ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

やっぱり雨
200905280632000.jpg
少なくとも、ここ3年、この時期の園外保育は、雨に降られている気がします(爆)

で、ザリガニ釣りは暑いのよね。

でも弁当は作った。

いつまでアンパンマンおにぎりをリクエストされるんだろう…。

まあ、そんな時期が花なのよね(笑)

花とはいえ、夏休みの弁当@学童が、恐ろしい。
つぶやき。
毎日バタバタしています。一応職場の管轄エリアでは、新型インフルエンザはまだ未発生です(爆)ホッ。
(でも先週末は柏レイソルが神戸で試合してきたので、時間の問題?)

家庭内も、じいさんのいる生活に少し馴染んできたかな、と。まあわたしは夜の歯みがきと、着替えの手伝いだけなんで(汗)。

solaを迎えに行って、帰宅して食事の間に、Leonの宿題に付き合い(Leonは5時に学童から帰宅するので、じじばばと先に夕食を食べさせてもらっている)、学童と学校と保育園の連絡帳やらお手紙を確認する…何だかバタバタです(爆)。でもみんなも頑張ってるんだもんね。わたしはばあちゃんがいるのでだいぶ仕事に比重置けますが。働く母の皆さん、お疲れさまです。

明日は保育園が園外保育で弁当です。学校と保育園と分かれていると、そういった予定も別々なんで、非効率な気がして力が抜けます(苦笑)

がんばれ、自分(爆)。
父の退院
7ヶ月半ぶりに、父が家に戻りました。要介護4・身障手帳2級はほぼ全介助です。おば(父の姉)に「ずいぶん長い旅だったね、どこのホテルから帰ってきたの?」などと冗談を言われて苦笑いしていました。

Leonとsolaは大喜びで「一緒にご飯食べる!」と。
母もハイになっているようで(爆)…楽しんでいます。今のところ。これから、毎日のこととなり、疲れがたまると気分が落ち込んだりしないかなと少し気掛かりです。

明日からは朝ヘルパーさんが来てくれたら、その後はLeonが帰ってくる5時まで二人きりなので、心配ですが、まあ仕方ない。

しばらくは定時上がりを目指してばあちゃんを助けないと。

父にとってはどんな効果が現れるのか?

父に溺愛されていた犬のさくらさんが、あんまり興奮しなくて、むしろ遠くから見ている感じなのが少し可哀想かな。まだ病院の匂いがするからね。


そんなわけで、ご心配おかけした皆さんに、とりあえず、ご報告致します。
ライブの後の・・・
土曜日のライブ、来てくださった方、一緒に演奏してくださった方、出演者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

予定外にsolaがステージに上がり(爆)、最初は「母と一緒がいいのかな〜」なんて思ってましたが、最後にみんなに「歌ってたよ!!」と指摘され(笑)、また、ステージを降りた後の彼女の晴れ晴れした様子に、「こいつ、ステージに上がる気満々だったんだな!」と後から気づきました(激爆)。2歳10ヶ月にして、初ステージ。兄より早い。おそるべし第2子(笑)。

次回は彼女にもマイクを立てよう(爆)。

練習不足感は否めませんでしたが、やっぱりライブは楽しいっ!

そして、家族全員でステージに立つという夢を早々に実現してしまいました(というか、終わってからそのことにようやく気づきました)。

これだからライブはやめられない(笑)。

気づくと、夫婦で参加組も増えている(笑)。

でも、やってることは10年前と変わらない(笑)。

10年後も変わらないかな?でも、もう子どもたちは一緒にはステージに上がってくれないかもしれない(爆)。

続けよう、と思います。続けることが大事。楽しく続けたいと思います。

*****
そんなさなか、インフル、出ちゃいましたね。やっぱり、という感じです。
夫はGWあけから通勤時マスク着用でした。本当は子どもたちも明日からはマスク着用で登校・登園させたい気分です。自分もね。
近所や職場エリアで出るのも時間の問題でしょう。これからが正念場・・・ですが、結構すでに、1ヶ月近く、インフル対策で翻弄されている我が職場、精神的にもしんどい状況が続いています。
長丁場になりそうです。
本当に皆さん、気をつけましょう。うつらないように・うつさないように。。。
日本人は「人にうつさない」という部分が結構希薄に感じるし、「自分はならない」という何の根拠もない確信を持っている人も多いので、余計に不安です。
自分がうつすことになるかもしれない、ということを、本当に真剣に考えてみましょう。

手洗い・うがい・マスク。ついでに歯みがき。
規則正しい生活。
バランスのとれた食事。
質のよい睡眠。

みんなで声をかけあいましょう。

*****
そんなわたしもこんな時間まで起きていますが(爆)遊びすぎたツケです(笑)。明日200人くらいのボランティアさんに25分ほど講義をするのに、そのパワポが出来ていない(爆)。やっと半分くらい完成です。3時には寝るぞ(と、数日前、夫が自分のブログにも書いていたな・・・爆)。

本日ライブです
現在リハーサル中。

チケットなくても入れます。1ドリンク・フリー(アルコールもね)です。

13時から柏のstudio WUUでやっています。わたしたちは15時頃登場です(笑)

お待ちしてます〜♪
給食試食会
200905131236000.jpg
小学校の給食試食会に行きました。

まずは配膳の様子を見学。1年生の5月ですが、何とかできるもんだ(笑)。

それからランチルームにて試食。ミルメーク(爆)って、わたしの頃は顆粒でしたが(爆)、今はシロップなのね〜。野菜スープに、ナポリタン、クロワッサンでした。結構量がたっぷりで、おいしかったです…が、多分Leonは食べきれてない気がしました(爆)。

本当は食べおわってからの、歯みがきの様子とか、見たかった(笑)。

でも、ちょっとだけ、掃除の様子は覗いて来ました(笑)。


今日は父が退院する予定でしたが、昨日から発熱していて延期になったので、暇になってしまいました(^^ゞ仕事は持ち帰っているけれど。

15時過ぎにLeonが帰ってくるまでは、つかの間の休息です。
日々刻々と
新型インフルエンザの対策が進行している我が社です。朝はこう言っていたのに、夕方にはまた進んでいる、といった具合。

我が家も昨日は、とりあえずのサージカルマスクを2箱と、逆性石けん成分の入った消毒薬や、逆性石けん原液も買いました。成分に「塩化ベンザルコニウム」と書いてあるものを選びましょう。アルコールだけではダメですよ。商品名「ウェルパス」がオススメなんだけどね。

職種が保健師じゃないので、相談や健康観察業務は外れていましたが、明日あたりからは、疑似症患者発生の際の、夜間・休日の検体搬送の当番に加わることになりそうです。
当番に当たったら、夜間の有事に対応するのかな。

まずは自分と家族の健康が第一ですね。とにかく、手洗い・うがい。栄養と睡眠ですよ、皆さん。体調不良時は無理しないのも大事。
検疫をすり抜けた保菌者が発症するのも時間の問題かな(爆)。
ライブのお知らせ
日時・5/16(土)START 13時
場所・Studio WUU(柏駅東口)

我が社の軽音部主催、ライブです。今回は5バンドです。

私たちは終わりから2番目、15時からです。

お子さまにも優しい昼間の開催ですので、皆さんお越しくださいませ。1ドリンク・フリーです。

さて、練習頑張らねば(汗)
GWまとめ(いろいろ)
あっという間に、連休も終了ですね。お疲れ様です。

4日は、いいお天気だったので、弁当を持って近くの土手に自転車で出かけました。
solaには自転車の練習兼ねて。朝、突然メールで声をかけたのに、何組かのお友達も遊んでくれて、ハハ一人で連れて行った身にはとても助かりました。

その日、そのままふみくんお預かりし、家で遊んでいたら、たいせいママと連絡が取れて、急遽Leonはたいせいくん家にお泊まりに行くことに。大喜びででかけて行きました。

翌日は夫休みで、みんなでなんとなくのんびりして過ごしていました(Leonがいないと本当に静かでね・・・笑)。

今日は最終日だったので、やっぱりのんびり、近場で買い物してぶらぶらと。
午後は家でボードゲームなどやって、まったりしていました。

*****
今、Leonがはまっているのが、仮面ライダーのカードゲーム。「ガンバライド」というのだけど、まあいわゆる、ムシキングとか恐竜キングとかあんな感じの。

いわゆるゲームコーナーで、100円で一回遊べて、カードが出てきて、色々技を組み合わせて戦って遊ぶんだけど(たぶん、こんな感じ)、あんまりわたしとしては、やらせたくない。でも、まあ、通る道なんだろうな。

で、2月頃から新しい仮面ライダーのTVと連動する形であちこちに置かれているのですが、Leonと約束をしました。「遊ぶのは月に1回、100円だけ」と。

でも、やっぱりやりたくなっちゃうので、カレンダーに自分で日にちを決めさせて、「ガンバライド」と書かせて、その日に遊べるということで約束しました。

さらに、1年生になってからは、毎日お手伝いをしたり、よい行いをした時に、お小遣いを10円あげるから、それを貯めてやろうね、ということにも。

あまり簡単に遊べるということにしたくなかったので。キリがないものだし、お金は湯水のように湧いてくるものではないということも理解して欲しいので。

ところが、このGWに、お友達にお預かりしてもらっている時に、お友達と一緒にやっちゃったのです。別々に1回ずつ。まあ、仕方ないことなんでしょうけど、わたしとしては、お金がかかる遊びを、させてもらっちゃったということに、まずひっかかりがあり。

たかが100円なんだけど、されど100円なんじゃないかな?と。

しかも、そのうちのひとり(のママさん)は、2度目なんですな。一度目のときに「うちは、月1回の約束になっているんだ」と伝えてあったのですが。。。

子どもにしてみれば、まあ、片方が「やった」という話を聞けばやりたくなっちゃうだろうし、お友達とやりたい、という気持ちもあるだろうけど。。。

う〜ん、この辺の各家庭毎の金銭に関する感覚や価値観の違い、どう考えたらいいのか、本当に悩んでしまいました。まあ、相手も悪気はなくて、子どもたちを喜ばせたいという気持ちからなのはわかっているのですが・・・。

とりあえず、解決策として、来月の「ガンバライドの日」は、お友達も誘って一緒にやる、というのが妥当かなと考え(そうすれば、わたしが気をもむこともないだろう)、そうすることに。

わたしが(我が家が)厳しすぎるのか?う〜ん。。。こればっかりは、考え方が色々ですからね。

そんなわけで、これから、お友達が増え(保育園時代と違って、誰が仲良しかもわからず、親御さんの様子もわからなくなってくるんだろうな)、様々な問題にぶつかっていくのかと思うと、悩ましいのでした。親も成長したり、子どもを信じて待ったり、達観したりする修行が必要だな。

*****
solaさんは、難なく日中のオムツを卒業することができました。5日間の休みの中で、3回くらいしか失敗しなかった(多い?少ない?)ので。かなり本人も自信がついたようです。明日から保育園も「お姉さんパンツで行く!」と張り切っています。よかった、よかった。

あと2日行くとまた休みです。ホッ。皆さん、お疲れ様でした。

GW、3日目
200905031554000.jpg
ん?2日目?(笑)

隣市のショッピングモールにて。
solaさんは、昨日からパンツに挑戦中。結構頑張っています。
GW中にオムツ卒業できると嬉しいのですが(笑)。

そして、Leonさんは…。

200905031504000.jpg
今日は仮面ライダー超・電王&ディケイドの映画を見に来ました。

やっぱり、電王、楽しいです(笑)。

悪役の柳沢慎吾が死ぬ時に「あばよ!」と言ってました(笑)

夏休みには平成ライダーに昭和ライダーも全員揃う映画をやるらしいです(爆)。
ぜひ、仮面ライダーG(稲垣吾郎)や、ノリダーも出て欲しい(笑)。

そんな、近場でごまかす…、楽しい(汗)日曜日です(笑)。