ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008年も終わり・・・
土日は、義両親&義兄家族と、伊東温泉に一泊してまいりました。海の幸が豊富で新鮮で美味しかったです。結構忙しい行程で、のんびり、というわけにはいかなかったのですが、Leonも祖父母や従兄たちと遊べて楽しかったようです。solaは女子&第2子の自由人っぷりを発揮し、ムードメーカーでした(笑)。義兄のところは小5と小1(Leonと半年違いなので、背格好が似ている・・・双子と呼ばれていた)の男子のみなので、賑やかな女子はちょっと違った華やかさというか(笑)、珍しいらしく、おもしろがられていました。

今回初めてこんな旅行をしたのは、元旦が誕生日の義父が70歳になるということで、義兄と夫からの誕生日祝い、というのがメインテーマでした。

帰ってきてからは、大掃除、大掃除、大掃除・・・。
新築1年目は、妊娠中(つわり中)だったこともありほとんどしなかった。
2年目は、生後半年のsolaさんがいたので、ほとんどしなかった。
3年目(去年)は・・・覚えてない(爆)。
そんなわけで、今年はちょっとやらないと、と思い、わたしは水回り(台所、トイレ、洗面所)を中心に、夫はエアコンや換気扇、照明器具などを中心に、29日・30日は頑張りました。

階下の親世帯も、頼みの男手だった父が不在なので、玄関掃除などは夫とLeonがやりました。

完璧ではないけど、「まあ、いっか」という感じにはなったので(笑)。

今日は掃除機かけて雑煮やお節料理(詰めるだけ・・・爆)の準備で終了です。

今年は忙しかった。
仕事が急に忙しくなったのに加えて、久しぶりにバンドやったりしちゃったので、余計に忙しかったりして。
忙しい時にさらに動きたくなる性質だったことを、久々思い出しました(爆)。
これまでは出産とか子育てに追われて、という感じだったけれど、今年は、そういうのと自分の時間を少し切り離せるようになったかな、と。solaが2歳を過ぎた、というのもあるけれど。

来年は、Leonの小学校入学がとにかく一大イベント(笑)ですが、今年より少し仕事が楽になって(願望)、さらに自分の時間を生み出せるようにしたいと思います。

今年一年、皆さんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
仕事納
カレンダーのせいで?今年は今日で仕事納めです。保育園も早帰りなので、でもお昼寝まではお願いして、16時前には迎えに行こう、ということで、早退します(笑)

明日は夫の両親&兄家族と温泉一泊してきます。
Merry Christmas!
200812240624000.jpg
子ども達は、ハイテンションな日々です(爆)

Leonは日に日に怒られる頻度が増加(爆)「サンタさん来ないよ(怒)」と言われると泣くくせに。
いよいよ今朝は、園服を着ていくのを忘れました(爆)…気付かないわたしとばあちゃんも悪いのですが(;^_^A

solaも即興で歌いまくりの日々です(笑)

平日なので、ケーキを食べるだけですが。この間の日曜日のLIVE打ち上げが「クリスマス会」だと思いこんでいる子ども達なので、まあ、いいか、と。

皆さんも、楽しいクリスマスを!
LIVEの打ち上げ
今日は、先週のLIVEの打ち上げを我が家にて。
マイミクでもあり、バンドメンバーでもあるうめちゃん&coolcatsstさん一家、ブラック無糖さん一家と、同じくマイミク・yusakuくん一家が来てくれました。

ブラック無糖さん&yusakuくんは、わたしの結婚前、20代後半から数年間を、バンドメンバーとして共に過ごした仲間で、結構濃い〜時間(笑)を過ごしていた身内のような(笑)感じなんだけど、そのふたりが奥さんと子ども(共に1歳児・男子)を連れて遊びに来てくれて、子どもたちと戯れている様子が、何とも感慨深いというか、なんというか(笑)。お母さん、嬉しい(なぜか母の気持ち)ってな感じでした(笑)。

しかし、幼児が遊んでいる姿を見るのは本当に楽しい、というか、嬉しいですねえ。

Leonは他の子どもたちより、ちょっと年が離れているので、むしろお父さん’sにトランプとか一生懸命遊んでもらって嬉しかったらしい。
1221
(画像、某mixiコミュのうめちゃん投稿からいただきました(^^;)

solaは、仲良しのうめちゃん家のマナちゃん(2歳)と一緒におままごとができて、嬉しかったらしい(笑)。
1221_4

1歳児男子たちも、同じ動きをしながら、時々絡みながら楽しそうに遊んでいました。

それを眺めつつ、親達は、先日のLIVEのDVDを鑑賞(不純くん、ありがとう!)したり、他のDVDを見ながらのんびりくつろぎました。

うちの夫も、yusakuくんやブラック無糖さん、coolcatsstさんなどと、音楽の話ができたりで、楽しかったらしい(「飲んでないけど楽しかった♪」by 夫)。

さて、10年後は、子どもたちのバンドと、親のバンドで対バン(笑)の予定。それも楽しみだなあ。

家族や仲間と、好きなことをずっと続けられる環境は、本当にシアワセだなあと思ったのでした。

皆さん、色々おみやげありがとう♪

今年のクリスマスは・・・?
あっという間にクリスマスまであと1週間を切りましたね!!

今年、子どもたちがサンタさんにお願いしたプレゼントは・・・
まずはLeonさん。
夫がブログでも紹介していましたが。
野球盤
これを言うと、大人達は(とくに男性)結構喜びます(笑)。懐かしいらしいです。
夫の実家にサッカーゲームがあるので、我が家用は野球盤かな、と。夫が誘導しましたが(笑)。じゃないと、この年齢の男子は絶対ゴーオンジャーとか仮面ライダーに走るからね。もうすぐ最終回だからね(笑)。

そして、今年はいよいよ、主体的にサンタさんにお願いをするようになった(笑)solaさんのご希望の品はこちら。
テント
おうちの中で遊べるテントです。ボールテントなどはトイザらスとかで買えるけど、キャラクター物が多いので・・・これだとちょっとおしゃれでしょ?女子はお店屋さんごっこやおままごとが好きなので、これは大喜び!なはず(笑)。「サンタさんね〜、テント持ってきてくれるんだよ〜♪」と待ちわびています。

そして、例年、イブの日の夜は、サンタさんのためにケーキを用意するのが恒例の我が家。今年もちゃんと「用意して待ってるね」と、Leonはお手紙を書きました。お手紙はFAXしました(ということになっている)。

でね。
野球盤はもうすでに入手済み(@Amazon)なのですが、テントの方がね。フェリシモで予約してあったんですが、なかなか届かないのでやきもきしていて・・・ついさっき、サイトで確認したら発送済みになりました!あ〜よかった!ホッとした。。。

わたしには、サンタさん、何を届けてくれるのかしら?リクエストは無印良品のブーツなんだけど(笑)。

ちなみに夫は最近ずーっと「ドラムが欲しい・・・」と言い続けています(爆)。

さてさて、夫とわたしの願いは叶うのか?
ミッキー!ミニー!
200812141540000.jpg
後輩の結婚式でした。
アンバサダーホテルでした。楽しみにしていました(笑)

お式の後にも、パーティーにも、ミッキーとミニーが登場!

いやいや、主役の二人も、もちろん素敵でしたよ。後輩はお色直しでシンデレラのドレス、似合って可愛いかったです。

さすが、ディズニーリゾート、ホスピタリティー・マインドに溢れていて、楽しく過ごしました。食事も美味しかった!

新郎のご友人の、プロのフラメンコダンサーのパフォーマンスも素晴らしかった。

彼女自身が、普段職場で、すごく周りに気配りのできる明るい気持ちのいい人で、本当に心からおめでとう!と思いました。母の気分になって感動しました(笑)。

たくさん飲んで気持ちよく電車に揺られております(笑)
結局LIVE は…
出ましたよ、Leonさん(爆)
昼寝後37.8度あり、留守番を説得しましたよ、親だからね、当然。

「どうしても、出たい!行きたい!」と、Leon大号泣。仕方なく、座薬を入れ、連れて行きました。

で、出ちゃいました。

それからはかなり復活して、すっかり元気になりました(笑)

点滴打ってLIVEに出る6歳、伝説作ってしまいました。

とても楽しかったです。Leonと一緒に出られてよかったです。

ばあちゃんが付き合ってくれたので、solaにも見せてあげることができました。solaも「5歳になったら、おかあさんと一緒に歌いたい!」と言ってくれました(笑)

写真はデータをもらったら、mixiの方にアップします(予定)

今日はこれからひとつ、仕事を済ませてから、後輩の結婚式@アンバサダー(舞浜)に向かいます。
初・点滴
NEC_0068.jpg
朝、Leonが吐き気と腹痛でぐったりしていました。
なかなか回復しないので受診したところ、「点滴しますか」と。初体験。

けれども、少し回復してきたようです。

今日はライブなんだけど(爆)、Leon出られるのかなあ…微妙だな。

回復を期待しよう(爆)
12/13(土)LIVE@studio WUU (柏) 再度告知!!
土曜日に終わったおさとり会(保育園の発表会)のこととか(感涙&大笑い)、solaとわたしの体調不良(だった)とか、色々あったのですが、時間もなくバタバタな毎日で、ついに週末に近づいてしまいました。

明日は、1年ぶりに、歯科衛生士学校で2時間ほどの講義をさせてもらいます。2年生に向けての講義ですが、つい先日まで、去年の講義を聞いた現3年生が実習に来ていました。2日間の実習ですが、初日に緊張して固まってる彼女たちが最後にはみんないい笑顔で「楽しかったです!」と感動して帰ってくれて、改めて、わたしも含めた仲間達のいい仕事ぶりと、わたしたちが仕事でご一緒している地域のボランティアの皆さんや、健診でお会いする多くの親子たちの様子(愛情にあふれる親御さんたちと、可愛いこどもたち)の素晴らしさ・・・人との出会いやつながりの素晴らしさに気づかされます。

思えばこの学校の教務の先生(歯科衛生士)方との出会いやその後のつながりも、御縁だったんだなあと・・・同業者として、同じ働く母として、尊敬できるし会うたびにいつもパワーをもらいます。

ここのところ同業分野の他職種(ぶっちゃけ・・・歯科医師!)との不毛なやりとりに、非常にしんどい思いで仕事をしているのですが、その反面、励まされ、癒され、パワーをもらえる地域の人との仕事やつながりで、充電しながら生きています(笑)。

あ、もちろん、一番の充電の源は家族ですけどね(フォロー)。

そんなわけで、明日も学生達との出会いを楽しみにしています。20歳くらいの若い皆さんに、少しでも役立つように・・・わたしも来年はこの仕事について20年目(爆)。。。人生の半分、仕事してるんだなあ。。。びっくり(☉ ‿ ☉)
(そろそろ真剣に引退を考えている今日この頃・・・)

*****
で、タイトルに戻るんですが(笑)。

いよいよ土曜日はLIVEです。出番が18:50〜なので、子連れにはちと厳しい時間ですが、よかったら皆さんお越し下さい。

今回はギターをブラック無糖さんが引き受けてくれたので、The Brand New HeaviesやJackson sistersなど、ちょっとノリのいいキラキラ系(笑)もやります。もちろんLeonも前回同様ボンゴで参戦。ここのところ車の中ではずっと演奏曲ばかり聴いているのですが、Leonだけでなくsolaまで「バンドの曲、かけて〜♪」とリクエストし、なんと一緒に歌っています。二人とも英語の歌詞なのに、それっぽく歌っていて(笑)、こっちはなかなか歌詞なんぞ覚えられないで苦労しているというのに、羨ましいスポンジのような脳みそです。

それにしても、こんな小さいうちから、こんな曲聴いてて、しかも歌っちゃったり演奏しちゃったりして、羨ましいです。環境が。Leonは教えなくても何度か聴いているだけで、決めのリズムや曲の構成をしっかり覚えていて、ちゃんとできるんだからびっくりです。将来はさぞかし、リズム感ばっちりのバンドマンになることでしょう(親ばか)。

solaさんも、歌が結構上手です(親ばか×2)。このくらい(2歳〜3歳)の時期の歌って、あんまり音程の幅が大きくない(つまり、たとえばミからラくらいの音程の中でだけ上下して歌っている、みたいな感じ)ものですが、彼女は結構音程の動きに正確に歌っています。Leonも、そういえば、しっかり歌えているかも。おさとり会とかで聴いていると、保育園児時代の歌って結構「どなり歌」(某コラムでは「ジャイアンの歌」と言っていた・・・笑)なんだけど、彼は大きい声でちゃんと音程をとって歌っている感じ。耳垢が溜まっている割に(笑)聴覚は発達しているということなんでしょうかね。

いやあ、楽しみだ(笑)。

将来も楽しみですが(笑)、とりあえず土曜日も楽しみです(オチ)。大人たちの方がぼろぼろで問題ありですが、あとは楽しく頑張ります。

ピアノを弾いてくれるうめちゃんとも話しているのですが、これだけ小さい子どもがいたら、たぶん普通はあきらめてしまう好きなこと(音楽)を、子どもも含めてファミリーで取り組めて、子どもたちも、大人達が熱中している間静かに遊んでくれてて(逆に見守られている感じ・・・笑)、受け入れてくれて、そんな時間を得られるだけでも、本当にシアワセだなあと。うまいとか下手とかじゃなく、そのシアワセ感を伝えられたら(そういう曲ばかりではないけれど・・・笑)よいのかな、と思っています。

単なる自己満足かもしれませんが(笑)。


おっと、今日はなんだか長々と書いてしまいました。めずらしく。
乳がん検診
日曜出勤の振替休で、本日は乳がん検診を受けてきました。

年齢的に、また授乳が終わって半年余りなので超音波検診になります。超音波は妊娠中に何度もやるので馴染みのある検査です(笑)

結果は年明け、ちょうど誕生日頃かな(笑)

そして、久しぶりにLeonのスイミングに同行しています。土曜はsolaのベビースイミングを始めてから、同行が不可能になったので。1年生になったらバスに乗せる予定なのでますます同行はないな(笑)。

久しぶりに来た見学室の雰囲気に馴染めないハハです(笑)