ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

気合いが入らないなあ。
冷凍インゲン騒ぎも、伊藤ハム問題も我が社の管轄内、ということで、4月に新体制となってから、毎日事件が現場で起きている感じ。食品衛生部門はきっと大変だろうな〜。

今夜は非常に気が重い会議を夜に控えているので、昨日あたりから胃が重い&痛い。ユウウツだ。
2日連続弁当…の2日目(忘れてた)
200810230634000.jpg
スマイリーさんの予想通り、2日目は4人分になりました。よく頑張った、自分(爆)
負けたけど…
200810251655000.jpg
柏レイソルVS横浜F・マリノス@柏・日立サッカー場。

職場の福利厚生で安くチケットをゲットしたので、観戦してきました。

日立サッカー場は、Jリーグのホームスタジアムの中でも、観客席とグラウンドが近いことで知られています。Jリーグの初期の頃は同僚達とよく観戦にきました。

今回は初観戦のLeonとsolaを連れて。最初はサポーターの応援にびっくりしていた二人でしたが(笑)、いつの間にか手拍子が合っていたsolaでした。さすがです(笑)。

試合はレイソルはあまりいいところがなくて&主審がひどく下手くそだったので(爆)、3-1で負けましたが、楽しかったからよかったかな。
2日連続弁当…の1日目
200810220609000.jpg
今日はLeonさんのみ、弁当。近所のいくつかの保育園との、年長組の交流会。ついでにわたしと在宅日の夫の弁当も。

明日は親子遠足なのでまた弁当。いやはや。
スポンジ…
200810160803000.jpg
スポンジボブ、ならぬ、我が家のニューフェイス「すぽちゃん」。

保育園の運動会の、保護者競技の景品だったスポンジ。突然solaが抱っこし始め、可愛がり始めました(爆)
なので、顔を書いてみたら(笑)ますます可愛がりまくり、他のぬいぐるみ達と同レベルに昇格しています(笑)夜ベッドにも連れていきます。

ちなみに裏面には少女マンガ風な目に☆入りのキラキラすぽちゃんがいます(爆)。気分で変えて遊んでいるようです。
ばあちゃんの誕生日
皆さんお見舞や励ましのメッセージをありがとうございます。一つひとつが本当に胸に染みました。ちょっとずつですが回復傾向も見られているようです。本当に長期戦なので、家族で助け合ってやっていきたいと思います。個々にコメントお返しできなくてごめんなさい。

-----
今日、というか昨日でしたが、ばあちゃんの誕生日だったので、子ども達と話して、夕食後にケーキをサプライズ!で用意しました。

予想通り(笑)ばあちゃんは誕生日を忘れていて、びっくりしていたけど、喜んでくれました。

毎日の病院通いで心身ともに疲労しているばあちゃんを少しは励ませたかな、と。

-----
昨日から保育園でのお昼寝がなくなったLeonさん。今日は咳がひどくて受診したり、ケーキ食べたり、いろいろしているうちに眠くて不機嫌に(爆)。急いで風呂に入れ、歯みがき済ませ、サービス(笑)で抱っこしてあげたら、あっという間に撃沈zzzしました(笑)。20時半でした。普段だったら19時半頃帰宅なので、「20時過ぎたら電池切れ」になるというのは、正直キツい…。どう乗り切るか、課題です。

さっき隣から「ケーキ〜」と寝言が聞こえました(笑)。さすが、食いしん坊solaさん(笑)。
ご報告
運動会も終わったので、ご報告を。

10/3の早朝に階下の実父が脳梗塞の発作を起こし、救急車で搬送されました。発見と処置が早かったので、とりあえず一命はとりとめましたが、右半身に麻痺が残っている(少し力を入れられるようになったらしい)のと、元々心臓がよろしくなかったらしい(というのは、医療拒否で、体調が悪くても医療にかからない、というのが彼のポリシー・・・)こともあり、不整脈の状態が悪いことと、熱がなかなか下がらないという状況があり、積極的な治療&リハビリに至らず、ナースステーション隣のSCU(脳卒中専用病室)という病室にて看護を受けている状況です。

見当識もあやしく、呼びかけには目で追ったり顔を向けたり、看護師さんが「おはよう」というと「おはよう」と小さい声で言ったりもするそうですが、わかっているのかどうかはあやしいです。

そんなわけで、実母が毎日病院行ってはいますが、厳しい状況です。

今日は、実父が4月に購入したばかりで2200km程度しか乗っていなかった車(ダイハツアトレー)と、母が7年ほど乗った車(テリオスキッド)の2台を元手(つまり下取り)に、母が介護も見込んでの、乗りやすい&乗せやすい車(ムーブ)に買い換え(少しお釣りも出た)、という作業を行ってきました。母の辛そうな、悔しそうな決断は、一緒にいても辛かったですが、「さっぱりした」と帰りには気持ちを切り替えていました。

本人が倒れたことは、いわば「自業自得」(高血圧、酒飲み、医者嫌い、etc・・・)なんで、同情の余地はないのですが(冷たい娘・・・)、万が一在宅介護になったときの母の苦労を考えると、本当に腹立たしいというかやりきれないというか、そんな気分だったりします。

外面のいい父だったので、対外的(ご近所さんとか孫のお友達とか)にはご心配の声もいただき(救急車搬送で、早朝にご迷惑をおかけしました)、本当に申し訳ない気持ちなのですが、今一番しんどいのが母なので、毎日様子を聞いたり、母の怒りだったりやりきれなさだったりを受け止めることを、一生懸命やっています。

Leonとsolaにも、ふたりにわかるように話しています。SCUは6歳以下は入室禁止なので、ふたりを連れて行ってはいないのですが、徐々にふたりも受け入れているようです。

わたし的には、今まで子どもたちの対応をたくさんお願いしてきた(残業時など特に)母に、これ以上負担をかけられないなあ、と・・・。仕事は忙しくなる一方なので、職場にも迷惑はかけられないけど、もうちょっと、子どもたちの世話を自分たちでやらないとな、と、そのあたりのバランスに頭を悩ませているところです。

職場は上司も同期も後輩もほとんどが医療職なので、病状など話せば大概のことは理解してくれて、看護や介護のことも、もちろん何をするか、どれだけ大変か、というようなことをわかってくれているので、そういう意味ではとても気が楽だったりします。

夫とも「本当に突然くるんだね」と。前夜、めずらしくLeonを風呂に入れてくれたり、庭や物置の片付けをしたり、久しぶりに友達から電話がかかってきたり・・・倒れる数日前には、母と、父の姉と姪と4人で、温泉旅行に行って帰ってきたところだったりしたので、なんだか、びっくりです。まあ、予兆(症状)は微妙にあったのでしょうけど。。。というか、自業自得(繰り返しますが)なんですけどね。

そんなわけで、運動会の帰りに突然話してびっくりさせちゃったアイゾウさんや、引っ越しの最中だったのに心配して声をかけてくれたみえっちさん、ご心配おかけしましたm(_ _)m
今は病院にお任せして、事態が落ち着くのを待っているところです。皆さんもくれぐれもご自愛くださいませ。
運動会無事終了・・・でも筋肉痛(涙)
延期になって、2回弁当作りましたが、昨日はさわやかに晴れて、運動会日和でした。

保育園最後の運動会で張り切りまくっていたLeonは、念願の、かけっこ&障害走で1等をとり、ご機嫌でした。組体操も16人で「なんとか」頑張って、失敗せず、やりきりました(笑)
組体操
これが一番、かっこよかったかな。「橋」だそうです。8人でやる演技。去年年長だったアオバくんが「ぼくたち、これやらなかった〜」・・・ええ、去年は4人だったもんね(笑)

組体操?2
これは「花」だそうで。少々子どもたち同士で「小競り合い」(笑)もありましたが、無事に終わりました。

実は去年、結構これが感動で、うるうるっときてしまったので、今年は「号泣するかな」と思っていたのですが、実際には「ぷぷっ」という感じで一生懸命すぎる子どもたちにほほえましいというか笑ってしまったのでした(爆)ごめんね〜。

2度目の参加のsolaは、今年は「泣かない!」が目標(笑)。去年はいっぱい泣いちゃったのね。今年は頑張りました。かけっこも、去年の倍走ったし、「ポニョ」のお遊戯もよく踊っていました。親子競技は「パパとっ!」とパパをリクエスト。二人で楽しそうに頑張ってきました。

そして、うちの保育園のメインイベントといえば、保護者競技(爆)。今年は内容がいつに増してハードで、大縄跳び(20人で何回跳べるか競う)とか、いつも使わない筋肉(よく跳ばされた)を目一杯使わされたおかげで、今日は腰痛・肩痛・・・痛いです。頑張ったおかげで?なぜか?夫は「ダンディーおとうさん賞」なる賞をいただいてきました(笑)。

まだ実感湧かないけど、あと半年で卒園か〜。信じられないな〜。Leonさん。本当に、保育園の運動会は楽しいので、あとsolaで4年、楽しむぞ(笑)。
雨で延期・・・
今日は保育園の運動会。
5時に起きて弁当作った。
昨夜帰宅が遅かった夫も5時半過ぎに起きて、6時には場所取りに向かった。
「あれ。雨、降ってるよ」
・・・。

6時半に迷いながらも先生達は開門し、無事場所取り終了して夫が帰宅。
7時前に弁当完成。
朝食も終わり、身支度も調え、あと10分くらいしたら家を出ようとしていたときに。

スマイリーさんからのメールで延期を知りました。
その直後に役員のユラちゃんママからもお電話。。。

でもね。

あと30分で、着いちゃうんです・・・義理父母が(爆)。

わざわざ、Leonが保育園最後の運動会なので、某都内からやってきてくださったのでした。。。

夫が駅まで迎えに行き、子どもたちとひとしきり遊んでもらい、お昼は作ったお弁当(爆)・・・普通に遊びに来ていただいたなら、もっと美味しいものを準備するのにね。

その後、駅まで子どもたちと散歩しながら見送りました。「また来週ねっ!」と。。。

来週は法事で夫の実家まで行く予定。


まあ、これもいい思い出だな(と、納得しようと頑張っています)。
場所取りは、保育園の配慮で「シートはそのままで」ということだったので、行かなくて済むけど、やっぱり弁当は作らねば。。。がっくし。

ま、明日を楽しみに、今日も早く寝ようっと。

興奮状態…
今週に入ってからLeonは叱られてばかり。常にぼ〜っとしていて、空想(妄想?)の世界にいるらしい。
かと思えば、些細なことで激高し、すぐに泣く(爆)。
担任のあ○ね先生曰く、保育園でもそんな感じ、と。しかも「年長さん、みんな興奮状態で…特に男子(笑)」…土曜に迫った運動会を目前に、妙にハイなんだそうな。

最後の運動会だし、年長さん競技の最大の見せ場「組体操」とか、その他役割もあり、みんなテンションのアップダウンが激しいらしいです(笑)

運動会が終わると小学校準備で昼寝がなくなってしまうので、帰宅後の大荒れが予想され、ユウウツなハハなのでした(爆)

solaは夜泣き後、歯は生えず、新たにバージョンアップされた言語プログラムがインストールされたようで(笑)人形相手に「あたし、忙しいのよ〜」とか言って遊んでいます(爆)