ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

豚インフルエンザ
200904282058000.jpg
写真はN95マスク(爆)。

我が社にも、昨日から相談窓口が設置されました。フェーズ4になったので、連休中も発熱相談窓口開設です。連休中の全職員の所在確認もしています。毎日厚労省からのメールを読んでファイリングする仕事も増えました。


水際作戦が功を奏してなんとか大流行を防げればよいのですが。

3月の終わりの忙しい時期に、たまたま新型インフルエンザ発生時に装着する防護服の着脱訓練をしたところでした。マスクはその時に使ったもの。

役に立つ日が来ないといいなあ。
授業参観
200904251322000.jpg
土曜日はLeon初めての授業参観でした。想像以上に1年生っぽい(笑)子ども達にびっくりしました。自己紹介をする内容だったので、「緊張する〜」と言っていたのですが、いつも通りに見えたので、大したものだな、と。

クラス懇談会も、先生のことがよくわかり、よかったです。安心しました。

でもね。
授業参観にはわんさかいた保護者がね、クラス懇談会にはいなくてね。
半分よりちょっと多い…くらい?
1年生の最初の懇談会なのにね。

保育園時代は、毎朝夕の送迎で先生とコミュニケーションが取れて子どもの様子もわかり、安心だったけど、学校は勝手に行って帰ってきて、これでいいのかな〜と。

懇談会や、子どもの様子がわかる行事は、なるべく参加したいなあ、と。

平日なのが痛いですが(爆)。

そんなわけで、今日は振替休日ですが、学童に行ってもらうためまたまた弁当づくり(泣)。GWとはいえ、カレンダー通りだからね〜。
一週間
ささいなことで反抗し、叱られてさらにふてくされて…の、負のループに入り込んでいるLeonとわたし(爆)。

そんなに家で発散しないとならないなら、学校で頑張り過ぎなきゃいいのに(爆)。

大人気ない自分も嫌になるが、仕事で神経すり減らしている日々なので、せめて家どはみんなで笑って過ごしたいのに、と。ね。

明日は授業参観で弁当持ち(泣)。なかなかゆっくりできないなあ。
言い間違い・聞き間違い
その1。
ばあちゃんに「マヨネーズ、塗ってあげるね〜」と、一生懸命、指に何かを塗る真似をするsolaさん…。
マヨネーズじゃなくて、マニキュアですか?(爆)

その2。
sola「あのね〜、保育園でね〜、おやつ食べてたらね〜、キリン来たの!」
わたし「…ふ〜ん…(ん?あれ?夢の話かな?)」
sola「でね〜、机の下に隠れたんだよ!」
わたし「そっか〜、キリンさん来たから、隠れたんだね〜」
sola「じ・し・ん!!ぐらぐら〜って!(怒)」
全員「…(爆笑)」
避難訓練の話でした(笑)。でもわたしだけじゃなくて夫とLeonもキリンに聞こえました(笑)。

あと2ヶ月で3歳だもんね〜。あっという間です。饒舌だけど発音がまだ完成していない、この時期のおしゃべりは楽しいです(笑)。

週末はあっという間に終わってしまうのだ。
宿題
image.jpg
毎週末の、学校の宿題は「上履き洗い」。

2度目の週末、だいぶ手慣れてきました(笑)。

今日は久しぶりにsolaとスイミングに行き、いっぱい体を動かしてきました。来週は学校の授業参観とPTA総会やらで、また行けないなあ。
3本目が抜けた
200904172146000.jpg
今朝、Leonの乳歯が抜けた。3本目。「昨日、間違って、学童でおやつ、おせんべい選んじゃったんだよね〜」(笑)

朝はバタバタしていたので、そのままティッシュの上に置き、出かけました。

帰宅してからLeonが自分で乳歯入れにしまったらしく、乳歯入れを見たら、裏に「いっこ すくないです。」と貼り紙が(爆)。

2本目が抜けたとき、保育園の行事で、近所の高校の文化祭に出かけていたそうで、あかね先生が預かってくれたらしく、そしてそのまま消えてしまいました(笑)。

なので1個足りないのね(笑)。

貼り紙がめちゃくちゃ可笑しかった…。

久しぶりにLeonとゆっくり風呂で語り合いました。学校はかなり楽しいらしい。よかった、よかった。

さて、今週の営業はこれにて終了です。お疲れさまでした(笑)。
歓送迎会
職場の歓送迎会でした。課というか、保健所全体でやるのが、県時代からの習わしらしく(笑)、88人の大宴会になりました。

同じ建物にいても、普段なかなか話ができない他課の人との交流が楽しかったです。なんせ、専門職がたくさんいる職場なので。

唯一残念なのは、車通勤で飲めなかったことかな(爆)。
あ〜やっと週末だ〜\(^O^)/
子どもなりの…
image.jpg
先週は、仕事が本当に散々だった。かなり参った。弁当づくりでヘロヘロだった。

土日はゆっくり(気持ち的に)したかったけど、新生活で平日目一杯頑張り続けたLeonさんとsolaさん、どちらもそれぞれに「ぼくと遊んで!」「solaちゃんと遊んで!」てな感じで、親を独り占めしたがる…。

6歳と2歳、頑張ってるんだな〜…、と、日曜の夜にようやく冷静に思えるんだけどね(爆)。渦中はね(爆)火がついちゃうとね、カーッとなっちゃいました。修行が足りないですな。

さ、また一週間頑張ろう。
写真は、学童で磨きがかかった、Leonの絵。
入学式
今日は本当にいいお天気&桜も満開!ということで、入学式日和でした。

8年前に建て替えられたので、ピンとこないのですが、実はわたしの母校へ入学したLeonさん。在校生の歌う校歌を聴いて、なんだか感慨深い思いでいっぱいでした。

明日からはこの坂を上って、学校に行くんだね。
6年間、いろいろあるんだろうな。

入学式

保育園の仲間14人も、ほぼ均等に3クラスに配分され、みんなでホッとしました。


何より、今日の収穫は、来週から給食が始まるってことだな。弁当作りは今週だけでいいみたい。よかった〜♪
東京タワー
200904031314000.jpg
午前中、保育園の入園・始業式だったので、休みを取りました。春休みらしいことをしようと、東京タワーに来ました(笑)

展望台行きエレベーターのチケットを買いにきたけど、渋滞しています(爆)。

みんな、考えることは一緒なのね(笑)