ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< バレンタインデー | main | GW >>
人事異動
仕事を始めて22年で、初めて人事異動の内示が出されました。
青天の霹靂。

職場の引っ越しは2度経験したけど、部署を異動するのは初めて(他の部署にわたしの職種の定数がなかったため)なので、不安で仕方がありません。
しかも、創設3年目になるその部署に、初めて配属される専門職。そのうえ新米管理職として、厚労省から出向してくる室長を補佐する立場になるという、あまりの恐れ多い状況に、気持ちは沈むばかりです。

幸い、今現在わたしの担当にいる後輩保健師も一緒に異動で、行き先には知った顔もいて、別の部署から異動してくるメンバーの中にも、旧知の後輩(事務職の男子)がいるので、それだけが安心材料。

内示の結果をわたしに伝える課長の(お世辞でもありがたい)がっかりした顔。
結果を伝えた時の、担当の後輩たちの驚きと悲しみの反応。

新年度の手帳には、すでに、新年度の年間事業予定を書き込んでいたのに。

新年度から現場で履こうと、新しいシューズも買ったところだったのに。



とにかく、あと1週間後で仕事を片付け、机を片付け(これが難題)、心を整理して、4月2日には新しい部署へ配属になるのでした。

土日も夜も、会議とか多いんだよな。。。
研修や資格取得も命題だろうな。。。

ああ、PTAの役員、今年やっといてよかった。

こどもたちにも、さらに負担かけるのかな。。。

金曜の夕方は、泣きたくて泣けなかったので、今日(というか昨日?土曜日)は、保育園の卒園式に見学に行ってみた(爆)。solaさんにお役目があったので、ビデオ撮影の建前で。しっかりもらい泣きしてきた(苦笑)。

どんな1年になるか全くわからないけど、どこかでいつか覚悟を決めないと。

配属先で取り組むプロジェクトはとりあえず、2014年1月という最初のゴールがあり、そこに向かってまずは突き進んでいるので、少なくとも2年は帰れないだろう。

わたしにできることは、そんなにないけれど、これまでつながってきた人々と、向き合って、さらにつなげていけば、その人たちのつながりの力で、何かが進むかもしれない。かな。

しかし、憂鬱。

どこにも吐き出すところがない土日なので、ブログに吐いてしまいました。
グダグダな内容を読んでくださってありがとうございます。


ちなみに、4月からの配属先の仕事はこんな感じ。
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://yo-music.jugem.jp/trackback/699
TRACKBACK
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2012/03/25 9:01 PM