ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

なんとか退院
ご心配おかけしました。
昨日日曜に何とか退院となりました。
入院したときは、「一晩点滴したら帰れるし」くらいに思っていたのでしたが、絶食→お粥開始→普通食…の経過を辿らないと帰れないという事実。「こりゃ大変なことになったぞ」と思いつつ、ひたすら眠った病院生活でした(爆)。

おかげで、耐震偽造ニュースには詳しくなりました(激爆)。

悪阻生活に変わりはありませんが…(涙)夜中に背中に感じるLeonの暖かさや寝息に、幸せを感じたのでした(お腹蹴られないように、背を向けないと…爆)。

現在10週に入りました。予定日も「6月23日」と決まり、母子手帳をもらって来るよう指示も出ました。退院前日、エコーで見たsora豆くん(我が家の胎児の呼び名。時々Leonは「soraくんとmameくん」と二人に分けてしまいますが…双子ではありません。一人しかいません…笑)は、小さいながらも手足がはっきり。ばたばたと動いて元気でした。

「お母さんの体調に左右されちゃう子もいるからね」とは主治医。しかし、母が絶食・点滴の目に合っている最中もしっかり育ち、ばたばた手足を動かしているこの子は、もしかすると…Leon以上に元気なヤツなのではないかと、一瞬不安が…(爆)。

Leonはよく頑張ってくれました。病院にお見舞いに来たときに言われる「お母さんも一緒に帰ろう!」には、結構参りました(涙)けど、いつも機嫌よく、いい笑顔で帰ってくれて、助かりました。その分、夫とばあちゃんはへろへろになったと思いますが…(感謝)。

退院したら、Leonの一人称(自分のことを呼ぶ呼び方)が「Leonくん」から「ぼく」になっていました。「ぼくの○○!」とか「ぼくがやってみる!」とか。なんだかくすぐったいというか、さみしいというか。こっちの方が照れますな。

あと1か月、悪阻生活が続きますが、無理しないで乗り切りたいと思います。多分sora豆くんはLeon同様元気な子な気がするので(笑)、この子の力を信じて、できるだけ、Leonに笑顔を見せてあげられるように過ごしたいと思います。気がつけば、もう11月も終わりですね。次はいつ、PCを開けられるかわかりませんが、皆さんも風邪などひきませんよう…。
母ちゃん入院
実は、母ちゃん(midori)が重度の悪阻(?)のため、月曜の夜から入院しております。

胃腸が痛く消化もされていない様子で、動くのもつらかった模様。
職場で連絡を受け、かなり重そうだったので仕事を切り上げ自宅へ急ぎました。(急ぐとはいっても、片道2時間近くなので、結構遅くなったのですが・・・。)

一泊のつもりで病院へ向かったものの、丸2日食べられずの点滴生活で、ようやく明日金曜日に退院の見込みとなっています。

もともと悪阻が重いため、メールもブログもBBSも見られていない状態で、みなさまにはご迷惑とご心配をお掛けしております。
この場を借りてご連絡とお詫びをさせていただきます。

悪阻がおさまってくれば、これまで同様の頻度で登場するかと思います。
その時またよろしくお願いします。
ところで、ご報告
突然ですが、Leonは、来年6月に、おにいちゃんになります。

そうです、現在、わたくし、妊娠2ヶ月の終わりになっております。
待望の第2子赤ちゃんを授かりました。が、発覚と同時に悪阻生活です。

職場にも報告したので、この場をお借りして、皆様にもご報告です。

二人目なので、悪阻も「まあ、大体、年内いっぱいくらいで落ち着くかなあ」など、目処はついているんですが、それでも辛いものは辛い。空腹時の食事の匂いなどはNGで、朝はなんとか準備できますが、夜に関しては、階下のばあちゃんに委託しています。働いて帰ってきた後は、体力・気力とも使い果たしてしまっている感じで、Leonのお風呂もばあちゃん、じいちゃん、夫にできるだけお願いしている状況。洗濯も、平日はばあちゃん頼みです。

食べ物の偏りもだんだん出てきて、前回同様O.K.なのが、ネギトロ(爆)。あと、今回はトマトジュースが美味しい。卵かけごはんもいい。ピザも美味しい、という感じ。ドライカレーがやたら食べたいときもあったかな。

ばあちゃんがいてくれるので、日常生活が麻痺せずやっていけていますが、Leonが乱暴に飛びついてきたりするのに、少々疲れております。面白いことを言ったりやったりするので気はまぎれますけど。

二人目とはいえ、最初の健診で、胎嚢を確認したときや、二度目の健診でぴくぴく動く心拍を確認できたときには、やはり嬉しいものでした。無事に産んで、早く新生児との日々を楽しみたい…(よだれ)。

ばあちゃんと夫の間では、早くも「性別」の攻防が始まっております(爆)。「妹女がいいね〜かわいいよ〜ラブ」と洗脳するばあちゃんと、「弟なら、サッカーサッカーも野球野球も、マジレンジャーもトーマスも、一緒に遊べるよ」と誘惑する夫の間で揺れるLeon(笑)。わたしはどっちでもいいんですけどね。

そんなわけで、毎日仕事して帰ってくるのが一杯一杯なので、PCまでたどり着かず、レスが滞っております。LINK先の皆さんのところも回りたいのですが、なかなかそこまでいきません。申し訳ありませんが、お許しを…。
家族揃っての食事
昨日(水曜日)、保育園に迎えに行った時のこと。

midoriさんの残業がない日だったので、何気なくLEON君に「今日はお母さんも早く帰ってくるから、みんなでごはん食べられるね。」って言ったら、「やったーーー!」と飛び跳ねて喜んだ。そして、興奮した様子で「お父さんも、お母さんも、おばあちゃんも、おじいちゃんも、みんな一緒?みんなでごはん食べるられるの?」と聞いてきた。
水曜日以外は、どんなに急いで帰っても彼が寝てしまう前に間に合うかどうか、という環境なので、彼なりに、平日に家族揃っての食事は夢のような状況なんだなぁ、と思いました。
そんなことまだわからない歳だと思ってたけど、着実に成長して、そういうことを肌をもって感じてるんだなぁ、と実感したひと時でした。

ついこの間、超久しぶりに彼がおきている時間に帰宅できたときも、ぐずっていたっぽかったのですが、自分の顔を見て、最高の笑顔で「お父さ〜ん」と飛びついてきました。すごく嬉しかったし、彼も本気で嬉しかったんだなぁ、と思います。

そんな時間を大切にしていきたいなぁ、と思う今日この頃。
といいながら、今日は仕事の後飲みに行った為、こんな時間(1:30過ぎ)の帰宅です。世の中祝日だったんですよね、どうやら。
実はLEON君、祝日にお父さんがいないことも非常に気にしている様子なので(「LEON君もお母さんもお休みなのに、なんでお父さんはお仕事なの?」と聞かれます)、今後は、祝日は休みを取れるよう頑張りたいと思っています。
会社も非常によい方向に動きつつあることを実感してきているので、きっと近い将来、家庭をもっと大事に出来る環境になるのではないかと思っています。がんばるぞー!というか、寝ます。明日も早いので。。。