ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

とうとう…
昨日朝から発熱しているsolaさん。
今朝、夫が受診してくれて、見事にインフルエンザB型と診断されて帰ってきました。
タミフル飲んで寝ています。
夫と交替で午後は看護休暇です。明日は午後と夜に会議あり、なのでばあちゃん保育園です。

Leonがうつってないとよいのですが。

あ、でも来週はお別れ遠足@上野動物園だから、発症するなら今週の方が(笑)。
かわいそうなsolaさん。早く良くなっておくれ。

恐るべし、保育園内感染力(爆)
花粉症対策
またシーズン到来ですな。

わたしは23歳の春に秩父で発症しました。それ以来、毎年この季節は憂鬱です。

いろいろ試した結果、去年から落ち着いているのは。

*飛散するちょっと前から予防で薬を飲み始める。(大体1月末頃から)
*飛び始めたら、点鼻&点眼薬をプラスする。

これで、マスクがほとんどいらなくなりました。
コンタクトレンズだけは、3月半ばになると外しますが。
本当は使い捨てのソフトコンタクトにすると、外さなくても済むらしい。
わたしは17歳からハードレンズ使用者なので、ソフトの使い方がよくわからない(爆)。
でも、もし外さなくて済むなら試してみようかな〜。

薬は、「アレロック」という抗アレルギー薬を、去年から飲んでいます。最初の1週間はかなり眠気との戦いです。今も朝は0.5錠(半分)だけにしています。夜は飲んで寝ると、本当に爆睡で。朝起きるのも少々辛いほどです。でも、本当によく効いてくれるので。

点鼻は「フルナーゼ」というやつ。一昨年はsolaの授乳中だったので(あれ、去年もまだおっぱいだったっけ・・・ま、いっか)薬を飲まずにこれと点眼だけで乗り切りましたが、なかなか効きました。

点眼は「ザジテン」。これも効きます。先週末の強風&晴天で、結膜炎になりかかった(チクチク痛かった)のですが、コンタクトを2日外してこれをさしていたら、復活しました。

去年・おととしは、「べにふうき」入りのお茶を飲んだりもしました。

体質にもよるのでしょうけど、わたしは去年からこんな感じで、洗濯物や布団を外に干しても全然平気になりました。

やっぱり、早めの受診です。2週間に1度の受診機会を捻出するのが大変ですが、薬が切れる前に、今年も頑張ってGWまで、乗り切りたいと思います。

花粉症休暇が欲しい・・・。ホントはね。
猿・・・Σ(oДO;)
昨日は保育園の保育参観でした。solaさんがいつもわたしべったりで、最近はsolaクラスの参観専門(Leonクラスは夫専門)だったのですが、めずらしくsolaが夫をリクエストしたので、年中・年長さんの発表会(自分たちでお話を考えて紙芝居にして発表する)に参加できました。力作で、本当に一つ一つ絵本にしたいくらい素敵な発表でした。

午後は町会の会館を借りて、年長クラスで集まって、謝恩会の打ち合わせ。当日食べる予定の食事をどこから注文するか決めるために、いくつかのお店のお弁当を注文して試食をしたり、子どもたちに歌わせる歌を決めて練習したり。夕方まで子どもたちを遊ばせつつ、打ち合わせをしました。

そのままさらに(笑)夜は有志で懇親会(笑)。お酒も進み、母達のガールズトーク(爆)と、父達の交流も盛り上がり、楽しい夜でした。

そして、一緒に帰ってきたひろむ猿さん(笑)とLeon猿が意気投合し、ひろむ猿さんを一晩お預かりすることに。お友達の家に単独宿泊が初めてのひろむさんと、お友達が家に泊まるのが初めてのLeonさんは、二人で二段ベッドの上段に仲良く寝転がり、消灯した途端に撃沈zzzてな感じでした。

23時頃に寝たのに、7時過ぎにはしっかり起きる猿達(笑)。今日から始まる戦隊ヒーローTVのおかげで、寝不足な大人も付き合いました。TVを一通り見て、朝ご飯を食べて、solaの歯みがきを手伝っているとき、階下のばあちゃんが外で大騒ぎしている声が!!















monkey

庭に猿が!!!
マイミクSAちゃんの日記で、近辺に猿が出没していることは知っていたし、市のホームページにも注意が掲載されていたので、いるとは思っていたけど、まさか、うちに来るとは・・・。さくら(犬)とばあちゃんに威嚇して、立ち去ってしまいました。

すごい大きかったよ〜。びっくり。。。

あの立ち去った方角には・・・保育園が(爆)。明日は園庭にいるかもね。

思わず近所のいのりさん&スマイリーさんにメールしてしまいました。その後、アイゾウさんにもね。

そして、午後、わざわざ猿を見に来たのに遭遇できず残念でしたね>kazumiさん(笑)。またコーヒー飲みに来てください(笑)。

でもばあちゃんは、「猿を見たら脅かしたり、大きな声をあげたりしない」という市のホームページの注意事項と見事に反対のことをやっていて(笑)、襲われなくて本当によかったです(ホッ)。
オバマ・パワー
今朝保育園にて。solaさんがなかなか離れてくれず、うだうだしていたら、ダイチくんと目があった。

「おはよう、ダイちゃん」と声をかけると、ダイチくんは突然、
「Yes we can!Yes we can!」

お笑い芸人の誰かが真似してるらしいのは聞いたことあるけど(TVあんまり見ないからわからないけど)、彼の地日本の保育園児まで…恐るべし、オバマ氏。

かなりツボに入ったので、今日はパワーもらいました。ダイちゃん&ヨシくん、ありがとう!
インフルエンザではなかったです(ホッ)
今朝、かかりつけで検査してもらい、陰性ということが確認できました。
ホッとしました。
いつも「おか〜さんと寝る〜」とベタベタのsolaも、我慢して夫と寝てくれました。少しお姉さんになったような気がします。笑顔でばあちゃん&Leonと保育園に行ってくれました。
みんなにうつす可能性がなかったことがわかって、本当にホッとしています。

昨日&おととい、わたしに会った皆さん、安心してください(爆)。

でもまだいまいち、不調なので、今日はおとなしく寝ています。。。

38.7度
本日の、わたしの最高体温。
明け方から胃腸がキリキリ痛み、節々も痛く、食事すれば吐き気がするし、なんとか家事はしたものの、その後はほとんど横になっていました。

食事もせずに午後体温を測ったら37.6度だったらしい。そこからぐんぐん上昇して、夕方38.7度にびっくりしたため、不本意ながら夜間救急に。

まだ発熱から12時間未満ということで、インフルエンザ検査は明日することに。解熱鎮痛剤と吐き気止め、胃腸薬をもらったので、服薬して爆睡。インフルだったらまずいので、隔離されています(笑)。

5時間くらい爆睡して、さっき熱を測ったら、35.9度でした。下がり過ぎ…。少しお腹も空いてきたけど、ポカリで様子見てます。

インフル陰性でありますように(祈)
福は内!
200902032017000.jpg
節分は保育園で鬼参上(笑)にむきになって豆まきしたLeonとパニック?号泣だったsola、だったらしい(笑)

なんとか19時には帰宅して、子ども達と豆まきしました。

Leon作のお面に、いまだにビビって固まるsolaです(爆)