ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お誕生会、その他
木曜日は、8月・9月生まれ合同のお誕生会でした。
お誕生会では、名前・何歳になったか・好きなお友達の名前、をみんなの前で発表し、お祝いしてもらいます。Leonは、同じクラスのヒロムくんが好き、と言ったと、教えてくれました。お迎えに行くと、お花をいただきました。去年はバラで随分大人っぽいなあ、と苦笑しましたが、今年はピンクのガーベラをいただきました。こっちの方が、いかにもお花(子どもが絵に描きそうな…)って感じで、子どもはうれしいと思うけど(笑)。

その木曜は、午後、運動会の景品買出しがあり、役員の皆さんと出かけました。ばあちゃんにsolaを預け、あちこち駆け回りました。3時間半ほど預けてましたが、昼寝したりばあちゃんと遊んだり、ぐずりもせずに楽しく待っててくれました。

まだ3ヶ月なので、「母」と「その他」という区別まではいかないし、ばあちゃんは特に大好きなsolaなので、今は心配なく預けられるけど、人が区別できるようになってきたら、一人前に「母」でないとだめ!と、なるんでしょうかねえ…。同居してるばあちゃんだから、きっとLeon以上にばあちゃんっ子になると、密かに期待(激爆)してるんですが。

わたしはドライなのか、あまり他の人が子供を抱っこしたりしても、嫌とは思わないタイプです。Leonのときも、2ヶ月ちょっとのときに職場に行かないとならなくて、夫と義母で見ててくれたんですが、助かる〜(嬉)って感じでした。義母はこの3月まで保育園の時間外保育のパートをしていたので、そういうバックグラウンドがあるので、逆に安心というか、孫だけど冷静に見てくれる人なのでわたしには合うんでしょうね(義母がわたしと合うと思ってくれているかどうかは別として…)。いろんな人に可愛がってもらって、いろんな価値観を肌で感じて、広い視野で育ってほしいと思っているので、ばあちゃんも、義母も、保育園も、近所の人も、み〜んな、ありがとう、よろしくね!(笑)って感じです。

今日は友達の家に行く予定でしたが、息子のカズくんが風邪気味ということで延期になったので、solaと昼寝三昧でした(昨夜は何回か起きたので…普段は夜中1回・明け方1回なんですが)。明日は役員会。運動会が終わるまでは気が急いてしまって、落ち着かないなあ〜。
旅行の後遺症…
旅行の翌日、solaはBCGの予防接種でした。初予防接種です(笑)。

会場までベビーカーを押して徒歩で行ったのですが…泣く、泣く(笑)。BCGの接種はスタンプが押された瞬間だけ泣いただけだったのに、行き帰りのベビーカーで泣くsola(爆)。前の日の、車移動の後遺症でした…かわいそうに。その後、夕方にLeonのお迎えに行ったときも、行き帰りに泣く泣く(苦笑)。

そして、昨日は散歩もやめて(BCGの後遺症?ちょっと微熱っぽかったので)、今日。さっき、近所のスーパー&西松屋にちょこっと買い物@車ででかけました(ベビーカーも持参)が、機嫌よく乗っていてくれました。。。もう忘れたね、ホッ(笑)。

Leonも、旅行がよほど楽しかったのか、保育園に行きたがらなかったり、帰ってくると荒れてたり(激爆)、少々後遺症。でも明日は保育園で、8月&9月生まれのお誕生会で「主役」だから、いい気分になれるかな?

もちろん、夫とわたしも、お疲れな今週中盤でございます。
お誕生日旅行@那須
9/23、Leonは4歳になりました。

solaが生まれてからは我慢を強いられ、荒れる日々でした(笑)。今日ばかりは彼が主役!というわけで、Leonの好きなもの三昧の旅に行きましたイヒヒ

*9/23…りんどう湖ファミリー牧場
わたしは約20年ぶり!(爆)
ここを選んだのは、この日、ここで「ボウケンジャーショー」があるから(笑)。
高速の渋滞にはまり、到着が遅れたものの、ショーには間に合い、記念撮影やサインもGETしてきました。
ボウケンジャーといっしょ♪
それだけじゃなくて、ちゃんとポニーに乗ったりしましたが(汗)。

そして今日のお宿は、ペンション「こびとの森」
ここは、子連れ専用ペンションで、保育サービスなど、至れり尽くせりのメニューが準備されています。

今回は、「リスさんルーム」という、トーマスグッズ満載のお部屋に泊めていただきました。Leonの好きなもの・その2です(笑)



solaのオムツも用意していただきました。
おむつ完備

そして、夕食時には、ケーキを出していただき、皆さんにお祝いしていただきました。


バイキングの食事はお肉食べ放題(軟らかく美味しい)、生ビール&ワイン飲み放題!ロビーにはコーヒーやお茶、ジュースなどがフリードリンクサービスになっていて、プレイルームで夫&こどもたちが遊んでいる隙に、オーナーや他のママさんと、ホッと一息♪

翌朝は朝食後に、玄関前で子どもたちの運動会(笑…お菓子つかみ競争)など、楽しく過ごしました。
外の様子

スタッフの皆さんにも可愛がっていただき、Leonもsolaも喜んでいました。お世話になりました


とよおきさんと一緒?!

*9/24・那須ハイランドパーク
ここは、観覧車と、LEGOスタジアムがお目当て。LEGOスタジアムは1時間半くらい入りっぱなしで、ずーっとLEGOで遊んでいました。

帰りは高速でsolaが大泣きを繰り返し、そのたびにSAやPAで休憩し、ICから一般道に下りたりと、なかなかうまくいきませんでしたが、時々不機嫌になりつつも、頑張って楽しんでくれたLeonでした。
育休のつどい
昨日は、職場の育休中の後輩たちが遊びに来てくれました。

メンバーは、昨年退職して今は専業主婦のHさん、育休中のYさん&オウスケくん(1歳3ヶ月)、Tさん&マナちゃん(7ヶ月)。本当はこれにあと2組加わるはずでした(笑)。

もともとわたしの職場は、年齢が近い(20代・30代)構成で、専門職集団なので、公私ともに適度に仲良く、高め合う、という感じの雰囲気でした(ちょっと微妙に過去形ですが…激爆)。で、去年から今年にかけては出産ラッシュということもあり、こんな集まりが実現するわけです(笑)。

マナちゃんとsolaは、4ヶ月も違うのに体重がほぼ互角だったり(笑)。お茶をしながら、ちょっとホッとするひとときでした。
なんとなく、その後、Leonにも優しく接することができたりして(笑)。

また育休のつどいは続きます。これから出産がまたまた続くので…(笑)。

*****
明日で、Leonは4歳です。最近口が本当に達者になって、憎たらしいときもあるけど、まだまだ可愛い(面白い)4歳です。スイミングに通いだしたり、solaと絡みながら、どう成長していくのか、楽しみでもあり、怖くもあり…(爆)。

明日は、バースデー旅行@那須です。りんどう湖でボウケンジャーショー見てるかもしれません(爆)。
走ろう、走ろう!
走ろう会

今日は保育園は月に一度の「走ろう会」真夏はお休みでしたが、今月から復活です。で、solaと、Leon兄ちゃんの走りっぷりを見に行ってみました。

上の写真ではわかりにくいかも知れないですが、小さい点点点・・・が、走る子どもたちです(激爆)。暑い中、1kmを頑張って走りました!

トップの年長の男の子はやはり6分台で走りきってました。Leonは、全体で10位、年少クラスでは4位でした。彼のあとにゴールした年長さん・年中さんもいるので、小柄な割には速い方なんでしょう。8分台でゴールしていましたし。

水分補給して、休憩して、保育園に戻ったようです。なんせ、日差しが強かったので、早々に退散。でも、真夏のような暑さではなくなりましたね。爽やかというか。
7kg超え・・・
*9/13・水曜日*
solaの生まれた産院で、ベビーマッサージとママのストレッチの講座(無料)があったので、参加してきました。同じ6月後半生まれのbabyちゃんたちに囲まれ、機嫌よくしていました…が、肝心のマッサージの時間に爆睡。ストレッチはとても気持ちよかった〜。

*9/15・金曜日*
わたしが仕事で担当していた地域の、ボランティアさんが主催の「母と子のつどい」に、わたしの前に担当していた同僚(育休中)と飛び入り参加。ミニ運動会ということで、盛り上がっていました。ここでも、運動会の最中は爆睡していたsola…大物です。で、着衣のままでしたが、体重計に乗せられたsola、なんと7.2kgでした(激爆)。これはLeonの、6ヶ月の頃の体重に相当します。。。まだ2ヶ月なのに。恐ろしい。

*9/16・土曜日*
午前中は、保育園の役員会。solaを連れて行って、Leonは夫に見ててもらおうかと考えていたのに、Leonに号泣され、solaを置いていくことに。Leonを連れて行きました。運動会の準備がぼちぼち佳境に入ってきます。

午後は、スイミングスクールの体験レッスンにLeonが参加。同じ保育園の年長クラスの男の子たちが何人も通っているのですが、この日も二人来ていて、お世話してくれて助かりました。肝心のレッスンは、とても楽しそうで、もぐったり、飛び込んだり、ビート板を使って泳いだり(爆)、なんとか1時間、頑張りました。来月は体験月間だそうで、色々特典(指定水着のプレゼントや入会金無料など)があるので、それに参加して、11月から本格的に入会しようかな、と考え中。ちなみに、ベビークラスも6ヶ月からあるので、solaが6ヶ月になったら、こちらも参加しようと…(笑)。

*9/17・日曜日*
午前中、みんなで1時間強ほど、散歩にでかけました。ぶらぶらと市中を散歩。すっかり疲れた子どもたちは午後はぐっすりお昼寝してくれました(^^)わたしがちょっと風邪気味で体調不良なので助かった(笑)

昼寝後、部屋で遊ぶLeon。
ピタゴラスイッチ???
プラレールの道路にスーパーボールを並べるLeonとわたし。彼は「♪ピタゴラスイッチ♪
」とテーマ曲を歌いながら並べていました。ピタゴラ装置のつもりらしい。

そして就寝前。休みの間は、夫が「ちびくろさんぼ」係です(笑)。
「なに、なに?」と迫る、sola(爆)。
寝る前のひととき・1

前から見るとこんな感じ。
寝る前のひととき・2

プレイマットやベビーベッドなど、硬いところでは、すっかり寝返りマスターのsolaです。気になる方向に顔ごと向く(首がほぼ据わっている)のはもちろん、最近は上半身ごと行こうとするので、動きが激しく、しかも重くて、抱っこが大変です(泣)。Leonはまだ13.5kgくらいなので(二人合わせて20kgくらい)…solaの太ももはLeonのふくらはぎより太いかも(爆)。

そんな二人、水曜日にはsolaは3ヶ月に、土曜日にはLeonは4歳になります。

ちびくろさんぼと質問大魔王・・・
ちびくろ・さんぼ
ちびくろ・さんぼ
ヘレン・バンナーマン, フランク・ドビアス, 光吉 夏弥

最近、フェリシモで購入。毎晩お休み前にLeonと読む一冊です。すっかり彼は内容を覚えてしまっています(笑)。

ウチの子は恐怖の質問大魔王
ウチの子は恐怖の質問大魔王

そして土曜日、Amazonから届いた一冊。めちゃくちゃ面白い禅問答。「なんで」攻撃は恐ろしいけど、自分で考えて導き出せるように、親の修行が大事ですね。「叱り方」を読むより、全然ポジティブで、楽しいですよ(笑)。

ちなみに、著者のBLOGはこちら
「ナーシングカバー」というもの
ナーシングカバー

おでかけ機会が増えて、困っている(というほどでもないけど)のが「授乳」。なんせ完全母乳なので…。Leonのときは、一人目だったし、彼のペースで動けばよかったのだけれど、solaはそうもいかない。Leonのペースに合わせると、時と場所を選ばず授乳せざるを得ない状況もあったりするし、何よりまだまだ授乳室というのが少ない世の中です。

で、「授乳服」というのも考えたのですが、服は長袖だったり半袖だったり、一枚あれば、というわけにいかないので却下。次に見つけたのが「授乳スカーフ」普段はスカーフみたいに巻いて、いざというときはポンチョみたいに被るというもの。でも普段着はスカーフが似合わない格好だし、スカーフが間に入るとsolaの顔が見えないのもなんだか嫌な感じがして、やはり却下。

千趣会で授乳用ケープというのも見つけたんですが、わたしのハートにはビビッ(激爆)とはこなかった…。

そんなとき、「ナーシングカバー」というものがあることを発見。上部にワイヤーが入っていて、上から子どもを覗き込めるというのが実にヨイ。外国製だけに柄もポップだったりで素敵。で、オークションを覗いてみましたが、手作り品がちょこちょこあるくらいでまだまだメジャーではないらしい、なら、買っちゃえ!と買ってしまいました(笑)。

これならどこでもO.K.です。一度スリングの中で、タオルも使って授乳したことがあるんですが、でかいsolaはもう「スッポリ入る」サイズではないので、余り効果的にできなかった…これなら普段着のままで、どこででも授乳できそうです。柄も可愛いし。

*****
夫が自分のBLOGで「妻と長男の関係が悪く」と書いてあるのを見て、思わず笑ってしまいました(笑)。なんか、「思春期の息子が荒れる(または引きこもる)」図が浮かんでしまって(笑)。なんとか仲良くやってますよ。大丈夫ですよ(笑)。

今朝は、朝食のあと、プレイマットでひとり楽しげに遊んでいるsolaに、ぶらさがっているサルの人形を持ちながら「おサルさんですよ〜。バナナが好きで、木登りするんだよ〜」なんて言って遊んであげているLeonを見て、噴出してしまいました(笑)。荒れたり、楽しかったり、笑ったり泣いたり、色々ありますよ、毎日。
パレード、というと
PARADE (初回限定盤)(DVD付)
PARADE (初回限定盤)(DVD付)

♪ごらん、パレードがいくよ〜♪の方をつい口ずさんでしまいますが。

スガシカオ新譜がAmazonから届きました。これから聴きます。先日「笑っていいとも!」に出てましたね(笑)。ああ、シカオちゃんのLIVEも行きたいなあ。。。

今回のCDはドラマーがすごいLINE UPです。沼澤さんはもとより、山木さん、そして屋敷豪太!さすが、シカオちゃん。

ついつい、ドラマーに目(耳?)がいっちゃうんですね、我が夫婦は(爆)。

*****
と、現実逃避してますが(爆)、今週に入ってから、Leonと険悪な関係(激爆)なので、毎日一触即発状態で、非常に疲れております。solaちゃん産まれて2ヵ月半で、ちょっとお疲れモードなんですね、多分。わたしもLeonも、我慢ができない状態(爆)。ぐっとこらえて「待つ」ことができれば喧嘩にならないんでしょうけど、ちょっと疲れていて(気持ちも体も)その「待つ」ができない状態。ほんと、虐待寸前です(苦笑)。やばいです。できればちょっと距離を置いたほうがよさそう、ということで、ここのところ、Leonはばあちゃんが対処してくれています(涙)。産後うつ、みたいなもんですね。楽しいことを考えて、少しゆったり過ごして、心穏やかになれるよう、修行します(笑)。
そして、成功!
とうとう寝返りしてしまいました>solaちゃん。午後に転がっていたときは、下になった腕が抜けず大騒ぎでしたが、夕方、わたしがトイレに行っているすきに、床に置いた座布団の上で、コロン、と成功していました。危ない、危ない。

わずか、2ヶ月と16日。記録ものです。

しかし、目を離せなくなりました(爆)。実はあまりの重さに耐えられないばあちゃんとわたしで、スイングラックをレンタルしようかと考えていたのですが、寝返りしたとなると、逆に危険かもと。首がしっかり据わるまでは、重さに耐えます(涙)。