ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< February 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

イヤイヤ星人はどうするといなくなる?
最近の坊ちゃんの「イヤイヤ」度合いはすごいものがあります。
本当に何をするにも「イヤイヤ」の大泣き。
ご飯時間ひとつとっても、「ご飯だよ」でまずひと泣き。
親が食べるのを見て「たべちゃだめ〜」とひと泣き。
「食べるの?」と聞くと「イヤ」「食べないの〜」とひと泣き。
「じゃ食べなくていいよ」というと「イヤイヤ」とさらにひと泣き。
と、いつまでたっても”イヤイヤ星人”は去ってくれません。
朝の忙しいときでも30分くらいはそんな調子で、あるとき突然スイッチが切り替わり食べ始めるという感じ。
怒る気持ちをおこさないように自分を制御しないと、ホントに胃に穴が開いちゃいます。

とは言え、母ちゃんが日記でも書いているように、確かに朝の忙しい時間は、多少胃に負担を与えても、もうちょっとがんばらないといけないな、と思う今日この頃。
限られた時間内での”イヤイヤ星人”との付き合い方を習得しなければ、
と思い、気休めかもしれないけど、↓の本を注文して読んでみる事にしました。
参考になることが書いてあればいいけどなぁ。

2才児イヤイヤ期の育て方―個性と心をはぐくむ
2才児イヤイヤ期の育て方―個性と心をはぐくむ
佐藤 真子