ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今日のお客様
今日はヘーベリアンの皆さんにお越しいただきました。同じJ線沿線(爆)の
kieさんJUNさんkahoさん&Naoさん(と、間もなく1歳になるリョウタくん)です。

我が家を建てているときに、Kieさんと、Kahoさん&Naoさんのお宅を拝見させていただいたご縁で、本当なら新築のときにお招きしたかったのですが(汗)、仕事でバタバタ→妊娠→出産と、やっと一息ついたのが今日だったという…。その間に後から建築したJUNさんのお宅もすっかり完成してしまったし。

さて、美味しいスイーツとお家談義&子育て談義に花が咲き、我が家の中もひととおり見ていただき、時間はあっという間に過ぎました。Kahoさん&Naoさんにも、3年後の男の子の姿(暴れっぷり)を見ていただき(笑)お役にたてたのではないでしょうか。。。

肝心の家の方は、皆さんのお家に比べたら大したことはないのでお恥ずかしい限りですが。

kieさん作成のフラワーアレンジメントのおかげで、リビングのグレードが大分アップしたかな。Leonもおもちゃを持ち込まないし(笑)
kieさんから

先週の義両親&義兄家族に続き、3週連続来客の我が家(来週も)。おかげで部屋が片付いていて気分よく過ごせています(激爆)。
トトロ、トト〜ロ♪
となりのトトロ
となりのトトロ

金曜日、放映されましたね。うちはHD録画して土曜の午前に家族で見ました。

実はわたしは宮崎作品、もののけ姫くらいしかちゃんと見たことなかったんです(汗)。今回は「歩こ〜♪歩こ〜♪」が歌えるLeonと一緒に見てみようと思いました。

ディズニーやピクサー物のDVDを見ていてもなかなか最後まで見切れない(最後まで完走たらーっしたのはニモとトイストーリーくらい…夫が字幕で見せる〜音声は英語〜から最後まで見られず飽きてしまうのではないかと密かに思っている今日この頃モゴモゴ)Leonが飽きずに見られるか心配でしたが、すごい集中力でのめりこんでいました。

メイちゃんが病院に行こうとして行方不明になり、さつきが探しているシーンでは「(見るの)終わりにしよう!」と。不安になった様子。メイがみつかり最後まで終わると、ホッとしたようで涙ぐんでいました。その感情移入の様子に夫とびっくりするやら、感動するやら。

トトロ、よかったです。難しくなく、爽やかで。今度はハイジを見せたいなあ(笑)。
ぐちぐち・・・(爆)
昨夜はばあちゃんが、犬友達(=犬を散歩しているときに会う友達。ママ友達みたいなもの?)と食事会というので、solaが生まれてから初めて、わたしひとりでLeonとsolaの世話をすることに(爆)。

Leonのお迎えまでに夕飯の準備を済ませ(いつもはお迎えから帰ってからのろのろとやっている)、solaを連れてお迎えに。

まだばあちゃんに時間があるというので子どもたちの風呂を済ませようとしたのだが、Leonが抵抗。で、しかたなく、solaとわたしだけ入る。

風呂上りのsolaの授乳中にばあちゃん出かける。その後、solaが寝てくれたのでLeonと夕食。スイカなんか食べちゃったりして、そのときは少し余裕があった(笑)。

その後solaが起き、再度授乳。そこからsolaが覚醒してしまい(最近午後〜22時頃まではsolaは寝ないことが多い…寝ても30分くらいうとうとするだけ)、さてLeonの風呂をどうしよう、と。

結局ベビーキャリーに乗せて風呂の外に寝かしておき、Leonと入浴。わたしは本日二度目の入浴(激爆)。途中でsolaが泣いてしまったので、わたしだけ出て、Leonを風呂の外から見守りながら授乳することに。。。

そんなこんなでバタバタしながら、21時には3人でベッドで爆睡してしまいました。

でも、核家族で2人子どもがいる家庭のママさんたちは、毎日がこうなのよね。うちはじじばばがいるので(昨日はじいちゃんは、仕事で不在だったけど)一人見ている間、もう一人を預けたり頼んだりできるので、楽してしまっているだけに、自分自身の子育ての応用力がにぶっている気がする…。反省。昼間もLeonは保育園だし。

愚痴っていうか、自分に向けての喝でした。


*****
Prayer(初回生産限定盤)
Prayer(初回生産限定盤)
角松敏生

7/26に発売になった角松氏の新譜。
急遽追加でspecial trackとして、往年の名曲「初恋」の、LIVEバージョンが収録されました。
これは、先に急逝された、べーシスト、青木智仁氏への追悼で挿入されたものなんですが…辛かった。聴くのが。あの青木氏のスラップ、角松氏の「べーシスト、青木智仁!」のコール、…切ない。

夫も通勤中に聴いていたようで、帰宅後2人で「初恋・・・辛いね」「辛いね」と、しんみりしてしまいました。

青木さん追悼記事が載っているようで、Amazonで「ADLIB」と「Bass magazine」をついつい購入。「ADLIB」なんて何年ぶりに買うだろう(爆)。

ADLIB (アドリブ) 2006年 08月号 [雑誌]
ADLIB (アドリブ) 2006年 08月号 [雑誌]

1ヶ月健診・みたままつり・従兄たち
*7/21 金曜日*
solaの一ヶ月健診でした。
前日、最後のベビーバスでの沐浴をしながら、ばあちゃんと「solaちゃん重いよね〜」「体重どのくらいだろうね」。。。お互いそれぞれに体重計で確認→「ねえ、もしかして、5000g、超えてない?」「確かに5kg、あった」…と、その体重の重さ(激爆)を確認していたので、健診が楽しみ(笑)でしたが、「4686g」…5kg超えはなかったので一安心。出生体重から約1kg増で、増え方は標準でしたが、スタートがでかいので(爆)、あちこち(医師や助産師…)から「大きい」「重い」などの声が聞かれました(笑)。

経過も順調で、わたしも普通の生活に。この日の夜、Leonとsolaと3人で初・湯船となりました。

*7/22 土曜日*
保育園の夏の行事「みたままつり」。
お盆の行事&盆踊りです。夕方〜夜のイベントなので子どもたちは大喜び。盆踊りまでの間、父母会で縁日を出すので、役員はその準備に追われていました。なんとか雨ももちそうだったので、決行となり、ホッとしました。

盆踊りが一巡した頃、ばあちゃんとsolaを迎えに行き、さらにもう一巡の盆踊り、そして花火。

みたままつり1

盆踊りの音楽や花火にも負けず爆睡するsolaでした。

みたままつり2

*7/23 日曜日*
午後、義両親&義兄家族が、solaを見に来てくれました。
朝から興奮状態のLeonくん。お義兄さんの息子…Leonとsolaの従兄たちと遊んでご機嫌でした。約2時間ほどの滞在でしたが、みんなが帰ってしまうと「ぼく、寂しい…」楽しかったのね。solaがもう少し大きくなったら、遊びに行こうね。

******
そんな忙しい3日間が過ぎ、夫も出社・Leonも登園して、ホッと一息、な月曜日です。
1ヶ月
本日で、solaは生後1ヶ月となりました。新生児を卒業しました。

昨日、Leonのお迎えでばったり会った同時期出産ママ&べビちゃんたち。ひとりは5月末生まれ、もうひとりはsolaより1週間早く生まれの、いずれも女の子。どちらも「solaより小さい…(爆)」まあ、2人とも、予定日より2週間以上早く生まれちゃったべビちゃんたちなので仕方ないんだけどたらーっ

明日の健診が待ち遠しいような怖いようなムニョムニョ
新生児サイズのオムツもややキツくなってきた気が…。

おとといの夜、復職する夢を見ました(爆)。Leonのときもよく見たけど、子どもの月齢は現実のままで、預け先も決まってないのに、職場で挨拶してる、というシーン。深い意味はないですがブルーになりますたらーっ

昨夜は1時くらいからほぼ1時間おきに起きてくれたせいで今朝は寝不足に陥っております。。。撃沈

もうすぐ1ヶ月
solaが産まれて、今週の木曜で一ヶ月になります。金曜は1ヶ月健診。早いものです。すくすく育っているsolaは、すでにベビーバスが窮屈そうで(苦笑)、平日担当のばあちゃんも、土日担当の夫も、汗をかきながら沐浴させています。

よく飲む。よく寝る(笑)。夜も3時間はしっかり寝てくれるので助かります。Leonと2人の寝かしつけが一苦労だったので、この3連休から、寝室で家族4人で寝ることに。これまでは、子ども部屋のベビーベッドの横に布団を敷いて、わたしとLeonで寝つき、夫が帰宅後にLeonを寝室に運んでいました(笑)。寝室はシングルベッド2台並べてあるんですが、そこに夫・Leon・sola・わたし、と並んで寝ています(→これも、Leon熟睡後、わたしがLeonとsolaの間に入る…solaがLeonに潰されかねないので)。人口密度が高くて、しかも子どもふたりの間に入っているわたしは非常に暑いのですがムニョムニョ

solaを見ていると面白い(笑)。空腹と排泄以外の泣き声のときに彼女がやっていることと言えば、自分の後頭部の髪を自分でつかんで痛くて泣いていること&自分の鼻の穴に指を突っ込んで苦しくて泣いていること(激爆)。時々挙げる声(というか音)も楽しく、ブタ豚だったりニワトリ鳥だったり、猫猫や馬馬や羊だったり(笑)。Leonのときはこんなだったかなあ…と近いようで遠い記憶を辿るのですが、もうちょっとヒトらしかったような(笑)。

そんなsolaは、寝ている顔はLeonに似ていますが、目を開けて起きているときは、義父に似ている、と我が家でもっぱらの評判ですイヒヒ
3連休?
って言っても、相変わらず、夫の会社は祝日出勤なので、単に我が家は「保育園がお休みな日」なだけですが(苦笑)。

先週の土日は結構わたしが切れまくってました(激爆)が、この土日はちょっと穏やかに過ごせたかな。

土曜は保育園の役員会に久々顔をだしました、Leonを連れて。solaは夫とばあちゃんにお願いしました。午後はやっぱりsolaをばあちゃんにお願いして、1時間ばかり夫とLeonと3人で買い物。

結局「Leonとsolaを離す、Leonとわたしが一緒に行動する」が一番我が家の平和をもたらす(笑)という結論。買い物の帰りの車中でLeonは昼寝に突入してくれたおかげで、平日激務で疲れ果てている夫も一緒に昼寝ができるという好都合。ほんとはわたしも昼寝したいんだけど(苦笑)。土日はなかなか昼寝できない(涙)。

日曜も、午前はわたしとLeonで、じいちゃん方の親戚周り(じいちゃんの姉妹はみんな市内に住んでいて&ばあちゃんの兄達も近場に住んでいて、どこかで何か〜冠婚葬祭系〜があるとみんなで駆けつけてお祝い…という田舎な風潮なんで。その子どもたち…わたしの従兄弟たち…の世代では皆無なんですが)…solaの出産祝いのお返しに歩きました。午後は昨日の教訓を生かし、Leonを車に乗せて近場をドライブ…5分後には撃沈zzzしてくれたLeon
でした。

夫に言わせると、どうもわたしのLeonへの声かけが、「叱り口調」にすっかりなっているらしい(汗)。「そういう風に言ったら『喧嘩』になるでしょ」…叱る親・叱られる子、ではなく「喧嘩」らしい(爆)。

でもねえ…毎日なのよ、毎日。荒れる・キレる・わざとだめなことをする…気を引きたいとはわかっていても、「毎日」なんですよ。何かLeonが言い出す&動くたびに「またか!」とつい、条件反射してしまうわたし…仕方ないと思いません?その都度、反省の日々ですが…。

夫が忍耐で接してくれたので、この土日はLeonも少しは楽しかったかな。

さて、夫のいない祝日(激爆)。外は雨だし、どう乗り切るかな(汗)。
へその緒
へその緒

生後16日目にして、ようやくへその緒がとれました。
これで繋がってたんだよなあ、という感慨深い思いが…。

Leon兄ちゃんは相変わらず荒れています。
水いぼの治療のご褒美に…
轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険武装 サバイバスター
轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険武装 サバイバスター

おばあちゃんが買ってくれました(爆)。さすがに皮膚科も3度目となるとロッテリア(向かいにある…)では騙されてくれなくて(汗)。今日で最後だから(多分)と、励ましのつもりで「ボウケンジャーのおもちゃ、ひとつだけ買ってもいいよ!」と、物で釣ってしまいました。

こんな豪勢(激爆)なのを買ってくれるとは思わず、ちょっと引いてしまいましたが、まあ、仕方ない。かなり痛い治療を我慢して、3度も行ったんだし。キャラものの衣類や靴などを買われるよりはまし(苦笑)

*****
今日は出産した産院の助産師さんが訪問してくれました。solaの体重を測り、まだ取れない臍を見てもらい、母乳の出具合と飲み具合を見てもらいました。

3756gで産まれたsolaは、だいぶ良からぬものを溜め込んでいたらしく(笑)退院時には3472gまで体重が減少していました。退院10日後の今日は3800gまで増加。いい感じに増加していました。とりあえず、母乳は足りてるぞ、と。

昼間は1時間〜2時間おきに授乳してますが、夜は3〜4時間くらいまとめて寝てくれるので助かっています。。。

赤ちゃん返り?反抗期?
Leonはこの一週間、だいぶ荒れました(爆)。

solaが家族に加わって、みんなが落ち着かないからでしょうか…。solaのことはLeonも大好きなんだけど、僕のこともちゃんと見て〜!!って感じかな。わざと怒られることをやって、怒られてヒートアップして、引くに引けない、という悪循環。

5月から水いぼができていて、一旦は保育園で「水いぼがあってもプール入ってる子はいますよ」と言われて放置していたんですが、懇談会で「水いぼあるとプールは入れないことになりました」と言われてしまい、慌てて皮膚科受診しました。色々調べて「痛みを伴わない除去」をやっている皮膚科が隣市にあるということで、ばあちゃんに連れて行ってもらったのですが、医師が「この子は我慢できそうだね」と、ピンセットでつまんで除去する方法でやってくれました(爆)。1回目は我慢したようで、2回目は涙ぐみながら「おかあさ〜ん(泣)」と。もう一回くらい連れて行きたいのですが、本人は「もうない!」と拒否…。

そんなことも相まって、非常に不安定なLeonです。
わたしも夫も、だからと言って「だめなものはだめ」で貫こうと対応したところ、余計にヒートアップするだけで、逆効果でした(激爆)。で、土曜の夜に反省会(苦笑)。ここはしばらく、特にわたしがLeonにゆったり接して行こう、と。

効果はありましたが、それでも時々顔を出す、泣き虫&わがままLeonくん。

夫は「自分が仕事が忙しい時期とぶつかってしまって、平日ほとんど会えないからいけない」と自分を責める始末。平日会えない父子なんて、ごまんといるよ、と。今は様子を見るしかないでしょう。1ヶ月健診が過ぎれば、保育園の送迎もできるし、一緒に散歩や買い物もできる。それまでには、solaのいる生活に少しは慣れるでしょう、と。

それより、もともと体力のない夫が連日深夜帰宅なので、そっちの方が心配。倒れる前になんとかならないものかと。。。

わたし自身は、というと、洗濯や朝食の支度、自分の昼食の支度などの家事はやっていますが、まだまだ夕食はばあちゃんにお願いしている状況(明日から産後3週間目です)。骨盤が緩んでいるのか、時々歩き始めがまだ苦痛だったりします。寝不足は仕方ないけど…。

まだ本調子ではないので、Leonの期待になかなか沿えずごめんね、って感じなんですが…。二人以上のお子さんのパパ・ママのみなさん、我が家に「渇!」を(笑)。