ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Leon語録
久々に。最近はほぼ、日本語を使いこなすLeonです。文字も読めるので下手なことを言えません&書けません。

<12/25の夕方>
ぼく、悪い子だったから、サンタさん来ないかと思ってたよ〜
前の晩(イブ)、夕食時に、さんざん荒れたLeon。ちょっとテンションが高かったらしい。で、一夜明けてプレゼントがあったのを見て、静かな喜び方だなあ(もうちょっと爆発するかと思っていた)とは思っていたのですが、そうか、本人なりに気にしていたのね。同じことを、夜に階下のばあちゃんにも言っていたらしく、あとで大笑いしました。

<12/26の夜>
遅くなって、すみません。ごめんね〜お風呂に入るよう促したものの、折り紙に熱中していたLeon。先に入って待っていたら、ようやくやってきて、のひとこと。「すみません」は、4歳児としてはどうなの?(爆)

<12/26の夜>
おとうさん、ぼくのベッド、狙ってるでしょう?
いつもは、まずsolaを添い寝で寝かし、それからLeonをLeonのベッドで添い寝で寝かすという作業をしているのですが、25日の晩は面倒になって、夫のベッド(わたしとsolaの隣)に入って寝るよう言って、そのまま寝てしまい、夫がLeonのベッドで一晩寝ました。それに味をしめたLeonは、今日も夫のベッドで寝る、と。で、早く帰宅した夫が「それじゃあ、おとうさんはLeonのベッドで寝ちゃうよ」と言ったときのセリフ。
狙ってないって。っていうか、「狙っている」ってどこで覚えたの、きみ。

こんな会話してると、結構一人前というかしっかりしてるなあ、と思うんですが、スイミングで年長や年中の子たちからは一歩も二歩も遅れて動いているのを見ていると、やっぱり4歳だよなあ、と。
ついつい、年相応以上の動きを期待して怒ってしまう母なのでした。反省せねば。
Merry X'mas!!!
昨日の夜はパエリア・エリンギ・れんこんのスープをつくり、パーナ貝、ポテトサラダ、フライドチキン、のディナーでした。

その後、お待ちかね、いちごいっぱいのタルトのケーキ♪
ケーキ
大粒のいちごに大喜びのLeonでしたが、彼はいちごだけさっさと食べておしまい(爆)。スーパーで買ってあげたボウケンジャーのシャンメリーも、初・炭酸は刺激的だったようで、口に入れたとたん出してました(苦)。

そして、就寝時。
彼のベッドのそばにツリーを置いて、さらに、「サンタさん用」と取っておいたケーキを。すっかり寝付いたあと、夫がケーキを冷蔵庫にしまって、プレゼントを置きました。わたしはそのケーキを他のお皿に移し、それまで乗っていたお皿を空っぽにして、フォークと一緒にプレゼントの隣へ(笑)。「芸が細かい」と夫に感心されました。

さて、いよいよ夜が明け、Leon起床。寝ぼけLeonは静かに喜びを爆発させていました。お皿にも目を向け「サンタさん、食べちゃったね。食いしん坊だね〜」(ほっほっほ)。

朝食前後にひとしきりプレゼントで遊び、機嫌良く保育園に向かいました。今朝はわたしの怒号も飛ばずに済みました。Leon曰く「いつもこんなに静かだといいのにね〜」おいおい、それはわたしの台詞だってば。

***
昨日はやっと、夫懸案の「換気扇」「窓拭き」の二大掃除が終了しました。あとは日々の掃除のみです。クリスマスが終わると、いよいよ年末ですね。。。年賀状も投函したし、のんびりすごそうっと。

ベランダ掃除
我が家は11月頃からちょこちょこ掃除を続けています(爆)。
休みのたびに、網戸洗ったり、水回りを掃除したり。
で、ベランダなんですが、うちの裏の小学校の木々からの枯葉が散って、ベランダ&庭に落ちていまして、庭は毎朝おばあちゃんが落ち葉拾いをしているんですが、ベランダは見ないようにしていました(爆)。キリがないし〜と(汗)。でも、やっぱり気になる。

で、考えたのが、毎日保育園で落ち葉やどんぐり拾いを一生懸命やっているLeonに頼んでみよう!というアイディア(笑)。

見事にはまってくれました。
ベランダ掃除
毎週末、やってくれるそうです(笑)。4歳にもなると、働き手としてもだいぶ「使える」ようになってくれます。いいことだ。

明日も天気がよさそうなので、いよいよ窓拭きかな〜。

***
今日は午後、駅前のショッピングセンターまで散歩&福引きに行きました。その主目的はともかく(笑)。帰りがけに、ずっと気になっていた雑貨&古着のお店のセールを覗きました。毎月20日から月末までのみオープンという、そのお店。
で、LeonのTシャツ2枚とsolaのカーディガン&ワンピのセットを購入。それぞれ50%off&20%offだったので、しめて4000円ちょっとでした。
購入したもの
カーディガン&ワンピ(というかジャンバースカートかな)は、サイズが消えていてわからなかったのですが、家でsolaに着せてみたらジャストというか、夏先くらいまで着られそうな、ジャスト(80センチくらいかな)でした。早速お正月にでも着せようかな。

男の子用のシャツとかも可愛かったし、雑貨も見たかったけど、外でLeonが暴れ(笑)、お腹が空き始めたsolaもぐずぐずし始めていたので、早々に退散してしまいました…今度は平日の昼間にsolaと散歩しながら見に行こう。。。

***
今日は一日、塗り絵に熱中していたLeonでした。
冬至
かぼちゃと卵焼き

今日は二度目のブログです。
冬至でしたね。階下のばあちゃんがかぼちゃを煮て持ってきてくれたので、Leonと食べました(夫は今頃横浜で奥田民生…爆)。お風呂には柚子を入れました。子どもがいると季節の行事をしっかりやらないといけない気持ちになりますね(苦笑)。

で、一緒に写っている「だし巻き卵」。数ヶ月前から、突然、これが得意料理になりました(笑)。某国営放送の「ためしてガッテン」という番組で、だし巻き卵をテーマに取り上げていて、科学的にあのおいしさを証明していたんですが、そこでやっていた作り方で作ったらとてもおいしかったので、それ以来、「卵焼き」と言えばこれです。冷めてこそおいしい。ので、お弁当を作るときは、マストアイテムになっています。

断面はこんな感じ。
だし巻き卵

Leonも「おいしい♪」と言って喜んで食べてくれます。さしずめ、彼にとっての「おふくろの味」になるんでしょうかね。

***
クリスマスまであと2日。
夕方のこども番組(これも某国営放送ですね)でもクリスマスを意識した内容が展開されていますが、大人はドキドキします(笑)。

うっかりペネロペ」では、コアラの女の子「ペネロペ」が、クリスマスイブの夜、おやすみなさい、とママが部屋を出て行ってから、サンタが来るまで待とうとこっそり起きて色々やっているんですが、「いつ、パパとママがプレゼントを置きにくるのと鉢合わせるかしら!そんな場面が出てきたら困る〜」と本気で冷や冷やしながら、Leonと見てました(激爆)。そんなわけないですよね〜。子ども番組で子どもの夢(サンタは本当にいる!)を壊すような話、やらないですよね〜。でも、本気でドキドキしました(爆)。

その後、「クインテット」でもやっぱりプレゼントの話。そこでもドキドキするわたし。おいおい。

ああ、純粋な子どもの心は、どこに行ったんでしょう(笑)。なんかこんな調子だと、自らLeonにばらしてしまう日が来そうで怖いです(激爆)。
6ヶ月健診&予防接種
市が発行する3〜6ヶ月の乳児健診の受診券をまだ使っていなかったので、三種混合の2回目も兼ねて、受診してきました。>sola

なんといっても気になるのは「体重」です(笑)。結果は「8.72kg」・・・あ〜、9kgいかなかった〜(ホッ)発育曲線も飛び出さずに済みました。3ヶ月半で8kgを超えたときはどうしようかと思いましたが、この2ヶ月あまり、ほとんど増えていなくて、ホッとしました。

それ以外は本当に何の心配もない子なので(今のところ)健診もすぐ終了。注射は泣いて文句を言い続けていましたが(笑)、今はすやすやと寝ています(抱っこですが)。

***
クリスマスも近づいてきましたが、ここのところまたまた反抗期復活のLeon。4歳の子にムキになるな、と、おばあちゃんには言われますが、あまりのひどさに呆れてしまうほど。毎日同じことで叱られても、一向に変化しないというのは、どこかおかしいんじゃないか(学習能力ないぞ)と思ってしまうほどです。4歳男児とはこういうものなんでしょうかね〜。もう少し人の言うことを聞け〜っ!

そんなわたしもこれを定期購読中。日々修行、日々精進…
日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 01月号 [雑誌]
日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 01月号 [雑誌]
今日で6ヶ月*クリスマス会
solaは今日で6ヶ月になりました。あっという間な半年でした。本当に、子どもたちに振り回された毎日でした。

すっかりお座りもマスターし、お座りでおもちゃをつかんで遊んでくれるようになりました。そろそろハイハイも始まりそうな気配です。

今日は近くの公民館での育児サークルに参加してきました。
じ、実は、わたし、「育児サークル」って、作る方のお手伝いはたくさんしてきたのに、自分の子どもで参加するのは初めてだったりして(Leonのときはサークルではなかったけど児童館には通ってましたが・・・)、気恥ずかしいような、うれしいような(爆)。

お世話役のバティコさんが、子どもたちにクリスマスの雰囲気満載の三角帽子を作ってきてくれて、それをかぶせたり、プレゼント交換をしたり、茶話会のようにみんなでお茶飲みしながらのんびりお話ししたり、楽しいひとときでした。
クリスマス会*2

上は今月1歳の子から、下は5ヶ月の子まで、6組の親子でしたが、近所の医療機関の情報交換や、保育園情報など、地元ネタ満載の貴重な時間も(笑)。

わたしは、Leonのお迎えがあって一足先に失礼してしまいましたが、皆さんいい方で、次の集まりも楽しみです。

何より楽しんでいたのはsolaでしょう(笑)。上機嫌でしたから。
クリスマス会*1
かぶり物が似合う娘だ。
男らしい・・・(爆)
今日は予想に反して寒い一日でしたね。
こんな寒くてもスイミングに行きたいLeon。今日は久々同じ保育園の4人組(Leon以外は年長クラスの子たちですが)が揃ったので、帰りの着替えに40分もかかった(サウナ&更衣室で遊びまくる彼ら…。「普段保育園の人数が少ないから、更衣室も人数が少なくなってからじゃないと落ち着いて着替えられないらしい」とはトシくんのママ弁。)のでした。。。

solaはいつも連れて行きます。ばあちゃんが見ててくれる、と言ってはくれますが、外に出ないとお互い煮詰まるし(笑)、適度の刺激も与えないと(笑)。Leonのときは、せっせと児童館に通ったし、毎日買い物&散歩に連れて行った記憶がありますが(わたしも煮詰まるし)、solaは毎日の保育園のお迎え(朝は寒いので、と、ばあちゃんストップがかかる…最近は抱っこで連れていくことも多いですが)は行ってますが、買い物も連れていくときと預けていくときが半々だし、地域の子育て支援センターもまだ未経験。せめてスイミングくらいは連れ出さないと、と。

で、今日は4人組のママ&おばあちゃんで、世間話に花が咲きました(笑)で、そのうちのひとりのおばあちゃんに、「男らしい顔してるよね〜」と言われ、もうひとりの毎週一緒のおばあちゃんが固まってしまいました(笑)。わたしは慣れているので(笑)すかさず「女の子なんですよ〜(笑)」と明るく答えましたが、その方は恐縮しておられました(笑)。

ほんと、solaは男顔です(笑)。妊娠中「男の子」を希望していたからかしら(笑)。よく見ると可愛いんですけど(親ばか)。愛嬌のある顔ですが、細めの目と、たくましい体型と、まだ少ない髪は、男の子にしょっちゅう間違われます。

わたしは中学卒業のとき、担任(男)に「女にしておくのは惜しい」と母が言われた経験があります。夫は、わたしの友人たちに結婚の決め手を「男らしいところ」と答えました。そんな母の娘ですから、仕方ない。ごめんね、solaちゃん(爆)。
忘年会&サンタさん
土曜日は、わたしの短大時代の友達、Sさんが遊びにきました。彼女とは旅や映画や音楽の興味がヒットするので、よく旅行(ベトナム・中国)もしました。冷静なようで天然(笑)な彼女は、夫も気に入っている友人のひとり。

家を建ててから遊びに来てもらってなかった(基礎工事中に一度連れてきたことがある…建築中の我が家を見ている唯一の友人かも)のと、solaに会いたいというのが今回の目的ですが、彼女とはよく「忘年会」=「反省会」を恒例でやっていて、今回は「反省することがある」らしかったので(笑)まずはうちでお茶してから、駅の近くまで出て飲むことに。

solaはおばあちゃんに預け、Leonと夫は連れて(笑)駅前を、店探しに徘徊…いなかな我が町でもさすがに12月半ばの土曜日の夜はどこも満員御礼でした。なんとか入れる店に巡り会い、彼女の反省話(笑)を聞き楽しい一夜となりました。

***
翌日曜日。
ラーメン食べたい&100均行きたい、ということで、駅前のショッピングセンターに。ラーメン食べて、エレベーターに乗ると「先着50名様、サンタからお菓子のプレゼント」レシート1000円分で、と描いたポスター発見。しかもお菓子は「ボウケンジャー」のバケツ缶に入っているらしい。めざとく発見したLeon(笑)。

本当は食べて100均行ったらすぐ帰ろうと思っていたのですが、お菓子プレゼントが3時からだったので、1時間半くらいぶらぶらせざるを得ず、まあ、おかげで、Leonもsolaも、家で煮詰まることなく、楽しくしていたのでよかったですけど。

お菓子缶の中身(お菓子)にはほとんど興味を示さず、シールや、紙でできて組み立てる携帯(アクセルラー、っていうらしい)とか、食玩を取ったらあとはもういい、みたいな(笑)。まあ、いいか。
おもちゃ缶
solaの分と、二つGETしてしまいました(爆)

クリスマス会
今日は、産休前に仕事で担当していた地域の、ボランティアさんたちと一緒に毎月主催していた子育て支援事業で、クリスマス会だったので、わたしの前担当だった、同じく育休中の後輩Yさん&オウスケくんと、solaを連れて参加してきました。

ボランティアさんたちが、ママ&babyちゃんたちのために、歌やペープサートをたくさん披露してくれました。去年担当していたときより、パワーアップしてました(笑)。

そして、地域のコミュニティセンターの所長(女性)が、恒例・サンタに扮してプレゼントを配ります。
クリスマスのつどい
彼女はいつも楽しく協力してくれるので、素敵です(笑)。

久しぶりにボランティアの皆さんや民生委員の会長さんと会えて、ホッとするひとときでした。わたしの産休代替をしてくれているKさんにも会えたし。

その後、どうしても使いたいものがあったので、職場に向かったのですが、興奮&空腹のsolaは、車中大泣き。で、ようやく職場に着いて、ホッとする間もなく、同僚や先輩たちに囲まれ、さらに号泣(笑)。

仕方なく、早々に職場を後にし、近くの公園でクールダウン。ついでにコンビニでおにぎりを買い込んで、暖かかったので、公園でランチにしました。solaは持参した離乳食です。
公園ランチ
そして公園の駐車場でさらにおっぱいを飲んだsolaは疲れた&満腹で撃沈zzz。その隙に帰宅しました。

***
今日は、角松氏のLIVEが中野であって、チケットはGETしていたのですが、solaを完全母乳で育ててしまったがために、4時間以上は離れられないということで、泣く泣く、夫が行くのを見送りました(泣)。世界的名ドラマー、スティーブ・ガッド氏が叩くとあって、チケット代は1万円也。しかしsold outだそうです。さすが。

Leonのときは、歯が生えるまでは哺乳瓶を嫌がらなかったので、3ヶ月半で角松LIVEに行けましたが。solaは最初から哺乳瓶はあまり好きじゃなかったな。単に、消毒や調乳が「面倒くさい」だけだったので、そんなに母乳にこだわっての完母ではないんですが。Leonのときより、最初から「よく出た」し、solaも最初から「よく飲む」子だったので、組み合わせですね。

離乳食も、すでに2回食状態。1回目はわたしの昼食と一緒に12時に。このときは、お粥+野菜類+バナナ、って感じが多いです。お粥も、ただの白粥だけだったり、野菜スープや出汁でのばしたりでバリエーションをつけています。野菜類は、生協のうらごしかぼちゃやうらごしじゃがいもの冷凍や、ほうれん草のピューレの冷凍などがとても便利なので活用しているのと、さつまいもやにんじんなんかが多いです。最近はタンパク質も豆腐は少し、あげています。

2回目は夕食時。Leonと食べていると欲しがってうるさいので(笑)、野菜か、スープ程度にしてますが、あげています。

Leonのときは、結構BF(ベビーフード)を使っていましたが、今の方が、Leonがいて、しっかり夕食を作るので、離乳食も手作り(とりわけてストック)が多いような気がします。冬は根菜類が食事に登場する機会が多いので、離乳食には最適ですね〜。

そろそろ6ヶ月になるので、白身魚なんかも試してみるか〜とは思っていますが、なんせ面倒くさがりなので、ぼちぼち(笑)。

おもちつき@保育園
今日はLeonの保育園で公開保育&遊ぼう会という地域開放の行事がありました。おもちつきだったので、近所の保育園ママたちと誘い合って出かけました。

おもちつき
臼と杵でM先生のお父さんがついてくれたおもちは、柔らかくてとても美味しかった♪あんころもち・きなこもちにからみもち、お雑煮まで。調理のK先生とM先生が作ってくれたおもちをたらふく食べてお腹いっぱいでした。はぁ〜、しあわせラブ

solaには離乳食を持参したので一緒に食べました。お誕生が一週間違いのアヤカちゃんと遊んだり、年中クラスの女の子に遊んでもらったり、年長クラスの子たちに抱っこしてもらったり、いっぱい遊んできました。
おもちつき・2

Leonは最近、ちょっと甘えモードで、保育園にお母さんが来てくれてうれしいんだけど、帰らないで〜、みたいな感じで最後はちょっと不満げでした(苦笑)。難しいお年頃ね〜。

さて、こんな楽しいニュースを発見。

実際の動画はこちら
「movie」の画面をクリックすると、聴けます。なごみます。くだらないけど(笑)。