、とか。こんな予定になりそうとか。

まだまだ未確定な新型ワクチン接種ですが、保育園でも学校でもポツポツ出ているので、予防策を引き続きしっかりやっていきましょう。

結局予防接種は「痛くなかったね」だそうです(笑)。そして「いい夢見るね」と言って眠りにつくsolaさんでした(爆)。