ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

久々の飲み会
今日は、我が社の軽音楽部(っていうのに一応在籍してるんです)のメンバーが、LIVEイベント(年1〜2回やっている)の計画&わたしの復職祝い会をやってくれるというので、夫にLeonとsolaの保育を頼んで参加してきました。

と言っても、復帰してから初めての夜の部参戦だし、子ども達が荒れると怖いので(笑)、一応飲み会にはノンアルコールで1時間だけ、と決めて。お風呂タイムまでには帰って来よう、と。

久しぶりに会ったメンバーはすっかり老けて(激爆)、それぞれ、職場の中でも重要なポストについていて、子持ちも増えてたりして、まったりした雰囲気でした(笑)。でも10年来(それ以上か)の付き合いだし、バンドのメンバーって、友達とも違う、家族みたいな付き合いの濃さがあって(笑)、あまりタイムラグを感じず、すーっと馴染んでしまう関係があるのでした。

ここ1年くらいで、若手職員(入社3年以内)が入部してくれたので、少し活気づいているようで(笑)、LIVEの打ち合わせもすすみ、年内に1回、12月頃にやろう、という話になったようです。

さて、そろそろ準備するか〜。今回はぜひぜひ、見るだけじゃなくて出たいな〜。夫と頑張って調整&練習するかな。エントリーできるといいな。その方向で(笑)。

で、今日のお店は、バンドメンバーのM氏の奥さんがやっている韓国料理のお店でした。奥さんは韓国出身。7月に待望の男の子を出産したばかりなのに、今日は特別にお店に出てくれて、色々とお世話してくれました。とっても美味しい韓国料理。最後まで食べられなかったのが残念だったけど、また行くぞ〜。ちなみに、M氏のジュニアの名前が「そら」くんなのね。偶然にも。
遊水プール
朝、思い立って、市営プールに行くことに。
8月も最後の日曜、曇っていたし空いてるかな?と思いきや、スタートが遅かったのですでに駐車場はいっぱい。少し離れたところに夫が停めに行ってくれた。

Leonは1年ぶり。solaは初めての遊水プール。どんな反応するかなと楽しみでした。

Leonはお気に入りのカーズの浮き輪にゴーグルで、気分はすっかり「北島康介」ええ、世界水泳見ました(笑)。「野球選手になりたい」というLeonを、みんなで「康介みたいな水泳選手になろうよ!」と説得し、本人もその気になってきたところだったので、モチベーションはOK(笑)。この夏夫が買った防水カメラも大活躍(あ、でも、市営プールは、撮影は許可制&時間制限アリです。盗撮とかね〜、怖いからね)。

プール・1
プール・2
mixiの方では、動画もアップしてますのでマイミクの方はそちらもお楽しみください(笑)

solaも物怖じすることなくおおはしゃぎ。さすがベビースイミング歴6ヶ月(笑)。Leonが滑り降りた滑り台にも登ろうとして大騒ぎだし(夫が一緒に降りてますます大喜び・・・何度も要求されて夫がへろへろ)、流れるプールも流されて大喜びしていました。
プール・3フィックス(腕につけるやつね)をつけてやれば自力で浮かんでいられるので、時々放流しました(笑)。

solaは2時間で引き揚げ、着替えて夫とLeonを待つ間に軽く昼寝。Leonたちはさらに1時間遊びました。

このプールに最初に来たときは、Leonは3歳直前の2歳で、同じ保育園だった2つ上の男の子や1つ上の女の子たちの遊びに比べて全然幼かったのを思い出すと、さすが、2年たつとだいぶ成長するなあと感慨深いです。プールは来週の土日が最後らしいので、天気がよければ、また連れてくるかな?

保育園で毎日泳ぎ、スイミングで週2日泳ぎ、さらに家プールもしていて、ほぼ毎日泳いでいるLeonさん。ほんとに水泳選手になっちゃう?(親ばか)
ごんぱち
職場のパートさんに声をかけられた。

「ねえねえ、midoriさん、イグアナ飼わない?」

へ?イグアナ?
なんで彼女はわたしが「イグアナ好き(=は虫類・両生類好き)」って知ってるんだろう?(爆)。

彼女のご長男が欲しくて買ってきたのだが、すでに飽きてしまい、ご長男本人が広島に単身赴任されているので、渋々面倒を見ている、ということ。

で、「誰かもらってくれないかしら〜、ごんぱち。」

名前が「ごんぱち」だそうだ(カタカナかひらがなか漢字かは聞いてないです)。

食事はイグアナフードか、バナナか野菜かはっぱ。2〜3日食べなくてもOK。
暑いのが好きなので、今はベランダだけど、冬場は室内。ケージの中の木の枝につかまってじーっとしているのが好き。腕や足がだら〜んとすると寝ている印。

我が家のキーパーソンはばあちゃんなんで、多分難色示すと思うが、夫とLeonは喜びそうなのでとりあえず家族会議にかけてみた(というか、個別に相談してみた)。

案の定Leonは喜び、「ごんぱち、見たいな〜。」と。
夫には寝起きの第一声で話したら大受けしていた。

ばあちゃんは・・・「気持ち悪い」

そうだよな〜。それが一般的な反応だよな。

わたし的には、まず、ごんぱちを見てみたいというところかな(笑)。

パートさんには「飼うのは難しいけど、ショートステイなら」と言ってみた(爆)。

もしかすると、週末だけ、とか一晩、とかの単位で、我が家にやってくるかもしれません(激爆)。

何より、solaがどんな反応するかな〜。見てみたいな〜。

そんな我が家、9月に今うわさの「旭山動物園」に行くことにしました。楽しみ〜。

近況報告
復職一ヶ月があっという間に経過。

帰宅後は3時間以内に夕食→入浴→寝かしつけ、の怒涛の日々。21時に寝かしつけながら一緒に撃沈してしまうのが常。しかし0時には目が覚めるので、洗濯して、干して、明日の準備。
solaもその頃眠りが浅くなるので、家事しつつ添い乳で寝かしつけ…の繰り返しで、ようやく眠れるのが3時頃…、という毎日です。
仕事は幸い量がまだまだ少ないので余力を残しつつやれています。

時間に追われて目まぐるしい日々ですが、案外元気です(笑)

以上近況でした。

あ、イグアナ…。
○●○ふれあってみた●○●
今日はわたしの仕事がらみのイベントに参加するため(わたしの立場は参加者、職務ではない)、家族を巻き込んで職場に朝から行きました。

タイトルは「ふれあい囲碁交流会」。囲碁です。
囲碁、と言っても、いわゆる本格的なアレではなく、囲んで取る、という単純なルールのみ。子どもから高齢者、障がい者や認知症の方でも参加できるゲームです。
これは、勝敗を競うのが目的ではないから。タイトルに「ふれあい」とついているように、人との交流・ふれあいが目的。碁盤をはさんで真剣に向き合うことで、お互いを受容する心が育まれ、相手に受け止めてもらえる安心感を感じることができ、自分の存在意義(ここにいていいんだ)を確認できる、という効果もあるようです。個と個のつながりから、点が線に、線が面に、という広がりのなかで、支え合うまちづくりにも発展していきます。

たまたまこの囲碁ゲーム(コミュニケーションツールとしての囲碁)を始めた方と、ある市民のジャーナリスト(元新聞記者さん)の方を通じて仕事でつながり、わたしの課では10年近く前から、地域での出会い・ふれあい・ささえあいのきっかけづくりとして、取り組み始めていました。なので、わたしも囲碁の本当のルールは知らないけれど、この「ふれあい囲碁」は、囲碁リーダー(団体戦などを仕切る・・・審判みたいな役目)も何度もやらせてもらったりしています。

今日は夫とLeonは初・囲碁でした。

最初は団体戦。模擬ゲームで、勝利を導く一手の碁石を置き、みんなに拍手されて調子に乗ったLeonさん(もちろん最年少参加者〜4歳から80歳くらいまでの老若男女)、その後も彼らしい碁石の置き方を披露し、よくも悪くも試合を左右する(笑)キーパーソンになっていました(笑)。

囲碁・1
囲碁・2
最初はわたしもsolaを抱っこして一緒にチームでやっていたのですが、段々solaが飽きてしまって、途中戦線離脱。その後は小中学生のお兄さん・お姉さんに混ざって、最後まで楽しんでいました。

休憩ののち、個人戦のスタート。
大人の方々がおもしろがってLeonの相手をしてくださって、しかも勝たせてくださったので、どんどん調子に乗るLeonさん。でも、元同僚の保健師さんが「Leonくん、センスいいよ〜。いいところに置くんだよ」と褒めてくれました。オセロとか好きで、よくやってたから、なんとなくルールすぐに飲み込んだらしいです。
囲碁・3
夫も時々Leonの様子を見つつ、自分も楽しんでいたようです。確かに一生懸命考えている時って、脳が活性化するから、いいリフレッシュになるよね。

そんな感じで、午前中いっぱい、しっかり囲碁を楽しみ、いろいろな方とふれあって(今日のメンバーには自閉症の小学生たちもいたし、おじいさんもいたし、中年女性もいたからね)囲碁盤(紙製のオリジナルのもの)をいただいて帰ってきました。

わたしも、産休前にたくさんお世話になっていた市民ボランティアの方たちと色々お話ができたり、楽しかったです。

<参考図書>
ふれあいの囲碁ゲーム―だれでもできるポン抜きゲーム
ふれあいの囲碁ゲーム―だれでもできるポン抜きゲーム
安田 泰敏,横内 猛
命を救う「ふれあい囲碁」 (生活人新書)
命を救う「ふれあい囲碁」 (生活人新書)
安田 泰敏

途中お昼を食べて帰ってきてからは、Leonもsolaもしっかり昼寝をしてくれたので、家事もはかどり、ゆったり過ごすことができたし。

ああ〜これで明日からは通常営業になりますな。
9月からは、ぼちぼち夜の会議なども復活してくるので、バタバタは加速しそうです。まあ、でも、涼しくなるからいいか。涼しくなるよね?なる?(汗)
夏休み後半の部
8/14
夫が夏休みをとってくれたので、ポケモンラリーとか考えていたのですが、わたしの体調がいまひとつなので、近場で遊ぶことに。
隣市のショッピングモールにヤ○ダ電機があるので、そこに行きつつ、そこのモール内のボウリング場に遊びに行きました。

去年、ボウリングを初体験したときのLeon
ボウリング・1
夫に助けてもらって、両手でようやく投げる、といった感じでした。

今年のLeon
ボウリング2007
一応、片手でボールを投げられるようになりました。でも、全部というわけではないですが。。。
でも、少しずつ楽しめる幅が広がっています。確実に。成長したもんだ。

で、その後、電機屋へ。
今日のお目当てはこちら。
OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ725 (ミュー) ダークシルバー μ725SW SLV
OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ725 (ミュー) ダークシルバー μ725SW SLV

すでに夫が自分のブログで書いてますが。
なにげに別の電機屋で見ていて、おおっと思ったのが「防水機能」5m防水。水中モードで水中写真が撮れるというもの。
じゃあ、こーいうのも撮れちゃうわけ??
水中写真inお風呂
こりゃいいぞ〜ってわけで、安かったらしいので、買いました(夫が)。

帰宅して、昼寝したりして、涼しくなった夕方、近所を散歩に出かけました。早速新しいカメラを片手に。
さんぽ
最近のsolaはLeonに手を出して「手をつないでっ!!」と主張します。食後にデザートのぶどうをかいがいしくsolaの口に入れているLeonを見ると、なんとなく、将来が予想できたりします(爆)。ははは。

8/15
今日は夫は自宅勤務日で、子ども達にみつからないよう?音楽室にこもって仕事していました。
で、いつも庭のプールの監視員を夫にお願いしていたのですが、さすがに今日はわたしがやりました。
プールに入り始めた頃、お向かいのマンションから「Leonく〜ん!」の声。みえっちさん家の樹くん。「おいで〜」と呼んで、一緒にプールを楽しみました。
プールでももちろん撮りました。
水中写真inプール
お昼まで遊んで、いったん解散(笑)。

昼寝をしたら遊んでもいいよ、という約束をして、お互い昼寝し、16時過ぎに再び樹くん登場。今度はプラレールで遊びました。

男の子は「戦隊もの」派・「車」派・「電車」派と大体3つにわかれてくるものですが(爆)Leonと樹くんは、どちらかというと、保育園の中でも「電車」派だと思われます。まあ、戦いごっこもしますが。Leonも最初はゲキレンジャー派でしたが、最近は電車が出てくるので仮面ライダー派(電王に限る?)になってきていますし。

しかし、うちの「なんちゃって」付け焼き刃的鉄っちゃんとは対照的に、樹くん家は某国鉄の両親ですから、血筋が違いますよ(笑)。車両やレールはお下がりでいっぱい持っているLeonですが、「常○線は、樹くんが6歳になったら東京まで伸びる」とか「新幹線は昔は全部特急だった」とか、会話がやはり専門的です(笑)。本格的な鉄っちゃんです。今度、樹くんのとーやんに、JR的プラレール線路の走らせ方を御指南いただきたいと思っているのでした(笑)。

わたしの夏休みはここまで。実際、仕事に行っている方が楽だと感じる場面が多々ありまして(汗)、Leonとかなり衝突もしましたが、最後(今日の夕食)は、なんだか楽しく過ごすことができ、ホッと一息。明日は保育園お休みなので、ばあちゃんにお願いして、急ぎの仕事を片付けに(本当は午後から行こうかと思っていたのですが、朝から出勤して目処がつき次第帰宅の方がいいかなと変更することに)。

しかし、暑い。。。
読書・・・
かもめ食堂
かもめ食堂
群 ようこ

しばらく前に図書館にリクエストしていたのが、最近ようやく自分の番になったので、借りてきた。昨日が返却期限で、熱があったのを幸いに(こどもたちを夫とじじばばが階下で見ていてくれた)、一気に読んだ。

小林聡美主演で映画化されていたので、気になっていた。折からの北欧ブームに乗ったかのように、舞台はフィンランド。フィンランドといえば、わたし(&わたしの属する業界)的には「キシリトール」だったりするけど(爆)。

登場人物の3人の日本人女性。映画では小林聡美・片桐はいり・もたいまさこが演じているが、どうみてもこの3人しかはまらない!というくらいな描写で笑ってしまいます。日本かぶれのフィンランド人青年は実写ではどんな表現になっているのだろう。ああ、見たいな〜、DVD。借りてくるかな〜。

小林聡美・もたいまさこといえば、「やっぱりネコが好き」だよね。

*****
午後、夫とLeonが図書館に返却してきてくれて、さらに本を借りてきたらしい。恐竜図鑑とメダカの飼い方とカタツムリ・金魚の飼い方。夫を行かせると大体こういうラインナップになる(爆)。図鑑ものが好きな夫と息子。わたしが借りると大体絵本なんだけど。交互に行くとバランスが取れるかな。ははは。

*****
読書といえば、気になっているのがこれ
すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!
すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎
夫の本が積んであるところにあるんだけど。出だしちょっと読んですっごい気になっている。仕事終えて読みたいぞ。

*****

今日もまだ風邪がすっきりしません。
Leonは一日じじばばDAY。solaは午前も午後もしっかり昼寝させて、合間に仕事してます(爆)。その合間にブログ書いてます(笑)。
かぜひいた。
金曜朝に、喉が痛くてやばいと思った。
仕事中もなんだか咳が出て、段々だるくなってきた。
来週は木曜の午前まで仕事を休むので(保育園が希望保育期間なもので)、段取りしたり、後輩と話したり、データを自宅あてメールで送ったりしていたら18時半になってしまったので、大急ぎで保育園に向かった。
どんどん体調は悪くなる一方。

へろへろになりながら、お迎えに行き、帰宅し、ごはんはもうレトルトのカレー(こども)&中華丼(大人)でいいや、と思い準備。その間いろいろあってさらにへろへろになって、でもなんとかsolaは風呂に入れ(Leonは最近ばあちゃんと入りたがる)、ベッドに入る直前に熱をはかったら、37.1度でした(ああ、高熱じゃなくてごめんなさい。でも、平熱が低い自分的には結構辛かった)。

今日も微熱になったり、下がったりの繰り返しですが、咳と鼻水が少々辛い。

でもこんな暑さなので、子ども達をプールに入れ(入れたのは夫)、友達が遊びに来るというので掃除をし(掃除機をかけたのは夫)、友達を送りながら(運転は夫)昼ご飯を外で食べ、帰宅途中の車内でこどもたちが撃沈したので、そのまま部屋に運び、全員で昼寝と相成りました。
zzzzzz
今夜はすぐそばの土手で花火大会です。早く夕ご飯食べさせて、連れて行かないとな。
体調悪くても母業に休みはないな。

そんなわけで、5連休+半休がスタートしました。
夫はカレンダーどおりで火曜に休みを取ってくれたので、火曜は「ポケモンスタンプラリー仮面ライダー電王ラッピングトレイン乗車アンパンマンミュージアム」という、TVに冒されてしまった(爆)イベントを検討しています。ポケモンラリーは明日で終わるけど、スタンプはまだ置いてあるそうなので、まあ、いいか(笑)
結婚記念日
本日8/8は、わたしたちの結婚記念日です。
2001年に入籍しました。ので、6周年になりました。中途半端ですね(笑)

で、今日は、夫もわたしも休みを取っていたので、まずは子ども達を保育園に送り出し(笑)、「子どもがいなくて、大人二人が揃っていてやっとくべきこと」ということで、かねてより懸案だった、古いダイニングテーブルセット(2人用)をOFF HOUSEに売りに行くことに。ついでに、夫所有のカーオーディオや、照明や、電話機やマッサージ用具などを一緒に売ってみました。

結果は・・・カーオーディオが5000円!しかしダイニングテーブルセットは500円、照明器具は300円、電話にいたっては古すぎるということで50円でした。マッサージ用具は引き取れないという状況・・・。で、しめて5850円!

やった〜、これでランチ代が出るね(笑)っということで、お昼は、いのりちゃんのご主人がシェフのイタリアンのお店へ。朝メールしておいたので、しっかり「予約席」と確保していただき、ランチセットをいただきました。サラダ&前菜&パスタ(またはピザ)&お肉料理(またはお魚・・・今日は豚肉だった)&デザートに飲み物がついてしめて一人2100円。いのりちゃんのご主人の料理は、相変わらず美味しい♪豚肉は最高に美味しかった!

昼の部のクローズ時間になったので、いのりちゃんも座ってしばらくゆっくりお話しちゃったりして。子ども抜きで夫婦二人での食事なんていつ以来だろうね。いやあ、のんびりしたし、ゆったり美味しい食事をよく味わって食べることができ、満喫しました。

結婚記念日ということで、いのりちゃん&ご主人に色々お気遣いもいただきました。どうもありがとう♪

帰宅してからは、お互いに色々片付け物をしたりでつかの間の休みも終了。さて、子ども達を迎えに行ってくるか。
バーベキュー&お泊り
土日は保育園のお友達と、隣市の森林公園でバーベキュー。宿泊もできるので、10家族で泊まりがけで楽しみました。

こども達はじゃぶじゃぶ池や遊具や森の中で遊び倒し、大人達は深夜に酔っ払いながら話し込んで楽しみました。夫はまつうら旦那さんとマニアックな音楽ネタで盛り上がりハグしあってたらしい。Leonは花火の火種が足に落ちて火傷してしまったアクシデントがありみんなにご迷惑&ご心配かけましたが、すごく楽しかったらしい。solaも砂だらけになって喜んでました。楽しかったらしい。

後日、日記書き直します(笑)