ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

悲しい出来事
週末は、保育園のお友達と遊ぶ三昧で、楽しい時間をすごしました。
土曜はマイミクのチエさん宅で、チエさん一家お引越しに伴う「ガレージセール」という名の茶話会(笑)に参戦。なんと大物、DVD/CDプレーヤー・5.1chスピーカーシステム付をGETして夫はホクホクでした。
日曜はそのチエさん一家の送別会&懇親会を、同じクラスのマドカちゃんパパがやっているイタリアンレストラン貸切で。総勢13家族35人の親子が集まり、おいしいイタリアンと楽しい時間を送りました。

本当は、この話をいっぱい書こうと思っていました。ブログ。

夕食のときに、保育園の主任の先生から電話があり、同じクラスのユウスケくんのママが亡くなったとの連絡を受け、そこからは、連絡網や、メールや電話対応にバタバタ…。

35歳、乳がん再発だったそうです。ナースさんでした。
夜9時ころ、ユウスケくんパパから電話をいただき、これまでのことなど、淡々とお話されている様子に、胸が痛みました。「弱いところを見せたくないというのがあって」「よくがんばったと思います」・・・何より、気になるのがユウスケくんの様子。大好きなママを亡くした今、どう受け止めているのだろう…。4歳の彼に重い現実です。

明日の告別式に参列したいと思っています。御冥福をお祈りします。

乳がん検診やドッグ、きちんと受けないと、子供たちのためにも、いかんぞ、と思いました。。。

夜泣き?
ここのところ、solaは添い寝・添い乳で寝てくれないので、夜2時間くらい抱っこ(で爆睡)が続いています。9時〜9時半にLeonと3人でベッドに入るのですが、即効撃沈のLeonの横でグズグズ・バタバタなsola。

しかも抱っこで寝かそうとすると、反り返って暴れる…9kgになった彼女が暴れると大変です。。。

さらに、今までは8時頃起床だったのが、Leonに合わせて6時半に起き出すようになってしまいました…。

まあ保育園に行くようになればそのくらいに起こすしかないので、練習と思うしかないかな・・・。

その保育園、1月に主任の先生とは「口約束」(笑)で大丈夫かと思っていたのですが、4月入園希望が多くて0歳児は途中は厳しい…というようなことを、今日、お迎えのときに先生から言われ、あららどうしましょう(爆)そばで聞いてたたっくんママには「育休、延長しちゃいなよ〜(笑)」と、悪魔のささやきが。。。

こんなことなら4月入園の申し込みも念のため、しておけばよかった・・・。ちらっとLeonに話したら「ぼく、solaちゃんと一緒に(保育園)行けなかったら、泣いちゃうよ〜」とベソかき始めたし。

いくらsolaが成長が早いとは言え(多分GW頃には歩いてると思うし)、2歳児クラスってわけにはいかないもんねえ(笑)。

毎日祈るしかないな・・・。

仕事でも(鬼のいぬ間に・・・鬼=わたしと産休中の後輩)色々問題が勃発していて、育休の身なのに、調整したりしてます(自宅から遠隔操作中)。やっぱり早く復帰するべきだったのかも…。調整に失敗したら、育休3年とっちゃおうかな〜(激爆)…そうはいかないよなあ…。

なんだかつまらない愚痴の日記になってしまいました。そんな日もあるさ。
明日で8ヶ月
ぜろぜろ咳は治まり、鼻水もだいぶ少なくなってきたsolaは、明日で8ヶ月。本当にあっという間。。。

***
土曜日は保育参観&父母会の懇談会でばたばたし、日曜日は雨だったので家の中でまったりだらだら過ごしました。

今日は、お向かいのマンションのたっくんママにお誘いいただき、ランチに伺いました。メンバーは同じマンションの、マイミクのチエさんと、同じくマンション在住のTさん。みんな第1子が男の子で第2子が女の子、の組み合わせで、暴れん坊兄ちゃんたちは保育園に行っているので、妹たち(8ヶ月〜1歳5か月)を連れて集合、となりました。

男の子たちの集まりと違って、女の子たちの集まりはなんだかゆったりとした空気(笑)で、たっくんママの手料理&Tさんのお洒落なオードブルに舌鼓をうちながら、主婦の話は尽きることを知らず・・・(笑)あっという間にお迎えの時間になってしまいました。

今回の育休は、こういう「主婦の集い」(笑)の時間をたくさん体験しております。復職しちゃうとなかなかできないことなので、貴重な経験です。近所に同じ年頃の子のお家がいっぱいあって、本当によかったです。。。

***
さて、お迎えから帰宅して、階下の親世帯のリビングで遊んでいたら、solaがソファづたいに、左右に移動しているでは!そう、「伝い歩き」です!びっくりして夫にメールしてしまいましたが、母曰く「土曜日からやってるわよ〜」…保育参観の時に母にsolaを見てもらっていたのですが、そのときからやり始めたらしく、8ヶ月目前にして、伝い歩きが始まってしまいました…。次はひとりで立ち上がり、歩く、というプロセスなわけです。9ヵ月半で歩いたLeonに近くなってきました…恐ろしい…。
ひとやすみ
今日は子育て支援センターに行こうと思っていたのですが、solaの風邪がいまいち・・・鼻水は治まってきたけど、咳が出始めてぜろぜろしていた・・・ので、受診して、おうちでゆっくり、ひとやすみです。

***
昨日は、わたしの中学時代の友達Mが、息子のカズくん(3歳)とランチしにやってきました。で、前の日の「はなまるマーケット」で紹介していた、煮干の炊き込みご飯と、うちの定番(爆…手抜き定番)春雨ととり団子のスープを作りました。

が、カズくんには不評(爆)。彼は肉とパンと果物には恐ろしいほどのガッツを示す(ママの皿から奪うほど)のですが、炊き込みごはんはお好きでないらしい(笑)。まあ確かに煮干の炊き込みご飯は子ども向けではなかったかも。夜、Leonは「山盛りにしてっ」と、目を輝かせて、いつも以上に食べてましたが・・・ははは(苦笑)。

あまりの暴れん坊・カズに、わたしも(友達の遠慮のなさで)結構叱りましたが、かなり確信犯な様子で…4月からの幼稚園生活で、天下だった日々の生活も一転し、彼も修行の日々となるでしょう(笑)効果があればいいけどね。

Leonを一緒に保育園にお迎えに行き、ついでに「最近寒くて公園に連れて行ってなくて、泣いて嫌がるスイミングにばっかり行ってる(M談)」M親子を園庭で遊ばせてもらいました。親もあれだな、改めないと(笑)。
幼稚園見学では「泣いて離れられず、園庭で遊べなかった」カズも、我が保育園の魅力(子どもたちと遊具)に勝てず(笑)、「遊びたい・・・」と。ママびっくり。トイレまで借りて(激爆)なかなか帰らないくらい、遊んでいきました(笑)。

そんなカズと一日過ごしたら、最近反抗期のLeonがやけにいい子&お兄さんに見えて、昨日は叱る気になれませんでした(笑)。

***
1月に従姉の娘(25歳・ナース)が入籍をしました。
まだお祝いをあげていない…。従姉からは、わたしの入籍の時に多額のお祝いをいただいたので、親からは「同額で間違いないから」とは言われているのですが、わたしと彼女の間柄(姉妹か、親子に近い・・・笑)で、それもなんだかなあ、と躊躇しているところ。

で、お金と加えて今流行のこんな鍋でも、と思っているところ…。
Le Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジ
Le Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジ
有名すぎますね。彼女のところは夫になった彼氏が料理をするそうで(彼氏の実家はお蕎麦屋さん)。う〜ら〜や〜ま〜し〜(笑)

ホーローは使いやすいですよね。でも、これ重いんですよね〜。わたしはとっても軽いホーローの鍋を10年くらい前にもらって、使ってますが、充分です。

で、最近欲しいのは、圧力鍋。それもでかいヤツ。
T-fal クリプソベーシック 6L 406073
T-fal クリプソベーシック 6L 406073

「復職したら、圧力鍋が(調理が)速くていいんじゃない?」と母のすすめもあり。ガス代も節約できるしね。

前に、育休のつどいでアップルパイを作って持っていったら後輩に、「こんなこと(お菓子づくり)する人だと思わなかった。バンドとかやってるし…」と言われたことがあります(笑)。本当は家事は苦手で、仕事してるのは苦手な家事をさぼる言い訳なんですが(笑)、今回の育休は、結構家事が楽しいことに気づきました。多分、「自分の家」だからかも。
バレンタインデー
巷はバレンタインデーなんですね。
数日前、駅ビルの無印で気づきました(爆)。
で、こんな手作りチョコキットを購入。
無印のキット
「チーズとショコラのケーキ」と「いちごのレアチーズケーキチョコ」です。

昼ごはんをキッチンで立ち食い(しかもsolaおんぶ)しながら、二つ作りました。
完成
とりあえず、冷蔵で2〜3日持つようなので、チーズとショコラのケーキは、明日友達が来るので明日に回します(笑)夫とLeonにいちごのケーキチョコの方をあげるかな。

って、ここで書くと夫にはバレバレなんですけど(汗)。

約9Kgのsolaをおんぶしながら作ってたわけなんですが、作りながらふと、「もしかすると数年後には、一緒にチョコとか作ったりするのかな〜」などと、妄想しておりました。昨夜も、「男の子とか女の子とか、あんまり意識していない生き物(=sola)なので、なんだか想像がつかない(嫁にいくとか、そういう関係が)なあ」なんて、夫と話していたのですが(しかも「男らしい」し…)、でも、そのうち「お母さん、チョコ作りたいから教えて〜」とか、「○○くんにチョコあげる」とか言い出すんでしょうか。想像つかないなあ。

Leonはもらってきたりするんでしょうか(爆)。なんだかそっちは楽しみです(笑)。

***
ケーキを作り終えて、solaに離乳食&おっぱいで一息ついた頃、おばあちゃんの友達のNさんが、娘&お嫁さんを連れてやってきました。娘さんはわたしの2つ下で、お嫁さんの夫=息子さんは、わたしの妹の同級生です。小さい頃はよく遊びました。

で、それぞれ、娘さんは娘のなっちゃん(2歳)を連れ、お嫁さんは息子のイチロくん(8ヶ月)を連れてきました。おばあちゃんとNさんがお茶のみの間、我が家のリビングで子どもたちを遊ばせました。

イチロくんは、solaと予定日が2日違いだったので(実際は一ヶ月早く生まれちゃったんですが)お互い妊娠中から気にはなっていたのですが、今日が初対面。場見知り&人見知りで泣きまくるイチロくんに、果敢に攻めていくsolaでした。。。

天気が悪くて閉じこもりの一日だったので、気分転換になってよかったです。
おうちの二年点検
昨日も書きましたが、今日はへーベルハウスの2年点検。朝9時に担当(前任が異動されて、初対面)のハタケヤマさんがお見えになり、早速開始しました。

こちらからの気になる点は、親世帯が、窓の施錠金具の部分(何故か暖かくなるとうまくはまらなくなる)で、子世帯は、スライドスクリーンの調整について。

我が家の二階部分で、部屋と廊下を区切るために7枚のスライドスクリーンを使用しているのですが、特にリビング側の3枚が、いつも調子が悪いのです。軽いので簡単に外れることに加え、この半年は、反抗期のLeonが、怒るといつもこの引き戸に当り散らす(笑)せいかもしれませんが…。
スライドスクリーン
微妙に隙間が開いたりするので、調整の仕方を教わりましたが、普通の引き戸より長いので、慎重に〜と。うちの夫が寒がりなのですが(なので流行の吹き抜けリビングなんて、最初から選択肢にはない…もっとも二世帯なんで無理なんですが)、寒がりの方にはスライドスクリーンは気密性が低いので(デザインはいいのですが)合わないのかもしれない・・・(苦笑)

その後、各部屋の点検。昨日頑張って掃除した水周りはほとんど触れず(笑)、主に、保障の切れる内装&建具の点検でした。

ところどころ、クロス(壁紙)の傷が気になってきているのですが…特に、角。掃除機など、気をつけていてもどうしてもぶつかります。階下で母がそのことを話すと、「ホームセンターで、2m100円くらいで保護材が売ってますよ」とのこと。前の担当さんはそんな話教えてくれなかったわっ!と騒ぐ母(笑)。次の休みに早速見に行ってみよう、と話したのでした。

二箇所ほど、クロスの継ぎ目の補修をしていただきました。
カウンターの継ぎ目

内部が終わると、ベランダを見たのち、外壁と屋上の点検。ここで、屋上の雨樋のカバーのズレが発見され、後日補修となりました。

正味2時間半の点検後、今日の内容を再度説明・確認して、終了。屋上の補修と、玄関用の網戸(我が家は階下の両親が在宅の日中は、天気がいいと玄関を開けていることが多いのです…犬の出入り対策だったり、夏場は通風だったりするのですが、結構小さい虫が入ってくるので二階的には勘弁して〜って感じ。田舎の人なので、玄関開けてあるのが落ち着くみたいな…爆)というのがあるということで、飛びついた母により、追って見積もりをもらうこととなりました。

次の点検は3年後か〜。ここまで頻繁だったので、その都度お掃除やら気をつけるいい機会だったんだけど、ちょっと間が空くので&いたずら盛りの子どもたちがいるので、長い長い3年になりそうです。

明日は二年点検
祝日出勤の夫が不在な今日は、朝からじじばばが、Leonを河川敷へ連れ出してくれました。芝滑りに、フリスビーに、渡し船乗船に、飛行機飛ばし(紙飛行機をゴムで飛ばすおじさんがいたらしい)に、2時間たっぷり遊んで帰ってきました。

その間、鼻垂れsolaはぐっすり寝ることができました(笑)心なしか、鼻水も黄色から透明になってきたかも。

午後はそんな二人をリビングで遊ばせながら、明日の点検に向けて、水周りだけ(だけ・・・爆)、掃除をしました。洗面台の排水とか、シャワールームの排水周りとか、トイレとか、そんなところを、です。あとはついでに、夫が年明けから念仏のように唱えていた「洗濯槽」も、洗浄剤でお掃除しました(夫へ事務連絡)。洗濯槽の前は「レンジフード」を、2ヶ月唱えておりました(爆)。

昼食後で満腹&外遊びで疲れた(Leonのみ)&充分睡眠をとった(solaのみ)二人は、なんとか2時間、おとなしく、しっかり、めいめいに遊んでくれていたので、おかげで上記がはかどりました。素晴らしい。なんとかなるものだ!

おやつを食べて、あとは掃除機、ということで、ここでじじばばの手を借りて、念入りに掃除機をかけることができました。ホッ。

二年点検は何するの?ということで、メンテナンスファイルを開けてみると、よくわからないのですが(笑)、多分これまでの初回・半年・1年点検と同様に、主に内部の建具や壁紙、床などの不具合や、排水関係等なんだろうな、と想像するに。このあとも、5年、10年、15年・・・と60年まで(!)点検は続きます。ロングライフ住宅ですから。ただ、内部の保障期間は2年で終了とのことなので、夫不在の明日ですが(我が家は夫が一番細かい・・・いや、細やかで丁寧・・・なので)、母と二人で頑張って確認したいと思います。

しかし、もう2年なんだなあ〜。あっという間だったけど、本当に、もっと長く住んでいるような気がするくらい、馴染んで暮らしているのでした。

産まれた時からすでにこの家にいるsolaは、なんて贅沢な娘なんだろう(爆)。
連休だけど、普通の土日
相変わらず、祝日は出勤日の会社勤めの夫(爆)のおかげで、巷は3連休ですが、我が家は普通の土日です。

昨日は、ハイハイが活発になってきたsolaの事故予防対策に、ファンヒーターガードを、夫に取り付けてもらいました。最近突進することが多かったので、これで一安心。去年はすでに3歳だったLeonには必要なかった「ブツ」ですが、しばらくはまた必要だなあ。
ファンヒーターガード

まだ鼻垂れてますが、一生懸命「お座り→うつぶせ→ハイハイ→お座り」の動作を繰り返しながらひとりで遊び、さらにつかまり立ちもできる(自力でつかまって立つ、が可能)し、つかまり立ちしながら左右に移動していることもあるので(つまり、伝い歩き?数歩ですし、時々、ですけど)、ますます目が離せないsolaです。

***
今日はお昼を外で食べよう、ということになり駅ビルまで。楽器屋をのぞきに行きました。ミニギターに、Leon用のストラップをつけてあげようということで、探しに。

そこで、Leonの目に入ったのが、コルネット(トランペット)。「ぼく、これ欲しい!シャープくんが好きだから…」シャープくんは、NHKの「クインテット」で、トランペット&パーカッションを担当する男の子(人形)。

いずれ、小学校高学年くらいになったら、トランペットかトロンボーンあたりを教えようかと思ってはいました。わたしも金管楽器経験者(ユーフォニウム)なので、トランペットならピストンの動かし方は同じなので。でも、まだ4歳だし、ちょっと無理だよな〜。

で、マウスピース(楽器に装着して口をつけて息を吹き込むもの)なら買ってもいいかな、大体マウスピースが鳴らないと、楽器も鳴らないし…と考え、マウスピースを選ぶことに。しかしお高い。これなら、この激安コルネット(2万円台)を買った方がいいかも・・・と悩み探していると・・・。ありました。練習用(プラスチック)が。
マウスピース
350円ほどでした(笑)。

まずはこれで遊んで、それから考えよう。でも、実は「買って、わたしが練習してもいいかな〜」とも、ちょっと思ってましたが(笑)。

帰宅して、ギターにストラップをつけてもらい、喜ぶLeon(笑)。

格好だけはギタリストです。

***
あさって(火曜)に、へーベルハウスの2年点検(もうそんなか!)があるので、明日は水周りくらいは掃除しとくかな〜…でも、Leon在宅で、そんなことができるだろうか・・・(爆)。
ダブルヘッダー
昨日は、午後から育児サークルの集まりに出かけました。
前日の夕方のLeonのお迎えの時に駐車場で第2保育園(笑…帰りが同じ時間に重なってしまった子どもたちで遊び始めてしまった)が始まって、ベビーカーで放置されたsolaは、すっかり鼻垂れになってしまい、迷ったのですが、ある役割を担っていたので、行くことに。

その後、16時過ぎにLeonを迎えに行き、今度は隣のマンションのユウタくんのお家に遊びに行きました。もちろんsolaも同行。

ユウタくん&ママとはよく家付近ですれ違う挨拶程度のお付き合いだったのですが、とある育児サイトで知り合ったリュウイチくん&ママ(=塩谷SALT哲ファンでつながった)と同じ幼稚園だったことがわかり、その後、昼間の育児サークルでも一緒の、保育園同級生のたっくんママともつながっていることが判明。で、今回のお呼ばれとなりました。

ユウタくん家にはトミカやプラレールが山盛りになっていて(笑)、Leonは迷わず突進。男の子たち4人で、時に黙々、時に喧嘩も混じりながら、プラレール遊びに集中していました。その脇で、ママ4人&たっくん妹&solaでまったり(笑)。

気づいたら18時を回っていたので、慌てて解散になりました。

興奮したLeonは、夜中に起き出し、ちょうど帰宅後夕食をとっていた夫に一生懸命昼間の報告をしたのでした(笑)。

ダブルヘッダーの集まりに疲れ果てたsolaは、もちろん鼻水も止まるわけもなく(苦笑)今日は午前中の大半を爆睡で過ごしております。ごめんね〜。
初新幹線(見学のみ)・・・その他。


節分の土曜日、都内某所の、夫の同僚宅へ行く途中、東京駅で新幹線を見ようということになり、立ち寄りました。

本物の新幹線に大興奮のLeon!「写真を撮るよ〜」と声をかけてカメラの方へ向かせようとしても「うるさいな〜!」とか「新幹線見てるの!」と、すっかり見入ってしまって大変でした(笑)。
300系
入場券には「車内への立ち入り禁止」と書かれていましたが、ホームを歩くついでに一両分だけ、車内を歩いてみました(笑)。なので、Leonは、帰宅後、ばあちゃんに「新幹線乗ったよ!通っただけだけど…」と報告(笑)。

そして、時間がまだあったので、東北・上越・長野新幹線のホームへ移動。

このお正月に買ったプラレール、Maxが見られたLeonの興奮は最高潮に達したのでした(笑)。

東京駅でひとしきり新幹線を見て満足したあと、夫の同僚宅へ。昨年11月に我が家に来ていただいたうちの一世帯なんですが、リンちゃんというとっても可愛いお嬢さんがいます。確か1歳児(なりたて?)ですが、うちのsolaはほぼ互角の体格なので(というか、うちの方が大きく見える)、対等に遊んでおりました。
りんちゃん家
途中で、もう一人の同僚&新婚の奥様も合流。Leonは最近はまっているトランプで、男性陣と、ババ抜き・ジジ抜き・7並べ…一通り遊んでご機嫌でした。

美味しいお食事&お酒をいただき、子どもたちも銘々に遊ばせてもらい、さらに満足して帰途につきました。

とにかくLeonは電車に乗って&新幹線を見てきたのが、とっても楽しかったみたいです(笑)。さて、新幹線でどこ行こう?(笑)

***
翌日は寒風の中、近所の神社で、町会の子供会の豆まき&餅つきイベントがあったので、ちょこっとだけ、行ってみました。豆まきには間に合わなかったけど、お餅をふるまっていたので、しっかり昼食を食べた後だったのに、いただいてきました。

***
そして今日は、家から徒歩圏内のところに、子育て支援センターがオープンするというので、近所の保育園ママ友や、mixiのママ友さんたちと声かけあって、見に行きました。熱気ムンムンで、子どもたちも興奮気味に遊び倒していました。中学の同級生とばったり会ってびっくり!午後、職場の後輩たちと子抜きランチ(産休・育休中3人+わたしの産休代替の方)の予定だったので、最後までいられませんでしたが、また近々遊びに行こう、と。

***
前回書いた、バッグが出来上がりました♪(って、作ったのは、母です)
エプロンのポケットを生かそう、ということで進めていったら、結局A3サイズの大きなショルダーになってしまいました(笑)。内ポケットまでつけてくれました。ママバッグで早速使おうっと思います。
バッグ完成