ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 弁当 | main | Leonさん主役月間・その2 >>
Leonさん主役月間・その1
 18日(土)は小学校の運動会でした。
天気の心配もなく・・・むしろ暑さの心配がありましたが、無事終了しました。

2年生なのでね、去年一回経験してるからね(→親が)。ちょっとは余裕で挑めたかな(爆)。

障害走で、ゴール直前でコケたので、彼のメインイベント「地区対抗リレー」にベストコンディションで臨めるかが心配だったのですが、リレー直前のダンスの動き(キレ)が良かった(笑)ので、大丈夫かなと。

うちの小学校は伝統で「地区対抗リレー」というのが、わたしが通学していた時代には既にありました。町会ごと(小さい町会は複合チームだったり、大きい町会は複数チームだったりしますが)に選ばれた1年〜6年の男女1名ずつがチームになって、対抗戦をします。

昔は子供の人数も多くて、8チームくらいできて、予選があったんだけどね。
今は少人数なので、6チームで最初から決勝戦です。

で、去年は「補欠」にもカスらなかったLeonさん、今年は選手になって親もびっくり(本人は狙っていたらしい)。うちの町会の2年生男子、多いからね。戦国時代な感じだから、来年はどうなるかわからないし。最初で最後かもしれないと、親子で張り切っておりました(笑)。

当日本番。チームカラー?の赤いハチマキできりりと入場してくる彼は、誇らしげでした(笑)。

バトンを受け取り走り出してすぐに抜かれて2位になってしまったけれど、後ろから追いかけてくるソウシを振り切り、なんとかそのまま2位で3年女子にバトンタッチ。


その後、5年生が追い抜いてくれて、念願の優勝となりました♪

同じ町会の選手に、1年生のヨシくんと、4年生のユウキくんという、保育園同窓生がいたのも心強かったらしい。保育園っ子たち、頑張ってたな〜。

しかし・・・母、大失態(爆)。
あまりの興奮に、構えたビデオカメラの・・・一時停止ボタンを押していました(爆)。
スタートで構える1年生女子・・・の次の画像が、順位が決まって退場していく様子でした(涙)。
夫にその後、ビデオカメラを取り上げられました(苦笑)。
夫がこの日のために購入した一眼レフデジカメで、連写撮影していたおかげで、Leonさん、納得してくれましたが(汗)。

こうなったら、来年も、再来年も地区リレー選手になってもらわないと(爆)。

でも、親ばかですが・・・彼の激走は、親も惚れ惚れしてしまいました。成長を感じるひとときでした。


去年、昼食前の応援合戦さいちゅうに、飽きて&お腹がすいて大号泣していたsolaさん、今年はなんとか頑張ってくれました(笑)。まあ、開会式からとんがりコーン開けてたけどね(笑)。終盤、スマイリーさん家の「オレ様」が買ってきてくれた「パピコ」が、かなり彼女を救ってくれました。ありがとうございますm(_ _)m

弁当作りに怯え、場所取りに戦々恐々としていた運動会も終わり(笑)、ほっと一息という感じです。

さて、今月はLeonさん、お誕生日月間。あさって23日で8歳になります。
夏休みを鬼怒川温泉でお茶を濁してしまった罪滅ぼしで、あさってはTDLに行く予定です♪
久々日帰りだし、翌日は学校&保育園&出勤日だし、で、「疲れすぎないように遊んでくる」:というのが今回のテーマ(笑)。疲れすぎないためにはどうしたらいいのかを考え中です。天気も今ひとつらしいので・・・。

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://yo-music.jugem.jp/trackback/653
TRACKBACK