ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

遠足
200909300712000.jpg
写真は、かじりかけですが(爆)、昨日Leonたちが遠足で作ってきたブルーベリージャム。美味しかったです!

成田ゆめ牧場で、乳搾りや動物とのふれあい体験、晴れたらやるはずの芝滑りも、雨ならやるはずのジャム作りも、全部出来て、楽しかったようです。

初めての遠足、無事行くことができてよかったね。
友達と遊ぶ日曜日
200909271332000.jpg
朝サッカーを終えて、同じサッカーチームの、同級生リョウマをお預かり。一緒にリョウマの妹ユラさんも。

いつもLeonさんの友達が来ても、一緒に遊んでもらえないsolaさんですが、ユラさんは、保育園でいつも遊んでくれる頼もしい年長さんなので、sola、大喜び。
ユラさんは、昼御飯のおにぎり作りも手伝ってくれました。さすが女子。

リョウマとLeonは、シャワーしてから(笑)、ゲームしたり。3時頃まで目一杯、遊び楽しく過ごしました。

直後にsola、撃沈zzz…。Leonは夫と公園にキャッチボールしに。元気な人だ。

今は、駅前に新しくできたインドカレー屋さんで、テイクアウトのカレー待ち中。にんにくの香りが空腹なわたしをノックアウトしています(笑)。

間もなくカレーを持って帰り、夕食です。
7歳の誕生日
200909231929000.jpg
本日、Leonさんは7歳になりました。

夕べはスマイリーさん宅でパパさんの焼く焼鳥や肉に舌鼓をうちながら、YEBISUビールなんかを飲んでいい気持ち(笑)になっていたので…その間、子どもたちも夜更かしして楽しく遊んでいたので、みんなで寝坊し(爆)、花粉症の夫は最悪なコンディションだったこともあり、誕生日なのに、ただの休日になってしまいました。

まあ、夕べ楽しかったからいいか。

で、いろいろ考えて、午前中は、家族ボウリング大会(爆)。

Leonは3回目なんだけど、ようやく一人で完結してくれるようになったなあ。
solaさんも、1ゲーム目はわたしがかなりサポートしましたが、2ゲーム目の後半は、1人でボールを運び、両手で転がしていました(笑)。

あとは、ケーキ買って帰り、普通に夕食を食べた後、じじばばも一緒にケーキでお祝いしました。

わたしも7歳年をとったってことね(爆)。
連休中日
200909211048000.jpg
solaさん自転車練習…のつもりで近所の公園に来ましたが、遊具を見たら…遊びになりました(爆)

とりあえず、午前はここで、疲れさせます(爆)
小学校の運動会
 昨日は、無事、運動会が終了しました。
朝、夫が場所取りに行ったその後、シートを少し拡張(笑)するために、学校に行ったとき、校長先生と「本当に天気が良くてよかった」と(笑)。ここ2年くらい、小学校の運動会は延期続きだったので。

そして、インフルで延期にならなくてよかった。
運動会当日、校長先生が朝の挨拶で「今日は全員出席!素晴らしい!」とホッとしたような嬉しそうな報告で、自然に拍手が湧きました。

1年生、初めての小学校運動会、Leonさんはかなり張り切ってました。
かけっこはいつも接戦で1位か2位だった(練習)ということで、1等祈願(爆)を朝したのですが(笑)、その甲斐がありました。

1年生のかけっこは1番最初の競技。その中でもチビのLeonは1レース目。「今年の運動会で1番最初の1等になって来い!」と送り出し、無事、ゴールテープを1等で切りました。

しかし。ビデオを撮影していた夫が「2等の係の子に連れて行かれた」と。

まあ、子どものすることだからね。仕方ないね。彼は落ち込んでいるかな、と思い、弁当の時に聞いてみたが「2等になっちゃった」と。「え?でも1番にゴールしたでしょ」「うん」・・・自分でその場で言えなかったのね。まあ、でも、夫と二人で「でもお父さんとお母さんは、Leonが1等でゴールしたの、ちゃんと見てたよ。大丈夫、1等だよ。頑張ったね」と励ましました。そんなに落ち込んだ様子でもなかったのでホッとしましたが。

その後も応援席では張り切って応援し(応援団長が同じサッカーチームの子で、よく面倒見てくれる6年生だったので、Leonも張り切ったらしい)、1,2年生一緒のダンスもかなり張り切り(なかなか見応えがありました)、午後の玉入れも張り切り(笑)、最後に1〜6年生全員で赤白対決で行う大玉リレーも張り切り(大玉に全然さわってないんだけど)、赤組総合優勝で初めての運動会は大満足だったようです。

たった3週間くらいで、ここまで子どもたちをまとめてしまう先生方、感謝です。

わたしもPTA競技に参加してきましたが、同じ保育園ママ達で「え?景品はないの?」(笑)。保育園の保護者競技は景品満載で盛り上がるのでね。


さて。Leonは24日が振替休日なので5連休です(24日は学童です。もちろん)。
23日は7歳の誕生日も迎えます。

が。

運動会がどのくらいまで延期になるのかわからない。
夫が月・火は出勤。

ということで、この5連休、何も予定を入れていませんでした(爆)。

明日と明後日は、何しよう?

23日は何しよう?

暇な人、遊んでください&遊びに来てください(爆)。
明日は運動会
わたしの勤務地周辺では、学級閉鎖で1週間運動会延期の学校が増えています。

Leonさんたちは無事できそうですが。

今日は午後、今年最後の夏休みを取ろうと思っていましたが、5連休前で、調整が多くて、やっと定時退社です。

弁当の買い物のため、スーパーに駆け込みます(爆)。

晴れますように!
マンモグラフィ・サンデー
仕事でお世話になっている、地元医師会の、乳腺外科の先生に教えていただきました。

ピンクリボン運動で知られている団体「J-POSH」が、10月のピンクリボン月間に合わせて行う活動で、「10月第3日曜日に無料でマンモグラフィ検査を実施しよう」というものだそうです。

お近くの、マンモグラフィを持っている病院が、趣旨に賛同して実施するかもしれませんよ。

わたしも行ってみようかと思います。

みんなで受けてみませんか?自分のために、家族のために。
続・チーバくん
200909132029000.jpg
千葉県のゆるキャラ、チーバくん。

チーバくんは千葉県の形をしています。知ってた?

千葉県民は、居住地を教えるとき、「うちはチーバくんの目の少し前あたり」とか言うらしい(爆)。

来年の千葉国体のために、県内あちこちに出没するチーバくん。

とうとう我が家にはチーバくんのぬいぐるみがやって来ました。solaさん大喜び(爆)。買い物にまで連れて歩いています。っていうか、うちは千葉県外なので、全く意味不明なんですが。

しかし、チーバくんには癒されます(笑)

もっとチーバくんのことを知りたい人は、「チーバくん 千葉国体」で検索してね(^.^)b




今日は午後仕事で、担当地域の敬老会に。暑い小学校の体育館に、集まる高齢者の数、約400人(爆)

その前で、介護予防体操と、肺炎予防の口の体操や、インフルエンザ予防の手洗いの仕方について、話して来ました。

高齢者と幼稚園〜2年生くらいまでが、一番反応がよくて、楽しい(笑)。

戦争を生き延びて来た方々に敬意を表しながら、ボランティアさんたちと、汗かきながら楽しく過ごして来ました。

微熱は続いています(爆)。濃厚接触者になったLeonさんは、全然元気です(笑)。solaさんが鼻垂れになったのが気になりますが。

もうすぐ運動会、無事予定通り終わってくれ〜!
チーバくん
200909121111000.jpg
千葉県のゆるキャラ、チーバくん。

本日、柏のイオンで彼に会えます(笑)。
(がん予防展開催中o(^-^)o)

チーバくんの追っかけになったLeonと、逃げ回るsolaさん(爆)。
連絡網
Leonさんのクラス連絡網が、初めて回ってきました。

新型インフルエンザ発症の連絡でした(爆)

7日以内に2人以上出れば学級閉鎖。

今日からマスクして登校です。

わたしも今日は微熱だけど出勤して身辺整理です(笑)。元気で学級閉鎖ならばあちゃん学童に預けて出勤しますが、本人だっていつ発症するかわからないし。来週は出勤できないかも、なつもりで仕事を片付けておかないと。

いよいよ来ました。皆さん覚悟しましょう。