ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

旅立ちの季節
200803272037000.jpg
一緒にお仕事をした方から、お別れの記念にいただきました。

残念ながら不本意な退職になってしまった彼女。何も力になれなかったと悔しい気持ちでいっぱいでしたが、まだまだ若い彼女の幸せを祈るばかりです。
「midoriさんにぴったりなので」といただいた、この言葉に近づくように頑張ります。

Blogを見てくれていたakiさん、ありがとう。
初の異動
短大出て、就職して丸18年。19年目のこの春に、初めて勤務先が変わることになりました。

・・・と言っても、機構改革で今所属している課の名前が変わって、事務所の場所が変わるだけなんですが(汗)。なんで、仕事はそのまま持っていくんですけどね。

途中産休・育休×2回(計2年半ほど)を挟んだものの、ずっと慣れ親しんだ事務所に別れを告げるのは、まだ実感湧かないです。しかも、それだけ長くいれば、当然荷物が・・・(爆)。これらをいつ、どうやって片付けようかが最大の難関だったりして。

そして、2年後には、今の事務所の隣の敷地に新しい事務所が建設されて、そこに移る予定なので、一時的な異動(移動)なんですけどね(爆)。

我が社は通常の一般事務職は5年サイクルくらいで異動があるんですが、わたしのような専門職、しかもひとつのセクションにしか籍がない職種にとっては、異動(移動)なんて縁もなく、自分は場所は変わらず、周囲のメンバーが変わることで変化を楽しむ(実感する)くらいなものでした。なので、勤務先が変わる、というのは、ちょっと新鮮な気持ちでもあります。

もしかしたら4月からは電車通勤!?かとも思っていたのですが、幸い新事務所のそばの駐車場を借りる算段もついたので、一安心。

今の事務所から車で約5分ほどの移動です(爆)。

加えて昇格もありました。同じ職層の職員が新しい課には数名しかいなくて、あとはみんな下になります。先輩職員がどんどん少なくなってしまいます。

10年前、課長だった上司が、部長になりました。
10年前、担当リーダーだった上司が、課長になりました。
10年間、色々ありすぎたので、なんだか感慨深い思いです。

数少なくなってしまった、同じ階層の同期の保健師と、「仕事を始めてから、もうこんなに長くなってしまったってことだね。相談できる先輩が少なくなるってことは、しんどいことだね。」としみじみ・・・。

さ、気持ちも新たに頑張るぞ。
子どもたちに負けないで、少しは成長できるようにね。


JUGEMテーマ:家庭


今日はいい1 日だったなあ( 笑)
今日はポティロンの森に行こう!と前から言ってたのだけど、solaさんが金曜から発熱していて中止となりました(ノд<。)゜。

土曜の朝、夫の布団に潜り込んだLeonさん、突然しくしく(T_T)、「なんで僕ん家は誕生日とクリスマスとお正月(お年玉)しかおもちゃ買ってもらえないの?」最近保育園で友達たちが新しい戦隊モノのおもちゃを入手した話で盛り上がっているらしい。個人面談の時もその話が出て(笑)、あ○ね先生が「でもLeonくんは旅行に行って飛行機に乗ったんでしょう?素敵だよね〜」とフォローしてくださったらしい(汗)。

しくしく泣くLeonにつられて悲しくなってしまった夫は「ちゃんと守れる約束を考えて教えて。守れるようならLeonの欲しいおもちゃを買ってあげる。」と。

そこでわたしから助け船。「散らかっている部屋の片付けと、いらないおもちゃを捨てたら、買ってもらってもいいよ!」

今朝は夫と張り切るLeonさん、2時間近くかけて可燃と不燃のゴミ袋をそれぞれ一つずつ、いっぱいにして、頑張って片付けました(笑)。

昼食後、嬉々として夫と出かけるLeonさん。新しい戦隊モノ(ゴーオンジャー)の武器(マンタンガン、という、どう見てもガソリン給油ノズル)をゲットして帰ってきました\(^O^)/
夕食は彼のリクエストのカレーを食べて、一息ついて一言。「今日はいい1日だったなあ〜」。

ぼちぼち色々わかってきたので、おもちゃはやみくもに与えない・買わないルールを決めていたのですが、今日みたいに「なにか労働した対価としてたまには買ってあげる」というのはアリかな、と思ったのでした。部屋も片付き一石二鳥な作戦だったかな。
最近のふたり
来月からはいよいよ年長クラスに進級・・・できるのか、と心配なLeonさん。
先週の日曜、ようやく暖かくなってきて外遊びに重い腰をあげた夫に連れられて、河川敷で自転車遊びに。

3歳から乗っている16インチの自転車だと、補助輪をはずすと「足が届かない」事態になり、なかなか練習しても怖がって乗りこなせなかったので、sola用自転車、ということで、別のものを購入。solaが乗れるようになるまで、とりあえずLeonの練習用に使おうと。

で、乗せてみたら
自転車
あっという間に補助輪なしで乗れるようになったらしい。
やっぱり「足が届かない」が理由だったのね。
時々ふらつきながらも、なんとか乗れるようになってきました。
今日も天気がいいから練習かな?

さて、まもなく1歳9ヶ月になるsolaさん。
とにかく、彼女はよくしゃべります。しゃべっているか、食べているか、寝ているか、といった感じです(爆)。2語文、3語文はあたりまえで、ちゃんと会話になっているし、語彙も増えて、状況に合った単語が出てきています。なかなか面白いです。

夕べはお絵かきに集中。
画伯

殴り描きは大好きで、大人が描いた絵の上からぐちゃぐちゃとなぞって「描いたつもり」になっていたのですが、昨日はだいぶそれっぽい絵が描けるようになってきました。
アンパンマン・・・?
本人曰く「アンパンマン!」だそうです。そのあと、耳をつけて「うさちゃん、ぴょんぴょん!」と描いていました。すごいぞ。

子どもたちの成長を見ると、仕事に追われてジェットコースターのような日々をすごしている自分は、何に成長できているかな?心豊かに暮らせているかな?と思わず問いかけずにはいられません。生活を成り立たせることと、心豊かに暮らすことが、イコールになる日は来るのでしょうか…。


JUGEMテーマ:育児


amadana携帯、買っちゃいました
今まで使っていたのはSH700is
シャープ製は画像がよくて何台か続けて使っていました。
色も鮮やかなブルーで気に入っていたので、もうちょっと使ってもよかったのですが、電池の持ちがあまりよくなかったし、2年経過したのもあって、機種変更しようと。

で、店頭で見て、その薄さにびっくり。705シリーズは薄い〜。薄さのせいで、キーボタンも薄く、操作しにくいんじゃないかと、一瞬、やめようかと思いました。

が、このN705i、やっぱり格好いい。
amadana
ってわけで、噂のamadana携帯ユーザーになってしまいました(笑)。

NEC製は久しぶりです。一番最初の携帯と、2台目(二つ折り携帯の最初のやつ…ドラマでキムタクとか松たか子が持ってたよ、確か)の携帯がNでしたが。

さて、今日はこいつで遊ぼう(笑)。



JUGEMテーマ:コンピュータ


結膜炎
右目がすごいことになっています。お岩さん状態。

木曜日、保育園にお迎えに行ったとき、ついつい園庭で子どもたちを遊ばせてしまって、30分くらい屋外におりました。

帰宅後目が痛くて痛くて・・・目やにもすごくて、開かない状態に。

で、今は腫れて痛いです。

ちょうど、そのお迎えのときにい○い先生と「結膜炎は痒いかと思っていたら痛かった」「そうですよ、アレルギー性結膜炎はチクチクと痛いんですよ!」と話していたばっかりだったのに、油断したなあ。

夕方は花粉が多い時間帯なんだって。

今日は午前中、Leonとsolaと3人で耳鼻科受診。Leonの鼻づまりもなかなかよくならないし、solaは透明な鼻水&目やにもあるので「子どもも花粉症ですかね?」と聞くと「まあ、幼稚園児でもあるしね。」と。「このところ黄砂がひどいからね。大気汚染のすごい中国の空気をそのまま運んでくるから」確かに。。。

点眼薬をもらい「これで駄目なら眼科ね」と。多分眼科行きな気がします。結構ひどいので。

結膜炎の痛みに加え、木・金と微熱(37度ちょうど)もあり、せっかくスマイリーさんたちから「子連れ飲み会」のお誘いをもらっていたのに、行けずがっかりだ〜。

今日は「携帯でも変えようかな」と、夫と話しているので、Leonがスイミングから帰ってきたら、携帯を見に行こうかと思っているところ。久しぶりにsolaもしっかり昼寝をしてくれている(耳鼻科の帰り道にいのりちゃん家のお子達とがっつり遊んだ)ので、ゆっくりPCに向かってのんびりしている土曜の午後でした。



JUGEMテーマ:育児


今日の弁当
今日は年長さんたちがお別れ遠足で、年中以下は近所の土手にプチ遠足、ということで、久々、弁当作り。

昨晩、すっかり仕事からあがるのが遅くなってしまい、弁当のおかずを買いに行けなかった。まあ、日曜にある程度予想して買い置きはしてあったのだけど。
で、階下のばあちゃん's冷蔵庫も漁り(爆)、なんとかこんな感じに。
今日の弁当
「おにぎり」指定があったので、solaのアンパンマンおにぎりも、別にラップで持たせました。

そして、今日は3/1(土)に一日出勤した分の振替休。花粉も悪化してきたので(2月アタマから予防的に内服はしていたので幾分軽症…でも、目に来るのが今年は早いですよ)、4年ぶりに眼鏡を作り変えようと、コープ会員だと10%OFF!の眼鏡屋さんへ。眼鏡屋さんも、子連れでは行きにくい(フレームを落とさないかと冷や冷やしてしまう…)場所のひとつで、単身で行けるチャンスを狙っていました。

わたしは超、超、ド近眼&乱視なので、フレームとセットになっているレンズでは絶対に眼鏡を作ることができません。いちば〜ん高くて薄いレンズでも、フレームの倍の太さになりますから。そんなわけで、43,500円也。そこから10%引いていただきました。ばあちゃん曰く「お昼代くらい、浮いちゃうでしょ」。ええ、家族4人で回転寿司に行けそうです(笑)。

そのほかにも、住宅ローン控除の書類を作成して郵送したり(今年から市県民税からの控除になるので面倒)、スーツ(土曜に仕事で着たヤツと、土曜に結婚式に行った夫の礼服)をクリーニングに出したり、銀行・郵便局関係の細々したことを済ませ、気づくともう17時近いのね。。。あっという間の一日です。

花粉症で苦しいかと思いきや、少し熱もあったりして、これは風邪かな?とボーっとしてしまっていますが、今夜はポトフ(圧力鍋で簡単)+トマトピラフ(炊き込みご飯なので簡単)で準備完了なので、洗濯物を畳んだら、お迎えに行くかな。お弁当箱、空っぽになったかな?

・・・来年はLeonが「お別れ遠足」なんだな〜と思うと、しみじみしてしまいます。これから1年間は、何もかもが、保育園での最後のことなんだと思うたびに、うるうるってするんだろうな〜。あ、solaがあと5年お世話になるけどね(汗)。




JUGEMテーマ:育児


ひな祭りイヴ
DVC00207_M.jpg
早くも3月。

休日出勤だった昨日の疲れがまだ残っています(:_;)
今日は一日早いですが、夕食時にひな祭りのお祝いをしました。

たいしたものは作ってませんが(^-^;

solaが「ポテト〜」と言っていたのでポテトサラダ、しかも「カニさん〜」と言うのでカニかま乗せて見たのに、結局ちらし寿司ばかり食べてたsolaでした(爆)