ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

入学説明会
200901311257000.jpg
昨日は入学説明会でした。教頭先生?が「屋上プールは眺めがいいです!」と2、3回言ってたのがやけに可笑しかった。

新1年生は92人とかで、そのうち60人近くが男子らしい(爆)先生方大変そうだな。

PTAの役員さんの中に同級生がいた(笑)まあ地元だし、わたしの母校だし、これからもあるでしょう。

で、写真は、Leonに書いてもらった準備するものリスト(笑)いわゆる「算数セット」がないのは助かります。でも箸・スプーン・フォークのセットは持たせるので、あんまり保育園と変わらないな(爆)

明日から2月、ゆっくり準備します。

そんなわたしは、昨日から発熱してしまい、今日も37度台。昨日は説明会のあと出勤予定だったけど、あまりにも節々が痛く、座位も辛かったので休ませてもらい、ひんしゅくを買いました、多分(爆)。仕事関係の皆さん、すみませんでした。
泣ける〜
image.jpg
朝、たいせいママに、「謝恩会で歌うのに、どう?」と、CDを渡された。

出勤中の車内で聴いてます。

ヤバい。泣ける〜(爆)。

卒園式は号泣な気がする(爆)。
片付け大会
来週の日曜に子ども達の机が来る予定なので、この土日は子ども部屋の片付け大会でした。

今回はかなり処分しましたよ(笑)。

小学生になるLeonさんには、レゴと、トミカ・チョロQ・プラレール系、高額おもちゃ(笑)以外はほぼ処分してもらいました。

本当に細かいおもちゃがたくさんたまっていて、びっくりしましたが、こっちが忘れていても、何かの拍子に子どもは思い出すので、処分大会は子どもも交えてやらないと、後で大変(笑)。

そんな感じで、土曜におもちゃコーナーはかなりスッキリしました。

翌日は、わたしが子ども服整理。スマイリーさん家からいただいたうーなちゃん→solaへのお下がりやら、Leon→solaにまわせるかどうかの選別など。

で。
女子の70、80、男子の80、90、100、の各種サイズの古着(solaとLeonのお下がり)が大量にあります。特に、80と100がいっぱい。
保育園中の方、4月から保育園等の方、そうじゃない方も、よかったら差し上げますので、ご連絡ください。

というか、もらってください(笑)。

余力があれば、ガレージセールでも企画しようかな。
流された・・・かも。
午後、ばあちゃんのつきあいで休みを取り、デパートをはしご。

ばあちゃんは2月末に結婚式に呼ばれていて、わたしは卒園式&入学式を控えているということで、コサージュとかアクセサリーとか、ゆっくり見たいね、という話から。

で、まずは、コサージュと、淡水パールのネックレスとイヤリングをGET。結構あっさりと決まって終了。

で、続いて。
先週、近所のジャスコに行ったときに、Leonのスーツの話になり。まあ、スーツはジャスコでそのうち買うことになっているんだけど、「きっとみんなジャスコだよね〜」「きっと同じスーツになるよね〜」(笑)というような話になり。ばあちゃんが突然「Leonにスーツはジャスコで買ってあげるけど、ネクタイだけ、かっこいいの買わない?たとえば、バーバリーとか!!」とひとり、ノリノリになってしまった(笑)。

で。バーバリーに行ったのです(爆)。
Leon用にネクタイをGET。ついでに靴下も。
Leonのネクタイ
かわいい♪(まだスーツ買ってないんですけど。)

「一緒にsolaに靴下なんか買ったりして〜」と、ねだってみると、それも購入。
靴下
う〜ん、かわいい♪(まだ何着せるか決めてないんですけど。)

で。
「息子と父が同じネクタイとかしてたら、いいよね〜」。
ってことで、ネクタイ売り場にて、夫にネクタイを購入(爆)。
ネクタイ
いわゆる「バーバリーチェック」のネクタイは数年前からないそうで。似たテイストのものにしました。

・・・で。
「子どもたちととうちゃんがみんな『バーバリー』なのに、わたしは何もないんだなあ。。。わたしも何か身につけたいなあ・・・」

で。



バッグ(汗)
買ってしまったの(爆)。あ〜。散財したかも(爆)。

そんなわけで、卒園式、「スーツはジャスコだけどネクタイはバーバリー」な主役の息子と付き添いのバーバリーテイスト(上記のみ。あとは青山のスーツとか、千趣会のスーツとか・・・爆)な家族がいると思いますので、「あ〜、散財したんだっけな」と笑ってやってください。こっそりじゃなくて、ぜひ、突っ込み入れてください。じゃないと、痛いです(爆)。
子ども達の体調、今一つ
月曜はsolaさんが微熱だったので、1時間早退させてもらって耳鼻科を受診しました。

鼻水の症状の有無で、かかりつけの内科と耳鼻科を使い分けています(笑)。

冬から春はわたしが花粉症で耳鼻科に行くので、一緒に耳鼻科が多いかな。

そんなわけで早く職場を上がったので、保育園に行く前に市役所へ。Leonの学童保育の申し込みをしに行きました。まだ入学決定通知は来てないんだけど(爆)。
solaの保育園継続申請も終え、子ども達の新年度準備は着々と(笑)。書類だけは。

今朝はLeonさんが微熱(爆)。母休めず、登園してもらうのだけど(爆)。寒暖差が激しいので、体調崩しちゃうよね。周辺にインフルエンザもぼちぼち出始めたので、気をつけないとね。
どんど焼き
200901171602000.jpg
昨日は仕事の後、軽音部の新年会に家族で参戦(笑)。
ブラック無糖さんの奥さんの韓国料理店にて。美味しい料理と気遣いが心地良く、子ども達もみんなに遊んでもらって機嫌良く、気が付いたら22時近くになっていたので、慌てて退散しました。

次のライブの日程も決まり(5/16・土曜@WUU)またまた楽しい選曲&練習が始まります(笑)。Leonもやる気満々(笑)。


今日は、地元の凧上げ大会&どんど焼き。午前中の凧上げ大会は、solaとわたしはスイミングだったので、Leonと夫で出掛けました。Leonはその後スイミングに行ってから、夕方のどんど焼きに出掛けるハードスケジュール(笑)。

どんど焼きの火であぶったお餅を食べて、無病息災を祈ります。改めて、一年良い年になりますように。

明日はマラソン大会。またLeonは夫と親子レース(1.2Km)に参戦です。頑張ってね〜。
無印良品的生活
我が家の家具、食器、衣類など、無印良品の占める割合は高く、今回のランドセルの件で、近所の無印の店員さんにはすっかり顔馴染みになりました(笑)

で、日曜日に、そのランドセルが納品された連絡が入ったので、取りに行きました。

試着っていうのかな?試しに背負わせてみると…「デカっ」(笑)体の小さいLeonはランドセルに覆い被られているような(笑)店員さん達にもうけてました(笑)。
本人はかなり気に入ったようで、学校ごっこして遊んでいました。

翌日は、夫の実家に遅い年始挨拶に行った帰りに、有楽町の無印に、机を見に行きました。キッズ用のデスクセットを見に行ったのですが、パイン材デスクに椅子が付いたセットが特価になっていたので、2セット購入することに。ええ、solaさんにも(爆)。まあ、二人とも、しばらくは物置きスペースという感じですが。

2月に納品してもらうことにしたので、片付け頑張らないと(汗)。

それにしても、有楽町の無印は素敵で(笑)全ての家具が見られるし、値下げ率も高く、タイムセールでコート3000円!とか魅力的で、時間があれば(できれば一人で)ゆっくり見たいなと思いました。

ちなみにこの日、わたしとLeonとsolaは無印の服でした(笑)。

そういえば夫に無印のブーツを誕生日プレゼントに買ってもらいました。

無印度の高い連休だったな。
普段どおりの土曜日
午前中はsolaさんとベビースイミング。新年初泳ぎで大喜びのsolaさん。そういえば2年前に、solaが初めてスイミングを体験したのも、今日だったなあ。

帰宅して、Leonがスイミングに行くので夫と交代。眠くなって不機嫌なsolaさんと対決(笑)最近、些細なことで大暴れすることを覚えてしまったsolaは、ばあちゃんのヘルプで昼寝に。

Leon達が帰ってくるまでに、洗濯物を片付け、掃除機をかけ、コーヒーで一息。
夕食は夫のおごりで、mannaに行き、まったりと、美味しいピザやパスタをいただきました。デザートも美味しかった!


普段どおりの土曜日の今日は、わたしの誕生日でした。普段どおりが何より幸せなんでしょうね(笑)

父の病院に洗濯物を取りに行ってきた母が「お父さん、今日はあんたの誕生日だって、ちゃんとわかってたわよ」と言ってました。彼のこの半月の回復ぶりは目覚ましく、リハビリの効果に驚きです。

30代最後の1年、充実した年にしたいです。
ダウンしました。。。
昨日の夕方頃からゾクゾク&節々が痛く、喉も痛かった。
今朝、出勤直前に熱を測ったら、37.6℃!びっくり。

とりあえず、仕事を片付けに行き、お昼前に早退して、かかりつけへ。

「インフルエンザの人は、周りで出てますか?」
!!!
あ〜。やばっ。陽性だったら・・・今日出勤しちゃったじゃないか〜!と自分を責めてみる。。。
でも、それほど熱も高くなく、喉も腫れもない、ということで、検査の必要もなさそう、と主治医は判断し、放免されました。ほっ。

帰宅して、お昼を食べて、横になったら、どんどん熱は下がって、今は元気です。

これは、あれかな。知恵熱?(爆)。

仕事始の日、職場が異様に寒かったんです。9日間もクローズしていると、完全に建物は冷えてしまい、エアコンも1〜2時間は冷気ばかりで。。。
でも、他のみんなは元気なのにね。

年末年始の休み疲れ(爆)ですかね。。。

それにしても、こういう時はむやみに頑張って出勤してはいけない(インフルエンザやら感染症だと大変!)ということを学びました。まずは受診だった。あ〜びっくりした。

今日は夫が在宅勤務なので、保育園のお迎えも行ってくれるので、ラッキーです。さ、夕食作ろうっと。
仕事始
あっという間に長い休みが終わってしまいました(泣)
まだまだ休みモードですが、頑張ります。

長い休みでしたが、保育園に行った途端に友達とじゃれあうLeonと、笑顔でバイバイしてくれたsola。助かります。

っていうか、子ども対応で疲れました(笑)

楽しかったけどね。

さ、気合いだ!