ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

速報!(爆)はいはい開始!
今日はLeonのスイミングの日。
帰宅して、夕食を食べてから、solaが突然、ハイハイというかずり這いを始めました!
もう来月(2月)かなあ、つかまり立ちのが早いかな〜、と思っていた矢先でした。

ちょっと興奮したので、速報です(笑)

明日はわたしの父の姉妹たちが、初節句祝いに来るらしいです。田舎の親戚づきあいは、面倒だ(苦笑)。
週末の我が家…夫は風邪で倒れる(爆)
この週末は夫が風邪で伏せっておりました。
土曜日は、午前中が保育園の役員会。風邪で受診したい夫はLeonとお留守番(&受診)、わたしはsolaを連れて保育園に。事前準備&予習をしておいたので、1時間半ほどで会議は終わり、そのまま園庭で、Leonと同じクラスのフミくんのママと立ち話(笑)。

午後はLeonがスイミングだったので、11時半頃に解散し、急いで昼ごはんの支度。で、土曜は本当は夫がスイミング担当なのですが、夫と協議の結果、夫&solaが留守番で、わたしがLeonをスイミングに連れて行くことに(きっと、本当はsolaも連れて行って欲しかったに違いない…が、夫婦が揃っているときは、基本的に子どもを一人ずつ担当すると暗黙の了解がある…爆)。土曜のスイミングは混むので、駐車場を確保できなければ買い物に行こうと目論んでいたのですが、運良く(?)確保できたので、見学室で待つことに。同じ保育園のママたちと雑談しながら1時間。

前回火曜日のスイミングのとき、レッスンが終了してから更衣室から出てくるまでに50分(激爆)かかった、我が保育園メンバーたち(年長×3人・年中×1人・年少=Leon)。それぞれこってり怒られて、この日はどうなるかと思っていました。が、15分たって、アオバくんパパが覗きに行くと「カナンくん(年長)は着替え終わってた。アオバ(年中)はパンツ一枚。」(笑)。(アオバくんママが)「で、Leonくんは?」「Leonくんは水着のまま」(爆笑)。ああ、1年の差って大きいわ(笑)。

そしてその数分後、年長の子たちが続けて出てきたのち、アオバくんが、何故か下半身はパンツ一枚(上半身は着替え済み)で、カバンを持って出てきた。(わたし)「ねえ、アオバくん、ズボン履いてないよ!」(アオバくんママ)「あっ!(絶句)」・・・スイミングに来たとき、確か下半身は水着だった彼(うちもそうでしたが)。そう、彼は(というかママは)、下着を忘れないことに気を取られて、ズボンを持ってくるのを忘れたのでした(笑)。

それと入れ替わりに、先に出たはずのトシくん(年長)が、戻ってきて「カバンに何も入ってなかった!」(つまり、脱いだもの全部更衣室においてきた)。。。

男の子って、なんだかな〜(呆)。

帰ってからも、家の前で、お向かいのマンションのユウトくん(2歳児クラス)&ママに会い、少々立ち話。こんな感じで、土曜日なのに、役員会〜近所まで、10人以上、同じ保育園の子&ママたちと会ってしまった一日でした。

そして自宅でsolaと2時間も昼寝をしていた夫は、発熱していました(苦笑)。

***
今日も、午前中は夫はLeonと「ライオンキング」のDVDを見てまったりしていましたが、午後は睡眠をとりたいようだったので、ばあちゃんを誘って、子どもたちと近所の河川敷に散歩に行きました。そこで、先述のカナンくん、トシくんにまたまたバッタリ(笑)。Leonはカナンくんにサッカーで遊んでもらい、トシくんとわたしは野球で遊びました。

休みの日に、近所で、お友達と遊んだり会ったりできる環境は、なかなかいいぞ、と思っています。少子化な昨今ですから。
新春育休のつどい(笑)
昨日は恒例の(笑)、職場同僚・後輩との「育休のつどい」でした。
前回に引き続きTさん&マナちゃん(もうすぐ1歳)のお家で、元同僚のHさん、4月復帰予定の同じ職種の後輩Yさん&オウスケくん(1歳7ヶ月)、4月に育休明けなんだけど第2子妊娠中(6月予定日)のOさん&ナナちゃん(1歳6ヶ月)、11月に第2子出産したばかりのYさん&カズキくん(3歳)&ユウマくん(2ヶ月)、そしてわたしとsolaの、総勢12名。
みんなで持ち寄りでランチとなりました。

このくらいの時期の1ヶ月、2ヶ月は、子どもの成長の早さにびっくりです。ナナちゃんはお話が上手になってるし、マナちゃんも手押し車を押して嬉しそうにアンヨ。ママたちも、目を配りつつ、息抜きできて、楽しいひとときでした。
つどい

二人目をどうするか?どう考えたか?が昨日のメインテーマ(笑)。ホント、復職するとあっという間に子どもが育ってて(笑)、うちも4学年差になってしまいましたが、5歳差・6歳差がざらにいます。わたしの周囲。育休中にもうひとりつくって、まとめて休んで育てて復帰、の方が迷惑かけないのかな〜なんて声も。

それに、いざもうひとり、と思ってすぐにできるわけでもないしね。うちもいざ、と思い始めてから半年は経過してましたから。

欲しい、産みたいと思ったときが産み時ですよ。ホントに。

このつどい、4月復帰者が多いので、3月にまたやろう、ということになりました。
sola&ナナちゃん
もうすぐお姉ちゃんになるナナちゃんに遊んでもらうsolaでした。

予防接種も一段落&最近の読書
午前中、solaの三種混合の1期3回目に行きました。相変わらず針が刺さると号泣なのですが(笑)、今日は立ち直りが早かった(笑)。

これで乳児期の予防接種は、3月のポリオ二回目を終えれば終了。9月から毎月の予防接種は一段落となりました。体調崩さず無事終えてよかった。

***
最近買った本
よくわかる仏教
よくわかる仏教
廣澤 隆之

Leonの保育園が仏教行事が多いのもあり、ちゃんと学んでみようかな、と思い。日本人は宗教アレルギーというか、宗教をタブー視する傾向(「宗教がかった」なんて言い方しますよね)がありながらも、美味しいトコ取り的な人種ですよね。かく言うわたしも、特に決まった宗教を持っているわけではないのですが、外国を旅すると、色々考えることが多いです。アジアに行けば、仏教・イスラム・ヒンドゥーなど、それぞれの国で、宗教に根ざした生活を垣間見ることができます。欧米しかり。宗教は暮らしなんですよね。

それに、宗教を持っている人は、強いなあ、と思うことも。信じているものがある人、と言い換えてもいいのですが。迷いがない、というか、迷っても(それぞれの)神様と共に、って感じかな。

そういう意味で、この国には、仏教に根ざした様々な教えや知恵、行事などがたくさんありますね。季節やその恵を大事にし、自然と共存(というか生かされている)し、謙虚に生きましょう、ということだと思うんですが。

それにしても、この本は、ポイントが見開き2ページにおさまるように書かれていて、簡単な年表もあり、参考書っぽいですけど(笑)結構読みやすく、わかりやすかったです。Leonの保育園行事の意味もよく理解できたし。某スピリチュアル系や某六占星術系(?苦笑)などを読むより、ずっとおすすめなんですけど(笑)わたしたちの先祖の暮らしぶりの話ですからね。
マラソン大会と雛人形
昨日、日曜日は、市のマラソン大会でした。あわや雪かと思われた天気も、一転して好天に恵まれ、ぽかぽかマラソン日和でした。

Leonは保育園で毎月1km走る「走ろう会」という行事があるんですが、なかなか頑張っていて、年少クラスの中でもまあまあ早い方なので、これはいけるかな?と勝手にわたしが思い(笑)、3年生以下の子どもが参加できる「親子レース」にエントリー。1.2kmを親子で走り、最後の200mは手をつないでゴールというもの。マラソン大会の一番最初の種目です。中学時代陸上部だった「らしい」夫を騙して(笑)参加させました。

マラソン大会
120組くらいが参加する中、最年少に近いと思われるLeonは、見事完走!109位という、後ろから数えた方がもちろん早いのですが(笑)、10分以内に走りきり、健闘しました。

同じ保育園の年長の子も二人、参加していて、顔見知りと会ったのも、彼にはよかったようで、励みになったようです。

帰りは「solaちゃんがあか組(2歳児クラス…3歳)で、ぼくが1年生になったら、みんなで出ようね!」と、家族で参加しようと話しました。

***
帰宅すると、先日ばあちゃんがsolaに買ってくれたお雛様が届きました。できるだけ長く飾れるように、と、早速開けて、リビングに飾りました。
雛人形
solaも興味津々、Leonも触りたくて仕方ないのですが、「大事なものだから」と言い聞かせています。約一ヵ月半も飾っていると、埃もつくだろうし、お手入れどうしよう〜(汗)

その後、Leonのマラソン大会完走のご褒美に、隣市のレストラン(館内にフラミンゴがいるの…と書くと、知る人ぞ知る…笑)にランチに出かけました。

***
今日からsolaは正式にベビースイミングに入会しました。寒さのせいか、3組しか参加がなく、マンツーマン状態(笑)でしたが、今日は最後まで寝ずに頑張った(笑)。
はいはい・・・で後ずさり(苦笑)
昨日は、Leonの保育園の公開保育だったので、mixiのサークル仲間のママたちと誘い合って、遊びにでかけました。園児&遊びに来ていた子どもたちに刺激され、興奮&大喜びで(また)遊び倒したsola(笑)。午後は買い物に行こうかと思っていたのですが、離乳食&昼食を作っている最中におんぶで寝てしまい、1時間半、そのまま撃沈だったので、Leonのお迎えまでゆっくりしました(笑)。

で、今日は、おととい・昨日と、かなり刺激をもらった&土日は夫とLeonがいるのでお疲れモードになるだろうと予想して、中休み(笑)。solaはゆっくり家で過ごし、わたしは午後、3ヶ月ぶりの美容院で、すっきりしてきました。

さて、連日の刺激で、今日はsolaの運動神経がものすごい勢いで発達しております(笑)。

まずは、つかまり立ち。とにかく、立ち上がりたいらしく、わたしや、ばあちゃんを見ると手を貸せ!と手を伸ばしてきます。テーブルやソファにつかまって一生懸命立ち上がろうと頑張っていました。

そして、移動したいらしく、うつぶせからどんどん(すごいスピードで)バックしてしまう(笑)。お座りの姿勢のままどんどん向きを変え、いつの間にか場所移動してしまう、というような行動がしょっちゅう。

明日で7ヶ月になりますが、近日中に、つかまり立ち&はいはいをマスターしそうです。それはそれで、楽しみだけど、目が離せないなあ…。
楽しいつどい
今日は12月に引き続き、mixiで知り合ったママさんたちとのサークルに、solaと遊びに行きました。寒いけど、みんな元気に集まってきました。

2回目の参加なので、なんだかすっかり打ち解けた雰囲気で、話も弾み、楽しい時間はあっという間。途中、リーダーのミユキさんが「子どもの入院仲間(苦笑)」と言っていた、遅れてきたその人は、なんと、Leonのクラスのたっくんのママと妹のチカちゃんだった、というおまけつき。毎朝夕、登降園の道中を一緒に歩くベビーカー仲間だったりするのです。なんだか世の中狭いなあ(笑)。

年齢は皆さんわたしなんかよりすっかり若くて(笑)、楽しくて明るいママたち。ここの雰囲気がとてもいいのは(居心地いい♪)なぜだろうと考えた…。う〜ん、みんな前向きなのかな。専門職経験のママが多いのもそうだし、仕事してたり、求職してたり、いつか仕事しようと思ってたり、というスタンスも心地いい。この人たちは、絶対メールで小文字(ぁぃぅぇぉとか、ゎとか…爆)なんか使わないだろう、という感じ(笑)。

solaもいつもなら昼寝をはさむ時間帯なのに、寝ずにぐずりもせずに、年上の子達の動きを観察したり、同じくらいのマナミちゃんにちょっかい出したり、機嫌よく遊び倒していました。寝たらもったいない、くらいの勢いで。いい雰囲気がわかるのね。Leonを迎えに行く車中で撃沈していましたが(笑)。

間もなく7ヶ月。そろそろハイハイ&つかまり立ちが始まりそうな雰囲気です。
かえるギャラリー&ベランダの苔退治
マグネットかえる@VV
昨夜夫がヴィレッジ・ヴァンガードから連れ帰ってきました。手足がマグネット仕様のケロくんたちです。

我が家はかえるが大好きです。たまたま夫もわたしもかえるを何匹か持っていて、結婚後は気が付いたらかえるが集まっていました。新婚旅行先のスペインからつれて帰ってきたかえるもいます(激爆)。

で、新築後は、トイレに(水周りってことで)かえるたちを集めてみました。
集合@WC
かえるじゃないのも混じってますが(笑)。
↓この子たちの上の方には、かえるのポストカードも飾っています。
WC・2
↓今年のカレンダーはフランス製のもの。
WC・3

で、今朝、このマグネットかえるたちを見つけたLeonが、リビングにいるかえるたちを集めていました。
集合@リビング

あ、もちろん、わたしは「本物」も好きです。あまがえるも、つちがえるも、うしがえるも(笑)。コスタリカで「赤いかえる」を見たときは、感動したなあ(笑)。

***
おうちネタ、もうひとつ。

我が家のベランダの落ち葉拾いのときに、ベランダの内側の苔が気になったので、年末にお掃除をしました。結構緑色が目立っていたのですが、すっかりきれいになったのは、このおかげ。
苔おとし
30セカンズ・ワンステップ・スプレー・クリーナー
生協のカタログで見つけて買ったのですが、「お墓に!」と書いてあって、なるほどと思いました(笑)スプレーするだけの手軽さがいいです。しかも予防効果もある。外壁などに緑色の苔が生してきて困っているご家庭に、オススメです。
凧揚げ大会&どんど焼き
たこあげ

今日は市の凧揚げ大会&どんど焼き。近所の河川敷の緑地公園にでかけました。
凧揚げは、自作の凧を揚げるコンテストがあるのですが(エントリーする)、うちは市販のビニールカイトを持って行きました。が、Leonは凧揚げよりも、フアフア(大きな動物型の室内トランポリン?)や露店に興味津々(爆)。しかし、連凧や大きな凧が空に舞う様子を見て、楽しんできました。

メイン会場は凧で空が大混雑だったので、露店のやきそば&お好み焼きを食べてから、メイン会場を離れて、家に近い河川敷で夫と凧揚げしてました。

その後、一旦帰宅。

4時からは同じ会場でどんど焼き。会場に着くと、ちょうど点火のタイミングでした。
どんど焼き・1
お正月のしめ縄やお飾り、お守りやお札、だるまなどを焼いて、その火であぶったお餅を食べると一年間無病息災、といわれる行事です。わたしが子どもの頃はこのやぐら?が二つくらいあった気がするけど…。

でも、いっぱい人が集まってきていました。
どんど焼き・2

Leonは初めて見た上に、お餅焼きにも挑戦。夫と火の近くまで行き、お餅を焼いてきました。3人で(solaは見学)お餅を食べ終わる頃に、花火があがりました。

しかし、無病息災とは裏腹に、寒い河川敷でお餅を焼くLeonと夫を待っていたわたしは、金曜の午後あたりから軽くひいていた風邪が悪化した気が…(爆)。

***
昨日、夫からの誕生日プレゼントが届きました。
ポーター
ポーターの「リバース」というラインのトートバッグです。仕事用にいいサイズ。夫が「次(夫の誕生日…4月)は、何にしようかな〜」とすでに自分のプレゼントを物色し始めた模様(爆)。



SALT氏、ブログオープン
グイードの手(Hands of GUIDO)
グイードの手(Hands of GUIDO)
塩谷哲, 坂田学, 大儀見元, 平石カツミ, 田中義人, 今出宏°

わが崇敬するミュージシャン、塩谷哲氏が、ブログを開設したということで、拝見しに行ってきました。
その名も「先に言っとく、まめに更新しないぞでもたまには来てね日記」(爆)

出産・育児で、なかなかLIVE通いができずに、音楽から遠ざかる日々ですが、今年の目標に少しでも近づくべく、ちょっとは情報収集や音楽を楽しむ時間を増やそうと思います。

気づくと最近、太鼓を叩いて遊んでいるsolaです。
太鼓