ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3日目
土曜日、夫が、先日抜いた第一第臼歯の抜歯窩に親知らずを抜いて移植した。

かめない彼を念頭に置いて、この日の夕食はカレーライス。

カレーライスは二日目が旨い。
ってわけで昨日もカレーライス。

さっき職場でランチタイム。仕出しの弁当は…カレーライス。

3日かあ…さすがに胃もたれな気分。でも、明日カレーライスでも食べちゃうけどね。
今日もお休み
本日も休業です(爆)

あ、こども達は元気ですよ(笑)
発熱しても母
月曜は出勤しましたが、今日はダウンしました。こども達を保育園にお願いし、昼過ぎまで撃沈してました。

遅い昼食の後、洗濯を取り込み片付け、こども達の相手をしながらは無理なので夕食を作ってしまいました。気付けば38度近くまで上昇中(爆)。

いつもならヘルプを頼めるばあちゃんが、今日まで旅行中で不在なのがイタイ(>_<)。

保育園お迎え前に受診しよ〜。その前にもうひと眠りします。がっくり。
あ〜あ
今日は出かける予定だったのに朝からわたしが発熱してダウン中。

疲れかな。あ〜あ。伺う予定だったJUNさん、ごめんなさいm(__)m

先週は夫がダウンで、一人でこどもたち対応していたので、今週は復活した夫にこども対応してもらって、今日一日のんびりかな。

でもあれこれ気になってしまうのよね、きっと(爆)
親子遠足
今日は保育園の親子遠足。
幸い好天に恵まれ、絶好の遠足日和でした。
お仕事お休みして、こどもたちと、バスに揺られて市川市動植物園まで行ってきました。

去年行った「千葉市動物公園」に比べたらこじんまりしていて、動物も小動物が中心でしたが、大きな広場や遊具、ミニSLなど、子どもたちが過ごすには十分でした。
遠足1
全員SLに乗ることができて、満足♪その後、昼食後の自由行動のときにもみんなで再び乗りました。

なかよし広場は、実際に小動物とふれあえる。Leonはモルモットやひよこを抱っこできて大喜び。いつまでも繰り返し抱っこで遊んでいました。solaは、ひよこにはかなり反応していたのですが、山羊や豚にひいていました(笑)。
遠足2

最後の20分、というところでsola撃沈。がんばりました。
遠足3

去年は4ヶ月のsolaが完全母乳で預けられなかったので、ばあちゃんにも同行願ったのですが、今年は二人とも園児ということと、ばあちゃんに気を遣い、子ども達を追いかけるというのが結構気疲れなので(笑)、一人で二人連れて行ったのですが、特にLeonを同じクラスのママの皆さんにお任せ状態で、申し訳なかったというか、非常に助かったというか・・・まあ、5歳にもなると、子ども達同士で適当に遊べるし、友達との行動の方が楽しかったりするので、よかったのですが。。。本当に皆さんありがとうございます。

solaも大きく愚図らずに、比較的機嫌良く過ごしてくれました。「おっぱい!」の要求は覚悟していたのですが、それに頼らず、バスの中でも抱っこで寝てくれたし。

Leonはテンションが高く(笑)、普段と違うシチュエーション&子ども同士の行動の中で少し親に対して格好つけたい、という感じもあったのか・・・そして、わたしの中でのNGな行動にダメ出し(モノを食べながら遊ぶ、など)が出たことで、多少我慢を強いられた部分もあり・・・家でのフォローが結構大変だった(汗)。保育園から出たおやつも、半分は普段ならNGなものばかりなのですが(ラムネとかグミとかチョコは我が家ではNG・・・アメ・ガムも基本禁止)まあ、頑張ったね、ということで、帰宅後、特別解禁してあげました(笑)。最初は喜んでグミを食べていましたが、結局最後はせんべいに(笑)。

そして、フォローの一環&わたしがお疲れ、ということで(笑)、ばあちゃんを誘って近所の回転寿司に出かけて、夕食を済ませて、いつもより早い20時には、子ども達は撃沈となりました。

朝5時から起きて弁当づくりなどしていたわたしも、さすがに今日は疲れたので、ぼちぼち休もう。。。明日も仕事だしね。でも週末で嬉しい♪
運動会
10/6(土)は保育園の運動会。
Leonは年中なので、結構競技がたくさんになってきました。
solaは初運動会です。
そして保護者参加競技がたくさんあるので、わたしと夫も頑張ります。
午前の部のほとんどに誰かが出ている、というすごいスケジュールです(笑)。
一番のプレッシャーは弁当づくりです(爆)。ばあちゃん含め5人分の弁当が何ともひと苦労です。

かけっこ・1
かけっこ・2
年長からスタートする全員競技のかけっこ。
Leonはヒナちゃんになかなか勝てない。いつも勝てない。今年はかんちゃんにも負けそうになっていました。かろうじて2位でゴール。
solaは0歳児の5人全員で最後に、先生達に手をひかれてかけっこ?歩きました(笑)。なんとか抱っこにならずに、最後まで歩けました。ホッ。

お遊戯
0・1歳児クラスのお遊戯は、たぬきのお面としっぽをつけて「げんこつ山のたぬきさん」。家では上手に踊って見せてくれたが、本番は様子が違うのでおどおど。さっきまで一緒にいたおかーかんやパパをさがしてきょろきょろ。ビデオを撮る夫を発見するが、先生に手を引かれてなんとかスタンバイできた途端に、「solaちゃ〜ん」と手を振るばあちゃんの声援が(爆)。気づいて緊張が解けたsola、号泣。あ〜あ(笑)。先生のだっこになって、なんとか泣きやんだものの、結局踊れず抱っこで終わりました。ま、最初はこんなもんかな(笑)。あとでばあちゃんと反省会です(笑)。

玉入れ
年少〜年長でやる「玉入れ」。年少だった去年は、当時年長のユウキくんにリードされていたLeonも、今年はひとつ下のヨシくんをリードする。。。あれ、ヨシくんの方が背が高いぞ(笑)。ええっと、Leonのために書いておくと、さすがに1歳違うと、動きがヨシくんよりお兄さんだったかな(汗)。白組勝って大喜びのLeonでした。

リレー
年長・年中クラスの全員参加での紅白リレー。一番チビのLeonは先頭走者で張り切っていました。バトンも落とさずつなげてホッ。あれれ、もう1回走ってるぞ。人数調整で2回走ることになっていました。知らなかったよ〜。本人も「今日言われた」って言ってたけど、本当か?

二人三脚
そして親子競技の二人三脚も、同じく人数調整で2回走ることに。聞いてないよ〜は夫(笑)。頑張って走りましたよ。

アンパンマン
sola最後は親子競技。これはわたしが一緒だったので、泣かずにトンネルくぐりもボール入れもじぐざぐ走りも頑張りました。よかったよかった。

午前最後の競技が年長・年中クラスのお遊戯でした。バルーンを全員でふくらませたり閉じたり、ふくらんだバルーンの中を走ったり、隠れたり。よくLeonが「バルーンがうまくふくらまないんだよ〜」と教えてくれていたのですが、本番はバッチリ、うまく決まりました。クラスみんなの成長を感じたと同時に先生のご苦労が忍ばれました(感涙)。

保護者競技は綱引きから始まり、玉入れやリレー競技など、最後は椅子取りゲームまで7種目。かちとまけで景品が違うので(笑)、夫と必ず紅白別れて参加し、すべての景品をゲットする作戦で(笑)。洗剤にゴミ袋にボックスティッシュにチキンラーメンまで、すべていただきました(笑)。うちの保育園は保護者競技がメインイベントみたいなところがあるので。でも今年は普段他のパパ・ママたちと仲良くしているのもあって、競技もより楽しく参加できました。こどもたちも、一生懸命頑張っている親の姿を見るのは嬉しいみたいです。

最後まで昼寝もせずに頑張り通したsolaは、帰宅してすぐに風呂に入れて、着替える間もなく撃沈しました。来年はもっとうまく参加できるかな。

Leonは来年はいよいよ保育園最後の運動会。きっと泣くな〜(笑)。組体操とか見たら。

家族全員が楽しい、我が保育園の運動会でした。

北海道旅行記・3日目
9/25(火)
今日は最終日。夕方の飛行機まで観光をしようと計画していたが、朝から雨で時折雷も、という悪天候。最悪、新千歳空港の手前の駅にある、アウトレットショッピングモールで一日過ごすか、という計画もしたが、朝食を済ませ、部屋の片付けをしているうちに、雨も上がってきたので、「藻岩山のロープウェイに乗ろう」と決めて、チェックアウト。

駅のコインロッカーに荷物を置き、いざ、地下鉄で向かおうと改札まで行くと「ロープウェイは落雷のため午前中は運行中止」の張り紙が(爆)。では次、ということで、札幌と言えば!の「羊ヶ丘展望台」にルート変更。

いやあ、寒かった。めちゃめちゃ寒かった。でも記念撮影。
羊ヶ丘展望台
来る観光客のほとんどが、クラーク博士と同じ格好をして撮影している。夫と「一日ここで張り込んで、同じ格好で撮影する人と、それ以外の人の統計をとりたいね」と話す(笑)。かたわらには、羊が10数頭と、カラスが数十羽。遠くに札幌ドーム(日ハム優勝しましたね)。しかし寒い。寒くて我慢できないので、即、市内中心部に戻りました(爆)。

大通駅のそばの丸井今井のレストランで昼食を食べ、サンリオショップに併設したキッズコーナーでこどもたちを少し発散させる(笑)。その後、札幌駅まで戻り、キオスクでお土産を買い、宅急便で送る手配をして、急いで新千歳空港へ。少しのんびりしすぎたせいで、ここからはバタバタ(爆)。

飛行機の出発が遅れていたおかげで、搭乗口で多少待つほどのゆとりはありました。楽しみにしていたLeonは、楽しみにしすぎて、ほどなく爆睡zzz
機内でぐったり

その後無事羽田に到着し、羽田空港内で夕食を食べ、帰途につきました。

Leonはほとんど「疲れた〜」のような泣き言を言わず、リュックを背負ってしっかり歩いてくれました。彼の体力的な成長も感じることができ、頼もしく感じました。

solaには少しハードな旅行だったかな。しかし、帰ってから、なんとなく、さらに言葉が増えていたり、理解力がますますアップしていたり、少しお姉さんになったような気も・・・(笑)。3日間ずっと一緒だったせいで、すっかりわたしにべったりになってしまいましたが。

なにより、旭山動物園にハマりました。目からうろこの動物園です。ぜひぜひ、一度は行かれることをおすすめします♪
北海道旅行記・2日目
9/24(月)
今日はいよいよメインイベント、旭山動物園に行きます!
ホテルで朝食を取り、8:26に札幌駅を発車する、特別急行「旭山動物園号」に乗るため、駅まで急ぎました。

元旭山動物園飼育係だった、画家のあべ弘士さんが装飾を施した車体&車内はとても素敵でした!1号車はホッキョクグマ、2号車はライオン、3号車はチンパンジー、4号車はペンギンのそれぞれイラストが車体に描かれ、車内も各車両の一番後方には、それぞれ動物たちが待っていてくれます。ハグハグシートという記念写真用のシートで、みんなで順番にそこに座って写真を撮りました。
旭山動物園号1
大人は乗車証明書をいただき、中学生以下のこどもたちは、サンバイザーをいただきました。約1時間半の乗車でしたが、車内を散策したり、写真を撮ったり色々やっているうちにあっという間に到着、という感じでした。

旭川駅に到着し、次は路線バスで一路、旭山動物園を目指します。これも、臨時の直行バスが出ていて、イラストの描かれた楽しいバスで、あっという間に到着しました。

もぐもぐタイムのスケジュールを確認して、まずは「あざらし館」。例の円柱水槽の中を泳ぐあざらしの姿を見て感動しました。
あざらし館
その後、もぐもぐタイムの説明を聞こうと並んでいたのですが、solaが待てるはずもなく(笑)、solaとわたしはリタイアして、その向かいの休憩スペースでランチボックスを買って一足先に昼食。Leonと夫は、しっかりあざらしのもぐもぐタイムを楽しんだようです。

続いて「ホッキョクグマ館」。クマを見たsolaが大興奮!こちらでは円柱水槽に現れるクマ、というのは見られませんでしたが(まったりしていたので)、クマの姿を見るたびに「わんわん!わんわん!」(爆)と大喜びで、じーっと見ていました。

その後、鳥やトナカイなどを見ながら園内を移動。チンパンジー館で、チンパンジーの身軽な動きを楽しんだり、こども牧場で山羊や羊とふれあったり、檻の中ではない、あるエリアに放たれている(でも人間に寄ったり、逃げたりはしない)タカ&ふくろうを見たりしました。
こども牧場

遊園地で観覧車に乗ったり(観覧車マニアのLeonがいるので)、軽食を取って休憩したのち、もうじゅう館へ。ライオンやトラ、ひょうなどが、非常にリラックスした状態でそこにいました。人間の頭上にトンネル状になった檻があって、そこにヒョウが寝ていたり(笑)。去年の10月に産まれたライオンの赤ちゃん(♂)が、ボール遊びに興じていて、Leonは非常に喜んでいました。
もうじゅう館
↑Leon撮影のひょう

最後はぺんぎん館。ここももぐもぐタイム前で、動きが少ない(ステージに立って、飼育員が来るのを待っている)中、トンネル状の水槽を泳いでいる様子も見られました。
ペンギン館
↑もぐもぐタイムを待つペンギンの行列と、それを眺める人間の群れ

さて、疲れてきたし、帰ろうか、と思っていた矢先に、Leonが園内の木でできた手すりに触って、棘が刺さってしまいました。何か取る方法がないか、と思い、正門近くに行くと、ピンセットと毛抜きがあったのですが、うまく取れない。取ろうとすると痛いらしく号泣するLeon。そして、そこではラチがあかない、と、園の中央の辺りのインフォメーションセンターに行き、看護師さんに針を使って取ってもらいました。

園内に響き渡る泣き声・・・Leonを押さえ込むため、solaを夫に預けたら、solaも号泣。いやあ、恥ずかしかった(笑)。汗かいた。ふたりの泣き声に冷や汗たらたらの夫とわたしでした。まあ、これもいい思い出かな(笑)。

さて、復路は路線バスと特急を乗り継いでなんとか札幌まで戻り、前日並んで待ちきれず入れなかった回転寿司屋さんに「リベンジ」を試み、回転だけど美味しいお寿司を堪能して、ホテルに戻りました。
北海道旅行記・1日目
9/23(日)
Leonの5歳の誕生日当日。
Leonはとにかく、いろいろな乗り物に乗れるので大喜び。solaもなんだかワクワクしていて、テンションが高い。

が。
solaはこの旅行中ずーっとそうだったのですが、乗り物に乗って、しばらくすると、自由にならないことに気づき、暴れて床にひっくり返って大泣き、という状態に(爆)。疲れた〜。ほんとに。月齢的に、ちょっと無理があったのかもしれないです。もうちょっとチビ(乳児)か、あと半年くらい大きければ、また違ったのかもしれないけど。

まあ、そんなわけで、行きはJALで札幌まで。JALは各座席でもモニター画面が見られるし、子どもへのおもちゃサービスも充実してたし、とても良かったです。

新千歳空港から快速で札幌に。到着早々、目指したのは「ラーメン!!」Leonの大好物「みそラーメン」を、地下街で堪能。これぞ「札幌のみそラーメン」って味でした(笑)。その後、ホテルにチェックイン。今回は駅の近くの「京王プラザホテル札幌」に2泊しました。ツインなのに広々していて、トイレ・バスルームの外にも洗面台があったり、と、使いやすく、古いのに清潔感があってとてもよいホテルでした。

荷物を置いて身軽になって、まずは、札幌散策。
わたし自身は、札幌はスキーツアーで2回ほどしか来たことがないので、「雪の中をソロソロと歩きながらすすきのを飲み歩く(激爆)」という思い出しかないのですが(笑)、夫&こどもたちは初めて、ということで、徒歩圏内の観光スポットをご案内。日本3大がっかり(爆)のひとつと言われる「時計台」は、最初外そうかと思っていたのですが、一応寄ってみました。「案外ちゃんとしてるよ。時計あるし」とは夫談。
札幌時計台
その後、大通り公園に向かい、テレビ塔に登りました。

テレビ塔から大通り公園を眺める図は、「まさに札幌!」という景色。テレビ塔のふもとでソフトクリームも食べ(寒かったけど)、札幌を堪能しました(?)。

しかし、予想以上に涼しかった。ナメてました。夏の服装に一枚長袖を羽織ればいいかなと思っていましたが、しっかり長袖でよかった〜と。特にsolaが薄着だったので、solaの洋服を駅ビル内のユニクロ&アカチャンホンポで調達するはめに(爆)。

そして、日も落ちた頃、最近できたばかりの札幌の新名所「JRタワー」の展望台に上って、札幌の夜景を見てきました。
札幌夜景@JRタワー
いやあ、すばらしかった!札幌の夜景と言えば、藻岩山や羊ヶ丘牧場、大倉山などから見るのが定番ですが、このJRタワーからの夜景はまた格別。展望台の38階にある男子トイレが、全面ガラス張りで、いかにも外に向かって放つかのごとく(笑)用を足すのは非常に気分がいい、と夫とLeonが言っておりました。「おかあさんも、見ておいでよ〜!!」っと男子トイレに誘うLeon(爆)「おかあさん、そっちには入れないよ〜。」と言うと、男子トイレの中から「今誰もいないから、入ってきていいわよ〜」と清掃のおばちゃんの声(笑)。遠慮してしまったけど、やっぱり入って見てくればよかったかな(笑)。

初日の夜は何を食べようかと思案していたのですが、お昼のラーメンが結構ボリュームがあって&食べたのが2時過ぎだったので、なかなか空腹にならず、かと言って適当に済ますのも悔しく、考えた結果「回転寿司にしよう!」駅ビル内の回転寿司に行くと超人気店らしく30分待ち。しかし、待てない人がひとり・・・(爆)。で、デパ地下で寿司を買ってホテルで食べようということになり、ホテルで寿司をみんなで食べて、初日が終了しました。