ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「夏休み、楽しいことありすぎ〜」
今朝起きて、Leonさんの第一声(爆)

木曜日に石垣島から帰宅し、金曜日は普通に学童へ。

土曜は4ヶ月ぶりにスイミングのテストで合格して、テンション高いまま、保育園のみたままつりへ。
まあこれは、solaさん主体なんですが(笑)、Leonも久しぶりの友達と、保育園で遊び楽しかった様子。

solaさんは3年目にして、初めて両親の手を離してお友達と整列し、6曲の盆踊りを楽しく踊って見せてくれました。

わたしも久しぶりのママ友さんたちと会えて楽しかったです。

日曜日は、5月末から練習してきた、町会の氏神様のお祭りのお囃子が、いよいよ本番。朝から法被にねじりハチマキでノリノリでした。

舞台と、山車で2回、太鼓を叩いて楽しかったようです。

山車について歩いた親達は真っ黒になりました(爆)石垣島以上に焼けました(笑)

そして今日と明日は、サッカーチームのキャンプに参加。知ってる人も少なく、大丈夫かな?と多少の心配はあるけれど、サッカーの合間に川遊びや乗馬体験もできるらしく、いい思い出、たくさん作っておいで〜ってところかな。

Leonを送ってから職場に向かっているわたしも、今日は夕方はLeonの個人面談があって、バタバタです。忙しい〜。
シュノーケルと皆既日食
竹富島の翌日は、シュノーケルに挑戦。Leonはライフジャケット着用で、ガンガン泳ぎ、海底のきれいな珊瑚や魚達を堪能していました。

わたしは、マスクを付けられないsolaを抱いてのシュノーケルになり、船酔い&不自然な姿勢で、ヘロヘロでした(爆)。solaさんはわたしに抱かれていれば怖がることなく、箱メガネで海の中を覗いていましたが(笑)。

そんな最中に始まった、皆既日食。それまでうるさかった蝉が一瞬静まり、空が暗くなりました。
何の準備もしていなかったので、肉眼で一瞬見た(爆)太陽は、三日月でしたよ。
竹富島
水牛車に乗ってます!
川平湾
これからニモに会いに行きます!
来たよ〜!
石垣島に到着!
まずはビーチ直行!
風邪ひいた
solaさんが。

今週頭から咳と鼻水が。夕方になると微熱で、朝には下がる感じ。念のため、今週はプールは見学で、シャワーのみにしてもらった。

昨日はお迎えが遅くなって、向かっている最中に保育園から電話があったので、今朝は受診をすることに。

今朝も熱はなくてね。

とりあえず、薬もらって保育園へ行きました。

その後、先週受けた3歳児健診で、尿検査がひっかかったので(爆)再検査の提出をしてから職場に向かっていますが、渋滞中。

来週休みにするためには、今日はなにがなんでも出勤しなければ。午後は決算審査の待機(何かあったら資料持って駆け付けたりする係)だし、夕方は打ち合わせが2件入ってるし。

そういえば、Leonは今日が終業式だ。おとといくらいから、テンションが上がっているらしく、わがままに荒れている(爆)。昨日はあまりにひどかったので、放置して先に寝たふりしたら(笑)、仕方なく自分で箸やコップを洗い、風呂にも入らず(爆)寝たらしい(笑)。

今朝もその延長で、シャワー浴びたら時間がなくなって、朝食を半分以上残して出ていきました。

学習しない男子。
毎日同じことを言われて叱られる男子。

呆れます(爆)。

この4ヶ月、学校と保育園、両方のフォロー、かなり疲れました(爆)。
多分どっちもサポートしきれてません。
慣れるかな。

そんなわけで、明後日には島に飛びます。頑張れ、みんな。
梅雨明け
ましたね。

Leonさん、夏休みまであと3日!

そして我が家は日曜日から石垣島まで、飛びま〜す!
仕事は振り切って。振り切れるはず。振り切りたい。
すでに気持ちは、青い海。青い空。

さて、仕事頑張って振り切るぞ。
出張
久しぶりに朝から電車に乗ってます。

まずは、地元の私鉄。逆方向なので、がらがらです。
次に乗るのはTX。今日はつくば市まで行きます。母に「車の方が早い!」と言われましたが、いやいや電車の方が早い。

来年は職場が新築オープンで移転なので、電車通勤も検討中なのですが、保育園経由はなかなか大変(笑)。保育園生活もあと3年なので、3年は車通勤かな。と弱気になったりする。

さ、次で乗り換えだ。
バス
1年生になったら乗れる、スイミングスクールの、送迎バス。
平日は下校時間との兼ね合いで、乗車に間に合わないので、しばらくは無理かなと思っていました。本人もあまり乗り気でなかったし。

ところが、先週土曜日に、最近入会したカンちゃんがバスの申し込みをしていたので、チャンス(笑)と思いLeonに話してみると、即、OK(笑)

で、スクールのコーチといろいろ話して、土曜日の往復と、平日(水曜日)の帰りだけ、乗ることにしました。

早速昨日は初バス体験。
寝過ごさないかな(笑)と、ばあちゃんがバス停で待ちわびる中、無事帰ってきたそうです。

土曜日は往復にチャレンジ。まあカンちゃんいるから大丈夫かな(笑)。

少しずつ、自立していく息子です。あ、家では甘えて荒れてますけどね(爆)。
7月!
仕事のことを考えると、かなり頭が痛いのですが(爆)、間もなく夏休み!

先日の学級懇談会で、1年生なのに期末テストがあると(笑)。しかも合格しないと夏休みに補習があると(笑)。Leonは「修行するんだって〜」と言ってましたが。

その補習期間は、夏休みの家族旅行を計画しています(爆)。しかも、Leonのリクエストで行き先を決めました。

「テスト合格しないと、Leonが修行中に、お父さんとお母さんとsolaちゃんで、旅行行っちゃうんだよ!」と言ってみたら(笑)、おもむろに教科書を開き、テスト勉強を始めました(笑)。
この人は大丈夫な気がします(笑)。今のところ勉強は好きみたいだし、苦手意識はない感じ。まあでも油断させないよう、引き締めて(笑)。

しかし1年生でテスト→補習はびっくりですな。

楽しい夏休みまでもう少し。あ、学童は弁当だった(爆)少しユウウツかも(泣)。