ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

女の子…
友達や親戚や近所から、お祝いでお洋服をいただいていますプレゼント

女の子だ〜と実感(笑)
女の子服

ワンピースやピンクなど、今までのLeon服にはなかったline up(当たり前)でどきどきしてます(激爆)。男の子はTシャツかトレーナーに、Gパンが定番だから…。

この暑さでバテバテですが、solaはよく飲み、よく寝ています。暑さを感じないようにしているのか(笑)、よく寝ます。

sola
生後1週間&出産記
日曜に退院し、自宅での生活が始まりました。

いやあ、新生児って、ほんと、かわいいです赤ちゃん

あの動き、声、なんとも言えないですねえ。夫もLeonもばあちゃんも、みんなめろめろになっています(笑)。

生まれたてはLeonにそっくりでしたが、目を開けるようになってくると、やっぱりすこし違う顔つきかなあ。女の子の顔かなあ。

ここでのHNは「sola」としたいと思います(爆…sora豆ちゃんからあまり進歩してないですね)。

母体はというと、イキミの後遺症の筋肉痛で翌日は歩行も難儀していました。今も腹筋に力があまり入らなくて、歩き出しはそぞろ歩きだったりします(爆)。家事はほぼばあちゃんにお任せしていますが、Leonがいるので完全に休めるわけでもなく、できるところからちょっとずつ。ちょこちょこ昼寝をしながらやっています。

母乳もさすがにLeonに1歳9ヶ月まであげていただけあって、昨日あたりからどばどば(爆)出始めました。solaちゃんも上手に飲んでいます。哺乳瓶出したりするのが面倒で(激爆)完全母乳で行こうかなと思っていたのですが、「どこに行くにも連れてかないとならないよ」とばあちゃんが煽るので(笑)、沐浴後にちょっとだけミルクをあげてみようかなと思案中。

*****
Leon兄ちゃんは、嬉しくて嬉しくて、保育園から帰ってくると真っ先に「solaちゃ〜んハート大小ハート大小ハート大小」とベッドに駆け寄ってきます。嬉しい気持ちと、興奮状態とが交錯していて、しょっちゅう駄々コネたり大泣きしてますが(爆)。

できるだけ、Leon優先でやってあげようと思っているのですが、タイミングが合わないと難しいたらーっ。わたし自身がまだまだ本調子でないので…。みんながこの生活に慣れるまでは、ちょっとしんどいけど、様子見ながら「ぼちぼち」ですね。

*****
出産前日、健診では「子宮口2cm開」といわれ、「予定日を過ぎたときのスケジュール」を医師から説明されていました(笑)。で、その日、保育園のお迎えのあと、Leon、ばあちゃん、さくら(犬)と河川敷を1時間散歩。翌朝も保育園に送った後、いつもより倍距離を伸ばして、1時間散歩を敢行しました。

そのウォーキングが効を奏したのか、昼過ぎからお腹の張りに加えて痛みが。10分前後間隔になって2時間ほど経過した16時半頃、産院に電話すると「おうち近いから、10分切ったらもう一度電話してね」と。その直後から7〜8分間隔になってきました。夫に「予告メール」を出し、1時間様子を見ていると、やはり7分〜6分おきくらいになってきたので、再度電話し、入院決定。17時半頃で、Leonのお迎えもあるので、ばあちゃんが近所の従姉に電話してくれて、従姉に産院まで送ってもらいました。

産院に到着すると、「ほんとに7分?もう子宮口6cmだよ」と医師に言われ、分娩室へ。しかしまだ5分おきくらいで余裕もあるので病室で食事をして待機…。20時過ぎに改めて分娩台へ。21時過ぎに夫が会社から到着し、リーブ法の補助動作「会陰押さえ」をやってくれて、陣痛を乗り切りました。22時過ぎ頃から出産体勢に入り…23:14に、ようやくsolaちゃんとご対面となりました。

「3800gいったか?え?3756g?惜しいっ!!」と明るい医師の声(爆)。その後助産師さんが「胎盤見ますか?」と声をかけてくれたので、見せてもらいました。「普通は500gくらいなんですけど、950gありました!」babyも大きければ胎盤も大きかった…。

2時間ほど分娩台で休みながら、隣に寝かされているsolaちゃんと、夫と三人で過ごしました。「Leonにそっくりだね〜」「新鮮味がないね〜」。

そんな感じで、solaちゃんは生まれてきました。
産みました
6/20(火)、午後11:14に、3756gの大きな女の子を無事産みました。母子共に元気です。とりあえずホッとしました。夫も何とか間に合って、立ち合えました。以上、ひとまずご報告まで…。
いよいよです
いよいよ、病院に行きました。
自分は電車で向かっている最中です。
間に合うかな?なんせ、遠いので。。。

また、報告します。
39週・前駆陣痛中
昨日から39週に入りました。。。

そして、今朝は8時くらいから、10〜20分おきくらいに子宮収縮が続いています(現在15時近いですが、いまだに…でも痛くはないので陣痛ではなさそう)。前駆陣痛でしょう。お腹が張る張る…でもsora豆ちゃん、まだまだよく動いています。

この土日に出て欲しい夫(笑)の思惑が通じているのかどうなのか…。

で、なんとなく気もそぞろな我が家なんですが、少し落ち着こう&何かsora豆ちゃんにプレゼントしたいなあ、と思い、こんなのを作っています。

帽子

型紙と作り方と布がセットになっている、千趣会の手作り帽子キットなんですが。一部ばあちゃんも参戦(爆…っていうか、彼女は裁縫が特技&趣味なんで、手を出さずにいられなかったらしい)して、95%、完成しております。

わたしは、裁縫は嫌いではないけど、雑な性格が災いするのであまりしませんたらーっ。特にミシンは相性が合わないので。編み物はよくやりました。結構完成品も多いです。ミシン出さないと出来ないような大物は最初っから手を出しません。手縫いで済むものならやります。このあと、帽子のはぎれを使って、Leonのポケットティッシュケースを作ろうかなと、考えているところ…。

もうすぐ帽子は完成するので、早く出ておいで、sora豆ちゃん赤ちゃん
訃報
EXPERIENCE
EXPERIENCE

角松バンドのベーシストでもあった、青木智仁氏が、6/12(ご本人のお誕生日…)に亡くなられたと、昨日の朝、夫から聞いたときには、信じられませんでした。昨日は一日、ネットで真偽を確かめようと検索しまくっていましたが、午後になって、日経のサイトなどで確認。今朝の朝日新聞のおくやみ欄でも確認し、改めて事実を突きつけられています。

わたしにとって、多分「ベース」「ベーシスト」というのを初めて意識したミュージシャンです。角松氏のLIVEで、その存在感を見せ付けられました。

その後、崇敬するピアニスト、塩谷哲氏や、わたしたち夫婦が出会うきっかけとなったドラマー、沼澤尚氏らとのユニット「Four of a Kind」の結成は、わたしにとっては夢のような出来事でした。

フォー・オブ・ア・カインド
フォー・オブ・ア・カインド

FOAKの、ブルーノート東京でのLIVEには、妊娠5か月で駆けつけ、サインと共に、お腹をなでて安産祈願をしていただいたのを思い出します…。

6/24には、角松氏の25周年LIVE@横浜アリーナ(もちろん、予定日翌日なので、行くことはできませんでした…)を控え、生では見られなくても、後日多分発売されるだろうDVDで、そのベースを「当然のように」聴けることを楽しみにしていたのに…、本番まであと10日、彼の代役なんて探せるんだろうか…。角松氏や周りの皆さんの落胆ぶりが目に浮かびます。

49歳、早すぎます。もう二度と彼のベースが聴けないなんて…。謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。
あ〜あ。
ジーコJAPAN、初戦だめだめでしたね〜。最後まで見ていられず、オーストラリアの3点目が入った時点でTVを消してしまいました。Leonに見せようとHDDに録画してあるんですが…前半戦しか見ないかも(爆)。

さて。
今日は保育園はお弁当の日。年中・年長さんは、雨が降らなければざりがに釣りに行くようです。

今日のお弁当
お弁当0606
予定日まであと10日のかあさんには、これが精一杯でした(爆)。ボウケンジャーウィンナー(またかい)で許してね、Leonくん。

今日は朝から駄々コネくんで、ばあちゃんに当たりまくっていました。保育園でも、なかなか離れず、抱きついてきたり。なんか察してる??

sora豆ちゃんは少し下がってきているものの、「まだアタマがぷかぷか浮いてる(産科主治医)」だそうで。でも昨日の内診の影響か、下がってきたのは確か。腰も重くなってきたし。

それより、すくすく成長しすぎてて、やはり大きいらしく、心配。「早く出したい〜」と言うと、主治医も「みんなそう思ってます」(爆)。

歩いたりしてるんだけどね〜。週末くらいまでは出てこないのかしらね〜。
産みたい、産みたい、産みたい(激爆)。
LEGO
Leonくんが、日曜日に作ったLEGO。

LEGO02

消防車?はしご車?を、アレンジしたもの。
38週
今日から38週に入ったsora豆ちゃん赤ちゃん

だいぶお腹も張ったり、腰が重痛くなってきたり、というのが増えてきました。でも陣痛にはつながらない…まだまだなのかしらね。

しかし、ここ数日、Leonくんの駄々コネぶりに、少々疲れております[:がく〜:]彼は何か察しているのでしょうか。

LEGOにハマってしまっているのもありますが、いったん遊び始めるとこちらの言うことに耳を貸さない。甘えたり、大泣きしたり、暴れたり。こっちもお腹痛いし腰が重いので、ひとつひとつ丁寧に対応したくてもできなかったりして、悪循環。。。

イライラしてしまう自分もいやです(反省)。

早くsora豆ちゃん、出ておいで(こればっかり)。
LEGO三昧
LeonがLEGOにハマる日々です。

もともと我が家にあったのは、2歳のX'masにばあちゃんに買ってもらった「青いバケツ」

レゴ 基本セット 青いバケツ 4267
レゴ 基本セット 青いバケツ 4267

で、最近、自分で色々作り出すようになってきたので、この間の日曜日に、トイザらスで、パーツを買い足しました。

それ以来、寝ても覚めてもLEGOです。寝食を忘れてとはまさにこのこと。

で、色々作らされますが(笑)、自分でもちょこちょこっと作ったりアレンジして楽しんでいます。そのLeonのLEGO作品を公開(これから面白い&よく出来た作品が出来たら、時々載せていきます)。

犬?

犬のようにも見える。青い棒は?と聞いたら「ポートタワー」だそうで(激爆)。でも、かあさんには、ピタゴラスイッチのフレーミーにも見えるんだけど(笑)。