ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< January 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

取材体験
昨日は、へーベルハウスのカタログ作成取材を受けました。

うちを担当してくれた営業所のエリアを統括する営業本部が作成する予定の、「二世帯住宅」を特集したカタログだそうで、2月末頃にはできるそうです。エリア限定のものかも知れませんね。

へーベルさんの、二世帯住宅の供給は以前に比べて減っているそうです。晩婚化・少子化の影響がここにも。しかし、うちのような「共働きで子育て」ができる環境のためにも、アピールしたいところだとか。

そんなわけで、年末にお話をいただいて、土曜は一日かけて大掃除(激爆)。悪阻で掃除をさぼったツケがここに(汗)。特に「音楽室が特徴ですし」と営業さんに言われていた夫は、二週間前から落ち着かなく大変でした(実際の行動…掃除は前日だけでしたが)。

昨日は朝9時に営業本部の方始め、カメラマンやコピーライターの方など総勢6名がやってきました。賞味2時間半。わたしたちの世帯のリビング&子供部屋、音楽室、親世帯のリビングと外観の撮影を行う間に、家族全員で取材を受ける、というスケジュール。一応「うまくいっている二世帯家族」(虚像)な風の取材内容(もちろんそううまくはいかず、母もわたしも、父の日ごろの粗相をバラシまくりましたが、まあ、うまく書いてくれるんでしょう)となりました。

写真もすべてCDに焼いてくださるということで、プロの方に撮っていただけるというのは貴重な体験。楽しみです。謝礼もいただき(その一部はその夜お寿司となりました)、疲れましたがいい体験をしました。

二世帯のよさをしみじみかみしめたか…というと、微妙(苦笑)。
年女
戌年は十二支で人口が一番少ないらしいですね。

わたしは1月生まれ(明日が誕生日ケーキ2)なので、立春までは前の年の干支という話も聞いたことがありますが。学年は酉年。'70年生まれが戌年の中でも一番多いらしいですが。

夫も戌年。sora豆くんも戌年babyになります。

Leonだけが午年。暴れ馬(激爆)って感じで、彼に振り回されるイヌたち(夫とわたし)ってとこでしょうか。

で。30代の年女は厄年なんですね(爆)。

前回数えで33歳の厄年のときには、Leonを産んで厄落としとなりました。今回もsora豆くんを産んで厄落としとなる予定です。

さて。
やっと今日、約4ヶ月ぶりの美容院に行きました。わたしの住んでいる市は昨日が成人式の式典だったので、今日は美容院はガラガラ。カットだけでお願いしたので30分で終わってスッキリしてきました。

明日からまた仕事です。ぼちぼち頑張ってきます。またいつPCに戻ってこれるか…(爆)。
年賀状
今日は妊婦健診でした。今日から5か月・16週に入ります。
産婦人科は非常に混んでおり(今月から完全予約制なのに…)、10:40予約で医院を出たのが13:40でした。

お腹の張り止め&出血止め、それから検査でB群溶連菌が陽性だったということで出された抗生物質と、便秘解消のための下剤…先週、処方された薬なんですが、そのうちの抗生物質がどうも原因らしく、おとといの夜、全身に発疹が。なんとも痒い。で、昨日皮膚科に行き、塗り薬をいただいて、今日は赤味もだいぶ引いてきました。

悪阻→入院→出血→薬疹…さて、次は何がくるんでしょう(激爆)。もういい加減、安定期なんだし、普通にニンプライフを謳歌したいものだ。


さてさて。
年賀状を見ながら、色々感慨にふけっておりました(笑)。
すっかり年賀状の交換だけの友人もいるのですが、家族写真やbabyの写真は楽しいし、懐かしいものです。

そんな中、伯母からの年賀状に、すごい内容が(笑)。
この伯母の長女(わたしの従姉)は、約10年ほど前、ご主人の仕事の関係でコスタリカに3年、家族で住んでおりました。妹とふたりでコスタリカに遊びに行き、1週間滞在したことがあります。
その従姉の長男が、当時幼稚園児でしたが、現在中学2年生。彼はサッカー少年だというのはうわさで聞いていたのですが、なんと、今、全日本のユースの代表になっているという!(U-14の部ですが)未来のJリーガーどころか、未来の日本代表候補(大げさ?)ってこと?すばらしい!

彼はコスタリカに住んでいた当時「サッカーは、汗をかくからイヤ!」と言っていたのに…(激爆)。

とにかく、楽しみに見守っていきたいと思います。でも、得意なことや、夢中になれることがあるって、すばらしい。それが全国レベルなんて。

Leonやsora豆くんは、どんなことに熱中し、どんな少年になっていくんだろう…かあさん、楽しみだわ(笑)。

そんなLeonは、昨日は保育園が始まって、久しぶりに友達と遊んで楽しかったらしく、帰宅してからも興奮してずっとしゃべりまくっていました(爆)。興奮状態から一夜明けた今朝はテンションが下がって、べちゃべちゃ泣きまくっておりました。わたしもついついヒートアップ。ああ、情けない。もうちょっとうまく、Leonをかわす術を身につけないと。反省。
自転車、お年玉、スーパーボール、かるた…
かどまつあけましておめでとうございます。

大晦日からようやく年末年始休暇に入った夫に、プチ大掃除(いつもの掃除と変わらない)をしてもらって、うるう秒の瞬間を家族3人で迎え、2006年となりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月、と言っても、お節料理らしきもの(煮物や酢の物は今年は階下の母からおすそ分けしてもらって、あとは買ってきたものをお皿に盛っただけ)と、お雑煮は作りましたがそんな感じで、近所の神社に初詣に行って、あとはのんびり。2日には夫の実家に挨拶に伺いましたが。

初詣にて。
「おかあさん、Leonくんの泣き虫がなおりますように(入院以来、一日一回は大泣きして甘えることがあり、閉口しているところ)、ってお願いしようかと思うんだけど」と話しかけると、「いいよ。ぼくねえ、『おかあさんのおなかいたいの、なおりますように』、っておねがいするよ」…感動(笑)。

帰宅後、ばあちゃんに報告して褒められ、気をよくしたLeonくん。「おばあちゃんは、なんてお願いして来ようかな」とおばあちゃんが言うと「うーんとね、おじいちゃんがおかあさんのいうこと、ききますように(休みに入ってからというもの、些細なことで、わたしと父が決裂してばかりなため…わたしの気に障ることばかりする父にキレたわたし。)って、おねがいしてきて!!」…爆笑。いい息子に育って、かあさん、嬉しい(涙)。

そんなこんなで、毎日をのんびり過ごしております。

年が明けてからは、天気がいまいちでなかなか乗れないでいますが、年末は毎日のように、近所の公園までサイクリングでした。
自転車

そして、お年玉をたっぷりいただき(すべて貯金しますby夫…でも、じじばばには、「凧を買う」と言ってありますが)ました。まだ3歳児は、中身よりポチ袋の方がいいらしいけど。

夫の実家に行っているときに、近所の従姉とその娘たちが来て、Leonにお年玉を置いて行ってくれたので、今日はお礼兼ねて遊びに行ってきました。そこで、従姉の次女にもらったのがスーパーボール。半端な量ではありません。見込みで150個くらいはありそう。
スーパーボール
彼女が小学生時代(スカートを嫌い、男の子に間違われてばかりの小学生だった…中学の制服は学ランか?と心配したほど。)集めまくったもの。さすがに21歳の彼女にとって、今となっては不要な物体。しかし、量が量だったので、躊躇する夫とわたし。でも、Leonが一心不乱に真剣に、目を輝かせて遊び、一人で抱えるのには重いだろうそれを、一生懸命運ぶ姿に負けて、いただいてきました。彼の宝物だそうです(爆)。

あとは、アンパンマンかるたにはまっています(笑)。ひらがなもだいぶ読めるようになってきて(夫の教育による)、Leonルール(爆)で遊んでいます。

明日から夫は通常営業。わたしの職場も御用始ですが、保育園があさってから、というのを言い訳に初日は休みます(笑)。もう一日のんびりして(っというか、9月以来行けていない美容院に行きたい…カットだけならなんとか行けるかも、と思えるようになってきました)出勤しようと思っています。
あと4ヶ月で産休。ああ、待ち遠しい(笑)。やることは山積みですが、前回に比べ、少々辛いニンプ生活なので、できれば早く休みに入りたいのも本音(爆)。しっかりおつとめ果たしてから休みます(爆)。