ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お一人様
今日は、年明けからずっと残業続きだったので、お疲れ休みを取った。

昨日夕方Leonが保育園で嘔吐した連絡が入り、内心、今日は看護休暇かな、と覚悟していたけど、幸いすぐに復活したので、念願叶って「お一人様」(笑)

美容院に郵便局に銀行に、行かねばならない場所はたくさんあるので、のんびりとは行かないけどね。

せめて美味しいランチをゆっくり、くらいはできるかな?

今朝は久しぶりに保育園まで歩きました。Leonとsolaと手をつなぎ、「♪あるこ〜、あるこ〜」と歌いながらのんびり歩くのは、幸せだなあ(*^o^*)
あっという間の休みでした
080126_191415_M.jpg
土曜の夜に作った、かきとほうれん草のグラタンが美味しかった(笑)

土日はやることがたくさんあってバタバタです。

さっき、Leonの耳掃除をしたら、見たことないくらいな色&サイズの耳垢を掘り出して、その時点で達成感というか(笑)大満足な土日だったと(笑)

市議選挙の開票速報にアクセス出来ず、諦めて寝ます(爆)
マラソンとかいろいろ
今月は毎週金曜の夜に会議が入っていて残業。その余波で他の日も仕事が押せ押せになっていて、帰宅が19時近くになってしまっています。そうなると、「21時就寝!」の目標がずれこんでしまうのね。子どもたちに負荷がかからないように頑張ってはいるのだけど、裏目に出たりして(笑)なかなか。バタバタな日々でブログも更新に至らず、です。

で、3連休は凧揚げ大会&どんど焼きに行ったりとかもありましたが(笑)、先週の日曜は市のマラソン大会に、夫&Leonを昨年に引き続き参加させました。1.2kmの親子レース。あおばママさん家のパパ&王子や、みえっちさん&樹くんもエントリーしていました。3年生以下のレースなので、もちろん小学生のスピードには敵わないけど、でも「去年より確かに戻りが速い!」と実感。実際去年より1分、速くゴールできました。しかもLeonは途中で転倒したらしい(爆)。成長しているのね。

彼のやる気を引き出すために(?)「1位になったら焼肉&仮面ライダーの変身ベルト!」と、ご褒美をちらつかせてみたが、あまりそういうモノに左右されないタイプなので(笑)。いいのか悪いのか。でも、「去年より速かったらラーメン食べに行こうね」の約束で、レース後のランチはラーメンを食べに行きました。

先日もらった、保育園からのバースデーカード(4〜12月までの子のカードがまとめて1月に配布されたようです)に「頑張りやだけど、ちょっぴりマイペースなLeonくん」と書かれていて、「あ〜やっぱり」(笑)マイペースとは、先生も遠まわしに遠慮して表現してくれたのだけど、頑固というか融通利かないというか正義感が強いところが、どうやら結構周囲とぶつかる部分らしい。っていうのは前から気づいていたのだけれど。正義感が強いというのは、悪いばかりではないけれど、コミュニケーションを重視したときにはなかなか辛いかもな〜。まあ、でも、最近自己主張全開のsolaとのやりとりの中で、我慢したり譲ったり、自分の思うとおりには世の中いかないのだということを、少しずつ肌で学んでいる最中だから、長い目で見ていこう・・・と思いながらも、カーっとなってしまったり(爆)

solaさんも、またある意味マイペース(笑)。
今月アタマに1歳半健診があったのだが、機嫌悪いタイミングだったので、身体計測も、保健師さんの面接も、拒否的態度でした(爆)。

わたしは普段1歳半健診を実施する側なので、色々な視点で客観的にsolaを見れば、多分1歳半のステップはほぼクリアできていると思われるのですが(1歳半は単語が5〜6個以上出ていればOKなのですが言葉も2語文でしゃべってるし、コミュニケーションも従命行動もOKだし、運動面も)、なんせ面接場面でやらねばならないこと(=保健師さんが実際に目で確かめるべきポイント)を拒否したので、危うく管理リストに入りそうになりました(笑)。

「多分、親から見たら大丈夫だと思います」と言って逃れながら、心の中で「あ〜、やっちゃったよ、『ガードの固い母親』・・・」と、時折健診で遭遇する、受け入れのよくない保護者を思い浮かべて苦笑いしておりました(笑)。

そんなsolaさん、年末くらいまでは、保育園ではあまり言葉を発していなかったようなのですが、年明けからは、マイペース!で、よくしゃべり、機嫌よく歌っているらしいです。彼女のクラスは今「自分でお着替え」がブームらしく、家でも風呂上りは、着替えを手伝おうとするばあちゃんやわたしの手を払いのけ「いやっ!」と言って、パジャマと格闘しております。1歳半って、こんなことできたっけ?とLeonのことを思い浮かべようとするけど…記憶がぶっ飛んでいます(爆)。

「今」をしっかり、堪能しなければ。この時期は戻ってこないのだしね。

5歳のLeonの「今」、1歳半のsolaの「今」を、もうちょっとゆっくり、向き合って楽しみたいと思う今日この頃です。そして明日も残業(爆)。
生きる力
実は年末からPC不調で、BLOGの更新も、mixiのチェックも、ほとんど携帯でやっています。なので、レスが遅くてすみません。

3連休は寒かったですね〜。ほとんど引きこもっていました(爆)。

11日金曜日は、夜に歯医者さんたちと会議だったので残業してたのですが、その前に、職場の近くの大学病院にお見舞いに。大先輩の歯科衛生士さん(まもなく69歳)が、年末に急遽入院したとの報が入り、その後お見舞いに行った方々から近況を聞いていたのですが、これは早々にお会いせねば、と後輩たちを誘って行ってきました。

膵臓がん。余命3ヶ月の宣告。

彼女は主治医に渡された図解と診断書(診断書にしっかり「寿命3ヶ月以内の可能性もあり」と書かれている)をわたしたちに見せてくれて、入院〜これまでの経過を淡々と明るく説明してくれました。
「ちょっと予定狂っちゃったのよね。もうちょっとやりたいことがあったんだけど。この年だからできる仕事にようやくやりがいを見出せたところだったのに」そして自分が取り組んでいた仕事の話をしてくれました。

あと3ヶ月、と言われて、こうも明るく冷静に状況を話せるのだろうか。

来週から抗がん剤治療が始まる、と。「でもね、先生に『先月認可された薬もあるし、この先どんどん新しい薬が出てくる可能性もある。3ヶ月じゃなく、1年生きられるかもしれない』って言われたし」。
「息子にもね『突然交通事故で死んじゃうより、ましだよ』って言われたわ」。それはそうだけど…。

彼女は、自分のお母さんを膵臓がんで亡くしたそうだ。64歳。「開腹オペに立ち会ったのよ」。なおさら、どんな経過をたどるか想像できるだろうに。

とても重い気分で見舞ったのだが、かえって彼女に励まされ、元気をもらってしまった。彼女を見舞った人はみなそうらしい。

彼女が65歳で私たちの職場を「卒業」するまで、約15年ほど、ご一緒させていただいた(彼女はパートの立場でしたが)のだが、60歳でケアマネージャーの資格を取ったり、とにかく真面目で努力家。その姿勢に刺激を受けたことが多かった。

とにかく、彼女の話を、残された時間の中で、たくさん聞かせてもらおう、と思った。それが、彼女には何よりの励みになるはず。

自分は一生懸命生きてるかな?目の前のことでバタバタしているだけな気分。もっとちゃんと頑張ろう、と思った。子供たちに頑張ってる背中を見せられるように。

*****
話は変わって。

この連休中、solaさんの「おっぱい!」攻撃に辟易していました。金曜が残業だったせいかな、と思ったのですが、普段はそれほどでもないのに、日中も要求が多くて。
で、ずっと「もうお母さん、おっぱい空っぽだよ〜。もう終わりにしようよ〜」と暗に「卒業」を言い聞かせてきたのですが。
さっき、寝る時に急に「ばあちゃん!ばあちゃん!」とばあちゃんのところへ行こうとせがみ始めました。ばあちゃんもベッドサイドまで来て、「母ちゃんのおっぱいいらないの?」と聞くのだけど、おっぱい!と一旦はわたしのところに来るけどすぐに「ばあちゃん!」と離れてしまう・・・の繰り返し。
で、結局ばあちゃんおんぶで寝てしまったのですが・・・これはもしや。「卒業」の合図なのかも知れない?卒業前に思う存分おっぱいを堪能したのかも?だとしたら、うれしいような。さみしいような。
いざ「卒業」となると、ちょっと寂しいなあ。Leonのときは「やった〜!」と開放感に溢れていたのですが(笑)。

まあ、そう見せかけて、このあと、夜泣きしながら「おっぱい〜」となるのかもね(笑)。あ、泣き出したぞ(爆)。
しあわせだなあ
080111_062533_M.jpg
昨日は介護予防教室で、ワンポイント講座の担当でした。参加者の皆さんとは9月以来。皆さんお元気でした。

参加者のお一人が、9月のわたしの講座を聞いてから、近所の歯科医院に行き、健診を受けて、歯石除去に通っていらっしゃると報告してくださいました。5年ぶりの歯医者だそうで。

嬉しかったです。自分が少しはお役に立てたかなと思うと。また頑張ろうとパワーがもらえた感じ。

そんな昨日、またひとつ、年を重ねてしまいました(笑)

Leonから手紙をもらいました。

今日も一日、頑張ろうっと。
スキーに行ってきました
DVC00176_M.jpg
わたしの風邪も何とか回復し(インフルエンザは陰性でした)、磐梯山のアルツスキー場〓に行ってきました。

こども達はもちろん初スキー。わたしも結婚後は初めて。夫は多分15年ぶりくらい?(笑)いや10年ぶりくらいかな?

初日は昼過ぎの到着だったので、冒険王国なる雪原で雪合戦したり雪だるま〓作ったりバナナボート〓に乗って雪遊びを満喫したLeon&夫。solaは寒さと眠さで固まってしまい(笑)ホテルの部屋でわたしと昼寝してました。

翌日は朝からスキー!と張り切りましたが、こどもを二人連れながらレンタル手続きでバタバタしてるうちに、スクールの手続きが間に合わず、まずはわたしが教えることに。

しかし、なかなかうまくいかず一時間ほどでギブアップ〓

休憩〜ランチ(その間solaさん昼寝)を長く取り、気分転換にゲレンデ内の託児所に二人を一時間預けてみました(大人も気分転換が必要)。

場所見知りするsolaさんは半ベソかいてましたが、おもちゃで遊んですっきりしたLeonは、迎えに行くと「もう一回スキーやってみる!」と言ってくれました。
今度は夫と再チャレンジ。滑っては転び、の繰り返しだったようですが、結局2時間くらい滑っていました。
solaとわたしは2回くらいソリ滑りをやってから、更衣室兼キッズスペースでまったり(爆)

あ、わたしはおんぶでスキー初体験でした(笑)

Leonが嫌な思いだけで帰宅、ということにならなくて本当によかったです。

それにしても、ファミリーの多さにびっくりでした。まあスキーにはまった我々の年代が、子連れで再び、ってことなんでしょうけどね。

次はスクール予約してから行くぞ(爆)。でもこどもの体調とかあるから、予約ってイマイチ、難しいなあ。solaにはまだ、ちょいと厳しいし。

日帰りか、バスツアーで(笑)

長いと思っていた休みも終わり(半分は風邪で伏せっていたし…〓)明日から通常営業です。ふー。まあぼちぼちと(笑)
あけましておめでとうございます
今朝はお雑煮を作って、食べて、再び布団の中におります。

昨日から発熱してて、年またぎで寝込んでます、トホホ。今度はsolaの風邪をもらったみたいです。

みえっちさん家のダーリンがインフルエンザとmixi日記を見て少しびびってしまいましたが、喉痛と鼻水からだったので多分風邪でしょう。明日は夫の実家に行くし4日からはスキーなので、なんとか治さないと。
年末からここまで、復職後半年分の疲れが一気に出たみたいです。参った。

今年は年齢を自覚して(爆)ゆっくり進んでいくことにします、トホホ。

そんな訳で、本年もよろしくお願いしますm(__)m