ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

卒園式
200903281138000.jpg
土曜日、無事に卒園式が終わりました。
謝恩会の段取りで頭がいっぱい(笑)だったので(プロデューサーだったもので…(笑))、でも、感動のひとときでした。子どもを産み、育てることの醍醐味、というか、子どもと先生方からいっぱいご褒美をいただいたみたいな、そんな胸がいっぱいな、素敵な式でした。

式が終わりかけた頃、お花が届きました。年少クラスだった2年前まで同じクラスだったゆうすけくんのパパからでした。

ママが乳ガンで、大切なゆうすけくんを遺して旅立ったとき、あまりに突然で、闘病を知らずにいた自分がなんとも悔しく、何も力になれなかったことが辛かった。

それまで、送迎の挨拶程度だった、保育園のママ達との付き合いが、ガラリと変わったよね。みんな、ゆうすけくんのママのことを、ゆうすけくんやパパのことを受け止め、子どものために、みんなのために、真剣に一生懸命、向き合い、声掛け合い、みんな一緒に生きていこうっていう雰囲気になり、結束がどんどん強くなって行ったね。

パパさんからのお手紙を、僭越ながら、謝恩会で読みあげさせていただくことになり、こみあげるものがありました。「大好きな母親との思い出がいっぱい詰まった保育園でのことを、ゆうすけは忘れないでしょう」って。わたし達以上に、この保育園での日々を、大切に思って生きている彼らに、この先、素晴らしい未来が広がっていることを、心から祈るばかりです。

謝恩会もママ・パパ達の、一人ひとりが、本当に頑張ってくれて、わたしたちらしい、温かく楽しいいい会になったかな、と。みんなに感謝です。2次会は飲み過ぎました〜(爆)

でも、まだ明日も明後日も、保育園に行くのでね(笑)。31日はさらに泣くかもね。まだsolaが4年通うんだけどね(笑)。

そして、祝・保育園オヤジバンド結成(笑)
明日
いよいよ卒園式前日。
仕事に身が入りません(笑)。すでに泣けます(笑)。

今日は午後早帰り(保育園)なので、余計に(笑)。

いいお天気になりますように。
桜!
保育園の桜が、数個ですが開いていました。

卒園式の頃が見頃かな。

入学式までは、持たないだろうな〜。

強風で電車のダイヤが乱れているためか、道路が激混みです(泣)
連休2日目と3日目
2日目
午前中は謝恩会打ち合わせパート1(笑)。子ども達の歌伴奏の練習のため、kazumiさんとたいせいママが来てくれました。
早速鬼ごっこ?戦いごっこが始まるLeonとたいせい(笑)。後をついていくたいせい弟(笑)。ついて行きたいけど階段が難所でついて行けないsola(笑)。

伴奏練習はなかなか楽しく、よかったですよ(笑)。わたしも思わずカホンで参加しちゃいました。本番は子ども達の歌に合わせなくてはならないので大変ですが、まあ、楽しもう!

何より、夫はkazumiさんとオタク…じゃなかった(笑)、音楽談義やパソコン談義ができるのが楽しいらしいです。今度はファミリーで、はたまた単身で、ゆっくりいらしてください。

たいせいママ&弟、kazumiさんが帰ったあとは、打ち合わせパート2(爆)

いのりさん、スマイリーさん、かんちゃんママが来て、当日の流れ確認。作業や役割分担も決めて、あとは発信するのみ。

その間、昼寝を忘れて遊び倒すsolaさん。かんちゃんやうーなさん、たいせい、Leonに混ざれないので、夫を巻き添えに(笑)。結局みんなが帰ったあと、夕食も食べずに18時頃撃沈しました。

3日目
本当ならバンドの初回練習だったのですが、曲が前夜まで決まらず(ブラック無糖さん、うめちゃん夫妻、すみません)自主練習日に。
で、急に時間がとれたので、午前中は夫とLeonが、午後はわたしが、髪を切りに行きました。卒園式前なのでね。仕事休んで行かなきゃと思っていたので、少しホッとしました。


結局たまっていて持ち帰った仕事は手付かず(泣)
3連休・1日目
午前中は、学童保育の説明会に単身でかけました。子どもたち対応は夫にお願いして。

同じ保育園の仲間たちと一緒に、市職員の長い「読めばわかるだろう〜」という説明を聞き流し(爆)、後半は各学校の学童ごとの、学童の先生からの説明。この具体的な話が聞きたかったのよ。それにしても、保育園のきめ細やか&融通のきく対応と比較して、学童の大変さ・・・まあ、特に、うちの小学校は123人も登録者がいるというのだから、仕方ないか。

それよりも、入学式までの休み中だけ、弁当作ればいいか〜と思っていたのが、甘かった事実に衝撃を受けて帰ってきました。当たり前と言えば当たり前だけど、入学後、1〜2週間は、給食、ないのね〜。。。愕然。しばらくは弁当づくりだわ。

午後は1ヶ月ぶりに、父の見舞いへ。
Leonは、花札を持って(笑)、じいちゃんと花札をやるんだと。solaもおもちゃを持っていって見せるんだと、張り切って。
午後はよい天気になったので、病院の外へ散歩に行きました。
200903201441000.jpg

今の病院は5月半ばまでしかいられないので、次の老人保健施設を予約して待機しているのですが(しかも2カ所予約してある)、なかなか空きがないようで、このままいくと、5月半ばに退院したら、在宅介護の可能性も出てきました。Leonの入学、父の介護、と、この春は生活が大きく変わる予感。ばあちゃんに負荷をかけすぎないようにしないといけないのはわかっているけど、わたしの仕事もますます忙しくますます重責になってきているので、定時退社は夢の話だな、と。

そんな合間にも、明日は謝恩会の事前準備だったりするので、メールやりとりしながら、お彼岸の墓参りにも行ったりと、忙しい一日でした。

そんな忙しい日々に、はまっているのがこちら
200903201325000.jpg
ブッダとイエス(笑)。これ、最高です。
ドック休暇
人間ドックのため、7時過ぎに家を出ました。

こんな日に限って、いつもは起こしても起きないsolaが、6時に起きた。

こんな日に限って、Leonさん、おねしょした。

そして、病院、遠い〜(爆)
しかし、ドックは空いていて、あっという間に終了しました。

真っ先に口にしたいものが「コーヒー」だったので、スタバに寄ってます(笑)毎朝飲むものが飲めないと辛い。

これから、職場の近くで、ボランティアの方と、プライベートの?ランチ。話の内容は重いんですが(爆)。
銀行行きたいし、耳鼻科も行きたいから、早めに解放して欲しいと祈りつつ。

明日は会議、明後日は千葉まで、と、年度末はバタバタです。ドック行っている場合じゃないんだけど、まあ仕方ない(人事に目をてけられては困るしね)。

発泡剤とバリウム飲んだら身体中が痛くなりました。来年はカメラかな。
春だから…お別れ遠足
200903110635000.jpg
Leonたち年長さんは、上野動物園までお別れ遠足に行きます。
電車で行きます(爆)
引率の先生方、ご苦労様です。
乗り換えないし、切符いらないし、始発駅で乗り、終点駅で降りるだけだから、行きやすいけれど、16人のサルたち(笑)を連れて行くのは、なかなか。

あ○ね先生いわく「この子たち、意外と外ではおとなしいんですよ」(笑)確かに、威張り散らしてるふ○くんやた○せ○いくんが、実は気が小さいことを、わたしも知ってる(笑)

いい天気でよかった。いつもより素早く起きて新しいリュックで準備万端なLeonさん、楽しんでおいで。

solaがいじけ気味なのは、気のせい?(笑)
春なので
200903072118000.jpg
昨日、夕飯前に、Leonの小学校の体操服を買いに行きました。

その後、前から買おうと思っていた国語辞典を買いに本屋まで。スマイリーさんと遭遇(笑)

優柔不断(爆)な夫は散々悩んで「三省堂」の辞典に決めたのに、スマイリーさんに「チャレンジ(ベネッセ)がいいらしいって」と一言言われたら、再びコーナーへ戻り(笑)。

結局ベネッセのにしました(笑)

Leonは早速、活用しています。「『秘伝』って何?」…シンケンジャーかいっ(爆)

「おめでとうのいちねんせい」はわたし達親が好きな糸井重里&、地元のコミュニティバスをデザインした日比野克彦なので(笑)、むしろ親が読みたい(笑)

Leonの入学グッズは、あとは上履きと、卒園式・入学式に履く靴だけになりました。
春ですな
200903071431000.jpg
ベランダに干した布団を入れようとしたら。

今朝も網戸に虫が止まってたし、蜘蛛の姿も。

ぽかぽか陽気で久しぶりに洗濯もよく乾き、今日は洗濯機4回、回しました(笑)
家事がはかどり、家が整然としていると、イライラがなくなり、快適です。

どうしたら、それが保てるのだろうか?(爆)

「部屋がきれいに片付いていると気持ちがいいね〜」を、家族と共有したい、ハハなのでした(泣)。
今年も確定申告
といっても、わたしは給与所得者なので、両親のやつですが。

去年から電子申請(e-tax)で申告しているのですが、去年はいやいや、本当に大変ややこしくて面倒でした。

今年は、やっと、今日、早退して時間を作ることができたので。子どもたちがいると腰を据えてできないからね〜。

今年は父の入院費があるので、医療費控除もせねば、と、書類をそろえてもらい、いざとりかかる。

・・・結局バタバタして2時間かかりました(汗)。でも、要領はわかったぞ。来年は1時間以内でできそうだな(爆)。

領収証やいろいろな書類を添付しなくて済むので(明細にきちんと記入すれば)、2年目以降は結構楽かもしれません。

でも、やっぱり、高齢者には無理かもね。。。

そんなわけで、毎年この時期は母から委託されて(報酬は夕食の準備・・・笑)作業に取りかかるのでした。

*****
昨日人事課から連絡があり、今年の人間ドックの未受診者に督促が(爆)。同じ担当のもう一人の同僚と、昼に「ここなら予約が取れるよ!」情報を人事課担当者(元同僚)からゲットし、いそいそ(こそこそ)電話して、なんとか3月17日に予約が取れました。

が、遠い遠いN市(就業地の隣市…観覧車がある…爆…だけど遠い)ので、到着に1時間半くらい、見込まねば。7時には家を出なきゃ?!

近所の病院を再チャレンジしようかな。。。キャンセルが出たところに飛び込むような感じで(爆)。。。

*****
さて、お迎えに行こうっと。やっと週末嬉しいな♪