ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

9月も終わり
200809221635000.jpg
写真は大洗の海。ちょっと癒されたいので(笑)。

色々忙しかった9月も今日で最後。ほんっとに忙しかった。。。

10月も運動会や親子遠足や、バタバタしそうです。仕事も次年度予算編成月間だし。

一昨晩からsolaさんが激しく夜泣きなので寝不足気味。誕生日以来Leonは念願の二段ベッドの上段@子ども部屋で寝ていて、下段で夫が寝ている(笑)ため、寝室は夜泣きsolaとわたしの二人きり(爆)夜泣きされると全面対決(笑)になるので、いやあしんどい。多分奥歯が生えてくるんだろうな。
そんな訳でお疲れな日々、冒頭の画像で癒されます。
お誕生会
200809251217000.jpg
保育園のお誕生会にお呼ばれしてきました。

今日は外で運動会ごっこ。みんなでかけっこや障害物リレーで盛り上がって楽しかったです。
給食は美味しいカレーをいただきました。美味しかった〜。

solaに抱っこをせがまれ大変でしたが、先生がうまく誘導してくれたおかげで、泣かれずに何とか帰ってこれました(;^_^A

お礼?にみんなの歯みがきをしてきました(笑)仕事病だね、これは(笑)
ハワイアンズ&大洗水族館
9/21・22は、毎年恒例になった、Leonお誕生日記念旅行。
今年は企画する力がなくて、近場でちょちょっと済ませよう(爆)と、ハワイアンズに行くことにしました。

ハワイアンズホテルに泊まると結構楽しめるもんですね〜。意外に楽しかったです。
お昼前に到着し、荷物を預けてプールへ直行。トーマスランドやら、流れるプールを少しだけ楽しんでランチをとり、その後はひたすら泳ぐ・滑る・・・の繰り返し。大きいスライダー系はもうちょっと大きくならないとトライできないので、指をくわえて眺めるだけでしたが、solaも昼寝を忘れてとにかく泳ぎまくっていました。
ハワイアンズ
3時頃に昼寝休憩、と思ってお部屋に入ったのですが、やっぱり行きたくなって、今度はスパの方へ。こちらは温泉を水着で楽しむエリアなのですが、あちこち探検して結局1時間半くらい、遊び倒してしまいました。

今回は予約に動くのが遅くなってしまい、実は、「貴賓室」という一番上等な?お部屋のプランになってしまったのでした(爆)。食事は夕食も朝食も部屋出し。しかも豪勢(笑)。お部屋もベッドルームに、床の間のある和室に・・・と3部屋ほどあって、食事のときには仲居さんが一人担当してくれます。美味しい食事をゆっくり楽しみ、他のお客さんを気にせず子どもたちもリラックスしていました。お値段は痛かったけど(爆)、まあ、たまにはいいか。

夕食後はポリネシアンショーを見物に。お約束のフラダンス体験コーナーでは、solaが何故か「踊る!」と張り切ってステージに上がりました。Leonは恥ずかしがってだめでした(笑)。レイをかけてもらって喜んでいたsolaでした。

その後ゲームコーナーに吸い寄せられて30分くらい遊び、22時頃、ようやく子供&夫は撃沈zzz。solaは秒殺状態でした(笑)。

翌日はわたしだけひとりで早朝・展望大浴場で温泉を堪能。。。

チェックアウト後は大洗を目指しました。到着がお昼頃だったので、まずは那珂湊のお魚市場で回転寿司。美味しいお寿司を食べたあとに水族館へ。イルカショーやペンギンのお食事タイムを見て、まったりして帰ってきました。

半日プールに入っていると、かなり疲れました。まあ、でも、子どもたちが大喜びだったので、よかったかな。
誕生日
200809231609000.jpg
本日、Leonは6歳になっちゃいました。

お友達が遊びに来てくれました…親子・兄弟合わせて28人(爆)

よく入ったものだ(;^_^A

6年はあっという間ですな。びっくりw(°0°)wです。自分も6歳年取ったことに改めて気付き(爆)。

おとといはハワイアンズ、昨日は大洗水族館に行ってきたのですが、そんなこんなはまた別途。
やっと抜けた!
200809172118000.jpg
何度も抜こうとトライしてみたけど、嫌がって抜かせてもらえなかった、Leonの左下前歯。
夕べ、夕食中に突然「取れた〜!」
無事痛みも出血もなく抜けました。
成長が嬉しいような、寂しいような(笑)
お誕生日プレゼント
先週からsolaが風邪引きで、金曜の夜には37.8度まで熱が上がりました。なので、この3連休はのんびりゆっくり過ごしました。土曜に受診&服薬で、今は復活しましたが。

さて、昨日はちょっと早いですが、Leonにお誕生日プレゼントを購入。かなり本人、迷っておりましたが、結局はLEGOを選んでくれました。ヒーロー物やキャラクター物だったら嫌だな〜と思っていたのでホッとしました。小学生になったらヒーロー物なんかじゃ遊ばないもんね〜。

で、選んだのはこちら。
レゴ シティ パトロールボートとタワー  7739
レゴ シティ パトロールボートとタワー 7739

早速帰宅して夫と作成しました。
LEGO
今日は朝から一人で黙々と、街づくりに励んでいました。
LEGO_2

先週は、おばあちゃんに一足(ふた足?)早く誕生日祝いに「瞬足」を買ってもらいご機嫌なLeonさん。

・・・の割に、ささいなことでキレては大泣きな、もうすぐ6歳とは思えない、Leonさんなのでした。とほほ。

*****
昨日トイザらスでの出来事。
買い物も終盤に近づいた頃店内放送が。
「オレンジ色のTシャツのフミタカくん5歳が迷子です」
まさか、同じクラスのフミくん?と思いつつ、まさかね〜と、その場を後に。その後、冗談でフミくんママに「トイザらスでフミタカくん5歳が迷子だったよ〜」とメールしたら「今あたしがトイザらスで迷子になってるよ」とレスが(爆)。あ〜やっぱり本人だったのね、と家族みんなで爆笑でした。

そんなフミくん&フミくんママ&妹のモエちゃんと、今日はマックの前でばったり会ってひとしきりその話題で盛り上がりました(笑)。

*****
そして、トイザらスの後は、久しぶりにいのりさんとこでランチしました。相変わらず美味しい、マンナのパスタ&ピザに、シアワセな気分になりました。
もうちょい
200809090739000.jpg
Leonの口の中。
8月頃から左下前歯の後ろに永久歯が生えてきた。
日に日にぐらぐらが進む乳歯。毎晩仕上げみがきの時に動かして、早く抜けるといいね、とやっていた。多分お誕生日前後に抜けるだろうな、と予想していました。

夕べ、solaに「触ってごらん?」と言うと、彼女は予想通りおもいっきり弾きました(笑)

Leonと思わず爆笑。出血もあって、本当はちょっと痛かったに違いない(笑)

でもかなりぐらぐらが進みました。近々抜けそうです。っていうか、今夜あたり、抜くかな(笑)
1年2ヶ月ぶりのベビースイミング
今日は1年2ヶ月ぶりにsolaのベビースイミング水泳・復活!してきました。

土曜の午前はベビーは空いてますな。やっぱり乳幼児と親は平日なんでしょうかね。

ヒートアップするsolaさん。準備体操の最中から「プール!入りたい!」とわくわく。プールに入ってる間はずっとニヤニヤイヒヒしてました(ニヤニヤすると水飲んじゃうんだけど・・・おかまいなし)。

コーチが「台から飛び込んでみよう!」なんて言うもんなら、もう大変。何回でも繰り返す。とうとう、プールサイドから、しかも足から飛び込む始末・・・。

フィックスを両腕につけているので一人で放置しても浮いて泳ぎまくっていました。45分は短すぎです。1年前に比べて体力もついているので、着替えの後、おにぎりを2つ食べさせて、車に乗せたら寝るかな、と思っていたけど結局寝ずに帰宅・・・(爆)。

帰宅して1時間後にようやく撃沈zzzしてくれました。

12時半頃に帰宅すると、夫とLeonは13時に出発(午後はLeonがスイミング)するので、これからは毎週、土曜は、solaとわたし、Leonと夫、のペアでのランチタイムになり、ちょっと慌ただしい。けど、solaさんは本当にプールが好きなのね、と再認識したし、わたしも運動不足解消になるし、Leonもわたしがいない方が夫と好きに遊んでいられるので機嫌がいいらしいし(笑)、みんなハッピーなんで(?夫はLeonのランチの支度をしなければならないし、Leonの付き添いだし、あんまりハッピーじゃないか?)ま、いいか。

さて、Leonが帰宅する前に&solaが起きる前に、一仕事するか〜と、今は持ち帰り仕事をしながら息抜きにブログ中(爆)。もうひとがんばりしなきゃ。
小学校からのお手紙
本日2回目のブログ。

昨日、在宅勤務の夫とじいさんが受けたお客様。
うちの裏の小学校の児童が突然やってきたらしい。

「お宅に来年小学校に入るお子さんがいらっしゃいますよね?」

だったかな?なんだかそんなことを言って、お手紙を。
校長先生名のそのお手紙は、Leonに宛てた、9/20の小学校の運動会への招待状でした。

おおお。

来年1年生なんだよな〜。

びっくりだ。

とてもとても、そんな風には思えない。日々の彼を見ていると。。。

そんなLeonさん、今年は「お誕生会をやりたい!」と言い出した。仲良しの保育園のお友達と「お笑い芸人大会」をやるんだそうな。仲良しのタイセイくんのママが「なんだかタイセイは勝手に『Leonくんのお誕生会やるから準備しなきゃ。ママ、段ボールもらってきて!』って騒いでるよ〜」と朝、言っていた(笑)。

保育園生活も残り少なくなってきたし、思い出作りに、企画してみるか、と、何人かに声をかけさせていただきました。

親も実は「お笑い芸人大会」密かに楽しみにしてるんですが(笑)。
なんでもいっしょ
何でも一緒がいいお年頃のsolaさん。。。
久々お休み
うちの職場は7〜9月の3ヶ月間に8日間夏休みが取れる(半日単位から)んですが、一応すでに5.5日は消化している(保育園夏休み中の自宅保育で2日、とか、8月のアタマに風邪をひいた時に半日×2回、とか、いろいろ)のですが、ひとりでのんびりする休みを取っていなかったので、今日はめずらしく休みを取ってのんびりしています。

とは言え、今朝は保育園は「おにぎりの日」弁当持ってお散歩の日なので、6時過ぎから弁当作り。

そんな日に限ってsolaは5時50分起床(爆)。
おべんと080904
いつもの代わり映えしない弁当です。ごめんねムニョムニョ

PCから覗いてくださっている方はお気づきかと思いますが、ちょっとブログの雰囲気を変えてみました。

本当はブログのタイトルとか、いろいろリニューアルしたいと思っているのですが、なんせ仕事が忙しく(汗)。

まあ、気が向いたときに、細々と更新するつぶやきブログなので、お許しください。

今日はこれから何しようかな〜。
*映画?(夫が見たがっていたDMCでも・・・笑)
*買い物?(いつもは行かないお店にでも足を運ぶかな?)
*昼寝?(寝ちゃうとその後が大変だしな〜)
*プール?(市民プールで一泳ぎ?)

ランチは、子どもたちの分と一緒に弁当を作っちゃったからな〜。

ネット三昧かしら?(爆)

撮り溜めた写真の整理や何やら、やりたいことはいろいろあったりするので、おうちでのんびり、かな〜???