ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 遠足 | main | 歯がぬけた >>
10月になってしまった
 今日は学校開放日だったので、いつものごとく(爆)1番乗り〜で、1時間目の授業を見て参りました。どうとくだったので、全くやる気のないLeonさん(爆)。彼は、算数とか、地道に問題を解いていくようなものはいつまでも延々やっているのですが、「考えてみよう」みたいなものはあまり気が乗らないらしいです。

2時間目は交通安全教室で体育館へ移動だったので、移動を見送って帰宅しました。

このまま休みならいいのですが、今日は午後、打ち合わせが3件入っているので、昼からは出勤です。

この数日ですっかり秋模様ですねえ。10月だもんね。早いね〜。

*****
最近のsolaさんは、「字を読む」ことにはまっています。

とは言っても、読める字は限定されていて(爆)「れ」と「ら」に反応(笑)。

戸田デザインの「あいうえおえほん」を夫がひっぱり出してきたので、ますますはまっています。

保育園でもあかね先生に「連絡ノートをじーっと見ているんですよ。着替えしようって言っても」と言われ「あ〜、今、字にはまってるんですよ」と答えたら「あ〜!なるほど〜!」と。

Leonも3歳の後半には文字を読み始めていたので、たぶんsolaさんも4歳前には多少読めるようになるんじゃないかなと。

先日は同じクラスのさっちゃんからお手紙(笑)をもらってきました。字らしき○やら何かが書かれていました(笑)。

solaのクラスは第2子女子、しかも上のきょうだいが小学生以上、という子が多いので、しっかりしているというか、なんというか。お手紙ごっこって、もうちょっと後じゃない?(笑)


小学校行事に振り回された9月でしたが、10月は保育園行事が目白押し(運動会、親子遠足)なので、仕事を頑張って整理して、楽しむぞ、と。

そうそう、親子遠足は、今年初めての場所に行きます。いつもの3カ所のローテーションから新たな場所に変わりました。「バス代が高くて・・・」とあかね先生、嘆いていましたが。

ちゃんと休めるように頑張るぞ。

では、そろそろ出勤してまいります。。。あ〜休みたかった。

COMMENT









Trackback URL
http://yo-music.jugem.jp/trackback/558
TRACKBACK