ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ランドセル
ようやくランドセルを予約しました。
マイミクのnaholyさんが9月頃からランドセル購入に動き出しているのを見ながら、一瞬焦ったのですが(笑)、数年前からどうしても欲しかったので、初志貫徹(の予定)。

近所の店舗からお電話いただき、11/28から予約開始、ということだったので、早速お店に行ってきました。

紺と黒で家族内で意見が割れ(笑)最後はLeonに選ばせました。

1月半ばにはお渡しできます、とのことで、現物を見るのが楽しみです(今日は色見本しか見られなかったので)。。。

そのランドセルはこちら
色はこんな感じ。


ランドセル・黒

無印良品です。12,600円(税込)です。予約すると500円分のギフトカードがもらえます。

安いよね〜。かっこいいし。
他の人とちょっと違うものを持ちたい方にはおすすめです。
近所のマイミクHIROさん家のご子息(2年生)も使っておられて、奥様にうかがったら丈夫ですよ〜♪とのことだったので、そんな口コミ情報も決め手でした。

次は年が明けたら机購入だな。机もおそらく無印です(笑)。
チキンライス
200811291848000.jpg
1ヶ月くらい前からアジアンフードを欲していたわたし。今日はチキンライス@シンガポール、を作ってみました。

写真を撮りはぐり(爆)あまり美味しそうに見えませんが、美味しかったです。

研いだお米にサラダ油とにんにくみじん切りと塩を加えてお水を足し、鶏むね肉2枚をのせて炊くだけです。しょうが・砂糖・醤油・レモン汁・唐辛子を混ぜたたれをかけて食べます。

゜+。(*′∇`)。+゜シアワセ

今月は3回、ベビースイミングに行けた(笑)9月と10月は1回ずつしか行けなかったので。

゜+。(*′∇`)。+゜シアワセ
就学児健診
Leonの入学予定の小学校は、わたしの母校なんですが、数年前に建て替えたのでまるで初めての場所というか、母校懐かしい〜(笑)という気持ちにはならず(爆)、同じ保育園のママ達とひたすら入学後のシミュレーションに励みました(笑)

つまり、学童について(笑)。

今保育園は7時半までだけど、学童は7時まで。この差は大きいですよ。

「お寺の掃除でも、保育園の掃除でも何でもさせるから、授業終わったら保育園行かせていいか、真剣に聞いてみようか?」と(笑)思わずみんなで話したくらいです。

いかに保育園に支えてもらっていたか、痛感です。

親にとっては試練だな〜。
そんなあたふたしている親をよそに、子ども達はちゃんと健診を受けてきました。知能テストを「お勉強してきたよ!」と楽しげに話すLeonさん。頼もしくもあり、心配でもあり。

興奮冷めやらぬまま、マイミクのみえっちさん家の新居に、男子4名なだれこみました(笑)平日にお友達の家で遊ぶなんて滅多にないので、ますますヒートアップする男子達(爆)時間になっても納得できないアイゾウさん家のひーくんをさらに6時半まで我が家でお預かりして、ようやく満足してくれました。

ますます働く父母達のネットワークで、助け合いながら生きて行かねば(爆)

ますますたくましく、育ってくださいね、子ども達!
最近のはやり
運動会の後から、保育園で文字指導が始まったのがきっかけで、予習・復習に余念のないLeonさん。もともと多少書けたので、保育園でも「いつになく」(笑)集中して取り組んでいるらしい。
200811050758000.jpg

そんなわけで、solaにもそれがうつり、最近は暇さえあれば、鉛筆と紙さえ渡しておけば、とりあえず、二人ともおとなしくなるので助かっています(笑)。
solaも、アンパンマンがかなり上手になってきました。日に日に上達するって感じ。
200811161944000.jpg

昨日は久しぶりにバンド練習。5月に引き続き、再び12/13(土)に柏studio WUUでLIVEです。今回はブラック無糖さんにギターで加わってもらって、前回よりもうちょっと賑やかしいのをやります。もちろんLeonもやる気まんまんです。

今日は午後から就学児健診なので、午前はおととい(土曜日)出勤した代休を取って一日休みにしちゃいました。買い物でも行ってこよ〜っと。
にゃ?
solaが、ゴーオンジャーの歌を聴きながら、歌に突っ込み入れてました(爆)

♪お前は右!俺は左!〜♪
「ミッキー?ミッキーじゃないよね〜?!」…ミッキーじゃないです、右、です…。

♪俺達、走ったそのあとにゃ〜♪
「にゃ〜?!にゃ〜はネコちゃんだよね〜?ゴーオンジャーはネコちゃんじゃないでしょ!!」
確かに。お母さんも「にゃ」の語尾は気になってた。

Leonが変な顔したり言ったりすると笑ってただけだったのが、最近は突っ込み入れたり、変な顔で応酬するようになった。いやはや。将来はお笑い系かしら?(爆)
またまた弁当
200811060648000.jpg
今年の年長組は当たりだ。運動会が延期になって2日連続弁当。
親子遠足の前日が急遽弁当になり、2日連続弁当。
その2週間後、今日は芋掘り遠足で弁当。

回数重ねたからといっても手際が良くなったわけでも、バリエーションが増えたわけでもない(爆)いつも同じなんだも〜ん(笑)

Leonさん、サツマイモのお土産、たくさんね、待ってるよ〜。

solaからは「アンパンマンと〜、食パンマンと〜、カレーパンマン入れてね!」とリクエスト。入れましたよ、ポテトを(爆)

最近ますます生意気になって、大変です。
男女別行動、な休日。
image.jpg
昨日は好天で、絶好のゴーオンジャーショー日和(爆)でした。家族みんなで土手のイベントに。保育園の友達と合流してゴーオンジャーショーを見て、そのままシート広げてランチタイム。戦いごっこやサッカーに激しく遊ぶ男子達でした。

一転どんより&ひんやりな今日は、Leonは「1日レゴで遊ぶ!」と心に決めたらしく、ランチや買い物の誘いも拒否して、本当に朝から晩までレゴしてました(爆)

で、solaと買い物&ランチに。女子同士気楽にウィンドウショッピング(笑)

ショッピングモールの洋服屋さんに入るなり「solaちゃん、新しいお洋服買っちゃおうかな〜♪」なんて言い放つsolaさんに、目が点でした。そんなセリフ、どこで覚えたの?2歳4ヶ月にしては、第2子女子、やはり早熟です(汗)

ランチもいろいろ考えたけど、結局ファミレスに入ってしまいました。

性別の異なるきょうだいは、本人達はあまり楽しくないかもですが(Leonは弟を欲しがっている…もう無理ですから!)、親にとっては同性同士の楽しみもあるんだな、と。あ、もちろん、父と娘のデートとか(爆)反対もまた楽しいでしょうけど。

3連休、子ども達とじっくり向き合い、それぞれの成長を感じました。

11月。来月半ばには再びLIVEに出る予定なのでまたまた忙しくなります。ぼちぼち、やります。
インフルエンザと父の近況
3連休初日の昨日。
朝思いたって、かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
たまたまスイミングが館内点検ウィークで休みだったので、今日だ!と朝布団の中でひらめいたので(笑)。ばあちゃんも誘い、Leon&solaを連れて「集団接種」に(笑)。

子ども達はあと1回接種が残っているけど、それにしても済むとホッとします。と同時に、空気のひんやり感も手伝って、冬が近いなあ、と。

午後は父の様子を見に病院へ。木曜からSCUを出て6人部屋に移ったと聞いてたので、子ども達を連れて行くことに。

子ども達の顔見た父は、よく反応してました。特にsolaが「じいじ!」「solaちゃんだよ!」と言うと、おうむ返しでしたが話し、次に「じいじ!」と言うと「solaちゃん」と返してきました。

その後もLeonやsolaの動きに反応してました。

倒れて約1ヶ月ですが、一時は熱も続きぐったりしていましたが、ここ数日体調も良いようです。

今月半ばには、隣市のリハビリ病院に転院予定です。
回復傾向ということは、在宅介護も視野に入ってくるということで、家族にしてみると、喜ぶばかりではないのが現実です。これは本当に長期戦だなあ。

家の建て替えの時、1階親世帯部分は遠い将来を考えてバリアフリー対策をしておいたのですが、こんなに早くそれが活きるとは(爆)。リハビリ病院に家の見取り図を出すので、契約書の間取り図を見ながら、複雑な気持ちです。