ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

多難なニンプ生活
1か月ぶりになりました。Leonとわたしは本日から年末休暇です。

12月は、幾分つわりも軽減したものの、吐きまくった1か月でした(涙)。
修正予定日上は明日から15週に入りますが…。

昨夜出血らしきものがあり便秘続きのせいなのかなんだかわからないお腹の張りもあり、かなり焦っておりました。今朝になっても出血が止まらないので朝一番で受診。sora豆くんは無事元気で、子宮口の開き、といった流産・早産の兆候はないものの、子宮収縮が幾分あり子宮内からの出血、ということで張り止めと出血止め、そして便秘が影響しているかも、と下剤を処方されて帰宅しました。sora豆くんの無事が確認できたので少しほっとしたところです。

出血と反対に、胸のむかむかが少し…というかだいぶ軽くなった気がします。というか、「つわりがなくなった?もしや?」とこれが結構冷や冷やした原因でもあるのですが(爆)。つわりは嫌だけど、なくても心配(爆)。

超音波で見た画像には、つわりのおかげで立派な胎盤が(激爆)。。。

そんなわけで、今年の年末は大掃除などするわけもなく(階下の親世帯も「寒い」と放棄している)、産休に入ったGWにでもやろうかなと話し合っているところです。

****************
さて、12月は色々イベントもありました(回想)。

12/10にLeonの保育園で「おさとり会」がありました。
「おさとり会」とは、12/8にお釈迦様がさとりをひらいた日ということを祝う会。成道会という、さとりをひらくまでの劇を年長組が演じるのが慣わしとなっています。その後、各クラスのおゆうぎや歌・合奏など…。Leonも一生懸命楽しそうに踊って歌っておりました。トリを飾るのが保育士一同の出し物…っていうか宴会芸(激爆)。これが抱腹絶倒ものでした。

その後、保育園にはノロウィルスが流行り(爆)、一週遅れでLeonも下痢に。その数日後にはばあちゃんが胃痛で倒れ、翌日夫が下痢と嘔吐で倒れました…。

復活したらX'mas、ということで、イブの夕食はパエリアを作り(久々に夕食を作りました…復活の兆し、だったんだけど。)、買ってきたフライドチキンやらサラダやら、もちろんケーキも食べて、楽しい一夜を過ごしました。

さて。Leonにサンタが来たのかと言うと…。
秋頃から、今年は「自転車」とみんなで決めていました。本人の希望も聞きながら、最終的には、12月アタマの日曜にトイザらスで試乗して決めました。「じゃあ、サンタさんに頼んでくるね」とレジで支払い、サービスカウンターへ。配送してもらおうと思っていましたが、配送料が結構したので、ばあちゃん・夫と三人で相談し、Leonに見つからないよう、車に積んで持ち帰ることに(爆)。組み立て後の受け取りまで30分かかるとのことなので、向かいのホームセンターへ移動。時間になったら夫だけが受け取りに行き、車の後ろに積み込み、ホームセンターへ迎えに来る、という打ち合わせをしました。結果、Leonに気づかれず、無事に持ち帰ることができました…が。

さて、当日までどうしよう。。。

車は毎日保育園の送迎で必ずLeonも乗るので、車に保管しておくのは危険。室内でどこがバレずに隠せるか…「音楽室しかないかも」と、夜、Leonが寝た後、車内から音楽室へ運びこみました。

かくして、無事、バレずに当日を迎えることができました(安堵)。

x'masの朝、リビングに置いてあった自転車を見つけ、喜びの舞を舞うLeonを見て、夫とわたしも嬉しかったのでした。こんなやりとりはそう長くは続かないでしょうけど、親の自己満足でしょうけど。窓を見て「サンタさんの来た跡があるよ、葉っぱが落ちてるよ」などと、見えない葉っぱを見えると言って夢を膨らませている子どもの様子はなんとも言えず幸せな瞬間でした。

しかし、来年はこんな大物はやめよう(爆)。

*********************
今年もあっという間でした。特に10月以降(爆)。
新しい家での騒々しく楽しい1年でした。
あと半年後には、無事、新しい家族と会えることを祈りつつ、静かに新年を迎えたいと…思いますが、階下でじいちゃんと大騒ぎで遊ぶLeonくん(激爆)。彼を中心に、また1年、楽しく暮らせますように。

あと2日ほどありますが、皆様よいお年をお迎えください。