ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

二段ベッド登場
木曜日に、二段ベッドが配送されました。
大喜びのLeonです。

しかし、お店で読んだ注意書き「上段は6歳未満は使用しない」をしっかり覚えていて、「ぼく、6歳になったら上で寝る!」と、今は下段で寝ることを自分で納得している様子でした。早速マットレスにシーツ(&防水シーツ)をかけて、Leonの枕と毛布を用意してあげると、大喜び。21時には張り切って布団に入ったのに、結局寝付いたのは22時過ぎ(激爆)、という興奮状態。朝も5時半ごろにトイレで目覚め、そのまま寝付けなかったらしく6時には起こしに来ました(爆)。

「へーベリアン」(へーベルハウスオーナー限定の季刊誌)に、今回、Naoさん邸が掲載されていて、rikoちゃん&rikuくんのお部屋のベッドのカバーがとっても可愛くて(IKEAのかな?)今とってもそれが欲しい気分(笑)になってしまっているのですが、カーテンの色に合わせてLeon=グリーン&sola(予定)=イエローでそろえたいなあという案も捨てがたく、ベッドをどうカラーリングしようか(実はすごく大きくて、子ども部屋の雰囲気が一気に変わってしまいました…笑)楽しく悩んでいるところです(笑)。

そして、今日はスイミング…だったのですが、鼻風邪が悪化してしまい、本人も納得でお休みしました。が、体験月間最終日だったので、入会手続きと、火曜から着用する水着等々の準備(名前書きやワッペン付け)をしたかったので物品購入に、夫&Leonで行ってもらいました。

昼寝後、さらに興奮で何度も水着に着替えるLeon。


さらにモチベーションが高まってしまいました(苦笑)。

しかし、休みの日は、Leon兄ちゃんに起こされっ放しで、日中ほとんど昼寝ができないsolaは、夜になるとグズグズ不機嫌で大変です(涙)。その分夜寝てくれるのでいいけど、誰か(わたしか夫かばあちゃん)が必ず抱っこかおんぶしていないとならない状態で、平日より抱っこが多いかも(爆)。

お座りして、手を前方の床についた状態で数分保つことができるようになったので(早っ)、お座りマスターも近いぞ!お座りして遊んでくれるようになると、またちょっとラクなんだけど…と思いつつ、だんだん赤ちゃんっぽくなくなってくるのも寂しいかも。
テスト
今週のスイミング水泳は、テスト(スクールでは「キッズチャレンジ」と呼ばれている)ウィークでした。体験月間のLeonですが、テストもしっかり同じように受けさせてくれて、入会の時にはちゃんと反映されるという嬉しい待遇(笑)で、ちゃっかりしっかり、テストされてきました。

うちのスクールは、キッズは30級スタート(細かい!)です。で、30級の子と同じ内容(=腰掛けキックと、補助台のある水中への飛び込み)で挑戦。親もばあちゃんも惚れ惚れ揺れるハートするくらいの美しいキックと飛び込み(その後潜りを繰り返す)で、見事クリアしました。11月の入会時は29級スタートになります。彼は水中で目も開けているし、頭の先までしっかり潜って、鼻から息を吐くこともできています。わずか1ヶ月で。

3度目くらいの体験のとき、夫と帰りに「4歳なりたてでここまでできて、『選手育成コース』にスカウトされちゃったらどうしよ〜か〜」ぴかぴか(激爆)なんて心配までしていましたが(笑)その話をばあちゃんにして、一瞬の沈黙ののち、二人同時に出た言葉「親ばか!」たらーっ(爆)。

しかし、進級テストに合格したことで、彼のモチベーションはさらに高まってしまいました。本当は今日は、咳が少し出ていたので休ませようと思っていたのですが、泣きべそかいて抗議されたので、「明日発熱しても仕方ない!」と腹をくくって(爆…なんだかな)連れて行ったという真実。さすがに疲れたのか、体調不良なのか、21時には激沈眠たいしてくれましたが(笑)。

とりあえず、夫婦協議の上、スイミングでの目標は「背泳・平泳ぎ・クロールで25mを泳げるようになる」なので、その素地ができればいつ辞めてもいいよ(笑)くらいな感じなので、まあ、そのやる気に今は付き合ってあげましょう。
おでかけいろいろ
*10/15(日)
夫の実家へ。車で1時間半の道のりも、solaには辛いだろうと判断し、電車電車&バスバスで。sola初電車になりました。午後には義兄家族も合流し、Leonは久々に従兄たちと遊びました。日帰りならば電車もいいものです。

*10/19(木)
保育園の親子遠足。去年は仕事がどうしても休めずおばあちゃんに行ってもらいました。今年はsolaがいるので、再びおばあちゃん登場。
風太くん
風太くんに会ってきましたバス

今放映されている、くさなぎくんのドラマのロケ地でもあります。
遠足

子どもたちは、動物もいいけど、併設されている遊園地の方が楽しかったみたいで、Leonも、観覧車やウォータースライダーに喜んでました。

***
そんなLeon兄ちゃんの予定に振り回されているsolaは4ヶ月に。お座りの姿勢で遊んだり(もちろんまだ支えが必要)、うつぶせになると、ずり這いのようなことを始めたり、飛行機の姿勢になったり、お腹を軸に回転したり(昨夜は270度近くまで向きが変わり…)
、腿に座らせると、机に手をついて、お尻を持ち上げてみたり(つかまり立ち風)、その体重(昨日ジャスコでは着衣で8.6kg…おいおい)では想像できない身軽さと運動神経の良さに驚くばかりです。

これから午後はポリオに行ってきます。来週は4ヶ月健診。重い以外は順調にすくすく育ってくれて、嬉しいです。

***
Leonは、今年は数えの5歳で七五三をやることに。おばあちゃんがそのお祝いということで、彼念願の二段ベッドを買ってくれました。木曜日に届きますが、果たして一人で寝られるのでしょうか…?(笑)

運動会も終わり、秋ですね


延期で日曜になった運動会もやっと終わり、役員(会長)としては、ホッと一息です。疲れました。保護者競技は出られなかったし(出たかった)。でも、反省会で保育園の先生方や役員の皆さんと一杯やれたビールのは楽しかった(笑)。

Leonも「練習以上の力を発揮」(by 担任の先生)できて、大満足だったようで、大興奮の一日でした。夜中も何度も泣いてました(夜泣き)。挙句の果てに寝言で「モリ先生、から揚げにマヨネーズかけないで!!!」と叫んで泣いたのには驚きました(激爆)。

***
笑顔
solaはここ数日、よくしゃべり、よく笑っています。人の顔が好きみたい。で、人の顔を観察することの重要性が、こんな雑誌に。
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 10/19号 [雑誌]
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 10/19号 [雑誌]

たまたま今日、銀行の待合で見た雑誌だったんですが、思わず帰りに本屋で買っちゃいました。ついでに「フライデー」も(激爆)。

***
月曜から2泊3日で旅行に行っていたばあちゃんが、帰宅翌朝、わたしに言いました。「でね、携帯、やっぱり持とうと思うんだけど」これまでは「家にいるんだから必要ない!」と言い切っていたのですが、何の心境の変化でしょう(笑)。

今度の日曜が彼女の誕生日なので、2日早いですが、今日、らくらくホンを買ってあげました(笑)。妹と早速メール交換の練習してます。

あっという間に10月も半ばですねえ。
そういえば、我が家に↓こんなCDが今あるんですが(聴いてて気持ちいい)、これは買ったのか、借りたのか>夫よ(連絡…爆)
NUDY(初回生産限定特別価格)
NUDY(初回生産限定特別価格)

雨、雨、雨・・・
明日の運動会は延期になっちゃいました。明日の運動会の時間帯は天気がよいらしいですが、明け方まで雨が残りそうだということで(もうちょっと早く上がりそうですけどね)、園庭のコンディションを考えて、あさってに延期しました(今、父母会の会長やってるので、園と会長で相談して決定する段取りになっているので)。夕方には決めたので、お弁当作っちゃったよ〜のブーイングは避けられましたが(苦笑)。

お月見もこの雨じゃできませんでしたね。でも、午後、早帰りだったLeonと、ばあちゃんと3人で、白玉だんご(一部かぼちゃ入り黄色い白玉だんごあり)を作って黒蜜&きなこでおやつに食べました。

solaはまたまた風邪ひきです。よく寝るなあと思ったら37.6℃まで体温が上がったので、初受診しました。Leonのかかりつけでもある小児科医は「母乳だし3ヵ月半だから、それほど熱は高くならないでしょう」と。投薬のために体重を測ったら、衣服着用でしたが8.02kgでした(激爆)。3ヵ月半で8キロ超えか〜(ため息)。

明日は、Leonの鼻水がおさまっていたら、スイミングに行かせようかな。運動会早く終わらないかな〜(役員は大変)。
それぞれの日々
Leonは、9月の体験入会でますますスイミングにハマり、10月は体験月間という特典を使って、スイミングに通うことになりました。

昨日はその第1回目。キッズクラスは毎日あるので、いつ行ってもいいんだけど、水曜は幼稚園児が多いかなあと思い、火曜を選択したら、同じ保育園の年長クラスのカナンくん、タイキくん、トシキくんも火曜に来ていることが判明。昼寝を1時間で切り上げてお迎えに行きました。

親は見学席で待っているわけなんですが、4歳になったばかりのLeonはみんなよりアタマひとつ小さくて目立つ(爆)。で、前回は我慢して我慢して言えなくていた「トイレ」もクリアし、なんとかレッスンにもついていった後半、補助台を2段重ねて、コーチが何か説明していると、突然、Leonがひとりだけ手を挙げた!そしてコーチに確認されて、促されてやったのは…保育園のプールでもやった「ワニさん歩き」四つんばいで水中を進むというものでした。

ますますスイミングにハマっていく、Leonでした(笑)。今月はとりあえず、火曜と土曜に行くことにしました。平日連れて行ってあげられるのは、育休中の今だけなんでね(苦笑)。

solaは3ヵ月半になり、今はお座りやつかまり立ちの練習中です(爆)。無理にやらせているわけではありません(汗)。大人の太腿にまたがって座るのが一番好きな姿勢で、そのうち、足に力が入ってお尻が浮くのです(爆)。さすがに3ヵ月半なので、まだ一人で座らせようとしたことはありませんが、ぼちぼち腰もしっかりするような感じです。

本当に楽だなあ、と感じることが多々あります。二人目だからなんでしょうか?
*夜しっかり寝る
 ・・・夜中と明け方におっぱいを欲しがってグズグズ(寝返りしそうになる)しますが
    基本的にはよく寝ます。昨夜はLeonの足がsolaの上に乗っかってましたが
    (爆)起きませんでした。
*日中は規則的
 ・・・最初の1時間は、目が覚める→おっぱい→遊ぶ。で、その後1時間寝る。
    という、この2時間1セットの繰り返しがお風呂に入る8時半くらいまで
    続きます。でかけたりすると3時間(寝たあと起きて遊ぶ、が加わる)に
    なったりしますが。
*あまり泣かない
 ・・・おしっこをしたときや、うつぶせで苦しいとき、寝起き・寝ぐずりの「泣き」
    は普通にありますが、お腹がすいてきても自分の手や腕を舐めたりして
    我慢しています。人並みには泣いていると思いますが…(苦笑)。

総じて「わかりやすい」子です。Leonが荒れているお年頃なので、比較として余計にそう感じるのかも知れませんが。

そんな二人の子育てをしながら、今日はついついこんな雑誌を買ってしまいました(笑)。
日経 Kids + (キッズプラス) 2006年 11月号 [雑誌]
日経 Kids + (キッズプラス) 2006年 11月号 [雑誌]

いっぱい遊んだ日曜日
ショベルカー

土曜は保育園の役員会などで、あまりかまってやれなかったので、日曜は目一杯遊びました。

午前は近所の河川敷で、川を管理・管轄している国交省主催のイベントがあり、遊びに。同じ保育園の子達もたくさん会いました。
ミニSLが走ったり、橋梁工事に使う高所作業車の体験乗車(地上17mまで上がって気持ちよかった!)があったり。冒頭の画像は、ショベルカー体験中のLeonです。プールに浮かぶボールをすくって移動させる、という体験。ボールを一個もらえました(笑)。土手で焼きそばを食べて楽しみました。

一旦家に帰り、午後は、この日から市内を走る、コミュニティバスに乗って小旅行(笑)。地元に芸大キャンパスがある関係で、バスは日比野克彦デザイン。
コミバス
6色のバスがそれぞれのコースを走ります。ノンステップバス&天然ガス、というのも売りらしい。
1時間半ほど、市内を巡ってきました。

そんな我が家の集合写真↓










集合写真