ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

まったり休日
いい天気の土日でしたが、我が家はまったり休日でした。
土曜はLeonのスイミングに夫が付き合ったあと、トイザらスへ。solaの出産祝いで職場の方々からいただいたこども商品券をまだほとんど使っていないことに気づき、Leonの弁当箱やレインコート、solaのおしりふきや帽子、2シーズン使って穴が開いてしまったプールも買い換えました。

日曜は、朝食を張り切って作ってみました(笑)
ケッカソース
いのりさんちの会長に、Leonのお下がり洋服をいっぱい差し上げたら、お礼に、パパ自家製のパンをいただいちゃったので&パパのレシピの「トマトのケッカソース」が載っているタウン誌をいただいちゃったので(笑)、作ってみました。ついでに、明太子&クリームチーズのディップも作り、美味しい朝食に。

階下のばあちゃんにもおすそわけしたら「パンが美味しかった」
こどもたちにも食べさせるのに、レシピより塩&オリーブオイルをかなり少なくしたり、こしょうを入れなかったりしたので、大人には(塩味&スパイシーさが)物足りなかったかも。でも、トマトそのものの味が味わえて、それなりに美味しかったけどな。

本物の味は、近々味わいに行こうっと(笑)

午後は夫&Leonは車屋さんに(スマイリーさん家を上回る遅さで、ようやく冬タイヤを履き替えたらーっ&買ってあったETCをようやく設置)。夕方から、4人で、近所の公園&小学校をぐるっと散歩してきました。
公園1
公園2

この土日、solaがほとんど昼寝をせず(30分くらい)、午後7時〜8時くらいに撃沈してしまっていました。休みは家族が大勢いて、興奮してしまうのかしらね。Leonももちろん昼寝しないんですが。おかげで、夫も、土曜は9時、日曜は9時前に(わたしも日曜は9時前)こどもたちと一緒に撃沈しました。
弁当と、プレゼントと。
今日は保育園は遠足でしたが、雨天中止。でもしっかりお弁当は作らなければならないのでした。弁当の前夜は眠りが浅い(緊張する)わたしですが、昨夜は加えてsolaの夜泣き攻撃で、すっかり寝不足でした。

で、今日のお弁当。
弁当
いつもはゲキレンジャーウィンナーとかでお茶を濁してばかりだったので(笑)、今日はおにぎりに手をかけてみました。
サッカーボールのり、というのを生協で購入してあったので、今日のおにぎりはサッカーボール。そして、顔のパンチも購入したところだったので、顔のおにぎりを作りました。
おかずを軽くしたので、おにぎり3つ、食べてくるでしょう(笑)。

******
午前中は、solaの乳児健診(9〜11ヶ月健診)の予約を入れていたので、近くの小児科へ。Leonは医者好き&がんばっちゃう性格なので、乳児の頃から、まず、病院で号泣することはなかったのですが、solaは、耳鼻科通いの後遺症か、病院嫌い&大号泣な子どもです。先生と看護師さんとわたしと、みんなで汗だくになりながら、計測したり診察したり(笑)。すくすく育っておりました。

*****
さて、先日のブログでヨナベしていた作品なんですが。
これからプレゼントしに行くのですが。
今、午後2時半か〜。
贈呈される方々はお仕事中なので、まだこれは見ないでしょう(笑)。
というわけで、夜公開予定でしたが、一足早く公開します。

プレゼント

Leonのクラス(年中・年長)を担任してくれている、マイミクさんでもあるあかねさんが、日曜日にご結婚指輪されます。お相手は、副園長のタカ先生。
これは、担任していただいている子どもたち&保護者一同で、お祝いしなければ!と、構想1ヶ月(笑)、連休明けから密かにママたちで動きました。園のM先生にも協力いただき、今朝、ようやく、完成しました!チャペル

題して「寄せ書きアルバム」
寄せ書きアルバム

21人プラス、3月に転園してしまったユウスケくんのパパにもお願いして、さらに、マイミクさんのまつうら漫画家育成中さんにプロの作品もご寄稿いただきました。

スクラップブッキングで使う12インチ×12インチの用紙に、各自、子どもの絵や保護者からのメッセージ、写真やプリクラ・シールなどでデコレーションして、寄せ書きを作りました。それをアルバムに収めました。

いやあ、喜ばれるだろうと思うのですが(これから渡すので)、実際、みなさんの作品が集まると、これは感動企画だったなあ、と。それぞれの親子&夫婦、家庭の「愛情」の様子が散りばめられていて、すごくステキなアルバムになりましたよ!
アルバム中表紙

今日、午後のおやつが終わってから、M先生ご協力のもと、子どもたちから贈呈する予定です。盛り上げ隊のママたちも集まってくれます。

実は、本当に全員から寄せ書きが集まるとは思ってなかったんですよ。いやあ、最後の1枚が手元に来たとき、正直ホッとしました。これであかねさん、喜んでくれるなあと思って。みんな仕事で忙しい中、協力してくれて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

あ、渡すのはこれからだ(笑)。
新幹線に乗りたい〜。
本日2回目のブログ。

今、せっせとハガキを印刷しております。
それは、これ。
http://n700.jp/event/
7月から運行が始まる「N700系」という新幹線の試乗会があるんだそうです!
とっても静かで、とっても早くて、とっても快適らしいです。

で、ダメモトで、とりあえず、応募してみようと思います。
もし2名コースが1組しか当たらなかったら誰が行くのか?
Leonと夫だろうな〜。solaを置いてわたしが行くのは不可能だし。

もし3名コースが1組しか当たらなかったら?
夫に「Leonとsolaを連れて行っておいで」と言ったら、どういう反応をするだろう(笑)。ま、そうなったら、わたしとLeonとsola、という組み合わせかな。

そういう心配ばかりしてますが、たぶん、倍率高そうなので(苦笑)。ダメモトです。

期待を持たせてダメだったら、Leonが荒れるかもしれないので、黙っておこう。

ああ、すっかり、「鉄」な我が家。
メロンとかに
月曜日、向いのマンションの、保育園で同じクラスのリオちゃんママから、メロンをいただいた。ママの実家はメロンを作っている(ばあちゃん情報・・・パパの実家のおばあちゃんとうちのばあちゃんは犬友達のご近所さん)ということで、春には、間引きしたメロンをたくさんいただき、酢の物にしたり、浅漬けにしたりしていただいた。

今度はフルーツとして成長したメロンをいただいた。3つも。こぶりながら、オレンジ色の果肉はしっかり甘くてとっても美味しい。すばらしい。Leonも樹くんも夫もsolaも大喜びで食べました。
メロンいただきます

*****
日曜〜昨日まで、道北を旅行してきたばあちゃんが、カニを土産にくれた。
かに
現在冷凍庫を占領中。いつ食べるかが問題だ。
ばあちゃんは「もうカニは見たくないわっ(笑)」と言うほど食べたらしい。うらやましい。

やっぱり土曜日だろうな。家族そろって食べた方が美味しいような気がするし。

*****
ここのところ夜なべしている(笑)。ある作品を作っている(笑)。
ヨナベ
中身はヒミツ。金曜日の夜には公開できると思います♪お楽しみに〜♪
サイクリング部と、プラレール部
日曜は、保育園のお友達と結成した「サイクリング部」(笑)の活動を行った。河川敷の緑地公園にて。自転車買ったばかりの初心者・ピンキーさん家のか○きくんから、まもなく補助輪外しにチャレンジか?の年長・あおばままさん家の王子まで、ランクは異なるけれど、「みんなで乗ったら楽しいかも?」というわけで。Leonはこのメンバーの中では中級クラスでしょうか?一応家から緑地公園までの道のりも自転車で行けるし(夫&わたしも自転車で伴走できるし)。

で、みんなで走りまくった(笑)。1時間ほど。途中みえっちさん家の樹くんとガチンコ対決(爆)。二人が左右からそれぞれ走ってきて、正面からわざとぶつかる(激爆)。お互い道を譲らない、という始末。勝手にやってくれ〜と、親は知らんぷり(笑)。

スマイリーさん家のうーな姫は、一生懸命か○きくんにアドバイス(笑)。
途中参加のか○なちゃんや、いのりさん家のまどたん&会長など、みんなで楽しく遊びました。

スマイリーさん親子&あおばままさん親子がそのまま我が家に来て、まずはskypeで、シカゴのイガリンさん&チエさんとTV電話をやり、その後はランチをはさんで、プラレール部(爆)の活動になりました。再び樹くんとか○なちゃんも途中から参加し、めいめい、線路をつなげ、電車を走らせるも、お互いの思惑が合致せず、何度もガチンコ対決に(爆)。Leonが融通きかない性格なのもあり(彼のルールが色々あるんです〜涙)、途中、反省室(爆)での反省会も。しかし、最後はみんなと笑顔でバイバイできました。

その後、2時間撃沈zzzしていました。寝言でも彼は「全部走らせちゃダメなの〜怒」と、怒っていました(笑)。

*****
今日は、みえっちさん家の花ちゃんが急遽入院になったため、お迎えから樹くんをお預かりすることに。二人でプラレール部の活動を行い(今日はガチンコはなかった)、夕食を食べ、デザートを食べ終えたところに、樹くんパパお迎えのピンポーンが。嬉しくて走り出す樹くん。まだまだ遊びたくて泣き出すLeon。

そういえば、「お友達が家で夕食を一緒に食べる」シチュエーションは、生まれて初めてだったのね。すっごい嬉しかったらしいです。

11ヶ月から保育園生活で、いわゆる、在宅の幼児期とは異なる生活を送ってきたので、この育休の1年で、親子ともにいろいろなことを体験し、学びました。友達の家に行き来したり、お休みの日にお友達と遊んだり…solaの出産でわたしが産休に入るまで、そういう経験が本当に皆無(彼の意識に残るようになってからは)だったので。親の方も、「子どもを預かってもらう」ということがなかなか慣れなくて(苦笑…お預かりは喜んでするのだけれど、自分の目の届かないところに子どもを存在させることになかなか慣れなくて)、でも、保育園のお友達のおかげで、親もだいぶ鍛えられました(笑)。

これからも長いつきあいになる、保育園のお友達のみんなと、ケンカも楽しい思い出も、いっぱい作れるといいね。
びっくり、を、見に行った(笑)
ベビースイミング水泳
午前中の昼寝がなしだったsolaは少々機嫌悪し。後半愚図りだした。バタ足で泳いでいるときには反り返って暴れていたので、本当だったら背泳ぎはベビも仰向けなのだが、うつぶせでわたしの胸に乗せて泳いだら、ニヤニヤしていた(爆)。一生懸命泳いでいる人の顔を見てケタケタ笑っている。イヤなやつだ。

おかげで、帰りの車に乗せた途端に撃沈zzz
それから1時間半、しっかり爆睡。
zzz

そして覚醒後、例の「びっくり」で書いた、火曜に出産した同僚のお見舞いにでかけた。かわいいっぴかぴか
baby
こんなに小さかったかな〜。2回も産んだのに忘れた(笑)
1時間くらいいさせてもらって、solaと新生児を堪能した。solaも赤ちゃんに興味津々で、指差ししたり話しかけたりしてじーっと見ていた。赤ちゃんもsolaが気になるようで、よく目を開けてsolaのことを追っていた。
まだ名前は決まってないらしい。パパさんが一生懸命考え中だそうです。
びっくり
月曜日は、恒例?の、職場の同僚・後輩などとやっている「産休・育休のつどい」@我が家。年度が替わり、職場復帰してつどいを「卒業」したメンバーの代わりに、12月に8年ぶりの出産をしたFさんと、今月末が6年ぶりの出産予定のNさんが、新たなメンバーに加わり(笑)、前々回から参加している、11月に第2子出産したYさん(住んでいる市の規定で、保育園を退園した3歳のお兄ちゃんも一緒に)と、元同僚のHさん(わたしののご近所さん。今、コウノトリ待ち中)と、賑やかに集まりました。

今回は、FさんとNさんの上の子たちが小学生なので、下校時間に合わせて10時過ぎ集合2時半解散(笑・・Yさんはその後も残って遊んでいきましたが)。Hさんがパンを調達してきてくれて、わたしがポトフを作って、ランチをしながらのつどいになりました。なんとランチ中、偶然にもsolaと、Fさん・Yさんのベビちゃんがそろって撃沈zzzするラッキーに見舞われ(笑)ホッとするひとときも。

そして、一日おいて今日の朝、Nさんから「昨日(火曜)産気づいて男児無事出産しました」とのメールが!予定日より10日ほど早かったのでびっくり。いやあ、我が家で産気づかなくてよかった(笑)。きっとベビちゃんたちの泣き声や話し声に、お腹の中の子も刺激を受けて、出てきたくなったのでしょう(笑)金曜日にお見舞いに行ってこようと思っています。新生児、いいなあ(よだれ)。

*****
今日は、午前中、近所のみえっちさん&花ちゃんと、自転車連ねて土手に、保育園の「走ろう会」を応援に行きました。現地であおばままさん&ミニ王子とも合流し、ベビたちは芝生の上でのんびり草むしり(笑)。子どもたちはみんなよくがんばって走っていました。やっぱり1km走る子どもたちは偉い!と感心しながら帰途につき、次は、母と従姉に誘われて、ホテルランチ(笑)。美味しいランチを優雅に(幸いsolaは、前半寝てくれていた)楽しみ、その後、新しくできたショッピングセンターまで。

前に行った、隣の駅のららぽーとより小振りなショッピングセンターですが、Loftを始めとする雑貨屋が充実していて、とても楽しめました。個人的にはららぽーとより好きかも。短い時間で駆け足だったので、今度は休日に家族でゆっくり来よう、と思いました。

帰宅し、保育園お迎えのあと、みえっちさん家の樹くんをお預かり。Leonとプラレールで時には仲良く、時にはバトルをしながら(笑)1時間ほど遊びました。楽しくて楽しすぎて(笑)帰ってほしくなかったようですが、キリがないので&約束の時間になったので、マンションまでお見送り。が、どうしても玄関まで行きたがったLeonを無理矢理連れ帰る。左手にsola(9.5kg)、右手に泣くLeon(15kg)をそれぞれ抱えて数十メートル?の道のりはきつかった。。。

さて、明日は何して遊ぼうかな。
歩いて、つなげて、食べて、遊んだ
<歩く>
昨日、ブログをアップした後、solaが歩き始めました。まだ2〜3歩といったところですが、それを何度も繰り返して、本人も喜んでいます。

10ヶ月と22日。Leonよりは1ヶ月遅れですが、それでも標準より早めですね(笑)

<つなげる・遊ぶ>
さて、今日は「部屋中にプラレールの線路をつなげよう」の日(爆)。
せっかくたくさんのレールがあるのに、相変わらずLeonは丸くつなげて、「常磐線」とか「山手線」とか言って遊んでいる日々だったので。
プラレールその後

朝から夫と張り切ってつなげ始めました。
こども部屋から始まり、廊下を走り、洗面所でUターンし、リビング〜こども部屋へ。ではご覧ください(笑)
レール1
レール2
レール5
レール3
レール4
「夕方の6時までに片付けるように」のわたしの命令にきちんと従い(笑)延々遊び続けた一日でした。大満足だったようです。そりゃそうだ。

<食べる>
そして、今日は「母の日」。昨夜「明日母の日なんだよ」とわたしがなにげにLeonに言うと「ぼくね、明日、お母さんに回転寿司、食べさせてあげるよ!」夫と思わず感嘆の声を上げてしまいました(笑)。どうしてそう思ったのか聞いてみたら、「お母さんに食べさせてあげたいと思ったんだよ」。一人前な口をきくなあ。でも、わたしの好きな食べ物がお寿司だということは、よくわかっているのだね。えらいぞ。「じゃあ、いつものところね」いやいや、と夫とふたりで首を横に振る(笑)。Leonのいう「いつものところ」はすし○○ど(爆)あそこは、子どもは喜ぶネタが多いけど、大人にはいまいちなのよね〜(笑)。時々行くけどさ。で、せっかくだから「大○ずし」にしよう!と、お昼に家族ででかけました。

支払いは・・・「Leonが大きくなって、お給料をもらうようになったら、返してもらうから、今日はおとうさんが代わりに払うからね」という話し合いが、夫とLeonのあいだで交わされたようです(笑)

夕食のときに「今日はごちそうさまでした。ありがとう」とLeonに言ったら、とても照れて喜んでいました。今日はいつもより叱らず済んだかも(笑)。

<もうひとつのつなげる>
そうそう、プラレール遊びと回転寿司の間に、シカゴのイガリンさん&チエさん一家と、Skypeで、TV電話をしました!数日前に一度トライしたのですが、こちらのカメラ&マイクのセッティングが悪く、シカゴの画像&音声は届くがこちらはチャット(文章)という状況だったので、今回が初めて成功!お互いの元気そうな様子に話も弾みましたが、シカゴは夜で、ゆーとくんは少々眠かったようで、最後は画面からフレームアウトしてました(笑)。また来週ねっと約束して終了。いやあ、楽しいね、Skype(笑)。
ダイニングテーブル・その後
今日は資源ゴミ回収の日なので、ダイニングテーブル&椅子の梱包されていた段ボールを処分したかったため、朝からせっせと夫をせかして(笑)テーブルのセッティングにとりかかりました。

テーブルセッティング後
広いテーブル、快適です。

ついでにようやくファンヒーターも片付け(爆)、すっきりしました。

早起きで(6時起床)10時過ぎに倒れたsola
大の字
めずらしく、大の字・仰向けで寝ています(笑)

午後はLeonは夫引率でスイミングに行きました。静かでホッ。

スイミングといえば、昨日は2週間ぶりにsolaとベビースイミングに。金曜日のコーチは一緒に入るママに50m(子どもを支えながらバタ足25m+子どもをお腹に仰向けで乗せながら背泳25m)しっかり泳がせてくれるので、いい運動になります。なので、わたしはあえて狙って金曜に行っているのですが(水曜のコーチが一番人気なのですが)、さすがに久々だったので、昨日は午後からはもう疲れて何もする気がおきず、子どもたちと8時半に撃沈zzzしました(笑)。

明日は天気が悪そうなので、プラレール日和かな(爆)
ダイニングテーブル
結婚当初、「床に座って生活したい」派の夫にそそのかされて(笑)、大きい4人掛ではなく、2人用の小さいダイニングテーブルセットを購入した。次に引っ越した先では、結局使用しなかった。でも、子育て中はやっぱりテーブル+椅子の方が、何かと便利である。例えば、食事中も、座卓だとそのまま逃走する可能性大だが、ダイニングテーブル×椅子だと、自力で降りられるようになるまでは逃走しない。子連れでランチやお茶するときでも、座卓だと子どもに襲撃されて落ち着いて飲食できない。

で、今の家では、食事はダイニングテーブルで取るようにした。ソファー&座卓はくつろぎ&遊び用、と、役割を分けた。というか、これが一般的よね。

そのうちsolaが成長したら、大きいのに買い換えようね、という話だった。

育休中に、あちこちお茶やランチでお呼ばれしているうちに、研究した(笑)。

で。買ってしまいました!6人掛け用!

大は小を兼ねるよね。お友達がたくさん遊びに来ても、これならOKよね。ふっふっふ。

しかもお安かった。ネットで購入しましたが、わたしが目をつけてブックマークしておくと、さらに夫が持ち前のけちけち・・・もとい、節約・倹約ぶりを発揮し、同じ商品をいかに安く購入するか検討してくれる。で。この6人用(テーブルは省スペースの1650mmサイズ)、なんと¥39,800!(税・送料込)しかもYahoo!でポイント5倍のタイミングで購入した、と、ほくほくする夫。

ただし、ネット購入なので現物を見ていないというのが難点。物が来るまでは博打みたいなもんで(笑)。

しかし、我が家の床色や建具、カウンターの色とほぼ同じで、今まだ椅子だけしか開けていませんが(笑)不良も特に見あたらず。テーブルが大きくて重いので、夫が帰ってこないと2階に運べないので、まだ梱包を開けていませんが、まあ、まずまずの買い物でしょう。
椅子×6
子どもたちも小さいうちは、このダイニングテーブルでお絵かきしたり、宿題やったりするんだろうし。

なぜこの時期に?それは、わたしの復職がせまっているからですよ(笑)
今日、午前中に職場に、育休の2週間延長の申請を出しに行ってきました。ついでに今年度の組織体制と課題についても説明をしていただき、自分の役割を担当リーダーと摺り合わせてきました。すぐに帰るつもりが、気になることも多々あり、1時間半ほどおりまして、書類の整理なども少々してまいりました(笑)。

7/17に復帰の予定です。育休も残り2ヶ月ほどとなりました。
仕事が始まったら、家事が快適に効率的に行えるように&子どもたちが安心して過ごせるように、この2ヶ月は少しずつ家の中を「共働きモード」に整えなければ。ついでに、夫の動きも「専業主婦」のいる生活から「働く妻(=しかも、2児の母)」のいる生活に、少しずつ変えなければ(笑)。この1年です〜っかり、家事をしなくなったものね。あ、夜の食洗機とお米のセットはしてくれるけどね。

あ〜子ども二人を保育園に預けて働いて家事をする生活って、どんななんだろう。怖くてシュミレーションできないでいます(笑)