ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

事件現場
今朝、保育園に行ったら、駐車場にパトカーがいっぱい。なんだか物々しい雰囲気。

市内の保育園ばかりを狙った泥棒さんが、入ったらしい。

何が目当てなんでしょうか…(爆)

こども達だけはパトカーに大喜びでした(^-^;
人間ドック休暇
080222_122436_M.jpg
今日は仕事休んでドックでした。

とりあえず異常なしということで一安心。

実は「バリウムデビュー」でした。遅いかしら?(笑)苦しかったのはぐるぐる動かなきゃならなかったことで、発泡剤やバリウム自体は何とか飲めました(^-^;

胃カメラは27歳でデビューしたんだけどね(爆)

そんな訳で、スタバで、読みたかった本と、大好きなシナモンロールで、ほっこりしてみました(笑)しかもコーヒーは期間限定がコスタリカの豆でさらにうれしい(^-^)
近況
金曜日
微熱だけど夜7時から会議だったので、ヘロヘロでした。帰っていいよ、とは言われず(爆)会議まで寝てていいよ、と課長(爆)。

土曜日
保育参観。
Leonのクラスは寒風吹きすさぶ中、園庭でドッチボール…夫が担当(笑)。
solaのクラスは床暖房がポカポカの保育室で手遊びなどまったりと…わたしが担当(笑)。
どちらもそれぞれ楽しかったので、良しとしようf^_^;

日曜日
お昼にラーメンを食べに行き、あとは買い物したり。
わたしは両日とも、solaさんとぐっすり昼寝しましたzzz

風邪の治りかけ&花粉症始まりかけで、イマイチ体調はすっきりしませんが、先々週からの体調不良=早退&休みがたたり、たまっていた仕事などの片付けに追われている今週です(・_・、)
こども達が元気なのが救いかな〜。
なかなかすっきりしません
昨日は保育園から耳鼻科へ。5時に入って、診察の順番が回ってきたのは7時前。solaはすっかり機嫌が悪くなり、へとへとでした。

泣いているsolaに「あ〜、もう泣かないで〜。先生へとへとだよ〜」とのっけから機嫌が悪い耳鼻科のS先生。
「保育園から来たの?」とsolaの鼻を見ながら一言。
「はい、2時間前に」と、同じくへとへとのわたしが言うと「僕なんか3時からトイレも行ってないよ〜」と、イヤミの応酬(笑)。

(あ、S先生の名誉のために言うと、見立てと腕は確かなので、信頼している医師のひとりです。こんなイヤミの応酬も、むしろわたしは楽しんでいるくらいです(笑)。S先生の常連の方はわかると思うけどね(笑)。)

在宅だった夫に夕食を準備してもらい、食べているうちにsolaさん撃沈。

復活してまた食べたけど、大して食べず。そのころにはわたしの微熱も上昇し37.7度まであがりました。

今日は子どもたちを保育園に送った後、わたしが受診して、現在自宅で倒れております。
明日は休めない会議が夜にあるので、絶対出勤しなければ。
あさっては保育参観だし。

来週末には初・人間ドックを控える身ですが、ドック行ってる場合か、という感じで、微熱がもう1週間続いています。あ、夫もそうらしい。子どもたちの風邪の菌は最強です。

solaも嘔吐とゆるいうんちの繰り返し。熱がないので幸いですが。
Leonはようやく熱が36度台になってきました。

さて、寝ます。


JUGEMテーマ:育児


写真
前回プリントしたのが去年の6月のTDRまでだったので(爆)1年分溜めなくてよかった〜と思いながら、ネットで注文したプリントが届き、この3連休にちまちまと整理しました。

かなり重い腰を上げて。
意を決して。

だって、solaの写真は全く手付かずだったのだ(爆)。1年7ヶ月分、やっとアルバムに収めました。

しかしPCの中はまだまだ…。2歳になるまでには、整理しないとな〜。

そんなアルバムを、楽しそうに眺めるsolaでした(^-^)

Leonの体調も落ち着いてきました。しかし、またまたわたしがLeonの風邪をもらったらしく(爆)喉が痛い&微熱続きです。
ダウン
午前中は耳鼻科。ハナタレsolaと鼻詰まりLeonと花粉症対策のわたしの3人で。
待合室でyasuさん&みーちゃん&リナちゃんに会い、さらに診療が終わったユーナちゃん&チーちゃん姉弟も加わり、一時保育園状態に(笑)なり、長い待ち時間も楽しく過ごしました。
その後いのりさん店(爆)にランチに行きました。ここでいただいたリゾットとミネストローネのおかげで、わたしの胃痛はほぼ解消o(^-^)oコーヒーまで飲んじゃったのだから(笑)

solaもかなり食欲回復しました。

一方、あれほどpizzaを楽しみにしていたLeonは食欲が下降線…。帰宅して夕方昼寝させて、夕飯を半分くらいやっと食べさせて、熱を測ると38.6度!

慌てて寝かしつけました。
寒いからなぁ〜。
やっぱり
DVC00206_M.jpg
今日のねんねのお供、ミッフィー1号とクマのくーちゃんも、やはりうつぶせ寝でした(爆)

今日も微熱のLeonと昼寝中に咳込んで嘔吐したsolaと午後早退して熱が上がったわたし。

なかなかすっきりしませんな。

3連休はゴロゴロします(ノ_・。)
ねんね〜
080207_203651_M.jpg
solaはうつぶせ寝なのですが、ベッドに連れて来たぬいぐるみ達もうつぶせに寝かせます、最近は。

常識とかがぶっ飛ぶ瞬間です(笑)

midori&Leon&solaは、体調不良により、20:45ですが就寝します(爆)
雪、再び
雪
ベランダや庭の雪が溶けないうちに、また今日も雪になりました。
寒いですね〜。

そんなわたくし。
昨日、昼食後から胃痛・腹痛と吐き気に襲われ。3時を過ぎるころには寒気も起きてきて、早退するはめに。帰宅してソファに倒れこみ1時間ほど横になってから、solaを迎えに保育園へ(Leonはスイミングで、ばあちゃんに送迎してもらっていた)。その足で、ちょっと下痢気味なsolaと一緒に受診し、あとはばあちゃんに家事・育児を委任して倒れておりました。

本日もそんなわけで家で臥せっておりました。
午前中ぐっすり眠ったら、多少復活してきましたが、まだやっぱり食べるとムカムカするし、お腹もいまいち。早めの服薬でひどいことにはならなかった(実際に嘔吐・下痢には至らなかった)けれど。

こどもたちの風邪がうつったのだね、これは。参った。
食べたくない、食べる・食べ物を作ることを考えると吐き気がする、というのは「つわり以来」だ(笑)なんて、昨日は思っていました。胃が弱っているようです。

ちょっとだるいですがとりあえず元気にはなってきたので、PCに向かっております(笑)

そういえば、土曜日にお雛様を出しました。昨年、solaの初節句でばあちゃんにもらったやつです。今年はsolaも一緒にお雛様の準備をしました(笑)
お雛様

ああ、もう3時過ぎたか。
もうひと休みしてから、お迎えに行かなきゃ。


JUGEMテーマ:育児


雪と赤ちゃんと豆まき
積雪
節分の昨日は大雪でした。今考えれば、雪遊びさせてあげればよかったのですが(笑)、働くハハ的には「風邪ひかれちゃ困る」気持ちが勝ってしまい、午前中は引きこもりで、のんびりしていました。

午後は、ヘーベリアン仲間のkieさん宅に、11月に産まれたベビーちゃんを拝見しに伺いました。solaを連れて行きましたが、赤ちゃん好きの彼女は興味津々で噛り付きで眺める場面も(苦笑)

その後、NAOさんnaoさん&kahoさん&涼ちゃん(2歳)も加わり、涼ちゃん&solaの賑やかぶりにも関わらず、グズることもなくいい子にしていたベビーちゃんを囲んで、暖かいお部屋で楽しく過ごしました。

夜は、夕食後にみんなで豆まき。満足気に豆を食べるこども達でした(爆)
続きを読む >>