ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

プール開きとみたままつり
土曜日は、天候不順で1週延びたみたままつり&盆踊りの日でした。

午前中しっかり遊ばせて、昼寝をさせてから夕方の盆踊りに参加しよう!と作戦を立てました。で、我が家の庭で今年初めてのプール。おととし買って去年もつかったプールが穴があいてしまったため、新たに購入したのは、シンプルな正方形の屋根付き。パラソル立てずに済みます。

で、お向かいのマンションのみえっちさん家のたっくんを誘って、約2時間、激しく遊びました(笑)
プール開き
solaも庭でのプール遊びは初体験。しかしベビースイミング歴6ヶ月、保育園プール歴1週間の彼女は、兄たちと一緒になって、はじけまくっておりました。

8月中の土日は天気が良ければ毎回オープン(10時〜正午くらい)する予定ですので、ご近所の皆様、無料ですので(笑)ぜひお越しください(笑)。

昼ご飯を食べて、家族全員で昼寝体制に入ったが、Leonさんがなかなか寝ない。結局彼は寝ずに、15時頃起きた夫と一緒に散髪にでかけ、16時過ぎに戻ってきました。それから甚平に着替えて保育園へ。solaも園児として初参加(っていうか、去年は生後1ヶ月で、数十分だけ、現場にいたのでした)。浴衣(に見えるが、上下分かれている優れもの。下はスカートになっています。しかも980円…爆)を着せてみると、なかなか似合いますな(親ばか)。
浴衣デビュー
こういう姿を見ると、女の子もいいものですね。

開始直前に雷雨が降ったりしましたが、すぐに雨も上がり、みたままつりもお楽しみ会(模擬店)も盆踊りも花火も、みんなでしっかり楽しみました。盆踊りは6曲×2ラウンド。ずっとsolaを抱っこして踊っていたので、筋肉痛になりました。Leonさんは相変わらず、まじめに一生懸命踊っておりました。
盆踊り
来年はLeonも最後なので、わたしも浴衣で参戦しようかなと密かに考えております。

*****
翌日曜は、夫はオーガスタキャンプ@所沢に行ってしまい(っていうか、わたしも誘っていただきましたが、7時間の長丁場のLIVEだし行き帰りも合わせると一日行事なので、さすがに子ども二人を置いて夫婦ででかけるのは無理だ〜と)、気づくとじじばばも出かけていたので、家でくすぶる子ども達を連れて、図書館まで歩くことにしました。

ところが、1ヶ月前までのsolaさんとは全然違って、久しぶりに散歩をしたら、自分の気の向くままにふらふらとどこかへ行ってしまう彼女。「暑くてトイレに行きたくて喉が渇いてて疲れた」Leonが、早く目的地に着きたいのとは裏腹に、土手の草花が気になれば座り込み、時には後ろを向いて元来た方へ歩いていくsola・・・。よく、二児の母の方々が「せーので、同時に二人が反対へ走っていくのよ・・・」と嘆くのを聞いてはおりましたが、まさにそんな状況で。Leonのイライラは爆発寸前。な〜んだ、結局家に居た方がよかったのかしら、と後悔するも、予約済みの本も取りに行かねばならず、結局暴れるsolaを抱きかかえながら目的地に汗だくで到着、という感じでした。

それでも、図書館では何冊か絵本をめくり、涼むこともできて、二人とも満足したのか、帰宅し(帰宅の道すがらも色々トラブルは発生しましたが)、お昼を食べたら、めっきりおとなしくなり、2時間くらい、ずーっと部屋の中でケンカもせず、つかず離れずで黙々と遊んでおりました。わたしも少し体を休めることができてホッ。

その後、solaをばあちゃんに見てもらって、Leonと選挙〜買い物と用を足していると、スマイリーさんから電話が入り、急遽、スマイリーさん家で、いのりさんと来週のBBQの打ち合わせに。一旦Leonをスマイリーさん家に置いて、要冷蔵品と車を置きに自宅に戻る。片付けを済ませたら、solaにつかまってしまったので、結局solaを抱っこしてスマイリーさん家に。

スマイリーさん家でうーなちゃんやまもたんと遊ぶことができたLeonは、結構ご機嫌で帰宅しました。

さてさて、激しい雷雨の現在、夫はまだ帰宅していません。ひとりで遊びに行ったからだよ〜ん(爆)。絶対、希望保育(8/13〜16はお盆で保育園が休業…どうしても、の人だけお預かりいただける)の期間中、1日は休んでもらおうっと。

また一週間が始まりますね〜。週末腹が立つことがあったので、資料を上司のデスクにたたきつけて(不在でしたが…笑)逃げ帰ってきたので、行くのが非常に気が重いです。給料がないのは痛いけど、マジで再び産休か?(爆)とか、考えます。病気にならない程度にぼちぼちやります。。。


マイブーム
solaの最近のマイブームはテーブル拭き(笑)。台拭きはもちろん、ティッシュやハンカチを見ると、すぐに拭き掃除が始まります。そして意外に上手(笑)

昨日回転寿司に行った時も、最後はおしぼりでテーブルや椅子を拭いてましたf^_^;

で、保育園の連絡ノートに書いておいたら、案の定今日の給食時にやったらしく、担任のアヤカ先生が喜んで報告してくれました(笑)

そんな訳で、だいぶ保育園生活に馴染んできたようです(笑)早く入園前の記憶をリセットして(笑)こんなもんだ(爆)と思って楽しい保育園生活を送ってください(笑)
苦節9ヶ月
昨日火曜日は、Leonさん、スイミングの日。復職したら土曜だけかなと諦めさせようと思っていたが、彼の熱意にばあちゃんが負けて、火曜日はばあちゃんが送迎してくれることに。

昨年10月にスタートし、最初のテストはすぐ合格したが、次のテストがなかなかクリアできなかったこの9ヶ月…。ようやく、昨日合格しました!

夏本番、プール本番、これで彼のモチベーションも復活し、益々プール好きに拍車がかかりそうです(笑)。まだまだ先は長いけどね、28級だから(笑)。
液晶TV購入
TOSHIBA REGZA 37V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ 37Z2000
TOSHIBA REGZA 37V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ 37Z2000

今まで我が家で使っていたTVは、わたしの妹が高校卒業だかの時に買ってもらったヤツで(笑)前のマンションにいたときにTVが壊れた際、実家から譲り受けたというお下がりでした。

で、最近よく、自然に電源が落ちるようになってしまったので、これは買い時か?と夫がめずらしく手早く検討し(笑)ビックカメラのネットで安くなったところを購入(これもなんかいいタイミングで値下がりしたところを購入できたらしい)。

で、ブラウン管だったTVが、液晶薄型TVになりました。
液晶TV

っていうか、まだ見てません(笑)
solaを寝かしつけながら一緒に寝てしまったのですが、授乳して目が冴えてしまい、リビングにやってきたら、泥棒でも入ったか?くらいな、散らかった部屋に唖然(笑)。夫もどうやら、セッティングだけはなんとかやって、Leonを寝かしつけながら一緒に寝てしまったらしい(笑)。

ネットもつなげるTVらしい。もちろん地デジ対応。37型。薄い。かっこいい。

で、今日は天候不順で保育園のみたままつり(盆踊り)が延期になっちゃったので、Leonをスイミングに行かせ、その後隣市の、新しくできたショッピングモールに遊びに行ったのですが、そこの家電量販店で同じTVを見つけ、画像チェック(笑)店員さんが一生懸命説明に来たので「画像がいいですね〜」とか「このサイズで6畳の部屋向けなんですか〜」とか、いかにも買いそうな客を演じてみました(笑)で、最後は「じゃあ、検討してきます〜」と(笑)。

でも、うち、あんまりTV見ないのよね〜。ははは。

そして気になるニュースは(笑)、仮面ライダー電王のラッピングトレインが東横線を走るってことかな(爆)デンライナーを走らせるのかと思ったら、ラッピングトレインだった、って、当たり前か(爆)。最近ゲキレンジャーより電王好きらしいので、8月中に一度乗せてやるかな。なにげに夫もはまって見ているのでした(笑)。

明日は近所の神社のお祭りなので、Leonに山車を引かせてやろうと参加する予定です。
不時着、あるいはタイムスリップ
皆様。
職場で昼休みに携帯からブログやmixiを見ていますが、なんだか落ち着かない日々にみなさんのコメントが滲みました…本当に。ありがとうございます。救われてます。

たった1年3ヶ月の休職だったのに、なんだか違う星に間違って不時着した気分(爆)。または、ある人曰く「やってることが昭和初期!20世紀初頭だよ!まったく」。昭和19年にでもタイムスリップしてしまった気分です(激爆)。

仕事の勘は鈍ってないのに、通じ合う相手がほとんどいない状態です(苦笑)

今日は本庁でかつてたくさんお世話になった元上司や元同僚の方々に挨拶に回りましたが、「やっと通じた!」涙が出そうになるくらいでした(爆)

みなさんにぼちぼちやりなさいと言われて、益々落ち込んだのでした。だって事態はかなり深刻、末期症状らしいから、我が課(爆)あ〜あ。

しかし!明日は久々現場仕事だ〜!担当地域の赤ちゃんたちや、ボランティアさんたちと会えるのが楽しみだなあo(^-^)o

*****
solaは、突発明けて、水曜から久々登園し始まりましたが、先週に比べたらだいぶ慣れて落ち着いた様子。食欲もアップしてきました。お迎えに行くと、先週は泣いて抱きついてきたのに、今週は泣かずに抱っこ〜と来るようになり、先生にも笑ってバイバイしています。車に乗せると大泣き(抱っこしてほしい〜)だったのが、今週はニコニコしゃべりながら乗っています。

帰ってくると、まずは「おっぱ!」おっぱいタイムで、お互いにねぎらい合います(笑)食事の支度や後片付けの最中も、先週までだったら抱っこ抱っこで大変だったのですが、今日あたりは、Leonと遊んで楽しく待てるようになってきました。

Leonは、一進一退(笑)。solaが甘えたり機嫌が悪かったりすると、「ぼくもsolaちゃんみたいにお世話してほしいんだよ〜!」と荒れることがあります。が、今日は落ち着いてごはんもしっかり食べました。今日はばあちゃんがスイミングに連れて行ってくれたから満足したみたい。ははは(苦笑)。

さて、あと1日、がんばるぞ〜っ!
と、突発か!
3連休最後の夜、solaの熱も下がり、「あ〜よかった、これで初出勤日、無事行けるぞ」とホッとしたのに、今朝、お着替えしようとパジャマを脱がせると、「え。なにこれ」。首〜お腹にかけて発疹が。顔もよく見ると額から眉にかけてぷつぷつぷつ・・・。

ええ、確かに、3連休は3日間熱が出ていました。

そっか〜。今回が本当に「突発性発疹」だった、というわけか。やられた〜。

(悪魔)「もう熱が下がったんだから、保育園に預けちゃえば〜。」
(天使)「でも、首のところのぷつぷつは、見えるよ・・・」
(悪魔)「あせも、とか言っちゃえばわからないって!それか『気づきませんでした〜』って」
(天使)「でもsolaちゃん、結構機嫌悪いし〜。」

わたしの中の天使と悪魔の葛藤が30分。ばあちゃんも悪魔に加勢するし(爆)。

今日は復帰初日なんで、どうしても朝礼には間に合いたい(挨拶しないと)。午後に外せない打ち合わせもある。休めないなあ。でも、発疹でたから受診はしておかないと。熱はないから連れてっちゃおうかな〜。。。

ばあちゃんがとうとう了承してくれて、とりあえず今日はばあちゃん保育園で様子を見てもらうことに&受診もしてもらうことになり、無事、出勤できました。ああ、ばあちゃん様様です。ありがたや。

突発自体は、発熱中が感染する時期なので、熱が下がった今は、発疹があるということだけで保育園への登園はOK、と主治医は言ってくれたそうです(さすが、我が家の状況を知っていてくれる頼れる主治医だわ)。なので、明日からは保育園。よかった、よかった。

さて、仕事の方ですが、担当内のメンバーはみんなそれぞれ佳境の仕事を抱えていて忙しく、今日はほとんどかまってもらえなかったですが(笑)、わたしもなんだか落ち着かなくて、自分の立ち位置と居場所を探る1日となりました。というか今週はずっとそんな感じかな。職場自体の士気が下がっているというか、数年前は「残業もいっぱいあるし、日中はほとんど自席にいられないくらい忙しいけど、クリエイティブで楽しい充実した毎日!」って感じで、本当に仕事が面白かったのだけれど、今は「残業を減らす、仕事を精査する」という仕事のやり方を主流と考える上司やリーダー事務職のおかげで、何となく職場が面白くない。産休前に常に一緒に仕事を考えて支え合ってきた同僚が言うには「最悪の状態」なんだそうだ。戻ってきたのがよかったのか悪かったのか・・・。まあ、職場がそんな状態なので、わたしとしては、自分の任務を精一杯やるだけ。せっかくだから、慣れてきたら少しガチンコ対決もやるかな(爆)。まあ、自分の身を守れる範囲内でね(笑)。

今月いっぱいは部分休業(無給)を活用して、朝は9時半出勤・夕方は4時20分上がりでペースづくりをする予定なのですが、4時20分に職場を出ると、5時には子ども達を回収して帰宅できるので、家事をするのにとても余裕があって、すばらしいかも、と思いました。無給は痛いがお金に変えられない気持ちの余裕だわ。3歳までは使えるだよな〜。でも2年間減給は痛いかな。せめて年度内は活用してみようかな、という気分になっています(笑)。年度内も厳しいかな。じゃあ、年内くらい(笑)。
育休最後の日。
solaさんは、昨夜39度まで熱が上がってびっくりしたので、坐薬攻撃(爆)。今朝も坐薬を入れて、ごろごろしていたら、ものすごい汗をかき始め、昼過ぎに熱が下がりました。最後は嘔吐&下痢というフィニッシュでした(爆)。なんとか明日は保育園に行けそうだ。よかったよかった。

今日は夫が出勤日なので、ばあちゃんにsolaをお願いして、2時間ばかりLeonとデートタイムを作りました。駅前のショッピングセンターで、明日職場に行くのに持参するお菓子を買い、マックで早めのランチ。その後ガソリンスタンドでガソリンを入れ、洗車をし、コンビニでアイスを買って食べました。

帰宅して、Leonはじいさんと外遊び(トンボとり)でしばらく過ごし、3時頃から、部屋の掃除をすると声をかけると、「ぼく、雑巾で拭き掃除する!」と。せっかくなので、やってもらいました。廊下〜洗面所〜台所〜子ども部屋〜トイレ〜階段。さすが、保育園でやっているだけあって、雑巾絞りもなかなかうまいもんです。子ども部屋は「掃除機かけたい!」というので、やらせてみました。四角いところを丸くかけたと思いますが(爆)あえて、手直しせず。ついでにダイニングテーブルの下も雑巾掛けして(わたし)、トイレもしっかり掃除して、すっきり。

昨夜Leonは、昼寝をせずに夕食の途中で寝てしまったため、夜時間ができたので、クローゼット整理もほぼ8割ほどできたし、仕事が始まる準備はほぼ整いました。

まあ、ぼちぼち、がんばります。気になることは多々あるけれど、体はひとつだし、仕事の代わりはいるけれど、子どもの母親はわたしだけだし。子どもに手がかかる時期はそう長くないし。子どものペースを大事にしながら、じっくり取り組んでいこうと思います。

でもすでに、「夏休みはいつにしようかな〜」とか「9月の旅行(恒例・Leon誕生日旅行)はどこにしようかな〜」とか、夫と話してるし(笑)。まだ仕事始まるって気がしないのです(笑)。ははは。
大荒れ
ええ、天気だけでなく、我が家のLeonさんです(爆)。

夫がいるもんだから、日頃の不満発散!とばかりに、朝食も昼食も荒れまくりました。スイミングに行くと夫とでかけたのに(水着姿で)、お腹が痛いと言って図書館に寄って帰ってくるし。

solaは38度台の発熱で(でも元気)ずっとわたしから離れない状態なのでイライラするし、夫も腰が痛くて思うように動けないからイライラしているし、おまけにこんな湿っぽい天気だから余計にみんながイライラしている感じです。

現在23時半を過ぎ、solaと夫は撃沈zzzしてますが、Leonは昼寝3時間がたたり、まだ寝られずにうろうろしたりバタバタしている音が聞こえます(無視無視)。

明日も一日台風のおかげで外出もできないし、お互い顔をつきあわせて居なければならない状況・・・あ〜あ〜。
あと3日
復職前の、最後の平日。

明日から3連休は子ども達が家にいるから、そうそう自分の時間は作れない。ええ、そうです、貴重な一日でした。

で、午前中は美容院へ。3ヶ月ぶりにカットし、9ヶ月ぶりくらいにカラーリングを。カラーリングというかウェービングというらしい。全部ベタにカラーをするのではなく、いわゆるメッシュ状態にカラーを入れると、伸びてきてもプリン頭にならず自然に見えるというらしい。なるほどね〜。いやあ、すっきりした。

で、少し買い物などして帰宅。結局その後はのんびりまったりしてしまいましたが(爆)。

子ども達を迎えに行って、戻ってくると、その後はバタバタ。
solaはやや微熱だし(同じクラスで高い熱の風邪が流行り始まったらしい・・って、うちはもうやったじゃん)、Leonは相変わらず荒れているし(赤ちゃん返り中)、なんとかsolaを寝かしつけて、Leonも、と思ったら寝ないので、仕方なく今は「魔女の宅急便」中。
魔女の宅急便
魔女の宅急便
今、TVでやってます。
最近、同じクラスの女の子たちが、鉄棒にまたがって「魔女の宅急便♪」とやっているから、タイトルは聞いたことがあるらしい>Leonさん(爆)。真剣に見てます。まあ、明日は休みだからいいか。

三連休は台風も来るらしいし、solaの熱も少し上がってきてるから明日は受診するしかなさそうだし、月曜(祝日)は夫は出勤日だから、復職前の最後の休みを、家でまったり過ごすことになりそうです。クローゼットの整理とミシン(solaのチュニックブラウスを数枚作成中)ができればいいかな。できるかな。できるといいな。せめてクローゼット整理くらいは・・・。

いよいよ、二児を抱えて働く母の生活がスタートします。気負わず、ぼちぼち、子どものペースを大事にしながら、やっていきますか。問題は、専業主婦にすっかり染まったわたしのボケた頭と体のリハビリと、専業主婦のいる生活ですっかり家事から撤退してしまっていた夫の家事リハビリだな。

それにしても、子ども二人が保育園児だと、週末の洗濯の量がすごいです。なのに台風。乾燥機かエアコン、回すしかなさそうだな〜。

なんだかまとまりがなくなってきたけど(爆)。
そうそう、夫もブログに書いてたけど、東京事変の新しいCDがかっこいい。J-waveで流れていて、なんていうか、バンドっぽくていい。LIVEやるならこういうのが盛り上がるなあ。やりたいなあ。これ、バンドで。
OSCA
OSCA
東京事変

仕事に育児に家事に音楽活動まで、手が回るかな(爆)。
ホッと一息
月曜〜水曜は、solaは給食食べてお迎えでした。火曜はLeonも少し微熱があって一緒に連れて帰ったら、味をしめたのか(爆)水曜も一緒に帰りたがって、帰りました。

午前中にバタバタ買い物済ませたり同僚に出産祝いしたり掃除したりミシンかけたり、大忙しでした。

今日からは4時までお預かり、なので、友達とランチの約束。その前に銀行回りしようと、3つ隣のK駅前のスタバで一息中。

泣いているsolaには悪いけど(爆)来週からの怒涛の日々を前にホッとするなあ〜。