ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ウィルス?菌?
もしかしたらマイミクの不純くんがネタにしてくれるかも?と思いましたが(笑)。

我が社の情報PC(各職員に与えられているPC)、セキュリティ対策のため、課内でUSBメモリを使えるPCが限られています。

今日、11月のウォーキングイベント用の印刷物に載せるデータを、協賛企業の、近所のヤクルトの課長さんが、USBメモリで持ってきてくれたので、お預かりして、メモリが使えるPCでデータを取り込みました。

ほどなくして、情報PC関連を担当している部署にいる、不純くんから電話が…。

PCの管理者が画面を見ると、ウィルス感染の警告メッセージが(爆)。

管理者(リーダー)「USBメモリ、誰か使った?」
わたし「は〜い。何?」
リーダー「感染したって」
わたし「あ、ヤクルトさんのUSB…」
斜め前の席のN氏「ビフィズス菌かな」
わたし「乳酸菌かも…。」

慌てて不純くんに電話しました。
わたし「今の件…」
不純くん「midoriさんでしたか」
わたし「わたしじゃなくてヤクルトさんのUSBでね」
不純くん「ああ、乳酸菌か何かですか」
わたし「いやビフィズス菌かも…じゃなくて…」

PCとUSBメモリを提出しなさい、ということだったのですが、メモリはヤクルトの課長さんが持ち帰っちゃったし、とりあえず遠隔操作で、PCの無事を確認してもらいました。

15時から会議を控えていたN氏は、テンションが高かったのか、「善玉菌だから大丈夫じゃない?」などしきりに(よほどこのネタがツボだったのか、わたしの、不純くんへの電話が慌ててたのか…)反応していました(爆)

始末書まで書かされて、ヤクルトさんにはやられた〜という感じです。

で、肝心のデータなんですが………A4サイズ大のヤクルトの画像でした(爆)


不純くん、ご迷惑おかけしましたm(__)m

ヤクルト見ると思い出すかも(爆)。
ドライブ
今日はわたしの父方の祖母の13回忌でした。

父が参加したい、というので、木曜の訪問リハビリの時に、母の車に乗る練習をしておいてもらいました。

そんなわけで、退院してから初めて、母の車に乗って父の実家へ行くことに。

車で10分くらいのあっという間のドライブでした。

姉妹たちに大歓迎されて、機嫌のいい父でした。

去年の今ごろは、三途の川に片足突っ込んでいた父でしたが、自分で麻痺していた右手で香典袋に名前を書くほど回復しました。

まだまだ彼の母親(わたしの祖母)は、息子を呼び寄せてはいないようです(笑)

今度は近場のドライブに連れて行くかな。
インフルエンザ注意報
勤務地のある県内は、サーベイランスの情報によると、どうやら、新型インフルエンザの流行がかなりピークに近づいているようです。

10月に入ってからは、休みがあけるたびに、学級閉鎖が増加しています。

加えてこの1週間くらいは、ワクチン接種のことで、国に振り回されています。
国→自治体に通達が出る前に、マスコミによって報道されたり(正しいことも間違ってることも)するし、某国営放送ですら「自治体に問い合わせてください」的な(いい加減な)インフォメーションをするので、我が社の電話回線はパンク寸前です。

インフルエンザワクチンは「ならない」ためではなく、「重症化しない」ために接種するのです。

ですから、「なったら重症化する恐れがある」人と、「なった人のために診療を続けられるよう、日々対応する人」に接種するのです。

それ以外の人には、淡々と
「手洗い・うがい・咳エチケット」
「早寝・早起き・バランスのとれた食事」
「無駄に人ごみに行かない」
「手が触れる箇所の拭き掃除」
…を、今まで通り伝えていくしかありません。

無駄に夜間診療に行かず、脳症の症状がなければ、診療時間内にかかりつけに行ってください、と、何度も伝えていくしかありません。

周りの人にうつさないように、症状を悪化させないように、無理しないで仕事を休み、時間内に受診してください、と、この先も言っていくしかありません。

学級閉鎖や休校になったら、そのクラスや学校に所属している子どもたちを、むやみに連れて歩かないでください、と、何度も言うしかありません。

みんな、当たり前のことです。当たり前だけど、守られないので、感染は拡大していきます(それだけではないけれど)。

これからどうなるかは、誰にもわからないけど、落ち着いて、一人ひとりがすべきことを、やっていきましょう。




…でも、かかった子どもを看護している親は案外感染していないね〜、30歳以上はかからないんじゃない?(爆)なんて、都市伝説もちらほら(笑)。科学的根拠はありませんから、信じないでください、本当に(爆)。
クロール
久しぶりにLeonのスイミングを見に来ました。

先々月、先月、と続けてテストに合格し、半年頑張って背泳ぎをクリアしたので、今月からはクロールです。

次のテストは息継ぎなしで12.5mをクロールで泳ぎきるもの。

丸3年通っていますが、送迎に付き合ってた頃は、水遊び程度だったので、久しぶりに見て、ちょっと感動しています(笑)。泳いでるじゃん、こいつ、的な(笑)。

成長したものだ(笑)。
午後から休みました
遠足中止で、とりあえず通常通り出勤したけど、午後は休むことにしました(笑)

このところ、休みはちょくちょく、時間休を取るのですが、ほとんど学校や保育園や受診でバタバタな休みだったので。

今日は母の誕生日なので、ケーキでも買って帰るかな。
遠足中止
とうとう保育園に、新型インフルエンザが来てしまいました。

近所のY保育園が今日から休園になったのを、市のホームページでみたばかりだったので、何とか明日は頑張って〜(笑)と思っていたのですが、バスの中で感染したら困るもんね。

明日休む段取りを、バッチリしていたので、悲しいけど仕方ないですね。

明日は給食ありで、通常保育だそうです。一人ひとりの保護者に電話をかけてくださる先生方、ありがとうございますm(__)m

職場でも、家族の感染の連絡がぼつぼつ増えてきました。

やはりこれからがピークみたいです。引き続き、予防策に力を入れていきましょう、皆さん。


学校も、Leon情報だと、お休みが出ているようです。
今度は時間の問題だろうなあ。
戦利品の代償…
予想通り、全身が筋肉痛です(爆)

ひとつの姿勢を続けていると、次動くとき、固まってほぐれるまでが大変(爆)。なので、今朝は頑張って、Leonのサッカーの迎えに行ったときは、solaやLeonと走ったり、ボール投げたり、ジャングルジム登ってみました(笑)。

運勢不足ってことね。

連休でよかった(笑)。

次の木曜は親子遠足、弁当づくりが続くが、頑張ります。
今日の戦利品
200910101530001.jpg
保育園の運動会にて。

今年も頑張りました、親も子も。

大縄跳びはきつかった…。

25年ぶりくらい?馬跳びなんて、大変でした(笑)。

椅子取りゲームも、5位になりました。あと一歩だった。年で負けた気がする(爆)

子どもを無理矢理引き離してでも「お母さん、頑張って〜」と応援してくれる先生たち、最高(笑)。

やっぱり保育園の運動会は楽しい!いっぱい走っていっぱい笑って、疲れたけど、いいストレス解消です。

…あ、solaさんが主役だったか、忘れてた(爆)。
金曜が終わる〜
もちろん嬉しい叫びです(笑)。

明日は保育園の運動会。楽しみです、保護者競技(爆)。

いや、もちろん、solaさんの競技も楽しみです(笑)。親と離れて、競技できるかな、とか、そういう意味でも(爆)。

卒園生の保護者の皆さん〜、一緒に大縄跳び&椅子取り他…、やりましょうね(笑)。 寂しいから、遊びに来てね、弁当持って(笑)。

今日は前日の園庭設営当番だったけど、急遽、郡山市からの視察対応をすることになってしまったので、当番免除してもらいました。若手職員のプロジェクトチームということだったので、リラックスしてもらおうと、最後にかしわっ葉げんきりん体操というオリジナル介護予防体操を、一緒にやろう!と盛り上げて、アカペラで歌ってみました(笑)。

あ、はなまるマーケットでやったらしい、はっぱっぱ体操とは違います。あれは子ども向けらしく。地域限定体操だし。

きっと、うちの視察の感想は「体操、楽しかった〜」になるだろうな(笑)。彼ら。いや、楽しんで仕事してることが伝わってくれたら、それが一番です。

さ、頑張って弁当作るぞ(明日)。
今日は会議
19時半から会議です。
今日は夫が休みなので、お迎えも、夕食づくりも、宿題も、風呂も、全部おまかせです。

早く帰りたいなあ。