ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

8月もわずか
8月も最後の週末ですね。

先週は鬼のように忙しかったので、夫婦の会話がたぶんトータルで1時間程度だったのではないかしら?(爆)。

わたしは月曜から金曜まで、毎日大きい仕事があって、バタバタ走り回っておりました。さすがに昨夜は疲れてへとへとで、子どもたちとベッドに横になってから、子どもたちより先にあっという間に撃沈zzzしていました。

先週は夫の前会社の同僚であり、BAND仲間であったkabuさんが、お子さん二人を連れて遊びに来てくれました。Leonはソウゴくん(年中)が持ってきてくれたエンジンオーG9に釘付けで、2時間半、合体と解体を繰り返して黙々と遊んでおりました。。。
G9
solaは昼寝タイムを挟んでしまいましたが、復活後は、ハルネちゃん(小3)に遊んでもらってご機嫌でした。

今週末は何しよう?
明日は晴れて暑ければ、最後の市営プールに行こうかなとか思ったりもしていますが。。

9月は、仕事は少し忙しさも一段落?・・・そんなわけはないか(爆)。
でも、たまっている夏休みを少し消化しようと策を講じています。

9月はLeonの誕生月なので恒例の誕生日旅行を決行。去年は頑張って旭山動物園まで行きましたが、今年は計画を立てる気力もなく、Leonの「ハワイアンズに行きたい!」の声を聞いてそのまま決定(爆)。ハワイアンズの翌日は、晴れてればひたちなか海浜公園あたりで、雨なら大洗水族館あたりでまったりしてこようかと考えています。

保育園のお誕生会も、年長さんの保護者は一緒に給食を食べられる(笑)ので、楽しみに、必ず休みを取らねば!と気合い十分(笑)。献立表を見るとカレーのようなので、さらに楽しみ倍増(笑)。

そして、運動不足解消を兼ねて、solaのベビースイミングを復活させることにしました。去年通っていたときは平日にしかコースがなかったのですが、いつの間にか土曜の午前にコースができていることを発見。どうせ土曜の午後はLeonのスイミングがあるおかげで、土曜はあまり予定を入れられないのでちょうどいいかな、と。

「来週からsolaちゃんもスイミング行こうね」と声をかけると大喜び。でも、昼食後、水着に着替えて出かける準備をしているLeonの隣で一緒に着替えようとするsola・・・(笑)「solaは来週からだよ」というと床に倒れて大泣き(爆)。そのまま昼寝に突入できたのでよかったですが。

今日は久々暑さが復活で、疲れた体には厳しい週末です。。。

モンスター…
母親学級にて。
うちの母親学級では2日目に、栄養士講義で参加者が各自持参した味噌汁(もちろん少量)の塩分濃度測定をする(妊娠高血圧症予防)というのがあるのですが、今日の参加者は持ってきた人がやけに少なかった。普段だと、持って来ない人が数人なのに、今日は3分の1くらいはナシ、みたいな。

終わってからスタッフでカンファレンス。
暑い夏場は汁物を作らない家庭もあるんだろう、という話になって、なんとなく納得しかけたけど、やっぱり腑に落ちない。

というのは、前日に「明日は味噌汁持って来てね」と言われたら、「明日は持っていくし」と思って作るんじゃないかな、普通(爆)、と思うわけですよ。しかも自ら申込みして主体的に参加しているわけですよ、彼女達は。

例えば、保育園で「製作で使いたいからプリンの空きカップを持って来てください」と連絡があれば、普段食べないし食べさせたくないから買わないけど(笑)やっぱり買うわけですよ。そういうもんでしょ?

必要だから持参して、と言われているのに「自分のライフスタイルにはないから」持って来ない、で世の中通用しちゃうんだろうか?
「モンスターペアレント」の単語が頭に浮かびました。

夜中に目が覚めて、寝れなくなって、ふと、思い出してしまいました(爆)。
なんだか忙しくしております
8月も引き続き仕事が忙しく、夏休み期間中だというのに、丸々1日休めた(平日)日が1日だけで、あとは、半日夏休みをちょこちょこ取りながら、なんとか生きております。

mixiでお付き合いいただいている皆様には、アルバムをアップしましたので、よかったらご覧ください。

任務中
我が家のリビングで任務遂行中の皆さん。お疲れ様です。

工作
先週Leonが突然「ペットボトルでロボットを作りたい」と言って、家中のペットボトルをかき集めて作ったやつです。来年だったらそのまま学校に持って行けたのに、惜しいっ(爆)。

こんな時間(1:15)に何してたかって、お持ち帰り仕事ですわ。月曜の夜にある会議の資料がまだできてなくって。ははは。

明日はkabuさんがお子様たちと遊びに来てくれます。今日は家中大掃除(笑)。さて、もう寝よう。
ポニョ!キバ!ゴー!
200808132137000.jpg
保育園夏休み初日は、合わせて休みを取った夫が午前中は庭で子ども達をプールに入れました。
わたしはどうしてもはずせない打ち合わせがあったので、半日だけ出勤してきました。

夕方、隣市のシネコンで映画を見ることに。
夫&Leonは「ゴーオンジャー&仮面ライダーキバ」。わたし&sola&ばあちゃんで「崖の上のポニョ」。ばあちゃんがポニョを見たいと言っていたので。solaは途中退場も覚悟して、初映画にトライしてみました。
結果は、ポップコーンに釣られて2時間、途中「お家帰りたい」「パパのところに行きたい」など呟きながらも、何とか最後まで見ることが出来ました(話の結末以上に、そっちの方が感動してたかも…(笑))。2歳1ヶ月、なかなかやるなあ。
暑い、熱い?
土曜から夏風邪ひいています。微熱を騙し騙し通常営業してましたが、今日は朝から不調で、午後早退して寝てます。

明日から保育園はお盆のお休み(希望保育)。力有り余る子ども達をどうしよう(笑)。というか、わたしも丸々は休めないので、半分はばあちゃん保育園なのですが。ばあちゃん倒れないでね(爆)。

さて、そろそろ起きて、夕飯支度とお迎えだ。母業には休みがないのだ(泣)
2008年8月8 日
オリンピック開催で、彼の地では計画出産やら2ヶ月前から婚姻届の予約やら、あやかりたい?便乗したい?人がいっぱいだそうですね。

ちなみに我が家は本日結婚記念日です(笑)
2008年8月8日で8周年…だったらよかったんですが、惜しくも7周年です(爆)。まあ、今日から8年目突入、という風に言うかな(笑)。

去年はいのりちゃんのところで夫婦でランチしましたが、今日はお互い仕事なので、明日以降に何かするかな、どうかな?(笑)

ついつい、忙しくてイライラすることが多いですが、感謝を忘れないように気をつけないとね。
ピカチュウ!
200808031307000.jpg
ポケモンスタンプラリーをやってきた。
定期券を持っている夫が二人連れて改札を出てスタンプを押して戻ってくる。改札内で待つわたし。ってな感じで6つのスタンプをゲットだぜっ(爆)。
どの駅もスタンプ前は長蛇の列でした。暑くてバテそうでしたが、ピカチュウのサンバイザーをゲットしたsolaは大喜びでした。

帰宅した今は昼寝中。夜は地元の神社のお祭りが最終日。充電したら、神輿見に行かなきゃ。