ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 暑い日々 | main | セミの羽化 >>
不機嫌なLeon
またまたプチ反抗期(なクセに、「おかーさん、だっこ〜」「おかーさんいないとさみしい〜悲しい」が口癖)のLeon。夜中に寝ぼけて大泣き、ということもあり、閉口気味。食欲旺盛なくせに、食事時にはいつも不機嫌でてこずらせる。

夜中の大泣きの原因がわからず(「なんで泣いたの?」と聞くと「地震〜冷や汗。予知夢か?と焦って、非常用持ち出し袋を準備したわたしたち。最近大きいのが続いてるし)、考えていたとき。夜の仕上げみがきの時に気づいた、口の中。

最後の乳歯萌出

右上の第二乳臼歯が顔を出し始めました。20本目、最後の乳歯萌出です。生後5ヶ月には生え始め、3歳目前で萌出完了、という感じ。これまた、感慨深いものです(仕事柄、という部分でも感慨深い…!?

現在、トイレトレーニングも大詰め?に入り(3歳のお誕生日には日中は完了!といきたいところ)、反抗期も成長の証とあきらめれば(笑)、まあ、ここまでよく育ってくれたと思う気持ちと、ここからがまた大変(苦笑)と思う部分と、複雑ですが。でも、人生百倍楽しいことには変わりないかな。

8月になってしまいましたね。
スポンサーサイト
midoriさん、こんにちは。遊び場のNaoです。
すっごくご無沙汰です。覚えてますか??
我が家は先日で、引渡しから1年が経過しました。
今さらですが、やっとサイトの建築日記が完成です・・・(遅っ)

うちのrikuは、トイレトレ終了しましたよ〜〜!
6月くらいまで全くトイレで用を足すことをしようとしなかったんですが、暑くなってきたから・・と、保育園で無理やり布パンツにしたら、それから2週間ぐらいで終わっちゃったんです!
初めて私の前でトイレでの用足しを見せてくれた3日後には、夜も布パンツで寝るようになってました。
いやいや、時期ってあるんだ・・・と感心しましたよ・・・

そして、トイレが成功したら性格が一変!!
すごく積極的になり、物わかりが良くなり、反抗期も一気に解消に向かってます。
これには、保育園の先生たちもビックリ。
赤ちゃんモードから、少年モードへ変身中です。

そんなわけで、Leonクンももう少しかな・・・なんて思ったので、ちょっと書き込んでみました。
お互い、もうすぐ3歳ですね〜〜早いですよね・・・
Nao☆ | 2005/08/02 11:20 AM
Nao☆さん、ご無沙汰です〜(汗)
そっか、rikuくんはもう完了したんですね。
うちも、前の保育所は、去年の9月からパンツで対応してくれてたんですが、保育園変わったらオムツonlyになってしまい…。6月くらいから、家では休日はずっとパンツ生活してたんですけどね(失敗も多かったけど)。

で、8月から無理やりお願いして、保育園でもパンツにしてもらってます(爆)。保育士さんたちも気持ちよく対応してくれて、こんなことならもっと早くお願いしてみるんだったかな〜と。

家ではなかなか教えてくれなかったのに、保育園では出る前に教えるようになったり(緊張感もあるらしい)、その結果家でも教えてくれるようになってきました。あと一歩かなあ。夜も完了したのはすごいかも>rikuくん!

歯が生えるのに加えて、トイレトレもあっての、最近の超反抗期モードなのか〜、と妙に納得してしまいました。ありがとうございます!!
midori | 2005/08/05 6:53 AM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK