ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< あけましておめでとう | main | 本日ライブです >>
あっという間の1週間
仕事始めからまだ1週間なのに、今週は怒濤のようで、途中で胃痛・腹痛・吐き気・発熱にダウンしたり、もう色々ありすぎて、1週間が1年のように思える(爆)。昨夜も残業仲間たちと「この間お正月だったとは思えない・・・」と愚痴りまくっておりました。

仕事の話を書き出すと、精神的に落ちるので(爆)、今日は控えます。

木曜日の夜に、お通夜に行きました。
先月17日にお見舞いに行ったNさんが、その10日後に逝去されました。70歳。歯科衛生士としてたくさんの人のために働き、たくさんの人に慕われ、尊敬されたNさんでした。
亡くなったのは12月最後の日曜日の早朝。歯科医師の息子さんや家族を気遣い、最後まで曜日を気にしていたそうです。(みんなの仕事に迷惑をかけてはいけない、と・・・)歯科医院は木曜と日曜が休みなのでね。

年末だったため、葬祭場がお休みということで、葬祭センターで年明けの葬儀まで、冷凍保存されていました。告別式に行った(冷凍前の納棺にも立ち会った)先輩は、「いい状態で保存されていてよかった」と言っていました。

お通夜は6時から。大体1時間あれば終わるだろうと、保育園のお迎えにも間に合うので、お通夜を選んで参列しました。職場を出るのがぎりぎりになってしまい、6時ちょっと前に到着したのですが、それほど小さくない葬祭場なのに、すでにわたしと後輩の車が入った時点で「満車」その後もゾクゾク到着する車。

葬祭場に入ると長蛇の列。しかし、その列は、記帳を済ませた後に焼香を待つ列だったので、まずは記帳と受付を。そしてその後、焼香の列へ・・・「最後尾にお並び下さい!!」という係員の声。。。たとえは悪いですが「テーマパーク」状態でした。

お通夜は木曜日だったので、歯科関係者はこの日が参列しやすかったのですね。

息子さんは地元歯科医師会に入ってまだ日が浅いのですが、Nさん自身が歯科医師会の事業に長く協力していたこともあり、また、お子さんのPTAや生協活動などの関係者、晩年されていた介護予防活動の関係者など、本当に、市内の保健・医療・福祉・教育関係者がたくさん集まって彼女の冥福を祈っていました。

一般の方の葬儀でこんなに人が溢れているのは初めてでした。。。すごい人だなあ。さすがNさん。

わたしの職場で長く臨時で働いてくださったのですが、すでに臨時を辞めた方々とも、久しぶりに連絡を取り合い、懐かしい顔がたくさんあり、何となく同窓会のような気持ちにも。気になっていた方の顔も見ることができました。

後輩が焼香の列に並びながら「わたしの時(葬儀)にはこんなに人は集まらないですよ〜」と言うので「わたしが先(年の順)だから、あなたの葬儀には行けないから、ごめんね」と(笑)。

とても悲しく、寂しいものがありますが、先月お見舞いに行って、手を握り、目を見て、色々語りかけ、話しかけられて(最後まで教わることばかりだったけど)、自分なりに納得できた部分もあったので、次はわたしの役割と使命を、淡々・粛々と、果たしていこう、という気持ちになりました。


そんなNさんが聞いたら、がっかりするだろうな〜。昨日わたしと先輩が、財政当局から言われた数々の暴言(爆)。人々の健康を守り、はぐくみ、支援する仕事を全うした彼女や、我々のセクションにとっては、本当に、危機的な状況です。そんなに仕分けが楽しいかっ!(怒)という感じ。現場を持たない彼らには、仕分けとか予算編成なんて、ゲームみたいなもんなんでしょうかね。

あ、仕事の話は書かないんだった(爆)。

長くなりましたが、今日も忙しいのでこの辺にしておこう。



今日は30代最後の日だし(爆)。



・・・




最後に。
明日はLIVEです。柏STUDIO WUUにて、15時から18時30分までLIVEです。
わたしたちの出演は18時頃から。Brand New Heavies、Michel Jackson、やります。
無料な上に1ドリンクフリーです。6バンドで盛り上がっていきます(予定)。
お暇な方、ぜひ、お越しくださいね。
WUU



では、よい1日を!!
スポンサーサイト
 大切な人との別れは辛いものだね。
 気分を変えて、ライブがんば!
スマイリー | 2010/01/09 10:21 AM
あけましておめでとう!今年もよろしくね♪
年明けから色々と大変だったね。
お焼香に、それだけの人数が訪れるなんて、亡くなった方の人柄がわかるね〜
たくさんの人に、おくられてとても幸せな人だね。

最近、はるに「今日の保育園は何したの?」と聞くと、大体「solaちゃんがね〜・・・」とsolaちゃん情報が沢山です♪

ライブで気分転換!がんばってね!
あおばまま | 2010/01/10 12:53 AM
COMMENT









Trackback URL
http://yo-music.jugem.jp/trackback/598
TRACKBACK