ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最終回
夏休みの弁当づくりも、今日が最終回(笑)。

日に日に手抜き&手早くなりました。
この手早さなら、9月からも、自分の弁当持っていけるかしら?



なんてことは、これっぽっちも思っていません(爆)。

早起きは、続けようかな。

夏休み最後の週末は、わたしが金曜の夕方から体調不良に。土曜は一日微熱でゴロゴロしていました。

父が幸いショートステイだったので、母がsolaを連れ出してくれて、夫とLeonは一日市民プールで泳ぎ倒していたので、少しのんびりしました。

日曜には解熱したので、朝、最終回(笑)の仮面ライダーディケイドを見たあと、選挙に行ってから、ディケイドの映画を見に行きました。

そう、あの、ライダー全員集合するという、噂の映画です。

突っ込みどころ満載でしたが(笑)娯楽ということで、楽しんできましたよ。solaさんは爆睡でしたが。



夕べのサザエさんでは、カツオたちが2学期の初登校をしたあと、フネとサザエが乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)していました(笑)すっご〜い、気持ちがよくわかる(笑)。今夜は登校の準備をしなければ。

台風が近づいていますが、仕事はしています。皆さんも気を付けて。
ラジオ体操
うちの町会の、子ども会のラジオ体操は、夏休み最後の1週間だけ。わたしが子どもの頃から、そういう伝統(笑)。

で、今日から、ラジオ体操週間。

開始時間は7時。

7時?

6時半じゃないの?

ゆるい。

というか、6時半なら起こしてすぐ行かせられる。

7時半なら、全て整えて、帰ってきたらすぐ出勤できる。

7時って、あなた。

中途半端過ぎる。

1年生、初めてのラジオ体操、初日くらいは、ついて行ってやりたい母心(爆)。
母が行けば、ついて行きたい3歳児(爆)。

ええ、バタバタでした。

弁当も作り、朝食も食べさせ。

救いは、いつもなかなか起きない人(Leonさん)が30分早く鳴った目覚まし時計にちゃんと反応して、うだうだ言わずに起きたことくらいかな(笑)。

しかし。

弁当づくりでヘロヘロな8月の最後が、こんな仕打ちかと思うと、脱力。毎年続くんだよなあ〜。小学生の母、あと9年半(爆)。
ハマり物&お茶会
200908192118000.jpg
写真は今わたしのハマり物。ワンタフトブラシという物で、これで最初に歯間や歯肉の境目をみがくと気持ちいいです。

じいさんの口腔ケア用にとサンプルをもらって使っていました。

1本余りをふと思いたって使ってみたら、その気持ち良さに感動(笑)し、とりあえず夫とばあちゃんに薦めたところです(笑)。

興味ある方はお知らせください(笑)。



さて。
去年の春から一緒のチームで仕事をしていたメンバーIさんが明日から産休に入るので、昨日は仕事の後、チームメンバーで、励ます会(笑)をしました。

うちのチームは、半分がこの1年以内に育休から復帰したメンバーという、すごい構成で(爆)、その分、みんな効率的に、全力投球で限られた時間でいい仕事をしてくれているし、助け合い頑張ってくれています。

そんな中、プライベートで悲しいことを去年たくさん経験した彼女が、新しい命を無事守り、間もなく出産…ということで、みんなでケーキと紅茶でエールをおくりました。

話の中身は、いかに夫を操縦するか(爆)。未婚者2名、うけてましたが(笑)。
あとは出産話に花が咲きました(笑)。

本人も元気が出たと喜んでくれましたが、メンバーもホッと一息つきながら、楽しくおしゃべりできて、リフレッシュになったみたいでした。

こういうのもたまにはいいね。
牛丼
200908161252000.jpg
金曜に、夕食を食べながら、じいさんが食べたいものを列挙していました(笑)

その中にあったのが「牛丼」。

昨日、サンシャインシティにいるときにばあちゃんからメールが入って、「牛丼買ってきて〜」のリクエストでしたが、夕食に間に合わないので、丁重にお断りしました。

夕食を何にするかの話で、覚えていたようで牛丼食べたい、となったらしい(笑)
で、今日のお昼ご飯を牛丼にしようということになり(笑)、Leonとsolaと、駅前の吉野家まで自転車で買いに行きました。

滅多に食べないので、新鮮だったな(笑)
子どもたちは初・吉牛でした。美味しいと言ってよく食べました。

じいさんも完食でした。嬉しそうだったので、よかったかな(笑)

写真はスクラッチで当たった「マイ箸」(爆)
水族館
200908151731000.jpg
15日。
Leonさんを回収に、夫の実家まで行きました。お正月以来なので、最初は照れまくりのsolaでしたが、次第にいつもの調子が(笑)

夕方に失礼して、そのまま近くの、サンシャイン国際水族館に。
だいぶ眠気も我慢していたsolaさんは、気が向かないコーナーでは荒れましたが(笑)、Leonはカメラ片手に喜んでいました。

サンシャインシティは、結婚した当時大塚に住んでいたわたしたち(Leonが生後6ヶ月までいました)、しょっちゅうお散歩コースにしていたので(笑)、それ以来…6年半ぶりくらいに来ましたが、あまり変わらない様子が懐かしかったです。

帰りの車内は、全員爆睡でした(爆)
1時間半くらい運転し続けたので、久しぶりに体が痛いです(泣)頚椎ズレてるからね(爆)。
定時退社
無事、退社しました。

solaさんのお土産リクエストは「ケーキ買ってきてね!チョコじゃないのね!」だったので、ケーキを買って。

あ、ベトナムコーヒーは、ランチしたお店に聞いたら、500円で売ってくれました(*^_^*)

さあ、もうすぐお家です。
ベトナムランチ
200908131140000.jpg
職場の最寄駅前、ショッピングモール内の、ベトナム料理屋さんでランチ。

フォーとカレーと生春巻のセットで癒されました。

思いたって注文したベトナムコーヒーが、さらに癒してくれます。ベトナムの市場で買ったステンレス(現地はアルミ)のフィルター、どこにしまったかな(笑)
でも豆(というか粉)がなかなか入手できないのよね。ネットで探してみようかな。

さて、仕事に行くか(爆)
間引き完了
今、日暮里駅で、夫の両親に、Leonさんを引き渡してきました。

solaさんも行くつもりになっていたようです(笑)が、お土産買ってくるね、の一言で、納得してくれました。

今日は定時でダッシュε=┏( ・_・)┛で帰ります(希望)。

我が家の間引き(爆)が完了です。

Leonも久しぶりに祖父母に会えて嬉しそうでした。助かります。感謝です。

ちょっと早めの引き渡し完了だったので、ゆっくりランチしてから出勤しよう(^^)v
学童夏休み
今日からLeonさん、学童が夏休み。今どき、お盆休みがある業種ってどのくらいあるんだろう?

今日はじいさんがデイサービスの日なんで、ばあちゃんも1日?Leonさんに付き合ってくれるようです。
一応、ドリルとか、皿洗いとか、たくさん宿題は命じてきましたが。

明日からはsolaさんも休み(爆)。

例年わたしも休みを取るようにしていたのですが、今年は、担当内のリーダー間で調整がつかず(リーダーは必ず誰かが出勤しているようにという、課長指示)、13日も14日も出勤になりました(泣)

明日は午前中は何とか休めたので、義父と待ち合わせて、明日から2泊させてもらうLeonさんを引き渡します。

道が空いているのは、やはりお盆休みな業種がまだまだ多いんでしょうかね。

さて、仕事するか。
8月8日
すっかり遊び疲れで、倒れた家族を尻目に、母とのりピー逮捕のニュースを見てしまって、目が冴えてしまいました(爆)。

子どもさんはどうなっちゃうんでしょう…。切ない。

さて、今日は結婚記念日だった(爆)。8回目の。ん?合ってる?(爆)

結婚する前後も、オーガスタ・キャンプ@富士急ハイランドとか、角松敏生@ビッグサイト(だったかな)とか、野外ライブに行ったなあ、と、ライブ自体を思い出してました(笑)

やっと子どもたちも連れて行けるようになりました。成長したなあ。Leonは「押尾コータローとSALT&SUGARがよかった」と言っていました。さすがわたしたちの息子。

さて、寝よう(爆)。