ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

紅葉狩り
紅葉・2

久々の青空おてんき、今日は、前に住んでいた場所の近くのお寺(通称あじさい寺)に、紅葉もみじを見に行きました。メンバーは、わたしの実母と、彼女の兄(わたしの伯父たち)2人。そして運転手のわたしとおまけのsolaです。

本当は伯父は谷川岳に紅葉を見に行きたがっていて、母が兄妹(プラスすぐ上の兄の妻・・・伯母さんと、わたしの父)で行こうと計画していたんですが、運転手の父の都合がつかず、今年は見送りとなったのでした。たまたま、昨日、母と話していて、あじさい寺の紅葉がきれい、というのを思いだし、急遽連絡を取って今日の実行となりました。要は、暇なんですね、伯父さんたちも。

お寺の境内や参道を小一時間散策して、わたしの職場の近くの蕎麦屋で蕎麦を食べて帰ってきました。いいお天気で紅葉も美しかったもみじです。

平日だし、久々のお天気とあって、お客さんは多く(おじさま・おばさまたち…)、混んでいました。

ちょうど、そのお寺の近くに住んでいた頃、Leonと(なぜか二人で…休みの日だったんだけど。夫は掃除か仕事してたのか?)自転車自転車で紅葉を見に行ったことがあります。参道で焼き芋をふるまってくれていて、はふはふしながら食べました(笑)。今日はsolaと一緒でしたが、今度は家族4人で行きたいな〜。

そんなわけで、めずらしい、母たち兄妹の3ショット(爆)。
紅葉
急遽ビデオカメラ購入
GZ-MG67-A HDムービーEverioアクアブルー
GZ-MG67-A HDムービーEverioアクアブルー

子供の活躍を撮りたくなってしまい、ついにビデオカメラを購入してしまいました。
ビデオはいらないと思っていたのに・・・。
昨日のお客様
寒かった昨日は、夫の会社の同僚の皆さん(既婚者組・・・まもなくの方も含め)がお越しくださいました。

最初はバーベキュー大会、という話だったのですが、11月も終わりとなると、屋外は寒かろう…と申し入れ(保育園児+乳児がいると健康管理には敏感になります)、室内にしてもらいました。鉄板で焼きたいとかいろいろな話が錯綜(わたしの中で)して、結果、鍋で勘弁してもらいました(爆)。

お子様やベビーちゃんがいらしたので、なんとなく、子どもたちの動きを中心に、男性陣がゆるく酒を飲む、という感じに(笑)。うちの夫はビール党(ワイン・焼酎がNG)なのですが、ほかの男性陣は焼酎党ということで、各自持参していただきました(ちなみに、わたしは焼酎NG以外の何でもOK派。無所属ってことで)。でも、芋はやっぱりちょっと匂いがダメだったけど、蕎麦焼酎は日本酒みたいな感じで、夕食時に少々ロックでいただいてしまいました(爆)。ボジョレー・ヌーボーもハーフボトルを買っておいてあったのですが、すっかり出すのを忘れました。子どもたちが寝たらちびちびやるか(爆)。

いろいろ手みやげなどいただいて、感謝です。遠いですが、今度は暖かい時期に屋外でやりましょう。

*****
さて、先週、少し体調の悪かったLeonくん(保育園で嘔吐下痢症が流行っているので…軽くうつって下痢っぽかった)。今週は、保育園の先生に「休まないで〜」コールを受けているので、体調崩さないようにしないと。

というのも、今週末、12/2(土)は、おさとり会(お遊戯発表会、ってとこでしょうか)で、彼はクラスの出し物で、合奏では「大ダイコ」担当なのです。親が多少けしかけた(爆)のもありますが、本人立候補により。リズム練習の段階から担任の先生が彼のリズム感の良さを見抜いていて、「ぜひ大ダイコ、やって欲しいんですけどね〜、背が…ちょ〜っと、届かないんですよね〜」(激爆)。思いっきり笑ってしまいました。イスに登るのは危ないし、シークレットブーツ(爆)とか色々一緒に考えました(「シークレットブーツは別の意味で見てみたいですね」とO先生、ナイス。)が、結局適当な台があったようで、それに乗ってたたくらしいです。クラスで一番チビなLeonが大ダイコ。衝撃的かも(笑)。

で、先週から楽器での練習が始まったのですが、金曜日「今日、初めてピアノに合わせて演奏したんですが、Leonくんだけ、大ダイコなのでリズムがみんなと違うんですけど、ぴったり合って、もう、思わず鳥肌たっちゃいました〜(うるうる)」と、O先生が帰りに教えてくれました。

お遊戯でも、エアギター(爆…ちゃんと小道具でギターを持つようですが)風な振りがあって、家でやって教えてくれるんですが、かなりキマッていて(親ばか)、おさとり会が楽しみです。で、O先生に「Leonくんが来ないと合奏ができないんで、体調管理、よろしくお願いしますっ!」と、かなり頼りにされている、Leonなのでした。

*****
solaは、先週5か月になり、離乳食を本格的にスタートしました。先週はおかゆだけでしたが、じゃがいもやさつまいもをあげてみています。

本当は6ヶ月くらいでいいかな〜と思ってたんですが(ずぼらな母)、食事時に大騒ぎ(「あたしも食べたいのよ〜っ!食べさせろ〜っ!」的騒ぎ)になり始め、イスにお座りもできるようになってきたので(最近お座りがかなり上手になりました)…&、階下のばあちゃんが「早く食べさせたい♪」モード全開で危険になってきた(激爆)ので(スーパーで、レトルトの離乳食を見てうっとりしている…)、(食べさせ始めたわよっの)ポーズもありますが(笑)。スプーンを見せると、すかさず大口を開けたのを最初に見たときには大爆笑しました。ああ、食べたいのね、と。Leonと違って、食べ物で釣れる子どもになりそうです(笑)。

間もなく12月ですね。年賀状のネタを考えないと〜。。。
スクラップブッキング×編み物=ゆるゆる…?
秋の夜長、というわけでもないですが、遅まきながら、「スクラップブッキング」など始めてみました。

わたしの計画では、Leonとsolaに、アルバムを一冊ずつ作ってあげよう、と。生まれたときと、毎年のお誕生日を基本に、プラスαでイベントごとのものを作成して、アルバムにしてとりあえず10歳まで作ろうと思っています。

で、初作成がこちら。
スクラップブッキング
この間のLeonの七五三の写真で作ってみました。

作成キットは高いので、紙やシールを買って適当に貼って1時間くらいでできました。シンプル過ぎですかね〜(汗)
まあ、ゆっくりやろうと思ってます。

参考書籍はこちら。
スクラップブッキング―しあわせ時間旅行
スクラップブッキング―しあわせ時間旅行
さとう そら

素材・材料購入はこちら。
色工房voice 

そして、並行して、solaのポンチョを編んでいます。編み物なんて10年ぶりくらいかしら!(笑)
ポンチョ作成中
変わり糸なのでメリヤス編みでざくざくっと。

参考書籍はこちら。
ベビーニットの本
ベビーニットの本
渡部 サト

Leonのときは編み物しようなんて思わなかったけど、娘(女の子)だと、手作り創作意欲が(苦手なくせに)むくむくと湧いてしまうのはなぜでしょう??(笑)

階下のばあちゃんがそういうのが好きで、今は鎌倉彫に絵手紙に、牛乳パックのイス作りや小物作成(ミシン作業)に、つるし雛や皮細工など、暇さえあればやっているので、それに影響されている部分もありますが。。

そんなわけで、創作の秋、ゆるりと楽しみたいのですが…最近日中はほとんど寝なくなった(15分睡眠が3回くらい…)solaが、遊べ〜、抱っこ〜、と騒ぐのでほんとにゆるゆる(爆)で進まず(苦笑)。まあ、ゆっくり、我が家での暮らしを楽しみます。
「育休のつどい」でした
今日は、もうすっかり恒例?となった、職場の育休中の同僚同士の「育休のつどい」の日でした(笑)。3週間出産が早まった後輩Yさんや、ロタウィルスにやられたYさん&オウスケくん(1歳半)、体調不良のアヤメちゃん(4ヶ月)&Nさんたちの欠席で、4人+キッズ・ベビーが3人というこじんまりした集まりになりました。

今日のホストはTさん&マナちゃん(9ヶ月)。新築したばかりの新居にお邪魔しました。Tさんのご主人はドラムをやるので、リビングの一角には音楽スペースがありました。落ち着いた空間で、のびのび遊ばせてもらいました。Tさんにランチも準備してもらって、カフェごはん風で美味しく楽しくいただきました。

マナちゃん家

Oさんちのナナちゃん(1歳4ヶ月)がキュートで、その仕草によだれが出そうでした(笑)。自分より小さいマナちゃんやsolaのお世話をしたいんだけど、加減がわからずママにセーブされたり(笑)、マナちゃんやsolaに泣かれてしまったり。そのやりとりもまた可愛い。

退職して今は専業主婦中のHさんが、そんな子どもたちの写真をいっぱい撮って楽しく遊んでくれました。

我が職場、まだまだ妊産婦が他にもいるのです(激爆)。去年から今年にかけては本当に出産ラッシュで、そんな中育休一年もいただいてありがたいんですが、復帰したら二人の子どもを抱えてどうなっちゃうのかしら?という大きな不安(笑)。まあ、Leonはだいぶ生活が自立してきたので、荒れなければ(爆)問題ないけど、solaがどんな風になるかな、と。一応来年の6月保育園入園→7月復職の予定でいるのですが、保育園の空き状況によっては4月入園にするか、もう一年延長するか、というのも視野に入れないとならず。。。でも育休手当だけだとローン支払いで全部持っていかれちゃうので、金銭的には厳しく(爆)、時短(しばらくは育児時間が使える…給料は減るけど)使って7月復職が妥当な線だろうな〜と、夫とは話しています。

今夜は、日中興奮したsola(最近人見知り&場所見知りが少し始まっています)が一晩中、グズグズしそうです(泣)。先週末、ばあちゃん&Leon&わたしのインフルエンザ予防接種に同行したときに、小児科で風邪をもらってしまったらしく、ずっと鼻水が止まらなかったので、今日は久々のおでかけだったsola。疲れたけど、ナナちゃん&マナちゃんの動きは研究できたかな?(笑)。



買っちゃいました、ほぼ日手帳
ほぼ日手帳
前から気になってたんですが、とうとう今年は買ってしまいました。今日届いて中を見ました。さすが、ユーザーの声を取り入れた工夫が随所に。仕事でも使いやすそうです。カバーのたくさんのポケットがグーです。

夫はフランクリン・プランナーのユーザーで、これも使いやすそうなんですが、大きいのが難点。ちょっとしたバッグには入らないのが不便なんですよね。仕事で職場の職員組合が作っている手帳を使っているのですが、思いっきり仕事仕様なので、育休中の今はちょっと(爆)。

でも、ちょっと後悔しているのが、4月始まりの方にすればよかった、ということ。まあ、来年は仕事している(はず)なので、いいかな。

***
今日は夕方、Leonを迎えに行ったら、ばあちゃん・Leon・わたしが、インフルエンザの予防接種を受けに行きます。


七五三
七五三

昨日、Leonの数えで5歳のお祝いをしました。夫の両親にも来てもらい、近所の神社で写真を撮り、我が家で食事をしました。



両じじばばが揃って、大喜びのLeonでした・・・。前夜からの食事の支度で母とわたしは疲れましたが(苦笑)。