ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

7月はあっという間でした。
TDRに行ったのが遥か昔のような気がする今日この頃ですが(笑)まだ1ヶ月も経ってないようです。

TDRは暑かった。2日目はバテバテで、次からは1日でいいかも(笑)と思ってしまいました。solaはキャラクターに会うたびに号泣だし(爆)。「ミッキーに2歳になったよって、教えてあげるの〜」と張り切ってたくせに。おかげでチョキの指ができるようになったけど(笑)。

★☆★
年長さん恒例のお泊まり保育に無事参加したLeon。夫実家に毎年ひとりお泊まりをしているので、あまり心配もせず(笑)、母はママ友たちと飲み会で息抜き(sola付きだったけどね)。翌朝迎えに行くと、少し照れくさそうなLeonでした。が、その週末は、緊張が溶けたせいか、荒れて大変でした(>_<) 

★☆★
プール三昧で真っ黒になっていく子ども達。Leonは久々4ヶ月ぶりにスイミングの進級テストで合格☆彡
次はヘルパー着けて背浮き…背泳ぎの練習に入ります。間もなく2年、嫌がることなく週2回、よく頑張ってるなぁ、と感心。
去年は保育園入りたてでプールで泣いてたsolaも、今年は友達と大はしゃぎでプールに入っているらしく、ホッとする日々です。

★☆★
先週はみたままつり。盆踊りやら縁日を保育園で楽しみました。Leonが最後なので、記念?に(笑)わたしも10年ぶりくらいに浴衣を着て参加してみました。
ビビりのsolaさんが、やっぱり「抱っこ〜(泣)」となって、一回目(6曲踊る…)は抱っこで参加しましたが、休憩のカルピスが効いたようで、二回目は頑張って最後まで抱っこと言わずに踊りました!2歳くらいで、よく覚えたものだと感心するくらい。
実は夫婦ともsolaに気がいってしまい(爆)最後だったLeonを半ば放置?(年長ともなると、友達同士で遊び回っているし)していたら、ご機嫌斜めになってしまい(笑)トイレを我慢していたのと重なって、泣きながら走って帰宅(爆)な展開になってしまいました。ちょっと反省。

★☆★
その翌日は町会が行う氏神様(近所の小さい神社)のお祭りで、保育園のお友達と山車引きに参加してきました。昼寝タイムに重なったsolaは、スイカ休憩でスイカを食べたら満足して(笑)「スイカ…」と言いながら撃沈zzzしました(笑)Leonは途中かなりサボりましたが、みんなと手をつないで何とか最後まで。来年はお囃子に参加させたいな〜。

今週末は地元神社の例大祭、来週末は花火大会、と、夏のイベントが続きます。Leonはあと1、2年すると友達同士で行くようになるのかな、親の手を離れて。
手がかかって大変だけど、今が一番、いい時期なのかな。大事に過ごしたいと、しみじみ思う…割には、叱ってばっかりだけど(笑)。
占い
「見込み甘く慌てそう。思わぬミスに注意」
今日の占いで、山羊座は最下位(笑)普段気にしないけど、最下位は気になる。今日は午前中担当業務の会議もありバタバタしそうだったので、余計に。

仕事は何とか片付き、お迎えギリギリまで課長や後輩と調整し、保育園も何とか間に合った。

真っ暗な駐車場から車を発進させようとしていたら、お友達のママの車が入ってきた。同時に携帯が鳴った。気をとられた瞬間「ミシッ」…左後方に立っていた樹に当たりました(爆)

占いは当たり。あ〜あ。

*****
明日、Leon達年長さんは、恒例のお泊まり保育。カレーライスの材料をみんなで買い出しし、作って食べて、キャンプファイア−やって、お寺で肝試しして、本堂で寝るらしい。楽しそう(笑)。

で、明日の夜はママ達は親睦飲み会(笑)。「親睦はもう十分じゃないの?」とばあちゃんに突っ込み入れられましたが。

あ〜楽しみ(笑)。
夢の国、番外編
200807021023000.jpg
1番目、キャラメル味。
2番目、クリームソーダ味。
3番目、カプチーノ味。

不機嫌になったら、これさえ与えておけば、ご機嫌でした^ロ^;
夢の国、ハーフタイム
200807012013000.jpg
去年は見られなかった花火も見られて、夜のパレードも去年より間近で見られて、大興奮で子ども達はさっき撃沈zzzしました。
明日はシーでまったりしてきます(笑)
夢の国、中
200807011441000.jpg
暑いけど元気に遊んでいます(*^_^*)
ダンボ待ち中。