ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

9月も終わったか
旭山動物園旅行記を下書きしてます。なかなかアップできません。今日中にアップできるかな?

9月は仕事も忙しく、残業(夜の会議)も多くてその準備や、9月末締め切り仕事が何本も重なっていたので、結構ばてばてでした。
10月はすこ〜しゆとりがありそうな仕事スケジュールなので?運動会や親子遠足などイベントも目白押しなので、子ども優先で過ごします。11月は休日出勤があるからね(泣)。

寒くなって夫がくしゃみばかりしてます。風邪ひいたかな。こどもたちは風邪ひかせないようにしなきゃな。

さて、夕食だ。夫とこどもたちは音楽室で遊んでいるので、今のうちに支度しなきゃ。
それにしても寒いです。つい1週間前まで30℃近い日々だったのが嘘のようです。温度差10℃は体に厳しいです。。。
4歳最後の日
今日は、近所の小学校の運動会だったので、こどもたちと見に行ってみた。来年はLeonも年長さんのご招待(参加競技があるらしい)で参加できるはず。
うんどうかい1

行くとまず、Leonの同じクラスのかんちゃんパパに遭遇。かんちゃんのお姉ちゃんは6年生。小学校最後の運動会で、午後の最初の鼓笛パレード(わたしが通っていたときも既にあった、歴史ある演目)のなんと指揮者の大役を射止めたと聞き、感動!で、一旦帰宅〜買い物などの用を済ませ、昼食を取った後、スイミングに行くまでの30分、再び鼓笛パレードを見るために、Leonと運動会へ(笑)。
うんどうかい2
かんちゃんお姉ちゃん、かっこよかった〜♪女子の指揮者は3年ぶりとかなんだそうだ。かんちゃんに「かんちゃんもお姉ちゃんみたいに指揮者やる?」と聞くと「かんちゃんね〜、スカートはきたいの♪」バトンの女子がスコートをはいていたので、それがいいんだそうだ。「Leonくんが指揮者やって!」なるほど〜。それもいいなあ。わたしは密かにトランペットをやらせようかと画策していたのだが。指揮者なら探さなくていいなあ。先頭だし(爆)。

というのも、同じ保育園出身のママ・パパたちが異口同音に言っていたのが「人数が多くて見つかんないんだよね〜。」うちの保育園は少人数だからな〜(爆)よほど、背が低い(高い)とか足が速い(遅い)とか、特徴がないと探せないし。見に行った夫も「望遠レンズが必要かも・・・」とつぶやいていた。

しかも、ご近所のマイミク・HIROさんが、6時に場所取りに行ったら50人くらい並んでいたらしい。恐るべし、小学校の運動会。。。

午後はスイミングのあと、夫がバースデーケーキを買ってきたので、一日早いお誕生会。
ケーキ
そしてこれから、保育園のお友達たちと飲み会です(笑)

明日から2泊3日で札幌泊・旭山動物園へ行ってきま〜す。仕事が片付かず、PC持参の夫(爆)。わたしは今夜仕事を片付けます(激爆)。こんなとーちゃん・かーちゃんで、ごめんね、こどもたち。
新生児フェチ(爆)
今日は仕事がスムーズに片付いたこともあって、15日(土)に第2子を出産したマイミクのbatikoさんのお見舞いに、夕方駆けつけました。

妊娠中もとってもアクティブに出かけまくっていた彼女は、産後もとても元気そうにしていました。ベビちゃんも授乳後で満足げな顔で、新生児室からこちらを見てくれました。第1子の琉くんとはまた違ったカテゴリー(笑)の、batikoさんによく似た男の子で、本当に可愛かった〜(よだれ)。

その後、病室で少しだけ、出産談義に花を咲かせ、二児育児の展望と課題について(笑)語り合いました。うちは4学年差だけど、batikoさんのところは2学年差だから、またうちとは違う対応や悩みもあると思うし、参考にはならないと思うけど、近くに住んでいるから、何かあったらヘルプするね〜と。

その後、保育園に向かう車中で思った。
あ〜、わたしってつくづく、「新生児フェチ」だと(爆)。
出産の報告を聞けば、すぐに産院に駆けつけ(可能な限りですが)、新生児を堪能させてもらって幸せな気分になるのが大好きなんだな。

今周囲に妊婦さんが多いので、これからも新生児を堪能させていただく機会が続くのが、非常に嬉しいです(笑)。ふふふ(よだれ)。
まったり、3連休(笑)
日曜に予定していたハワイアンズは、やめました(苦笑)。
solaはしっかり回復しました。ご心配おかけしました〜。

で、近場を出かけたりはしましたが、まったりな3連休でした。

日曜は、午前中、トイザらスに出かけ、おばあちゃんがLeonに誕生日プレゼントを買ってくれました。彼のリクエストは「プラレールの『イーストアイ』!」・・・新幹線なんですが、JR東日本の、新幹線線路を点検?する試験車両のことでして(う〜ん、ますます鉄だな)、たまたま先日みえっちさん家の樹くんが遊びに来たときに、彼が持ってきたのを見て、欲しくなっちゃったんだな。

でも、うちのプラレールたちは新幹線ばかりだし、もういいよ〜って感じで(笑)。まあ、店頭で他の車両も見たら気が変わるかも知れない、と思い、現場に行きました。

結局、彼がセレクトしたのは・・・
カシオペア
寝台特急カシオペア」。ちょうど、行きの車の中で、今度行く北海道の話になって「solaが年長か小学生くらいになったら、寝台特急で北海道に行くのもいいね」とみんなで言っていたのが、インプットされていたらしいです(笑)。

しかし、月曜の本日、まだ、カシオペアが線路を走った様子は見ることができません。なぜなら、「悪い子Leonくん」だから(爆)。夏のサンタさんが、あまりにも言うことをきかないLeonに呆れてカシオペアを持って行ってしまった(夫が隠した)、というわけ。
まあ、連休で、夫もいるし、みんなに甘えているんだとは思うけどね。昼寝しないで遊び倒して、夕食&入浴時に暴れる(眠くて)のはやめてほしい(爆)。

solaはすっかり保育園ペースができたので、昼食後にしっかり昼寝をするようになってくれました。そのタイミングで一緒に寝てくれるとすっごい助かるのに〜、と思うんだけどね。なかなかうまくはいかないものです。
solaもついでにおもちゃをゲット!
アンパンマンマイク

そうそう、誕生日プレゼントを買いに行った帰り、いのりさんのお店に寄って、ランチしました。ばあちゃんを初めて連れて行ったのですが、大変満足してました。金曜日の保育園の「敬老のつどい」で、solaにべったりくっつかれて疲れたらしい&その日の夜、わたしが残業で22時帰宅だったので、食事やsolaの入浴などのお世話が大変疲れたらしい、ということで、お礼をかねてごちそうしました。たまにはね、少しはね(爆)。

そして、日曜はかねてから見たかった「かもめ食堂」のDVDをようやく見ることができました。
かもめ食堂
かもめ食堂
先日原作は読んだことをブログに書きましたが。レンタルしてきたら、まもなく地上波で放送予定なのね、まったく(爆)。しかし、おもしろかったし、すごく良かった。いい映画でした。フィンランド、行きたいな〜・・・。

最後は今日Leonが作った、恐竜
恐竜
最初はロボットを作ると言っていたのが、いつのまにか飛ぶ恐竜になってしまいました。
あ〜あ(¥¥)
見立てが甘かった(爆)。

明け方になって、再び体温上昇し、グズグズするsolaさん。起床後、夫が「37.9度なんだけど・・・」あらら。今日も休みか〜。読みが甘かった。

朝Leonを連れて登園すると、solaの担任のK先生が「涼しくなったから、きっと体の方が体温を上げなきゃって頑張っちゃってるんですかね〜」そうそう、こどもって変温動物だからね。Leonなんか、いまだに、夏場の平熱は36.8度とかだし(爆)。

だから、37.9度くらいでも、元気はいいので、多少機嫌は悪いけど、睡眠と空腹が満たされた状態だと、普段どおりよく遊んでいます。

明日は敬老のつどい(@保育園)だし、わたしも午後と夜の仕事は外せないので、行かねばならないのよ〜。今日はゆっくりしてね、solaさん。

日曜にハワイアンズに行こうと思ってたんだけど、やばいかな〜。その翌週は旭山動物園だしな〜。やめとくかな〜。う〜ん、また天使と悪魔が登場しそうだ。
で、発熱したのだ。
昨日、な〜んとなく、solaの様子が変で、母親の勘が働き(笑)早退して16時半頃お迎えに。やっぱり微熱があったので、そのまま近医に連れて行きました。風邪ってことで、お薬と「もしかすると今後熱が上がるかも」と坐薬をいただいて帰りました。

さすがT先生、見立てどおり、就寝の頃には38.3度まで上昇。頼れるかかりつけです。

今日は夫在宅勤務日で、午前中solaを見ていてくれるというので、Leon登園後に出勤。9時半に約束しているところがあったので、職場で諸々調整&段取りを済ませて、直行&チ直帰となりました。

すでにsolaは微熱〜ちょっと高めの平熱に戻りました。眠かったり空腹だったりで不機嫌になることが多くて荒れ気味ですけど。まあ、明日は登園してもらいましょう。

7月の突発性発疹以来の発熱でした。

受診して、ハッと気づいたのが、予防接種。MR(麻疹&風疹混合)を終えてホッとして、すっかり任意の水痘とおたふくを忘れていました。11月にはインフルもうけたいし、今月中にどっちか済ませないと、間に合わない〜。来週あたり、うけなきゃ。

これから保育園も行事が続くので、体調管理を頑張らなきゃな〜、と思ったのでした。
元気なこどもたち
土曜日
4ヶ月ぶりに夫の実家に遊びに行った。わたしの母の実家でつくっている新米をお届けにあがりました。
お義兄さん家族も合わせて来てくれて、従兄たちと遊んでご機嫌のLeon&solaでした。solaは額にたんこぶ&すり傷つくったけどね(笑)。

日曜日
Leonとデートしました(笑)。靴がきつそうなので、新しいのを買ってあげようかと思い、前日の疲れで午前中から第1回昼寝に突入したsolaを夫に預け。
車の中で色々と話しているうちに、飛行機に乗った話になった。
「ぼく、2歳のときに、まだsolaが生まれてないときに乗ったよね。大阪に甲子園の野球(高校野球)見に行ったよね」
「よく覚えているね〜。」
「ぼく、何でもアタマに入れてあるから、覚えてるんだよ」
「へ〜。じゃあ、なんで、毎日怒られるわけ?怒られることも、ちゃんと覚えておいたらいいのに」
「そういうのは、口から入って、おしっこやうんちと一緒に外に出ちゃうんだよ」
・・・あ〜、そうですか(呆)。
どうしてそういう台詞が出てくるんでしょうかね。
生意気なもうすぐ5歳、靴のサイズもいつの間にか18cmになりました(爆)。

月曜日
今日は復帰後初残業。19時から会議なので、夫にフレックス上がりをお願いして、ばあちゃんに夕食の手配をお願いして、万全を期して出勤。まだsolaが気になるので、一応21時には帰宅した。にこにこしながら、色々話してくれる(内容不明・・・多分報告だとは思うけど)solaに癒される(笑)。

火曜日
そんなsola、朝から鼻水垂れてるしなんだか機嫌が悪いので、早退して受診する・・・予定です。

それにしても、入園してから1回も呼び出されてないんです。ほんとに元気なんです、こどもたち。働く母としては本当に助かっちゃいます。早寝・早起き・朝ご飯、の徹底の成果かな?
台風一過
弁当

台風接近の昨日は、保育園が「おにぎりの日」園外保育の予定だったので、朝からふたりの弁当づくりでへろへろでした(実はその前夜、持ち帰り仕事をするはずだったのが、solaと寝てしまい、2時頃起きて1時間ほど仕事をやってから再度寝た、という状況下だったので、余計にへろへろ)。

朝ご飯もおにぎりで、自分は立ち食いしながら、ばあちゃんにsolaの食事介助を手伝ってもらって、なんとか時間内間に合った〜って感じだったので、さらにへろへろでした(笑)。

ふたりとも、空っぽの弁当箱を持って帰ってきたので、よかったです。

昨夜は「絶対電車が止まるから、21時までに帰宅した方がいいよ」というわたしの助言をしっかり聞き入れた夫は20時に帰宅。案の定、電車が止まりました。

今朝も電車は止まったまま。すごい風雨で、迷ったけれど、電車が止まってるから出勤できない夫が在宅でいるし、「こんな日だから空いてるのよ!」とカーブス(フィットネスクラブね)に行こうとしていたばあちゃんを説得し、こどもたちは自宅保育することにしました。

わたしだけ定時に出勤しましたが、仕事の段取りだけつけて、11時に上がり、お昼ご飯を調達して帰宅。夫は12時過ぎに出勤しましたが、間引き運転の影響で、駅でだいぶ待たされたらしいです。

突如取ることになった半日休みでしたが、結局、solaと昼寝し、昼寝しないLeonを叱り(爆)、だらだらと終わってしまいました。。。

夕方、シーツとパジャマを保育園に取りに行くと(週末なので)、年長さんたちが、お泊まり保育の夕食の準備をしていました。「いいな〜、お泊まり保育」と指をくわえて何度も何度もつぶやくLeon。来年も続いてるといいね。来年のお泊まり保育の夜は、もちろん、保護者飲み会です(予告。笑)
がんばれ!
solaが電話で遊んでいた。よく聞いていると「おかーかん、あーい」と言っていた(笑)彼女が「おかーかん」と呼ぶたびに「はーい」と応えていたので、彼女的には、電話でわたしと会話してたらしい(笑)

しまじろうの仕掛けペープサート(DMに入ってたヤツ)を自分で動かしながら「ないない、ばあ〜っ」っとやっていたし。この時期の吸収力はすごい。一日で変化するものね。

Leonは夕方近所の公園で自転車の補助輪外しに挑戦したけど、身体と自転車のサイズが合わない(両足が地面に着かない)のと慎重派×慎重派(夫)の組合せも影響し実質30分程でリタイア(爆)まあ気長にね。

練習用に、14インチ以下の小さい自転車、募集中です(笑)お古でOKです。貸していただける方はお知らせください(笑)
9月だ〜。
急に涼しくなって、8月も終わっちゃいましたね。過ごしやすくて、体にはちょうどいいけど、気温差激しくて、体調崩しそうですね。

9月は、Leonの誕生日月間(笑)ということで、月末には2泊3日の旭山動物園旅行を計画しています。もう5歳、早いものです。すっかり少年になってしまいました。最近の口癖は「あらら〜しょんぼり」「やだもんぶー」など。彼のアタマに聴診器を当てては、夫とふたりで「あらら〜」「やだもん」と繰り返して遊んでます(笑・・・っていうかそのくらい開き直らないと、アタマにくるので)。保育園のお迎えが大体18時〜18時半なんですが、ちょっと早めに行くと大抵「あらら〜悲しいもっと遊びたかったのに〜下向き」とぐずられます。solaは17時のおやつが終わるとだんだん機嫌が悪くなってくるので、できるだけ早く、と頑張るんだけど、そう言われるとムッむかっとします(苦笑)。

solaの方は、最初のうちはそうでもなかったのですが、ここ1ヶ月くらい、めきめき食欲がアップしてきました。多分、昼間のおっぱいがないせいで、食べるようになったんだと思いますが。で、体重も、頬やお腹の肉付きもアップしてきて、ますます重くなりました(笑)。「○○してきて」という指示がほぼ理解でき、ひとりでよくしゃべってます(笑)。数日前、夜中に寝ぼけて泣いたので、添い乳していて、しばらくしておっぱいを外したら「あ〜あ[:がく〜:]」とつぶやいたのには笑いました。夜中に「あ〜あ[:がく〜:]」って言う1歳2ヶ月児。

今月はすでに夜の会議の予定が3回もあるので忙しくなりそうなのですが、月末の旅行を楽しみに頑張ります。

夫が図書館で本を借りてきてくれたので、読みました。
旭山動物園の奇跡
旭山動物園の奇跡
ますます、行きたくなりました。楽しみ〜♪

最近我が家のライブラリーに加わったCDたち。
こころうた
こころうた
アン・サリー
我が家に来る前に、一足先に、先日の飲み会でM氏に(というか奥様に)出産祝いで贈ったCDでもあります。癒されます。多分、いいお乳が出ると思います(笑)。

そして、秋にぴったり。
トロペイ10-ザ・タイム・イズ・ライト
トロペイ10-ザ・タイム・イズ・ライト
ジョン・トロペイ feat.スティーヴ・ガッド&アンソニー・ジャクソン,アン・サリー
アンサリーつながりですが。トロペイさんのギターは、秋〜冬にいい感じです。COOLなんだけど、暖かい。

トロペイさんと言えば、このCDがかつて、ヘビーローテーションでした。
レッツ・ゲット・イット・オン
レッツ・ゲット・イット・オン
ジョン・トロペイ,レイラ・ハサウェイ,ウィル・リー