ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 11月… | main | 師走 >>
福井出張
NEC_0765.jpg
健やか親子21全国大会が、11月9日〜11日まで、福井市で開催されています。

一昨年、静岡市開催の時にも、表彰される方をお二人と、ボランティア団体会長のSさんと出席しました。日帰りで。

去年はさいたま市で、団体表彰だったので、後輩Fさんが役員ご一行様と一緒に行きました。

今年は団体会長のSさん、副会長のMさんのお二人が全国表彰されることになり、Sさんご指名により、わたしが前泊から同行することになりました。

初めての福井。

東尋坊と恐竜博物館と越前ガニしか知らない、福井。

行き方さえわからない、福井。

大河ドラマも見てなかったし。

15年前にカンボジアツアーにご一緒したHさんが、福井県歯科衛生士会の会長になられたのは知ってましたが、結局連絡取りはぐりました。


そんなわけで、初・福井。

大河ドラマの影響で、市内の柴田勝家・お市の方ゆかりの史跡の観光地化が整っていました。

しかし、観光タクシーの運転手さんに連れていってもらった「一乗谷朝倉氏遺跡」が、本当に素晴らしかった!

白戸家のお父さん犬のふるさとです(笑)

遺跡の素晴らしさ、規模の大きさ、山並みとの景色の美しさ、本当に素敵でした。紅葉が遅れているのが残念でしたが。

また来たいなあ。

夜は、運転手さんオススメのお店で、越前のお魚とお酒を堪能しました。カニは食べられませんでしたが(まだ解禁直後で高値らしい)。

しかし、68歳のSさん&73歳のMさん、しゃべり続けてくれます(笑)トークが止まってシーンとするなんてことは、まず、ありません(笑)

明日は10時から16時まで、表彰式典や記念講演(→尾木ママ…笑)などに拘束されます。お土産買って、夕方特急→新幹線と乗り継ぎ、深夜に帰宅します。

今朝、泣きべそだった娘ちゃん、もう寝たかな〜?
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://yo-music.jugem.jp/trackback/691
TRACKBACK